まどかの 日記

[2004/06/14〜2004/06/20の日記]
[2004/06/21〜2004/06/27の日記]
[2004/06/28〜2004/07/04の日記]
[2004/07/05〜2004/07/11の日記]
[2004/07/12〜2004/07/18の日記]
[2004/07/19〜2004/07/25の日記]
[2004/07/26〜2004/08/01の日記]
[2004/08/02〜2004/08/08の日記]
[2004/08/09〜2004/08/15の日記]
[2004/08/16〜2004/08/22の日記]
[2004/08/23〜2004/08/29の日記]
[2004/08/30〜2004/09/05の日記]
[2004/09/06〜2004/09/12の日記]
[2004/09/13〜2004/09/19の日記]
[2004/09/20〜2004/09/26の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1085
2004/10/03()
 MM音楽館のMMC対応をやり始めました
 今日は午前中からお出かけしようと思っていたのですが、あいにくの雨でお出かけを半ば諦めて、お昼を近くの焼肉屋に食べに行ったら、焼肉屋を出た頃には雨がやんでいたので、やっぱり出かけることにしました。

 で、まずは恒例のカラオケに行って、その後は大須を回って中古のメモリーカード探しや本屋を回ったりしましたが、結局中古のMMCやSDは見つけることが出来ませんでした(--;
 今日の収穫はドルフィンで買ったファミコン数個。

 そして家に帰ってからは、先日やろうと決めて、昨日の出張の帰りの電車で色々と仕様を考えていたMM音楽館のMMC対応をやり始めました。

 一応P/ECE内とMMC内の両方を検索してPMDファイルを表示するようにしようと思っているので、単純にpceFileOpen→mmcFileOpenに変換するだけでは事足りず、色々と修正しないといけないので、ちょっと時間がかかりそうです(^^;

 これが完成すれば、MMC上にMM音楽館本体とPMDファイルorPMDのFpkファイルを置いて、大量のPMDを聴きまくれます(^^
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1084
2004/10/02()
 動作不可カード報告一覧を追加しました
 今日は朝から神奈川の方に出張で、午後5時半頃まで現場で作業していました。
 今日の作業はかなり満足行く出来だったので、なんの不安も無く帰ってきました(^^
 こういう出張は楽しくて、気持ちがいいですね。

 で、結構時間がかかりながらも、会社に戻ってちょっと作業をして家に帰りました。
 家に帰ると、nsawaさんからメールがありまして、以前に動作確認をして頂いたSDカードのカード情報画像を送って頂きました。ありがとうございます。早速一覧に追加させて頂きます(^^

 そして、そのnsawaさんから、動作不可の報告があるカード一覧もサポートページに載せたらどうかというご提案を頂き、それも早速追加致しました。

 これからMMC版MP3プレイヤーに挑戦しようと考えている方で、新規にカード購入を考えている方は是非参考にして下さいね。
 でも、チャレンジ精神旺盛な方は、あえて一覧に無いカードを買って動作確認して頂ける方もいらっしゃったりすると非常に助かります(^^; 貴重な情報お待ちしておりますm(-_-)m

 というわけで、今日はここまで。
 明日は嫁さんとお出掛けする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

1083
2004/10/01()
 画像提供ありがとうございます(^^
 今日は1日仮称エスパーな仕事をがんばって、帰りがけに明日の出張の準備をして、ちょっと早めに帰りました。
 が、明日持っていく資料を忘れたことに気付き、また会社に取りに戻りました(- -;

 という、仕事の話はこれくらいにして。
 今日は先日サポートページでカード情報画像を募集したところ、早速大和路快速さんAcerolaさんから画像が届きました(^^ ありがとうございます!
 皆さんがこの日記やサポートページを見てくださっているのがとても嬉しいです。
 自分の呼びかけに反応してくださる方がいるのってなんかすごいですね。

 というわけで、早速サポートページに掲載させていただきました(^^

 また、今日は画像を提供してくださった大和路快速さんがP/ECEの拡張端子を増設されたことの日記が公開されています。

 最近どんどん拡張端子&MMC/SDユーザーが増えていくのにすごく驚いています(^^
 
 というわけで、嬉しさいっぱいの今日はここまで。
 明日は、朝早くからこだまに乗って、神奈川の方に出張に行ってきます。
 それでは、おやすみなさーい。

1082
2004/09/30()
 P/ECEのネタを思いつきました(^^
 今日は、いつも通り仮称エスパーな仕事の続きをやって、今週の土曜日に行く出張の連絡を取って、また残業して帰りました。

 と、面白くない日記はこれくらいにして、今日お昼の休憩中に色々とネットを巡回していたら、またP/ECEの拡張端子ネタを思いつきました。
 まだ思いついただけで実現可能かどうかは全然判らないので、例のごとくできると確信が持てるまでっていうか、完成するまで秘密です(^^;

 思いついたのは、これまでの作品を発展させてのものと、P/ECEへの新たな周辺機器(?)開発みたいなものと、そろそろMM音楽館をMMC対応にしようかなーなんて、思いました(^^;

 最近なんかP/ECEに拡張端子を付ける人が増えてきたので、拡張端子ネタばかりで遊んでいる私としては、仲間が増えたみたいで嬉しいです。しかもMMC接続を目的としている人が多いのがまた嬉しいです(^^
 今後も皆さんに使って頂けるよう、MMCライブラリのサポートをがんばっていこうと思います。

 多分無理かと思いますが、次期P/ECEにはMMCは標準装備で、今の拡張端子もそのまま使える仕様が良いなぁ(^^

 というところで、今日はおしまい。
 そうそう、昨日急遽入院したと報告があったヅラChuさんですが、今日本人からHPの1行掲示板にコメントがありまして、どうやら炎症を起こしたのは左目だけで、その他はいたって健康とのこと。ちょっと安心しました。
 早く元気になってくださいね。

 それでは、おやすみなさーい。

1081
2004/09/29()
 動作確認済みカードのカード情報画像を追加しました(^^
 今日は台風が急に東に進路を変え、日本に向かってきたので、激しくなる前に早めに帰りました。
 仕事的には、新しい設定画面の設定項目を管理するクラスを作り始めました。
 また、高卒新人の子にある書類を任せているのですが、思いの外判っていないので、ちょっと困ってしまいました(- -; どうしたものか……

 で、ちょっと早めに家に帰ってからは、夕飯を食べて、昨日Acerolaさんからのメールで、上手く動かないMMCのカード情報画像を送って頂いて、それを見てたら、動作確認済みカードのカード情報画像を一覧表に追加することを思いついたので、今日早速実行しました(^^

 追加したのは、私が持っているカードの画像だけですが、一覧表に載っているカードを持っている方は是非カード情報画面をキャプチャしてに送ってください。ご協力お願い致しますm(-_-)m
 
 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。



 ……と、これを書いてUPしてからヅラChuさんのところを見に行ったら、なんとヅラChuさんが視神経炎という病気にかかり、急遽入院したとのこと。
 この病気に関しては、私は全く知識が無いのでよく判りませんが、病名から眼の神経が炎症を起こしているというような病状だと想像が出来ます。うう、辛そうです(j−j
 私は早期回復を祈ることしか出来ませんが、無理せずしっかり休んで元気になって下さい。 

1080
2004/09/28()
 今日も遅くなっちゃった(- -;
 今日は昨日から作り始めた新しい設定画面のGUIをひと通り並べ終えて、次に設定ファイル用の構造体を色々と考えてました。
 で、なんだか今日はみんなが早く帰ってしまったので、私はひとりキリがいいところまで作って最後に帰りました。

 帰った頃には、もう時間が遅く、メールの返事を書いて、今日は寝ました。

 明日はちょっとMMCライブラリサポートページを更新する予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

1079
2004/09/27()
 動作確認カードを追加しました(^^
 今日は仮称エスパーな仕事の打ち合わせと、新しい設定画面のGUIをせっせと作ってました。
 そういえば、朝からなんにも連絡が無くて、すっかり忘れてしまっていましたが、今日の某歌番組の収録は上手くいったのでしょうか(--; 連絡取るのを忘れていたのはちょっとやばかったかなぁ。
 まぁ、何もなかったから連絡が無いってことかもしれないし、明日また聴いてみることにします(^^;

 で、今日は、昨日の夜にMMCライブラリの暫定版サポートページを作ってから、AcerolaさんヅラChuさんに最新版のファイルで再度試して頂く旨のメールを書いて、その返事を頂けました。

 最新版のファイルを使うことで、どちらもSDカードは正常に動いたみたいですが、お二方ともMMCの方はやはりまだちゃんと動かないらしいので、引き続き調査が必要なようです。
 動かないMMCはヅラChuさんにお願いして送って頂くことになっているので、MMCが届き次第調査に入りたいと思います。

 ちなみに、本日ご報告頂いたSDカードはサポートページの動作確認カード一覧に追加させていただきました。
 ご報告どうもありがとうございましたm(-_-)m

 というところで、今日はもう遅くなったので、これでおしまい。 
 それでは、おやすみなさーい。