まどかの | 自 | 己 | 満 | 足 | 日記 |
1036 |
2004/08/15(日)■ | |
夏コミに出陣(^^ | ||
えー、今日は朝から新幹線に乗って某所を目指して東京にやってきました。 現地に着くとあいにくの雨で、かなり夕立っぽい降り方雨のなか30分くらい並んで館内に突入しました(^^; まずはヅラChuさん達が待つ西館を目指したのですが、予定していた11時をはるかにオーバーして到着。 そして挨拶などをしてから持ってきたP/ECEwithMMCの実機を披露。デモ用にコミケ終了時間まで置いておくことにしました。 で、そうこうしている間になんとnsawaさんが登場し、初対面(^^ 感激です! 前々からとても会ってみたかったnsawaさんに会えるなんて予想もしていませんでしたが、nsawaさんの「シリアルマウスでまるちたたき」を見せて頂いたり、私の作品を色々と見て頂いたり、まさに夢見ていた時間でした。 そして、その後は他のサークルを回って、目的のブツを購入し、再びP/ECEの一角に戻ってきて、ヅラChuさんの周りのサークルの方にご挨拶がてらMMCのデモ機を見て頂いたら、HARUKA-NAさんやGAMEOVERさんさんに販売物をプレゼントされてしまいました(^^ ありがとうございました。感謝感激雨嵐(笑)です。 ちなみに、JBA-softさんの「VBPieceコンポーネント」やGAMEOVERさんの「GML(仮称)」、p/wareさんの冊子「P/ECE Programmable Signal Generator」は購入しました<安いのばっかり自分で買ってすみませんm(-_-)m この他、マイコン関連の冊子をいくつかと、ゲームの博物館さんの「スピードラインmk2」のキットと、その解説記事の載った「SWネクスト」を購入。 このキットはAVRマイコン1つでビデオゲームを作っちゃおうというかなり面白い作品で、マイコンからビデオ信号と音声信号を生成し、テレビに表示して遊ぶゲーム機を作っちゃってます。すごい。 ちなみに、キットに付属のAVRにはすでにプログラムが書き込まれているので、組み立てるだけで遊べちゃうというお手軽なキットで2重マルです(^^ いつ組み立てるかはわかりませんが(汗) そして、最後にこれから帰ろうとしていたところで、銀次郎さんに呼び止められ、再びヅラChuさんのところに(^^ オフラインで初めて「まどかさーん!」って、ハンドルネームで呼びかけられましたが、我ながら良く反応できたなと思いました(^^; 銀次郎さんいわく、嫁さんと一緒に居たからすぐに分かったそうです(笑) で、そこからコミケ終了まで拡張端子等をテーマに語り合い、そしてヅラChuさんのお知り合いの方との打ち上げに参加させて頂いて楽しいひと時を過ごさせて頂きました。 銀次郎さんも一緒に打ち上げに参加されて、色々お話をしたのですが、なんと銀次郎さんと私が同い年だということが発覚し、びっくりしました(^^; 以前にOFF会等でお会いした時は2つくらい年上かと想像していたのですが、意外でした。同い年なのにすごい技術の持ち主なのでとても尊敬してます(^^ ちなみに、銀次郎さんも私のことを年上だと思っていたのが笑えました(^^ 実は、P/ECE関連で言うと、ていこくさんも学年が同じです(^^; こうしてみると、結構私の年代(主にMSXやってた方)がP/ECEに食いついているんですよねぇ。 でも、ヅラChuさんも私より若いのに知識が豊富で、技術もあって、すごいです。 来年からはゲーム関係の仕事に就かれるそうで、一時期ゲーム業界を目指していた私はちょっと羨ましいです。でも、今の仕事に就いてなかったら、きっとこういう形でみなさんと巡り会うことも無かったと思いますので、今の道でよかったと思います。 けど、ゲームはやっぱり作ってみたいので、いつかヅラChuさんたちに負けないようなゲームを作ってみたいです。 というわけで、楽しい楽しいプチOFF会だったコミケも無事終了し、予約しておいたホテルに戻って、オリンピックの中継を見ながら就寝。 明日は、秋葉原に出かけます。 最後に、夏コミにサークル参加された方々お疲れ様でしたm(-_-)m 今年もヅラChuさんが「P魂2004」を開かれるそうなので、皆さんがんばって作品作りましょう! 私も今年は参加できるようにがんばります。 それでは、おやすみなさーい。 |
1035 |
2004/08/14(土)■ | |
今夜は名古屋城夏祭り | ||
えー、今日は日中は明日の準備を主にやって、夕方から名古屋城夏祭りに行ってきました(^^ とりあえず目当ては、20時からある、ものまね芸人の「ホリ」のステージです。 で、現地に着いたのが大体6時半くらいで、そこからすぐに夕飯を適当にとって、野外ステージに向かいました。 ステージの周りにはもう人がいっぱいで、そこではすでに19時からやっているアカペラグループの「チキン・ガーリック・ステーキ」が歌を歌ってました。 このグループはさだまさしさんのさだ企画所属らしく、さだまさしさんのカバーを歌っています。 大阪出身だけあってMCも面白く、そして歌も上手くて、思わずCD買ってしまいました(^^ そして、アカペラの後はお待ちかねのモノマネステージ。 最初に出てきた歌真似のダブルネームは正直ケミストリー以外はいまいちでしたが、その後の「ホリ」は期待を裏切らない面白さで最高でした(^^ 特にテレビではマニアックすぎてやれないキン肉マンやドラゴンボールネタが面白かったです。名古屋城夏祭り入場料の900円でホリのステージが見れたので、かなり得した気分です(^^ で、見終わった後は適当に回って、帰宅。 そして、明日の準備の最終チェックをして就寝。 明日は朝から東京に向かいます。 それでは、おやすみなさーい。 |
1034 |
2004/08/13(金)■ | |
今日はお誕生日会(^^ | ||
えー、今日は午前中に仮称エスパーな仕事とは別の仕事の開発をちょっとやって、お昼からはまた仮称エスパーな仕事関連の打ち合わせ。 で、その打ち合わせがまた長く、3時間くらい続いたのですが、今日は6時ごろから仲間内の誕生日会があるので、打ち合わせ後に嫁さんと合流して、待ち合わせ場所へ。 そしてみんなで食事をしながらお誕生日会は開かれました。 今回は私が誕生日の該当者だったので、他の誕生日の人同様プレゼントを色々もらってご満悦でした(^^ 2時間程お誕生日会を楽しんだ後、みんなでカラオケへ。 そして1時間半くらい歌って解散。 久しぶりにみんなでカラオケ行ったり、プレゼントももらえて今日はとても楽しかったです(^^ 明日は夜から名古屋城夏祭りというお祭りに行く予定です。 それではおやすみなさーい。 |
1033 |
2004/08/12(木)■ | |
久しぶりにMIDIを聴いてみる | ||
えー、今日は昨日作ったラッパークラスの細かいチェックを主にしてました。 で、とりあえずちゃんと動くようなので、このクラスを利用する先輩に引き渡してひと段落(^^; 仕事がちょっとひと段落したので、ちょっと新人K君と雑談していたら、母校の専門学校(新人K君も同じ)の音楽担当の先生の話題になり、ちょっと当時気合を入れて作ったMIDIの作品を思い出しました。 作ったっていうか、打ち込んだのはPC-Engine版のスナッチャー(C)コナミのOP曲「ONE NIGHT IN NEO KOBE CITY」で、キングレコードから発売された「MIDI POWER Ver.5.0」に楽譜が掲載されていたので、それを見ながらCDのアレンジになるべく頑張って近づけて打ち込みました。 私はそんなにMIDIは作っていないけど、この作品は今までの作品の中で一番気合を入れて作ったもので、今でも気に入っています。 というわけで、思い出しがてら当時のMidiファイルを探して、メディアプレーヤー等で聞いてみたのですが、やはり標準(?)のソフトウェア音源では音色がかなり異なる(GM音源になるのかな?)ので、嫁さんが持ってるローランドのSC-8820で鳴らして録音してもらいました(^^ やっぱりGS音源で作ったモノはGS音源で聴かないとね(^^ ちなみに、当時はSC-88Proで作ってました。当時はそんなにMIDI関連には突っ込んで勉強したりしてなかったので、今思うと無駄に良い音源を使っていたって言うか、宝の持ち腐れって言うか、なんかもったいなかった気がします。 最近なぜか嫁さんも急にMIDIをまたやりだしたので、私も何か作りたいなぁ。 作るならやっぱりゲーム音楽だよね。どこにやったかは忘れてしまったけど、昔買ったコナミ系の楽譜集や、イース系の楽譜集はきっとどこかに取ってあると思うので、それらを掘り出してきてまた作りたいなぁ。 と、思ってみるも、SC-88Proはどこへやったかも忘れたので、まずはそこからですね(^^; というわけで、今日はここまで。 明日は夕方からお誕生日会があります。 それでは、おやすみなさーい。 |
1032 |
2004/08/11(水)■ | |
ラッパークラスもできました | ||
えー、今日は、昨日完成した新しいクラスを使いやすくするためのラッパークラスを主に作っていました。 途中3時間くらいの打ち合わせというか説明会もあり、知らない間に時間が過ぎてしまいました。 で、とりあえず今日のノルマだったラッパークラスはできたので、明日細かいところをデバッグする予定です。 というところで仕事の話はこれくらいにして、今日はふと、学生自体に作ったJavaScriptやDHTMLを駆使して作った、ブラウザ上でのシナリオ表示サンプルを思い出してみてました。 これは、当時仲間内でリーフの痕やToHeartに代表されるヴィジュアルノベルを作ろうという企画があり、プログラムとシナリオは私が担当していて、シナリオの内容が簡単にブラウザで確認できるように、IE上で動く簡単なサンプルとして作ったものです。 今考えると、シナリオデータはHTMLとして埋め込んでいるので、汎用性はあまりありませんが、DHTMLを使って背景画像を動的に変更するので、スクロールしてシナリオを読んでいくと、場面の移り変わりに合わせて背景の画像も変化するので、結構それっぽい雰囲気が味わえます。 というのがIE4.0までは上手く動いていたのですが、IE5.0からだったか、新しいIEではDHTMLの挙動が変わってしまい、上手く画像が表示されない不具合が出てしまうようになりました。 そんなことがあってから、なんか対応するのも面倒になり、結局シナリオも途中で総ボツを食らい、この企画は自然消滅してしまったのでありました(- -; でも、ブラウザでのシナリオ表示は結構おもしろいので、もし時間とやる気がでてきたら、今のブラウザでもちゃんと動くように直して、また、シナリオデータはスクリプトみたいにして外部ファイルを読み込んで(インポートになるかな?)表示するようなものが作りたいです。できるかどうかは置いといて、作ってみたいです(^^ というわけで、今日はここまで。 また、時間ができたら小説も書いてみたいなぁ。 それでは、おやすみなさーい。 |
1031 |
2004/08/10(火)■ | |
なんとかなりました(^^ | ||
えー、今日は昨日からの徹夜で、かなり頭がぼーっとすることがあったのですが、時間もないので気合で乗り切り、仮称エスパーな仕事のクラスライブラリもちゃんと動くところまで出来ました。 あとは、これをもっと使いやすくするためのラッパークラスを作って、他の人が作っているモジュールに組み込んでもらう予定です。 今日はこの他に、新人K君がマニュアルつくりにやる気を出しているので、そのがんばりに応えるべくさらなるクオリティアップを目指して、ちょっと厳しくダメ出し(^^; ダメ出しを食らっている本人は結構大変でしょうけど、そのおかげか、始めのころのマニュアルと比べると比較にならないほど良いものが出来てきました。 で、あんまりこのマニュアルに時間も取ってられないので、今日の出来たところまでで一応完成としました。 最終的には、この作ったマニュアルと画像変換のアプリケーションをインターネットに公開することになっているので、ちょっと楽しみですね(^^ というところで、今日はおしまい。 明日もがんばってラッパークラス作るぞい! それでは、おやすみなさーい。 |
1030 |
2004/08/09(月)■ | |
今日は徹夜でした(^^; | ||
えー今日は、仮称エスパーな仕事をやりつつ、新人K君に課題として与えていたマニュアル製作の方を色々見たりして、なかなか仮称エスパーな仕事の開発の方が進まなく、自分の計画としては明日までにはなんとか形になるようにしたいので、今日は徹夜でがんばることにしました。 今やっているのは、前から作っていたクラスライブラリの改造で、仕様追加に伴い、構造的にかなり変えないと上手くいかない状態だったので、この2,3日をかけていろいろ頭を悩ましながら作りました(- -; 結局半分くらい作り直した感じになったのですが、なんか前のよりコードがすっきりになってきたので、大変だったけどなんかちょっと満足してます(^^; 夜中に寝ずにがんばったおかげで、明日にはなんとかなりそうな気配です。 というわけで、今日はここまで。 私は寝ないけど、おやすみなさーい(^^ |