まどかの 日記

[2004/03/22〜2004/03/28の日記]
[2004/03/29〜2004/04/04の日記]
[2004/04/05〜2004/04/11の日記]
[2004/04/12〜2004/04/18の日記]
[2004/04/19〜2004/04/25の日記]
[2004/04/26〜2004/05/02の日記]
[2004/05/03〜2004/05/09の日記]
[2004/05/10〜2004/05/16の日記]
[2004/05/16〜2004/05/23の日記]
[2004/05/24〜2004/05/30の日記]
[2004/05/31〜2004/06/06の日記]
[2004/06/07〜2004/06/13の日記]
[2004/06/14〜2004/06/20の日記]
[2004/06/21〜2004/06/27の日記]
[2004/06/28〜2004/07/04の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1001
2004/07/11()
 BMPの画像変換ツールを作ってみました(^^
 えー、今日は、昼からちょっと大須の方に買い物に出かけた後、先週から新人K君に課題として出していたBMPの画像変換ツールが自分でも作りたくなってきたので、コンソールアプリであくまでサンプル的な内容ですが、作ってみました(^^;

 処理の内容は新人K君と同じだとつまらないので、課題のグレイスケール・ネガポジ・セピアに加えて、弱・強2段階のぼかしと、通常とカラーの2種類を用意したエンボス。そして、簡単な輪郭抽出処理を加えてみました。

 新たに加えた変換処理はフィルタ処理ではお約束のラインナップで、すべて3x3または5x5のカスタムフィルターにより実現できるものなので、処理の雛型ができてしまえばあとは意外に簡単でした。

 これらのフィルター処理は前々から知ってはいたのですが、実際に作ったことは無かったのでなかなか楽しんで作ることができ、有意義な時間を過ごせたと思います(^^

 特に、エンボス処理のカラー版は、原理は簡単なのに、ネットとかで公開されているやり方は、輪郭の急激なピクセル値の変化をグレイスケール上で表した灰色っぽい絵がほとんどなので、今回はカラーで元絵の上に浮き出た感じを重ねて表示するようにしてみました。

 やってみると、なんかもっこりした感じになって似非バンプマッピングみたいで面白いです(^^

 今回作ったサンプルツールは気が向いたら、簡単なマニュアルとか作って公開しようかと思います。

 というわけで、今日はここまで。
 明日からもまた仮称エスパーな仕事をがんばります。
 それでは、おやすみなさーい

1000
2004/07/10()
 祝!自己満足日記1000回達成(^^
 えー、今日でこの「まどかの自己満足日記」もめでたく1000回を迎えることができました(^^

 途中1ヶ月くらい仕事が忙しくて死んでた期間があるので、厳密には1000回行ってないんですが、もうそんな些細(?)なことは置いておいて、死んでた期間も含めて自己満足ということで、今日は1000回記念日です。

 が、1000回記念だからって、特別なネタがあるわけでもないので、日記の内容はいたって普通なのが残念です(j−j

 今日は、朝10時くらいまで雨が降っていてお出かけしようかどうか迷ったのですが、11時くらいには晴れてくれたので、嫁さんと一緒にカラオケ行って2時間熱唱。

 それから家の近くの喫茶店で昼食。そして私は会社へ。
 今日は夕方からまた激しく雨が降り出して、結構いやな天気だったのですが、運良く雨を避けて行動することができて今日は良かったです。

 で、7時半くらいに家に帰って夕飯。
 それからは趣味の時間をのんびり過ごしておしまい。

 明日も趣味の時間を楽しむ予定です。
 それでは、おやすみなさーい

0999
2004/07/09()
 また高速化に成功しました(^^
 えー、今日は、仮称エスパーな仕事で昨日のアンチエイリアス付き文字描画がきっかけで、ちょっと描画処理をまた見直していたら高速化できそうな個所を見つけて、そのあたりの修正をがんばってやってました。

 そのおかげか、遅くで気になっていた描画周りもだいぶ速くなり、結構ご満悦(^^
 しかもさらに高速化できる個所も発見して、「ここからさらにもう一段階の高速化が可能だ」なんて、精神と時の部屋でスーパーサイヤ人2になった時の悟空のセリフみたいなことを一人で思ってみたり。

 で、もう今日は時間が無いので、その修正はまた来週に持ち越したのですが、結果がわかっている修正を心待ちにするっていうのはなかなか良い気持ちですね。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は、午前中に嫁さんとカラオケに行って、午後からは会社で後輩君に色々と指導してこようと思います。
 そして、いよいよ明日は自己満足満足日記の1000回記念日です。

 それでは、おやすみなさーい

0998
2004/07/08()
 フォントのアンチエイリアスについて
 えー、今日は、仮称エスパーな仕事でアンチエイリアス付きのフォント描画でちょっとした発見があったのでご報告します。

 と言っても、あんまりたいしたこと無いんですが(^^;
 さて、Winアプリでフォント使って文字を描画するときは、まずCreateFontやCreateFontIndirectでフォントを作って、それを描画先のデバイスコンテキストに選択し、TextOutやDrawTextで文字を描きますよね。

 で、フォントを作る際の品質設定(LOGFONT構造体でいうlfQualityメンバ)に、ANTIALIASED_QUALITYを設定すると、描画時にアンチエイリアスをかけてくれるという便利そうなフラグがあって、これをセットしてフォントを作成すれば、画面のプロパティの効果タブで「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」をチェックしなくても文字にアンチエイリアスがかかるんです。

 このフラグは前々から知っていたし、何度かセットしてアンチエイリアス文字での描画を試みたのですが、全然アンチエイリアスがかからなくて、なんだよこれ〜 って思っていたのですが、本日ようやくアンチエイリアスがかかる条件がわかりました。

 ようは、しっかりヘルプを見ろってことなんですが、実はMSDNの日本語ヘルプと英語ヘルプとでは説明の内容が異なり、日本語訳が間違っているんですよねぇ(^^;

 結論から言いますと、ANTIALIASED_QUALITYフラグをセットして作ったフォント(TrueTypeフォントの使用に限ります)でアンチエイリアスをかけるには、25ポイント以上のサイズを設定しないとだめなんです。
 しかも、25ポイント以上にしてもダメな環境もあるらしいし、英語のヘルプには、フォントのサイズが小さすぎたり大きすぎたりする場合はダメなんて書いてあるので、結局のところ環境を結構限定しないと使いづらいものになっているようです。

 確かに、文字のサイズが大きい場合にしかアンチエイリアスがかからないのは正しいのかもしれませんが、25ポイントはちょっと大きすぎますよねぇ。せめて14ポイントとかにして欲しかったなぁ。
 今までは25ポイントなんて大きさで描画することなんてなかったので、この制限に全然気が付かなかったし、日本語ヘルプでは英語の説明の意味とは逆の、アンチエイリアスはフォントのサイズが小さかったり大きすぎる場合にかかるなんて書いてあるもんだから、全然アンチエイリアスがかからなくて、なんでやねーん! って上体だったんですよねぇ。

 で、今日はたまたま超デキル社員さんがこのアンチエイリアス描画の記事を見つけて話題になったので、また調べなおしてみたら、この事実に行き着いたわけです。

 ちなみに、GDI+の機能を使えば、そこそこ速くアンチエイリアスや半透明などの効果がつけられるみたいです。そこらへんについては、こことかここを見て下さい。

 というわけで、今日はほんとに久しぶりに技術っぽいネタが書けました(^^; ちょっとですけどね。

 明日もまた仮称エスパーな仕事をがんばりまーす。
 それでは、おやすみなさーい

0997
2004/07/07()
 今日のノルマは達成(^^
 はい、今日は1日掛けて、仮称エスパーな仕事の面倒な部分を作っていました。
 
 今日やったところは結構面倒な処理で、あんまりだらだらとやってると途中で飽きてしまいそうなので、今日は気合を入れて集中し、一気に作り終えました(^^

 作り終えてからはちょっと気が楽になったので、後輩の課題のアドバイスをしたりして、今日は早めに帰ります。

 ちなみに、後輩君は今日でとりあえず読み込んだBMPをそのまま別名で保存するところまで出来ました。
 簡単な処理かもしれませんが、それなりに悩んで、色々難しいところでつまづいていたので、良い経験になったのではないでしょうか。

 けど、後輩が使っているPCのCPUが2.4GHz程というのがちょっと問題で、冗長で遅くなる処理まで超高速で実行してしまうのはなんとかならないもんですかねぇ。

 遅い処理と速い処理を実行して比べてみても、今の速いPCだとどちらも瞬時に終ってしまって、ありがたみが無いって言うか、苦労して速くした甲斐が全くなくなってしまうんですよねぇ。うう。
 CPUが速くなるのは良いことなのですが、これからのプログラマにとってはあまり良くない事かもしれませんね。
 と、思って、後輩君には私が以前に元社員さんからもらった200MHzのノートPCを渡して、これで動作を確認しろと言っておきました(^^;

 200MHzでWindows2000が動くすごさを思い知るが良い! なんてね(^^

 というわけで、今日はおしまい。
 仙台に拉致された(笑)社長も、今日は名古屋に帰れたそうなので、明日はちょっと仮称エスパーな仕事の打ち合わせでもしようかと思います。

 ああ、なんだかんだで、1000回まであと3日。 
 それでは、おやすみなさーい

0996
2004/07/06()
 後輩のプログラム課題開始
 えー、今日はちょっと早めにホテルを発って、お昼には会社に帰り、昨日の段階でサポート依頼の電話があったお客様に電話をかけて色々と対処。

 その後は何事も無かったかのように仮称エスパーな仕事の続き。


 そんな中、後輩の新人K君がちょっと手が空いてきたので、新人君のスキルアップのため、ちょっとしたプログラム課題を出すことにしました。

 お題は、コンソールアプリでのBMPの色変換処理。
 処理内容を簡単に書くと、フルカラーのBMPをexeにドラッグ&ドロップしたら、メニューが表示されて、ネガポジ変換・グレースケール変換・セピア調変換の3つの中から変換方法を選んで、変換したBMPを別名でフォルダ作って出力すると言うもの。

 で、今回のお題では、プログラムだけではなくて、作ったプログラムのマニュアルもWORDかHTMLで図解入りで製作するというようにしました。

 内容的にはそんなに大変なことではないので、制作期間は1週間で、他の仕事を優先でという条件付き。
 結構大変かもしれませんが、このくらいの厳しさがないと後輩は育たないと思い、一応面白おかしいムードを作り上げて製作スタート。

 もちろん、途中で質問があればアドバイスは十分にするので、1週間でもできるでしょう。
 来週が楽しみですね(^^

 というわけで、今日はこんなところでおしまい。
 家に帰ってからちょっと今度のネタの準備をし始めて、寝ました。

 明日は、仮称エスパーな仕事の、面倒なので後回しにしていた部分の開発にとりかかります。 
 それでは、おやすみなさーい

0995
2004/07/05()
 今回も無事収録終了(^^
 はい、今日は朝から晩まで、某歌番組の収録をがんばっていました。
 今回新しくちょっと修正を入れて持っていったアプリもちゃんと動いて、今回も無事収録を終えることができました。

 で、収録が無事に終ったのはいいのですが、一緒に来ていた社長が、急に仙台まで行かないといけない事態になり、収録後に上の会社の社長さん(収録時の上の会社とはまた別の会社です)に拉致されて(笑)、車で仙台まで出かけていきました(^^;

 一人になった私は、そこから24時間のファミレスに行って夕食を食べ、ホテルで持ってきた本を読みながら爆睡しました(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日は早めに名古屋に帰る予定です。
 
 それでは、おやすみなさーい