まどかの 日記

[2003/12/08〜2003/12/14の日記]
[2003/12/15〜2003/12/21の日記]
[2003/12/22〜2003/12/28の日記]
[2003/12/29〜2004/01/04の日記]
[2004/01/05〜2004/01/11の日記]
[2004/01/12〜2004/01/18の日記]
[2004/01/19〜2004/01/25の日記]
[2004/01/26〜2004/02/01の日記]
[2004/02/02〜2004/02/08の日記]
[2004/02/09〜2004/02/15の日記]
[2004/02/16〜2004/02/22の日記]
[2004/02/23〜2004/02/29の日記]
[2004/03/01〜2004/03/07の日記]
[2004/03/08〜2004/03/14の日記]
[2004/03/15〜2004/03/21の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0898
2004/03/28()
 ホテルでも追い込み
 はい、今日は午前中から昨日の続きと、出張の準備をして、14時47分の新幹線で品川へ向かい、そして渋谷へ。

 ギリギリまで作業してて、行きの新幹線に乗り遅れそうになり、タクシーで会社から名古屋駅に向かってダッシュしてギリギリセーフ。重い荷物を持ちながらのダッシュはかなりきつかったです(--;

 そして、渋谷に着いてからはまず今日・明日と連泊するホテルに向かい、着替えなどの荷物を部屋に置いてから、昨日送った機材の箱を持ってタクシーで現地へ。

 現地で上の会社の社長さんと待ち合わせして、準備開始。

 今回は去年とは全然違う配置で設置されるし、周りのセットも全然違うから、設置するたけでもいろいろ大変でした。
 で、設置を終えて、持ってきた新しいアプリケーションに入れ替えてテスト実行。
 とりあえずは動いたので、今日はここまで。

 でも、まだまだ社長と新人Kくんの作業が残っているので、ホテルにパソコンを持ち込んで、夕飯をちょっとゆっくり近くのファミレスで食べてから、また作業開始。

 私は主に社長のデバッグの手伝いでしたが、妥協して眠りたがる社長に渇を入れ、厳しくアプリをチェック。
 いつもは私たちに厳しい社長も自分の作るアプリに対しては甘いんだから。もう。
 
 私   「今、なんか動きがおかしかったですよ!」
 社長 「え? そうだった?!」

 ってな感じで、ごまかさないで下さいよー。

 で、そんなこんなで朝の5時くらいまでやって私は部屋に戻って寝ました。社長は明日の朝早くに起きてやるからと先に寝てしまいましたが、恐らく起きれないでしょう(^^;
 明日現地で頑張ってもらいますよ。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は本番です。

 それでは、おやすみなさーい。

0897
2004/03/27()
 今日も追い込み
 えー、今日は昨日に引き続き、某歌番組で使用するアプリケーションの追い込み作業です。

 私の分のアプリはほぼ完成しているので、新人Kくんのサポートっていうか、画像切り出しの指示と、社長担当のアプリのデバッグを主にやっていました。

 今日は現地で必要な荷物を宅急便で送って、途中母校の専門学校の先生が今月末で学校を辞めてしまうというので、最後に挨拶に行ってきました。
 最後にお話ができてよかったです。

 で、帰って来てからもがんばって、明日はお昼から現地入りします。
 それでは、おやすみなさーい。

0896
2004/03/26()
 新人のKくん、ピンチです
 えー、今日ようやく本番で使用するデザインがメールで届いて、そのデザインを元にクオリティアップして画像を作成するのですが、これがまた面倒な作業で、結構なアニメーションパターンになるデザインなので、画像を切り出すのも一苦労。

 それを新人がやってるもんだからまた大変で徹夜必至な状況になってしまったのですが、私も一緒に付き合って、朝までやってましたとも。ええ。

 途中から間に合わなかったときのことも考えて、私なりにイラストレータを練習して、いつでも手伝える用意をしてました。
 これを機にイラストレータも結構使えるようになってきたので、新人Kくんには悪いですが、良い機会になりました(^^; イラストレータって、きちっとした絵を作る場合にはとても便利なものですね。CADみたいな書き方が簡単に出来たらもっと言うこと無いんですけどね。実は出来るのかもしれませんが(^^;

 というわけで、今日は遅くまでがんばって、ちょっとだけ家に帰ります。
 それでは、おやすみなさーい。

0895
2004/03/25()
 コマンド処理もだいたい完成
 はい、今日はTCP/IPでの新しいコマンド処理の部分を主に作ってました。
 
 今日の時点でまだ社長のアプリの方が完成していないので、出来ているところまでのデバッグと仕様書に書かれたコマンドを網羅するところまで作って今日は終わり。

 これで私のアプリの方は大体完成で、あとは社長担当のアプリと、新人のKくん担当の画像ファイルの完成を待つだけです。

 が、新人のKくんはまだイラストレータも使い始めたばかりだし、プログラムから利用する画像の製作というのは全然やったことがないので、いろいろと知識不足で困っているようです(--;

 しかも、本番のイメージのデザインがまだ来てないので、明日デザインが届いたとしても月曜日までに間に合わすのは結構辛いねぇ。

 っていうか、もっと早くにデザインくれってーの!
 
 というわけで、今日はこれでおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

0894
2004/03/24()
 高速化も成功(^^
 えー、今日は昨日完成したActiveXを実機のノートパソコン上で動かしたら、使用している描画テーブル情報が大きすぎたのか、なめらかに動かなかったので、回転角度の精度を3分の1に落としてテーブルのサイズを削ったら、実機でもなめらかに動くことが出来ました(^^

 この回転ルーチンは以前にももうちょっと簡単なものを作ってまして、その時は1つの回転に100ミリ秒くらいかかっていたのが、今回の改良と高速化により10ミリ秒以下にまでになりました。これは大満足。しかも機能増えてるし(^^

 で、毎度のごとく何回もクリックして画像の回転を眺めていましたよ。そりゃぁ何回も。

 というわけで、高速回転合成処理用のActiveX開発はこれでいったん完成として、メインのアプリの方の改造に取り掛かりました。

 今回の改造では、もともとのアプリでもTCP/IPによる通信制御を2つのポートに対してやっていたところにもうひとつポートを追加して、また別のアプリとの通信をするようにします。

 で、従来の通信機構を利用してもう1つのポートの処理を追加し、とりあえず新しい通信処理の雛型は完成。
 後は、新しいコマンドのやり取り部分を作るだけです。

 というところで、今日はここまで。
 実は新しいコマンドのやりとりをする先のアプリは、社長が作っているのですが、それがまだ完成していないので、そのデバッグも兼ねて、明日コマンド処理ルーチンを作り始めます。

 それでは、おやすみなさーい。

0893
2004/03/23()
 P/ECEが逝ってしまわれました(TДT
 いきなりですが、私にとって非常に悲しいお知らせがあります。
 
 ……

 ……

 P/ECEが死んでしまいました(泣

 厳密に言うと、P/ECEのLCDコントローラのICが……

 今日は高卒の子達が入社前研修として来る日で、いつものように私のP/ECE作品を見てもらおうと、100均ケースのデモデモBOXを持って、先日完成したマイスピーカをデモった後、お気に入りのヴォイスチェンジャーをデモろうとしたその時のことです。

 画面が真っ黒。

 
 一瞬、あー、なんか変になったんだねと、別段焦ることも無くUSBケーブルを抜き差ししてみたのですが、何度やっても画面は黒いまま。

 急遽P/ECEラボラトリさんの瀕死のP/ECEを救え!を参考に復旧してみるが、緊急カーネルも正常に動作し、カーネルの再インストールも成功。
 しかし、画面は依然真っ黒のまま。

 これは、コントローラが逝ってしまったのかと、ケースを開けて中を見てみると…… 白く粉っぽくなったところと出てきたのは抵抗やコンデンサなどの部品の足の切れ端。

 これか。

 どうやら、工作中に紛れ込んだ部品の足の破片が原因でICの足でショートしてしまったようです(j−j

 詳しい原因追求は行っておりませんが、恐らくそのようなことが原因で今の状況になってしまったわけで、部品を取り替えれば復帰できるのかもしれませんが、その部品を単品で探してくるのは結構大変なので、ここは諦めて、新しくもう1台P/ECEを買うことにしました(嫁さんには許可を貰って(^^;)。
 壊れたのが赤いやつだから、今度は青にしようかな。

 というわけで、朝からいきなりブルーになったのですが、なんとか気を持ち直して昨日から作り始めたActiveXの続きをやってました。

 で、良い感じにぐりぐり回転するものができたので、今日の作業はおしまい。
 夕方からみんなで焼肉を食べに行きました(^^

 というわけで、今日はここまで。
 明日は今日できたActiveXの高速化です。

 それでは、おやすみなさーい。

0892
2004/03/22()
 急ぎの仕事を始めました
 えー、今日から来週の月曜日に現地で必要になるアプリケーションを今日から超特急で作り始めました。
 今回は1からの開発ではなくて、某歌番組で去年1年間使っていたものを、4月からの番組リニューアルに伴って新しい仕様に作り直すというものです。

 と、いうわけで1年間がんばってきた某歌番組の仕事も続投が決定しました(^^;
 でも、予算もそんなに無いということで、今までみたいにオペレータとして東京の某所に向かうこともそんなになくなる予定です。準備やオペレータの仕事は結構大変だけど、ちょっと残念かな。

 で、今回はアニメーションも新しくなって、なめらかに動く必要があるので、そのアニメーション専用のActiveXを今日から作り始めました。

 今回はあるオブジェクトが背景と合成しながら回転する必要があるので、ある画像を読み込んで回転させ、さらに背景とのエッヂにアンチエイリアスを掛けながら合成するという結構面倒な処理になります。しかもなめらかに動かさないといけないので、これを高速処理でってことで。

 でも、まぁ、この手の処理は今までにも断片的にやってきたことがあるので、実際に高速回転合成処理のルーチンを書くのは初めてですが、なんとかがんばってみようと思います。

 こういうのはDirectXとかを使えば簡単に出来ちゃうのかもしれませんが、もともとのアプリがDirectXじゃないし、私自身があまりDirectXが好きじゃないので、今回も自力描画で乗り切ります(^^;

 で、今日は以前書いた回転描画ルーチンを元に基本となる部分を書いて終わり。

 明日は、高卒の子達が入社前研修に来る日で、さらに歓迎会の日でもあるので、色々と楽しみです(^^
 それでは、おやすみなさーい。