まどかの 日記

[2003/12/15〜2003/12/21の日記]
[2003/12/22〜2003/12/28の日記]
[2003/12/29〜2004/01/04の日記]
[2004/01/05〜2004/01/11の日記]
[2004/01/12〜2004/01/18の日記]
[2004/01/19〜2004/01/25の日記]
[2004/01/26〜2004/02/01の日記]
[2004/02/02〜2004/02/08の日記]
[2004/02/09〜2004/02/15の日記]
[2004/02/16〜2004/02/22の日記]
[2004/02/23〜2004/02/29の日記]
[2004/03/01〜2004/03/07の日記]
[2004/03/08〜2004/03/14の日記]
[2004/03/15〜2004/03/21の日記]
[2004/03/22〜2004/03/28の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0905
2004/04/04()
 ディスクシステム復活!!(^^
 えー、今日は昨日遅くまでディスクシステムを直していたので、お昼前までのんびり寝てました。

 で、起きたら、嫁さんがあるサイトを見ながらビニルテープでベルトを作ってくれたので、早速ドライブに取り付け、ディスクシステムを組み立て。

 最初はエラーばっかり出てしまって、やっぱり直らないのかと思いましたが、何回も試しているうちに「ツインビー」がついに遊べるようになり、その後、ちゃんと組み立てなおして再度動作チェックを試みると、スーマリ2もちゃんと遊べるようになりました(^^

 最初のエラー続出の原因は不明ですが、ちゃんと組み上げて動作チェックしたら、ベルトも馴染んできたようで、最終的に家にあるディスクのほとんどがちゃんと遊べたので(すでに死んでいるディスクを除く)、これで我が家のディスクシステムは完全復活です!

 ちなみに、うちにはディスクシステムが3台あるのですが、一番安くで買ってきたやつを復活させて、箱付きで貰ったものに付いてきた純正ACアダプタで動作させました。

 ディスクシステムが復活してからは、スーマリ2をやりまくったのですが、十何年ぶりに1−1での無限増殖をやってマリオを60人くらいにしてチャレンジしたのですが、さすがスーマリ史上最強の難易度を誇る2だけあって、なかなか凶悪な難しさで、クリアにはかなりのテクニックを要するようです。

 今日はなんとかがんばって8−1まで来たのですが、そこまででした(^^; いやー、難しい。パタパタを踏んで飛んでいかないといけないところとかが大変ですね。

 というわけで、今日はここまで。

 明日は某歌番組の修正依頼の個所を直して、早めに帰ってP/ECEの拡張端子ネタの続きがしたいなぁ。
 どこまでやったか、全然覚えていないので、思い出すとこから始めないといけないなぁ。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0904
2004/04/03()
 P/ECEが届きました(^^
 木曜の夜にネットで通販申し込みをしたP/ECEですが、今日の朝宅急便で届きました(^^
 
 木曜の夜に注文で、金曜日に確認&即日発送、そして翌日商品到着。アスクルRSコンポーネンツ並の迅速対応ですね。素晴らしい(^^

 でも、今日は久しぶりに嫁さんとお出かけする予定だったので、お昼は中華料理屋でどこに入っているのかがわからないフカヒレラーメンを食べ、2人で新しく見つけたカラオケ屋へ。

 そして2時間熱唱した後は大須に部品屋巡りとファミコン探し。
 今日の戦利品は、ファジカルファイター300円と、32In1の1200円。32In1は実際、テニスとマクロスとスーマリとエキサイトバイクと、ジュエルっていうコラムスもどきの約5本。今回のNin1は大はずれでした(j−j

 途中ファミコン屋の中でアトランチスの謎の試遊機があったので、軽くクリアしてきました(^^;
 クリア直後の画面でPAUSEして放置してきましたが、誰も興味が無いようで、ちょっとがっかり。

 その後は吉野家で豚丼を食べてから100均に寄って帰宅。

 家に帰ってからは早速P/ECEの改造に入ります。
 以下にその模様をピンぼけ写真でお届けします(^^;
 (クリックすると拡大するものもあります。これを見るときのBGMはビフォーアフター風で(^^;)
 

こんな箱で送られてきました


中身はこんな感じ


<Before>
早速フタを開けられるP/ECE君。
(作業をしやすくするため、スピーカと
電池への配線は外しています。)


<After>
そして、こちらが匠(?)の手によって
拡張端子付きの姿に生まれ変わった
P/ECE君。


<Before>
あの味気無かった側面も……




<After>
A/D入力端子を含む九つの電気の
出入り口が備え付けられ、数々の
作品の接続を心待ちにしています。


<Before>
カバーの中でひっそりと口を開けていた
拡張端子部には……




<After>
直角にピンソケットがハンダ付けされ、
取り去られたダイオード部分にも
色鮮やかな(笑)リード線が入力を
出迎えるように伸びています。


ちなみに取り去られたダイオードはこんな小さなものです。
左にあるのはリセットボタン。


  この様に、数時間のうちにP/ECEには拡張端子が付けられ、また拡張端子ネタの続きができるようになりました(^^; 過去の作品との接続も全て試して動作チェックも完了。
 
 で、その後の流れで嫁さんとうちの壊れたファミコンのディスクシステムを修理するという話になり、ディスクシステムを分解。

 案の定ドライブベルトとなるゴムのリングが溶けて朽ち果てていました(^^;
 大抵の動かないディスクシステムは、このベルトが原因でダメになっているらしいので、解けたゴムリングをキレイに剥がし、いろいろなディスクシステム修復サイトの記事を見ながら、ビニルテープでドライブベルトを自作し、動作チェック。

 すると、最初に作ったベルトはモータの回転力に耐え切れず、切れてモータの軸に巻きついてしまいました。
 その後、もう一度ベルトを作り直してやってみるも、なかなか上手くいきません。

 とかなんとかやっているうちに、知らず知らずに深夜になってしまったので、ベルトの作り直しはまた明日にすることにして、今日は寝ました。

 明日は、ベルトを作り直して、再度チャレンジです(^^
 
 それでは、おやすみなさーい。

0903
2004/04/02(金)
 ようやく私にも部下(?)ができました
 えー、今日はなんとなく仕事がひと段落した気がしたので、ちょっと後回しになっていた仮称モジモジくんの仕事のデバッグ用に、TCP/IPの簡単な通信をするだけのダミークライアントを作ろうと、VBで作っても良かったのですが、久しぶりにC++Builder6で作り始めました。

 が、途中まで作ったところで、某歌番組用のアプリの機能追加修正依頼と、社内打ち合わせにより、新人のKくんが私の下につくことになり、社長が新人Kくんに頼んでいた仕事も私が監督を引き継ぐことになってまた忙しくなりそうです(--;

 で、今日は後半からずーっと社内打ち合わせで、新しい決め事や、今後のスケジュールについて話し合いました。そして、気が付いたら9時とかになっていたので、今日はそのまま帰りました。

 明日は嫁さんと遊びに行く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0902
2004/04/01(木)
 今日は嘘つけませんでした(- -;
 えー、今日は高卒の子達が入社する日で、朝にちょっと入社式って言うか、挨拶だけやって、社長はすぐに出張に出かけていきました。

 で、高卒の2人にはまず、入社時の書類を色々書いてもらったり、早速お勉強を始めてもらったり。
 当分はまともな仕事が無いので雑用です。

 私の方も、昨日のマニュアル製作で仕事もひと段落したので、今日は次の仕事の準備をちょっとやりはじめて、早めに帰ることにしました。

 で、帰ってからは、忙しくてできなかったP/ECEの通販申し込みをやって、溜まった日記を書いて、今日はおしまい。
 実はP/ECEっていつの間にか値下げしてたんですね(^^;
 以前は定価9800円だったのに、今は9000円。送料入れても9650円。ちょっとお得(^^;
 さぁ、いつ届くのかなぁ。できれば休み中に届いてくれると嬉いなぁ。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0901
2004/03/31(水)
 マニュアル完成&インターン生最後の日
 はい、今日は昨日から作ってたマニュアルを完成させ、上の会社の人にメールで送って、とりあえず終了。
 途中WORDの調子がおかしくなって、オートシェイプの部分が全て消えてしまったのにはびっくりしました。
 結局、また作り直そうとオートシェイプのツールボタンを押したら復活したので事なきを得ましたが。あー、びっくり。

 で、マニュアル完成のほかに、今日で1/19からインターンで来ていた後輩がインターン終了となるので、最後まで色々と作業をさせてしまいましたが、今回のインターンでは、私が前々から作ろう作ろうと思っていたツールを実習の一環として作ってもらって、それをフリーソフトとして公開するということになったのは、良いお土産になって良かったと思います。

 一応著作権はインターン生と、製作のアドバイスや仕様を考えた会社側の両方にあることにして、登録先のベクターとの窓口は私が担当することになりました。

 他の会社のインターンではどんなことをやっているのかわかりませんが、うちの会社としては、結構色々なことをやってもらったし、かなりのテクニックを伝授したつもりなので他の子には負けないで欲しいですね。

 というわけで、今日はおしまい。
 明日は高卒の子達が正式に入社する日です。

 それでは、おやすみなさーい。

0900
2004/03/30(火)
 今日からはマニュアルづくり
 えー、今日はゆっくり会社に戻って、ちょっとしたデータの整理をしてから、今月中に出す予定だった、先日納品しに行ったシステムのマニュアル書きを始めました。

 ほんとは、新人Kくんのマニュアル製作練習としてやらせようかと考えていたのですが、新人Kくんはいっぱいいっぱいで、今日なんかもう出張疲れ等でヘロヘロなので私がやっちゃうことにしました。

 でも、私も結構疲れてきてるので、集中してやって半分くらいやったところで今日は早めに帰りました。
 というわけで、今日はおしまい。

 あ、っと。
 今日でこの日記もなんと900回目。
 1000回まであと100日か。もうちょっとだね。我ながらよく続いているもんだ。
 またお休みする時もあるかもしれませんが、まだまだ自己満足日記は続きますよ(^^

 あ。
 1月分がまだ書いてないや。今度の休みにでもがんばって思い出します(^^;
 それでは、おやすみなさーい。

0899
2004/03/29()
 今年度第1回目も無事収録終了!(^^
 はい、今日は案の定社長が遅れたので、新人Kくんと2人で現地入りし、色々と番組の人と打ち合わせをした後、11時頃に社長と合流して、現地調整。

 その後も色々とあって、結局カメラリハーサルの直前でアプリも画像切り出しも完成し、ディレクターさんの要望にも即座に対応でき、好感触(^^
 結構喜んでいただけたので、遅くまで頑張った甲斐がありました。

 で、収録終了後は、また昨日のファミレスに行って打ち上げ。
 今回は新人Kくんもがんばってくれたので、すごく良かったと思います。
 が、今回は忙しすぎて番組の内容を楽しむ暇が無かったのがちょっと残念ですね。

 明日は社長が私用で休むというので、私と新人Kくんでゆっくり会社に帰る予定です。

 それでは、おやすみなさーい。