まどかの 日記

[2003/12/29〜2004/01/04の日記]
[2004/01/05〜2004/01/11の日記]
[2004/01/12〜2004/01/18の日記]
[2004/01/19〜2004/01/25の日記]
[2004/01/26〜2004/02/01の日記]
[2004/02/02〜2004/02/08の日記]
[2004/02/09〜2004/02/15の日記]
[2004/02/16〜2004/02/22の日記]
[2004/02/23〜2004/02/29の日記]
[2004/03/01〜2004/03/07の日記]
[2004/03/08〜2004/03/14の日記]
[2004/03/15〜2004/03/21の日記]
[2004/03/22〜2004/03/28の日記]
[2004/03/29〜2004/04/04の日記]
[2004/04/05〜2004/04/11の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0919
2004/04/18()
 今日は大須にお出掛け
 えー、今日はまたお昼くらいまで寝てから、昨日時間的に行けなかった大須に嫁さんと2人でお出かけしてきました。

 まずは大須に行くまでにある最近できた24時間営業の99円ショップに寄ってちょっとしたものを買ってから、大須でパソコンパーツ屋さんまわり(といっても、グッドウィルとツクモだけですが(^^;)。

 今日の目的は、今度北海道で結婚式を挙げる嫁さんの友人に自作パソコンを見繕う約束をしているので、その市場調査というか、今のパーツはどんなものかと下見にやってきました。
 
 ついでにうちのデジカメも新しいのにしようと、Panasonicのこれを見たりして、別に今日買うわけではないんですが、ちょっとウキウキしながら店をまわってました(^^

 で、色々回ってだいたいわかったので、最後にゲーム屋さんでファミコンソフト(今回はDisk含む)をいくつか買って大須を後にし、スーパーに寄って帰りました。
 
 帰ってからは1週間溜まっていた(汗)この日記を書いて、P/ECE拡張端子ネタの続き。
 今日はハングったりエラーになったりする状況の洗い出しをして、原因調査の準備をしました。
 今日調べた状況をUSB通信でのデバッグでなんとか詳しくデバッグしてエラーを無くしたいですね。

 明日は朝早くから某所に出張してきます。
 その後は、出張先で一緒に仕事をする上の会社の方たちと飲みに行く(連れて行かれる)予定です(^^;

 それでは、おやすみなさーい。

0918
2004/04/17()
 お出掛けしてきました(^^
 はい、今日はお昼くらいまで寝てから、予定通り嫁さんと街にお出掛け。

 今日は今度の6月に嫁さんの友人の結婚式が北海道であるため、それ用のホテルと飛行機を旅行会社で予約して、その後カラオケへ。

 そして、2時間歌ってからちょっと足を伸ばして去年くらいにできたらしいドンキホーテに行ってきました。
 ドンキに寄ってからはその近くの本屋やゲーセンにちょっと寄って家に帰りました。

 で、夕飯を食べてからはまたP/ECE拡張端子ネタの続き。
 今日は昨日発覚したバグを直して(やっぱり計算違いが原因でした(^^;)、さらなるクオリティアップを試みたのですが、やっぱり途中でエラーになったりハングったりしてしまいます。うーん。

 P/ECEではソースコードデバッグができないため、P/ECE上の画面にメッセージを出すか、USBで通信するアプリをWin側でも作って、エラー時にはWin側にエラーメッセージを送信するしかないのですが、USBで送信するとちょっと時間がかかるので、処理がいっぱいいっぱいな今回のアプリでは、USBでの送信がネックで別のエラーが頻発してしまう状況になってしまい、なかなかてこずってます(--;

 というわけで、今日も微妙にしか進みませんでした。
 明日は今日は時間的に行けなかった大須に嫁さんといってこようと思います。

 それでは、おやすみなさーい。

0917
2004/04/16()
 謎のバグ発見(j−j
 えー、今日もまぁ普通に新しい仕事の続きをやったり、社長と打ち合わせしたりして、普通に仕事をこなし、夕飯時にはいったん家に帰って、また会社でちょっと仕事をしておわり。

 で、今日もまたP/ECE拡張端子ネタの続きをやったのですが、色々やっていくうちにちゃんと動かなくなってしまい、恐らくどこかで計算間違いをしているのだろうけど、謎なバグに悩まされてしまいました。うう。

 今日はこれ以上やっても解決しないようなので、続きはまた明日やることにして今日の作業はおしまい。
 明日は嫁さんとお出かけする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0916
2004/04/15()
 普通に過ごしました(^^;
 えー、今日は新しい仕事の打ち合わせやら、新しい仕事で私が担当する部分の開発を始めたり、まぁ、普通に仕事してました。

 で、家に帰ってからはP/ECE拡張端子ネタの続きをして、完成度を上げました。
 今日はちょっと処理が間に合っていないところを何とかするべく、高速化の工夫をいくつかやって、なんとか処理も間に合うようになったのですが、その反面途中で止まってしまったりするバグが増えてきたので、今後はその辺りを重点的に直していこうと思います。

 細かい修正が色々必要な感じなので、公開はまだまだ先かなぁ(^^;
 というわけで、今日はここまで。
 明日もP/ECEがんばるぞ。

 それでは、おやすみなさーい。

0915
2004/04/14()
 Diskのメトロイド始めました(^^;
 はい、今日は会社で今回のP/ECE拡張端子ネタの仮デモをやってきたのですが、今回の作品はハードよりもソフトがメインな作品なので、見た目には特に大変さが分かるものではなく、新人Kくんや高卒の新人君達にはこれを見てもあんまりピンと来ない様子でした(j−j
 
 このP/ECEでの拡張端子ネタは新人くんのようなまだ何も知らないような人たちに、がんばればこういうこともできちゃうんだよという、可能性を感じてもらうため(と、自己満足のため(^^;)に色々作っているのですが、パソコンがあればなんでもできちゃう今の時代の子達には、私がやっているような基礎的な部分というか、デバイスへの低レベルアクセスの大変さがいまいちピンとこないんでしょうね。

 最近の大学生や高卒の子達を見ていて思うのですが、基本となる技術(仕組み)を知らずに他の人が作った便利なツール(プログラム)を利用してすべて済まそうと考えている人が増えている気がします。
 要するに、誰かが作った便利なモノが無ければ何も出来ないという人たちです。

 確かに、便利なツールがあるのに、自分でそれを一から作っていくのは効率的ではないし、他人が作ったモノの方が優れていることはよくあります。
 が、もし技術者を目指しているのであれば、自分で作ってみるということが非常に大切で、その行為が自分のスキルアップにつながるわけで、さらには基本を知らない人が応用を利かすことは出来ないと思います。

 必要なものは何でも揃う便利な時代になってきているのは良い傾向だとは思いますが、技術者側から見れば、自分のやりたいことはたいてい誰かがすでにやってしまっていて、逆にやる気を無くすという結果になりかねない状況になってきています。
 特にインターネットが発達した現在では自分の作品を大勢の人に発表する場が出来た反面、わざわざ人がやっていることを自分もやり始めようと思うことが難しくなってきていると思います。

 なんか、私は不便だった時からパソコンに興味を持っていた旧いタイプの人間なので、今の子達とはだいぶ考え方が異なり、作ることの面白さを伝えるのはなかなか難しいですね(--;

 と、そんな話はこれで置いておいて、今日はネットのオークションで嫁さんが競り落としたファミコンのDiskが4枚届きました。
 今回届いたのは、メトロイド・アイスホッケー・悪魔城ドラキュラ・バイオミラクルぼくってウパの4本です。
 その中でもメトロイドはとても好きなゲームなので早速今日から始めました(ゼルダはちょっとお休み(^^;)。
 十年以上前の作品ですが、今でも十分遊べる面白さには感心しますね。

 というわけで、今日はここまで。

 明日は新しい仕事の続きをやって行こうと思います。
 それでは、おやすみなさーい。

0914
2004/04/13()
 今日は早めに帰りました
 えー、今日は午前中に先輩と秋葉原を回って、今度納品用に購入しようと思っているノートPCの下見と、初めて秋葉原に来る先輩の案内を兼ねて色々なお店を回ってきました(^^

 で、3時間ほど回ってひと通りお店を見てから、新幹線で名古屋に帰り、会社に戻ってからはちょっと今回の収録のデータ整理などをして、今日は早めに帰りました。

 家に帰ってからはP/ECE拡張端子ネタの続きをして、明日お手軽マイスピーカも持ってちょっと仮デモを会社でしてこようと思います。
 ちなみに、お手軽マイスピーカを使うということで、今回のP/ECE拡張端子ネタは、P/ECEから出る音に関係あるものです(^^; でも、前のヴォイスチェンジャーとは何の関係も無く、今回は拡張端子に差すハード作品というよりは、ソフトが頑張っている作品です。
 というわけで、今日はここまで。

 明日は仮デモをしてきます。
 それでは、おやすみなさーい。

0913
2004/04/12()
 今日も無事収録終了(^^
 はい、今日は朝から某歌番組の収録に参加し、何事も無く自分の役目を果たしてきました。

 うちの会社のシステムも安定して動いているので、この調子だと今期も特に問題なくいけそうですね。
 でも、特番の時は色々と環境や状況が変わってくるので、特殊なことにならなければいいですが(^^;

 というわけで、今日は一応今期の設置状況を確認しておくという意味で、先輩も午前中から合流し、夜は3人で白木屋グループの店で一杯やって、また今日もホテルでP/ECE拡張端子ネタの続きです(^^

 昨日の段階で今回の目的がなんとか達成可能な状態までもってこれたので、今日はそれをさらに工夫して完成に近づけます。

 明日は午前中秋葉原に寄って、名古屋に帰るだけの予定なので、ちょっと夜更かしして頑張って進めちゃいました。

 その結果、高速化の工夫がまだのせいか、微妙に処理が間に合っていない状態ですが、ほぼ完成としてデモれる状態にまで持っていくことができました。

 まだ、胸を張ってデモれる状態ではないので、日記での公開はしばらく後になりそうですが、出来るかどうかもわからない状態で始めた今回のネタが、実現可能と思える段階まで来たので、そのことが嬉しくてたまりません(T^T

 というわけで、今日はここまで。
 明日は先輩と秋葉原に寄って名古屋に帰ります。

 それでは、おやすみなさーい。