まどかの 日記

[2003/12/22〜2003/12/28の日記]
[2003/12/29〜2004/01/04の日記]
[2004/01/05〜2004/01/11の日記]
[2004/01/12〜2004/01/18の日記]
[2004/01/19〜2004/01/25の日記]
[2004/01/26〜2004/02/01の日記]
[2004/02/02〜2004/02/08の日記]
[2004/02/09〜2004/02/15の日記]
[2004/02/16〜2004/02/22の日記]
[2004/02/23〜2004/02/29の日記]
[2004/03/01〜2004/03/07の日記]
[2004/03/08〜2004/03/14の日記]
[2004/03/15〜2004/03/21の日記]
[2004/03/22〜2004/03/28の日記]
[2004/03/29〜2004/04/04の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0912
2004/04/11()
 東京へGO
 えー、今日は某歌番組収録の出張のため、午前中から会社に出かけ、遅れている新人Kくんの仕事にはっぱをかけ、なんだかんだで、新幹線の時間ギリギリまでかかって新人Kくんに頑張って仕上げてもらって、社長と東京へ向かいました。

 ちなみに、今日は新人Kくんが彼女を連れてきていて、本当はお昼くらいから街に遊びに行く予定だったのですが、結局夜まで仕事することになってしまって、彼女さんには申し訳なかったです(−−;

 で、東京でホテルに着いてからは、最近勢いに乗っているP/ECEの拡張端子ネタの続きをやって(開発環境一式とP/ECEセットを持っていきました(^^;)、

 今日で今回のネタの最終目標の一歩手前の段階まで進み、明日くらいには最終目標のα版くらいには進めるかな(^^?

 というわけで、今日はここまで。
 明日は某歌番組の収録に参加してきまーす。

 それでは、おやすみなさーい。

0911
2004/04/10()
 仕事とカラオケとゼルダと
 はい、今日は新人Kくんの作業が遅れているので、休日出勤して仕上げてもらうのを確認するために朝から会社に向かいました。

 でも、昼からは嫁さんとカラオケに行く約束をしていたので、お昼に社長とバトンタッチし、昼飯を近くの焼肉屋で食べた後、カラオケに。

 待ち時間40分の後、2時間熱唱して、家に帰ってからはディスクのゼルダの伝説をやりました。
 今日はレベル3のダンジョンをクリアしたところでセーブ。

 その後は、P/ECE拡張端子ネタの続きをやって、寝ました。
 明日は、昼から会社に行って新人K君の作業をまた確認し、夜から某歌番組収録のため、東京に向かいます。
 それでは、おやすみなさーい。

0910
2004/04/09()
 気が付いたら忙しかった日でした
 えー、今日は日曜日から行く某歌番組出張の為のアプリ&機材チェックと、機材をホテルに送る必要があるのでその準備等と、別の仕事の部下への指示と、社長がつくったアプリのデバッグをしてました。

 自分が担当しているアプリケーションの修正はすでに済んでいるので、今日はほとんどサポートに回るというような感じの役割をしてました。

 で、新しく入った新人の高卒2人にいろいろと手伝ってもらったのですが、どうもまだまだ責任感というか、仕事意識が全然足らなくて(入ったばっかりだし、高卒だからまぁ当たり前なのかもしれませんけどね(^^;)、指示されたことだけやれば後は「我関せず」という風な感じで、作業が終わったことも報告しにこなかったり、後のことを何も考えずにやってるところがあるので、そこらへんは厳しく指導していかないといけないなぁと思いました。

 あと、もっと周りの人の会話に聞き耳を立てることをして欲しいですね。
 うちの会社は人数も少なく、ひとつの部屋にみんながいるので、たいていの仕事の会話は耳にすることができます(みんな結構大きな声で喋ってるしね)。

 その中で、新人にやってもらう作業の打ち合わせや相談などを我々がしていることも多々あるので、その時に新人君には聞き耳を立ててもらって、作業の説明をする時にこちらが1〜10まで言わなくてもいいように、予習みたいな感じであらかじめ自分でもその作業のことについて考えておくということをしてもらいたいです。
 それができてたら、作業を指示されたときに早い段階で質問が出てくると思うので、こういうことはなるべく早めに習得していただきたいところですね。

 まぁ、しょうがないことかもしれないんですけど、今の状態だとなーんか黙々とディスプレイに向かって何かやっているという感じで(確かに一所懸命やってくれてはいるのですが)、こちらとのコミュニケーションがあまりない(新人からの)のが気になるところです。

 その点、先輩に当たる新人Kくんは、もうすっかりみんなと打ち解けて来ているので、高卒の子達も新人Kくんを見習って欲しいものですね。

 というわけで、今日はちょっとした愚痴になってしまいましたが、これでおしまい。
 明日は、新人Kくんの作業の進捗が遅れているので、休日出勤です。

 それでは、おやすみなさーい。

0909
2004/04/08()
 打ち合わせばかりの1日でした
 えー、今日は某歌番組のアプリの修正のほかに、別の新しい仕事の仕様検討やそれについての打ち合わせをやっていました。

 今度の仕事は今までに無いほど複雑な仕様で、さらに技術的にも結構高度なものを社長に要求されているので、内容的には完成したらすごいものになりそうな感じなので、ちょっと楽しみなのですが、考えることが多くて仕様を決めるのがかなり大変そうです。

 で、今回はクライアントアプリのGUI周りを主に担当することになったので、レスポンスが良く、操作感に優れたものを作っていきたいと思います。

 というわけで、今日はおしまい。
 明日は日曜日から行く、某歌番組の出張の準備をする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0908
2004/04/07()
 今日は散髪の日
 えー、今日は有休をとりまして、実家のある三重県の馴染みの床屋さんに髪の毛を切りに行くのと、以前に仕事で母校の工業高校に行ったときに、先生に鍵を借りたまま帰ってしまって、宅急便で送りますと言ったらまた来る時で良いよと言われ、もう半年以上過ぎてしまったのですが(汗)、この鍵を返しに行くという口実で学校に訪れ、ついでにP/ECE作品も先生方に見ていただきました。

 ヴォイスチェンジャーやコロコロ迷路は先生方にも大好評で、この前作ったマイスピーカーの効果も絶大でした(やっぱりヴォイスチェンジャーで高くなった声がスピーカーで大きく聞こえると、皆さんが見に来てくれます(^^)。

 いろんな先生に見ていただいて満足した後、実家に寄ろうと思ったのですが、電話しても親はまだ家に帰っていないらしいので、今日はそのまま名古屋に帰ることにしました。

 帰り際に、友達がやってるお好み焼き屋で夕飯分のお好み焼きと豚焼き(たこ焼きのたこの代わりに豚が入ってる(^^)を買って、駅で食べながら帰りました。

 家に帰ってからは、P/ECEの拡張子ネタの続きをやって今日はおしまい。
 明日は某歌番組のアプリケーションの修正等をやる予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0907
2004/04/06()
 打ち合わせが長引いてしまいました
 えー、今日は早めに仕事を終えて、またP/ECEの拡張端子ネタの続きをやろうと思ったのですが、次の仕事のシステムについての社内打ち合わせがかなり長引いてしまって、結局夕飯も食べずに家に帰ったのが午後11時。

 そこから飯を食べて、もう時間が遅いので、明日の準備をしてそのまま寝ました。
 明日は有休をとって、実家のある三重県の方に一人でお出かけしてきます。

 それでは、おやすみなさーい。

0906
2004/04/05()
 P/ECE拡張端子ネタ再開(^^
 えー、今日は主に、某歌番組用のアプリ修正と、部下への指示を色々やってました。
 で、復活したP/ECEでのヴォイスチェンジャーデモをやって今日は早めに帰りました。

 家に帰ってからは、夕飯食べながら嫁さんとスポーツマンNo.1決定戦(?)のモンスターボックス(跳び箱)のところまで見て、その後は何ヶ月ぶりでのP/ECE拡張端子ネタの再開。

 今日は途中やりのソースを眺めてどこまでやったか思い出す日にしようと思ったのですが、自分が思ってたよりも進んでいて、すでにやりたいテストの直前までのソースができあがっていたので、その続きをチョチョイと書いてテスト完了。
 再開直後にまた1歩前進できました(^^

 次からはこのネタの一番の難関に突入します。
 が、もう周辺知識も何もかも忘れているので、またじっくり思い出さないと先に進めない雰囲気なので、明日は集めた資料にもう一度目を通したいと思います。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。