まどかの 日記

[2004/04/19〜2004/04/25の日記]
[2004/04/26〜2004/05/02の日記]
[2004/05/03〜2004/05/09の日記]
[2004/05/10〜2004/05/16の日記]
[2004/05/16〜2004/05/23の日記]
[2004/05/24〜2004/05/30の日記]
[2004/05/31〜2004/06/06の日記]
[2004/06/07〜2004/06/13の日記]
[2004/06/14〜2004/06/20の日記]
[2004/06/21〜2004/06/27の日記]
[2004/06/28〜2004/07/04の日記]
[2004/07/05〜2004/07/11の日記]
[2004/07/12〜2004/07/18の日記]
[2004/07/19〜2004/07/25の日記]
[2004/07/26〜2004/08/01の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1029
2004/08/08()
 プレゼント買ってきました
 はい、今日は、お昼頃まで久しぶりにのんびりごろごろ寝て、昼食を頂き、みんなで一緒にちょっとテレビを見てから、昨日買った荷物をまとめて嫁さんの実家を後にしました。

 そして、家に帰って一服してから、また自転車で(自転車でお出かけするの好きなんです。運動しないといけないしね(^^;)Loftの方まで行って、お誕生日会用のプレゼントを探していろいろ買いました(^^

 で、大須の安い飯屋で夕飯を食べ、BookOffに寄って帰宅。
 家に帰ってからは、マンガ読んだり日記か書いたり。

 今日は今やっている(つもり?)次のP/ECE周辺機器ネタの基板の設計って言うか、今日とかの時間では基板を作るだけの時間が取れないので、先に部品の配置だけでも考えて次の作業をできるだけ短縮化させようと思っていたのですが、なんだかんだでそんな時間も無くなってしまいました(- -;

 というわけで、今日はここまで。
 明日からまた仮称エスパーの仕事のクラス作りを頑張ります。
 それでは、おやすみなさーい。

1028
2004/08/07()
 今日は雷雨で花火大会(^^;
 えー、今日は午前中に嫁さんの実家の方におじゃまし、近くの回転寿司屋で昼食を取ってから、お義姉さんとお義母さんと嫁さんとの4人で、近くの服屋に買い物に出かけました。

 この買い物の目的はお義姉さんの誕生日が近いので、そのプレゼントとして服を嫁さんが買ってあげるということでしたが、ついでに私の新しいズボンやその他色々を買いました。

 で、いったん家に帰って買ったものを置いてから、また嫁さんと2人で近くのGEOにファミコンを探しに行きました。
 今回は特に珍しいものは無く、もっていないものを2,3個買っておしまい。

 買える前に今夜の花火大会の時に食べるつまみや飲み物を買って帰宅。
 そして、みんなで一緒に夕飯を頂き、花火大会が始まる7時前に嫁さんと自転車で出発。
 ちょっと雷がなっていたので、雨が降るかなと折り畳み傘を持って出かけました。

 で、毎年花火を鑑賞する橋の上(花火を打ち上げている現場は人が多くて大変なので、いつもはちょっと離れたこの場所で見ています(^^)に到着し場所を確保。

 そして、花火が上がり出し今年も始まったなと思った矢先に雨が降り出し、最初は小雨程度だったので、傘を差しつつ、まぁすぐやむだろうと思っていたのですが、だんだん雨が大粒になり、あっという間に土砂降りに(- -;

 周りの人もみんな家に帰ったり避難したりしている中、私たちは小さい折り畳み傘を差しながら雨をしのげる場所を探しました。
 はじめは大きな木の下に入って雨をよけていたのですが、風も出だすと木が揺れて葉から雫が余計に降り注ぐので、その木を離れ近くの家の垣根の傍に避難。

 で、こんな雨だから花火は中止かなと思っていたところ、こんな雨で中止にできるかよと言わんばかりのすごい勢いで花火が上がり出し、休むまもなく上がり続けるせいで煙が充満し、花火が見えなくなるほどに。

 そして、そんな花火と同時に空では雷様が暴れだし、稲光もはっきり見えてちょっと得した気分(^^;
 もう、花火も見たいし、稲光も見たいって感じで、ちょっと見るのに忙しかった花火大会でした。

 で、腹の立つことにあんなに激しかった雨が、花火大会が終ると同時に止みやがりまして、なんとも後味の悪いまま嫁さんの実家に戻りました。ええ、そりゃもう全身びっしょりで、今日新しいズボンとかを買っておいてほんとに良かったです(- -;

 嫁さんの実家に帰ってからはすぐにお風呂に入り、服を着替えて適当にマンガや持って来たやねうらおさんの本を読んだりして、12時くらいに寝ました。

 明日は家に帰ってから、今度の金曜日あたりに仲間内での誕生日会があるので、そのプレゼントを買いに行きます。

なんか、読み返したら”で、”で始まる行が多いですねぇ。こういう書き方はあまり良くないので嫌なんですが、書き直すのもちょっと面倒になってきたので、そのままです。読みにくくて、すみません。m(-_-)m

それでは、おやすみなさーい。

1027
2004/08/06()
 ゴキブリ騒動(^^;
 えー、今日は昨日とは別のクラスの設計と実装をイソイソとやってました。
 が、なんかこう、眠たいのと結構ややこしい構造になってきているので、かなり頭を悩ませながら作ってました。
 結局、頭が上手く回らなく、そんなに進まずに今日が終ってしまいました。

 と、そんなことより、今日は突然会社のみんなで飲みに行くことになり、7時半から突発飲み会(^^;
 近くの呑み屋で楽しみました。

 で、その帰りに新人K君と本屋に行き、やねうらおさんの解析本「解析魔法少女美咲ちゃんマジカルオープン!」を買ってきました。
 この本は、クラック法を学ぶことで、逆にクラックされない方法を身に付けるという本で、こっちの本よりかはよっぽと勉強になります(笑)
 まだ全然読んでいないので感想も何も書けませんが、やねうらおさんの本なのできっとおもしろいことでしょう(^^

 おっと、そんなことより、今日は夕方に突然嫁さんから電話がかかってきて、何かと思えば「ゴキブリが出たから、退治しに来て!」とのこと(- -;

 ゴキブリくらい新聞紙とかで叩けとかなんとか言ってたら、どうしても来てとダダをこねるので、仕方なく帰路の途中のコンビニで殺虫剤とかゴキブリほいほいを買って帰ったら、居間に闘いを終えた嫁さんが立っていて、床には無数にまき散らされたカビキラーの泡と、その中で絶命したゴキブリが居ました(^^;
 なんだ、自分で退治できたのか(笑)

 役目を失った私はそのゴキブリの処理を命じられ、キッチンペーパーとビニール袋でゴキブリを撤去しました。
 で、ついでにベランダで死んでたカメムシも撤去して、会社に戻ったのでありました。
 それにしても、このゴキブリ、どっから入ったのかなぁ。
 家はマンションの7階なので、飛んできたのかねぇ(- -;

 という騒動があったりして、今日はいつもより楽しい1日でした。
 明日は花火大会を見るために、嫁さんの実家の方にお泊りに行きます。
 それでは、おやすみなさーい。

1026
2004/08/05()
 なんかやることが増えそうな予感……(- -;
 えー、今日は昨日1日考えた新しいクラスの仕様を基に、バリバリと実装していきまして、また1日かけて実装完了。ふぅ、疲れた(- -;

 クラスのインターフェース部分はそのままにして中身だけ構造を変えたので、クラスを使う側の人に対しては何ら影響が無いハズ。
 こういう風に、インターフェースがしっかりしていると、新しい仕様にも最小限の被害で変更することができます。
 っていうか、上手くいって良かったぁって感じ(^^;

 今回のプロジェクトでようやくまともにクラスの継承等を考える機会ができたので、スキルアップしまくりです(^^

 でも、まだちゃんと仕様が考えきれていない(想像力が足りない)ので、もっともっと精進しないとね。

 で、出来たクラスを、片手間で作ったデバッグ用のツールを使ってチェックしていたところ、社長に見つかり、「この表示方法良いねぇ!」と、ツールにお褒めの言葉を頂きました…… というより、ちょっと嫌な予感。

 社長:「これ、製品に取り入れようか?」

 うっ……
 もしかして、やること増えちゃった?!

 自分的にもわかりやすい表示方法を思いついたと、ひとりでこっそり楽しんでいたのですが、やっぱり良いものは使われる運命にあるのですよね。

 まだ、これを使うかどうかは決定ではないですが、もし使うとなるとまた色々と組み合わせとか、諸々の仕様を考えないといけないのか…… ちょっと不安になってきました。

 というところで、今日はここまで。
 明日もまた別のクラスの中身をバリバリ修正します。
 それでは、おやすみなさーい。

1025
2004/08/04()
 今日は1日仕様を考えていました
 今日は、11月にある展示会用のブースレイアウトの打ち合わせの他、ずーっと仮称エスパーな仕事で使うクラスの新しい仕様を考えていました。

 私は紙に書いて考えるのが好きで…… っていうか、紙に書かないと頭の中が整理できないし、ばーっと頭の中で考えて作ってから資料に残すという時間もやる気もないので、最初から机上で仕様を考えることをよくやります。

 仕様を考えて紙に書き出す場合は、必ず他人に見せることを前提にした書き方で、自分に言い聞かせるように、時には対話形式で書いたりします。

 私は物語を書くのも割と好きなほうなので、仕様を考える際も、頭の中の動向をそのまま紙に書き出して、今回は○○っていう条件があって、現状はこんな感じで、現状での問題はこうで、それを解決するには? →こうします ってな感じに書いていき、どういう経緯でこの仕様ができたかということが後から見て分かるような資料作成を心がけています。
 (が、作業時間の都合上、そんなに細かく書けることは少ないですが(--;)

 で、今日はそんな感じで、頭の中で色々考えながら、紙にまとめていく作業をやって1日が終りました(^^;

 明日からは今日考えた仕様を実装する作業に入ります。
 ああ、このペースだと納期がかなり厳しいなぁ。どうしよ。

 というわけで、今日はここまで。
 おやすみなさーい。

1024
2004/08/03()
 今日も仕様変更
 えー、今日も仮称エスパーな仕事を一生懸命やってました。
 今回のプロジェクトは、今までやった中でも一番大きなもので、仕様を考えるだけでも一苦労な上に、結構スケジュール的にも厳しいので、毎日の様に仕様変更による修正が入って、あまり先に進んでいない状況が続いています(--;

 ほんとはこういう作り方は良くなくて、仕様をきっちり考える必要があるのですが、今のうちの会社にはそんな余裕も人も居ないので、がんばって仕様を考えながら作っています。

 というわけで、今日はここまで。
 全然ネタがなくてすみませんm(-_-)m

 それでは、おやすみなさーい。

1023
2004/08/02()
 仮称エスパーに仮称No.2000とか
 えー、今日の午前中は先週末にちょっとやりはじめた仮称No.2000の仕事の修正の続きをやって、午後からはまた仮称エスパーな仕事の続きで、デバッグ用のツールとかを作ってました。

 先週の金曜日にさわり始めた仮称No.2000の仕事ですが、Windowsではない環境のプログラミングは楽しいですね(^^

 この仮称No.2000の仕事は、開発自体はWindows上で行うのですが、実機はSH2という日立のCPUで、OSも何も入っていなく自分達ですべての周辺機器を制御し、システムを作っていくのがおもしろくてしょうがないです。

 いわゆるBIOSも自分で書いているので、いろいろハード上の制限はあるものの、かなり融通の利くプログラムが書ける上に、システムがWindowsみたいなブラックボックスではないので、まさにプログラムで制御してる感がすごいです(^^
 P/ECEみたいにmallocが無く、自分でmalloc機構を実装しないといけないところがまた面白いんですよ。

 文字を表示するにも、画面に点を打つBIOSから作らないといけない環境なので、コツコツBIOSやグラフィックライブラリを作って、BMPをこの環境に合ったデータ形式に変換するツールをWindowsで作って、写真の画像をブラウン管に表示させたのは感動でした(T^T
 (このシステムでは、ハードでNTSC信号を生成してモニタに表示します)

 というわけで、仮称No.2000の仕事で良い気分転換ができたので良かったです。
 明日も仮称エスパーな仕事をがんばるぞ。

 それでは、おやすみなさーい。