まどかの 日記

[2004/04/05〜2004/04/11の日記]
[2004/04/12〜2004/04/18の日記]
[2004/04/19〜2004/04/25の日記]
[2004/04/26〜2004/05/02の日記]
[2004/05/03〜2004/05/09の日記]
[2004/05/10〜2004/05/16の日記]
[2004/05/16〜2004/05/23の日記]
[2004/05/24〜2004/05/30の日記]
[2004/05/31〜2004/06/06の日記]
[2004/06/07〜2004/06/13の日記]
[2004/06/14〜2004/06/20の日記]
[2004/06/21〜2004/06/27の日記]
[2004/06/28〜2004/07/04の日記]
[2004/07/05〜2004/07/11の日記]
[2004/07/12〜2004/07/18の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1015
2004/07/25()
 今日はのんびり
 えー、今日は昼まで寝て、昨日買ってきたモノで遊んだりしました。
 27時間テレビの一部を見たり、マンガ読んだり。のんびりしてました。

 あ、そうだ。やり掛けの作品で基板を作って寸法調べないといけなんだよねぇ。でも、そんなのをやる時間とモチベーションが合わない。うう。
 やらないと先に進まないのは分かっているのに、遊んじゃうんですよねぇ。
 次の休みはバスツアーで山梨の方に遊びに行く予定なので、できないだろうし、その次は花火を見に、嫁さんの実家にお泊りする予定なので、その時もできそうにない。
 そして、その次の週は某夏のイベントに行く予定なので、もちろんできない。
 うーん。いつやれるんだろう? まだまだ先は長いね。
 
 そのやり掛けのネタの他に、P/ECE関連で2つほどと、Windowsでのツール作りのネタがあるんですよねぇ。
 あっと、この前のH8もLED点滅させたままほったらかしだぁ。H8のネタは妄想がエスカレートし過ぎて、すぐには無理! っていう結論に至ったので、勝手に凍結中です(^^; ダメだなぁ。
 
 ああ、そういや、この前作った画像処理のサンプルアプリもそのままになってる。うう。やることいっぱいだね。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は、仮称エスパーな仕事で私が作ったクラスを他の人にも簡単に使ってもらえるように、サンプルプログラムを書く予定です。
 それでは、おやすみなさーい

1014
2004/07/24()
 ピータン初めて食べました(^^;
 えー、今日は朝から嫁さんと2人でカラオケ行って、その足で栄の方まで行って東急ハンズとか寄って買い物して、夕方に会社に行って(嫁さん込み)、2人で新人K君のマニュアルにダメ出ししました(^^;

 で、ひととおり文句を言った後、新人Kくんを連れて近くの新しくできた中華料理屋に夕飯を食べに行きました。
 とりあえずラーメンとか餃子とかメジャーなやつを頼んどいてから、メニューの中で気になった「ピータン」も一緒に頼みました。

 そして、ラーメンなどと一緒に黒いタマゴの「ピータン」が現れ、みんなでせーので食べたのですが、意外に普通に食べれるんですね(^^;
 
 なんか見た目から自分の中で「ゲテモノ系」扱いだったピータンなのですが、これだったら普通に頼んで食べられます。なんか、なーんだって感じ。でも、勉強になりました。

 で、のんびり飯を食って、新人Kくんと別れて家に帰り、またのんびりしてました。
 明日は普通に家でごろごろする予定です。
 それでは、おやすみなさーい

1013
2004/07/23()
 先月の話ですが、GIFの特許が切れましたね
 のっけから古い話ですみません。

 今日も普通に仮称エスパーの仕事の傍ら、新人君のマニュアルにダメだしをしている時に、なんとなくGIFの特許が日本でも先月の6/20に切れたことを思い出しました。
 
 で、GIFのライセンスがなくなったことで、フリーソフトでも自由にGIFを扱えるようになり、GVなどの昔GIFに対応していたフリーソフトが再びGIFに対応するようになったりしてますよね。

 私も7年くらい前にインターネットを始めて、GVなどのGIF対応のビューワの存在を知り、色々とお世話になったりしました。
 でも、当時はまだC言語も始めたばっかりだし、Windowsも実は7年前に初めて触ったので、GIF等のグラフィックフォーマットの存在は全然意味が分かってなくて、MSXの時代にも16色のMAG/MAKIフォーマットの絵が表示できるビューワがあって、なんとなく画像データにはそういう種類があるんだなぁくらいの認識でした。

 そういえば、GVはMAG/MAKIにも対応してて、初めてGV使ったときは、「あ、なんか見たことある!」なんてちょっと親近感(?)を覚えたものでした。

 で、GIFを知って、フリーソフトの「色見る君」や、趣味で256色用のグラフィックエディタを作っていくうちに、だんだん画像フォーマットについて知識が深まり、自分でもGIFを扱ってみたいなぁと思ったところでのライセンス問題発生でした。
 せっかくGIFを自分で使ってみようって気になったのに、GIFを扱ったらライセンス料がどうとかで、なんかめんどくさく感じて、作るのをあきらめてしまいました。
 今思ったら、そんなの関係なしに作ってしまえば良かったのかもしれませんが、作ったものはネットで公開したくなると思うので、なんだかんだで不安になったのでした。

 そして、月日は流れて、私もプログラマとしてだいぶ成長し、そしてGIFの特許も期限が切れたことだし、いっちょGIFビューワでも作ってみるか! と、思ってみました。

 一応作るからには、他のツールには無い便利さっていうか、これにこだわったっていう「ウリ」を明確にもって作りたいですね。
 でも、あんまり凝ったものにしちゃうと色々時間がかかっちゃって大変なので、機能はシンプルに短期間でできるようなものを考えています。やりたいこといっぱいあるしね(^^

 というわけで、今日はここまで。
 明日は嫁さんとカラオケに行って、夕方頃に新人K君が明日も会社に来てマニュアル製作をがんばるというので、そのチェックをしに、会社を訪れる予定です。
 それでは、おやすみなさーい

1012
2004/07/22()
 新人君のマニュアルチェックとか
 えー、今日はいつもの仮称エスパーな仕事のほかに、新人K君に課題として与えてある自作ツールのマニュアル製作の進捗を見たりしてました。
 この前の作品発表会の段階のものよりは微妙に良くはなってきているが、まだまだショボイ。
 もっとがんばるのだ。Kくんよ。

 というわけで、今日はこれだけ……。
 なんか、大き目のプロジェクトに関わると、毎日そのプロジェクトのことばっかりで、しかも忙しいのでバカなことやってる暇もなく、この日記でつぶやくネタもなくなってきますよねぇ。

 そういう時は、適当にどっかで見つけたおもしろいものを紹介したり、自分の思い出話を語ってみたりすると、ちょっとはネタができるかな?

 ってなことをつぶやいてみるのを今日のネタと言うことにして、今日はおしまい(^^;
 そのうち、私がハードウェア(マイコン)に目覚めたキッカケとか書いてみようかなぁ。なんてね。
 それでは、おやすみなさーい

1011
2004/07/21()
 10月には札幌出張な予定に
 はい、今日も1日仮称エスパーな仕事の続きや、新人K君に頼んでいる11月に行われる展示会に出展するための準備を手伝ったり(っていうか、私は一緒に考えてあげるだけですが(^^;)してました。

 で、そんな毎日の仕事のほかに、先日参加した某歌番組での上の会社の社長さんから、今後の収録スケジュールの連絡があり、10月には札幌で収録があるとのこと。

 今度は札幌

 うーむ。この前が青森収録だったので、着実に出張先が北上していってますね(^^;
 今まで出張で行った土地は、北は青森、南は福岡(どちらも某歌番組の収録で記録)が最大で、今度の札幌収録で、また北方向の記録を更新するわけですね(^^;

 なんか、仕事でですが、色々行かせてもらえて楽しいです。
 ちなみに、個人では、沖縄と北海道の小樽&札幌が最高記録です。
 私は飛行機に乗るのが好きな人なので、遠いところは結構好き(^^

 まぁ、行くのは10月でまだ先の話なので、今は仮称エスパーな仕事に集中です。
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい

1010
2004/07/20()
 名古屋に帰ってきました
 えー、今日は午前中の内に名古屋の会社に帰って、昼からは仮称エスパーな仕事の打ち合わせと開発の続き。

 で、そのまま夜まで普通に仕事。今日もいつもと変わらない時間までやって帰宅。
 特に面白いネタは無い1日でした(^^;
 明日も引き続き仮称エスパーな仕事です。
 それでは、おやすみなさーい

1009
2004/07/19()
 今日の朝は超早いです
 えー、今日は朝から某○谷で、某歌番組の収録があるため、朝1の新幹線で現場に向かいました。
 この某歌番組の収録に関しては、ほんとに朝から作業が必要な場合だけ前泊するようにして、今日みたいにちょっとくらい遅く現場入りしても問題ない場合は、当日の朝早くに出掛けて、宿泊代を節約するわけです。

 費用的に考えると、早起きするだけで1泊分の宿泊費が浮くわけですから、できればこうして早起きした方が良いに決まっているので、早起きしました(^^; その分眠いんですけどね(汗

 で、収録自体は、まぁいつも通り何事も無く終わり、一応修正しとかないといけないなぁーって部分は見つけてしまったので、修正する必要があるんですが、ディレクターさんとかその上の方からは特に何も言われていないので、こっそり修正しておくことにします(^^;

 とまぁ、日々のネタ的にはこんなもんなのですが、今日からちょっとこの自己満足日記のカラーリングを変更してみました。
 基本的に私はデザイン能力が無いので、変更したと言ってもたいしたことが出来るわけではなく、ちょっと色を原色系からはずれた色にしてみただけですが(^^;

 個人的に緑系が好きなので、緑っぽい雰囲気でこれからは行くことにします。
 ついでにスタイルシートの機能をちょっと使って行間を空けてみました。これでちょっとは読みやすくなったかな?

 なんかね、こういうののデザインがもっとカッコよくできたら良いなぁって常日頃思っているのですが、なかなか難しいです(- -;

 というわけで、今日はここまで。
 明日はまた仮称エスパーな仕事の打ち合わせが待っているので、早々に名古屋に帰ります。
 それでは、おやすみなさーい