まどかの 日記

[2004/05/03〜2004/05/09の日記]
[2004/05/10〜2004/05/16の日記]
[2004/05/16〜2004/05/23の日記]
[2004/05/24〜2004/05/30の日記]
[2004/05/31〜2004/06/06の日記]
[2004/06/07〜2004/06/13の日記]
[2004/06/14〜2004/06/20の日記]
[2004/06/21〜2004/06/27の日記]
[2004/06/28〜2004/07/04の日記]
[2004/07/05〜2004/07/11の日記]
[2004/07/12〜2004/07/18の日記]
[2004/07/19〜2004/07/25の日記]
[2004/07/26〜2004/08/01の日記]
[2004/08/02〜2004/08/08の日記]
[2004/08/09〜2004/08/15の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1043
2004/08/22()
 実験はとりあえず成功(^^
 今日もお昼くらいまで寝て、それから会社に行ってちょっとお仕事をしてました。
 で、6時くらいに切り上げて、昨日買い忘れた本を大須に見に行って帰宅。

 家では夕飯を食べたあと、昨日買ってきたスーパーキャパシタを使って、早速実験してみることにしました。
 ちなみに買ってきたスーパーキャパシタはこんなの。
 
 左のが5.5V1.0Fで右が5.5V0.1F。
 ちなみに左のやつはスーパーキャパシタではなく「ゴールドキャパシタ」という名前で売られていました。

 で、買ってきたスーパーキャパシタとブレッドボードを使って回路を作り、接続実験。
 前回の実験では、P/ECEは起動したものの、アプリを起動した瞬間など、処理が多くなると手での発電では追いつかず、リセットが掛かってしまいました。

 今回はその失敗を踏まえて、スーパーキャパシタを間に入れ、瞬間的な消費電流の増加時に手での発電では足りない分をスーパーキャパシタから補うことで、リセットへの危機を乗り越えようということです。

 実験の様子はこちら↓(クリックすると拡大します)
 
 P/ECEにうっすらアイコンが映っているのがお分かり頂けるでしょうか(^^;

 そして、実験の結果、想像通り見事リセットの危機を乗り越え、アプリを通常動作させることに成功しました!(^^
 ただし、常に発電し続けることには変わりないので、動作中は非常に手が疲れます(- -;

 で、色々テストしてみた結果、スーパーキャパシタは5.5V1.0Fのものを使わないとやっぱりダメで、さらにP/ECE起動後のメニュー画面でしばらく発電機をニギニギして、画面右上の電圧表示が1.5V以上にならないと通常動作は結構きついです。

 というわけで、実験は無事成功しましたので、今後は実際に回路を作ってケースに入れるまでをやっていきたいと思います。
 が、明日から1週間は週当番に当たっていて、朝は早めにでないといけないので、実際に製作し始めるのは土曜日の夜くらいかなぁ(^^;

 というところで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1042
2004/08/21()
 今日はお祭り
 今日はお昼くらいまで寝てから、嫁さんと2人で栄・大須方面にお買い物に出かけました。
 
 まず最初に嫁さん行きつけのビーズ屋に行っていくつかビーズを買い、そして栄にあるJOYSOUND直営のカラオケ店で試しに1時間くらい歌って、とりあえず会員になってきました(^^;
 
 で、その後はマナハウスの本屋に行ったり、スカイルにあるダイソーで100円のUSBケーブルとおつまみなどを色々買い込んで大須へ。今日は24時間テレビに便乗してなのか、そこら中がお祭りムードで、屋台やパレードなどが行われていました(^^

 大須では、スーパーキャパシタを探しに色々周り、とりあえず1アメのボントンで5.5V0.1F(\210)のものを買い、その後2アメへと足をのばしていったら、クニ産業に5.5V1.0F(\350)のものがあったので、これも購入。
 その他、ケースや内径2.1mmのDCプラグが付いたケーブルやケースなどを買って、最後にドルフィンでまたファミコンをいくつか仕入れて帰路に。
 そして、最後に99円ショップとBookOFFに寄って帰宅。

 家に帰った時はもう9時くらいになっていたので、色々やっているうちに遅くなり、今日はこのまま就寝。
 明日はちょっとだけ会社に行って仕事をする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

1041
2004/08/20()
 試作品って言われたからには!
 今日は仕様変更のあったクラスを作り直そうと思ってちょっとやりかけたのですが、色々あった結果、とりあえず新しい仕様への修正はやめておいて、別の部分を進めようということになり、しばらくクラス修正はストップすることになりました。
 今日の後半はやることリストに追加されている他の部分の開発を進めて終了。
 というところで、仕事の話はおしまい。

 そして、今日の本題です。
 えー、昨日の日記で、秋月から購入したハンディ発電機を使ってP/ECEを動作せられないものかという実験内容を、「とりあえずやってみたが、見事玉砕! このネタはこれにて終了〜」ってな感じで公開したら、nsawaさんのところで早くも捕捉され、次の様なコメントを頂きました。
 
 >8/15 コミックマーケット66感想(追記中)より
  まどかの世界さんのサイトでは、早くも新ネタの試作品が発表されています。(日記→2004/08/19(木))

 nsawaさんのコミケ66感想の中で、私の作品を見て頂いた内容が紹介されてまして、内容を読むと喜んでいただけたようで、誠に嬉しい限りなのですが、引用した最後の一文に……
 
 早くも新ネタの試作品が…
 早くも新ネタの試作品が…
 
 試作品
 

 ……なぬーーーー!!?Σ(+□+)
 試作品ですとー!?

 私は実験に失敗して、もうこのネタは終わりと諦めていたのに、nsawaさんはこれを試作品とおっしゃっている。
 これは私に、「この程度の失敗で諦めてしまうことはなにごとじゃ! スーパーキャパシタという希望がまだあるではないか!」と暗黙のうちに渇を入れてくださっているのですね!

 私はこの試作品という言葉に心を揺さぶられ、感動し、スーパーキャパシタを探しに行くことを心に決意致しました。
 ありがとう、nsawaさん。
 これでまたひとつ作品が出来そうです。

 というわけで、半ば私の強引な思い込みによりストーリーが展開していきましたが、やっぱり希望があるのに諦めてはいけませんね。MMC対応のMP3プレイヤーを作った時もそうでしたが、可能性がある限りは、あきらめずにやり遂げると、きっと良い結果が待っているはずです(^^

 早速明日にでも大須に出かけてスーパーキャパシタを探しに行ってきます。
 それでは、おやすみなさーい。

2004/08/19()
 野望がひとつ消えました(j−j
 今日は、昨日仕様変更が決定したクラスを再設計するために色々と仕様を考えて頭を唸らせていました。
 結局今日考えた中からも新しい仕様が生まれて、もう大変(- -;
 というわけで、またしばらくはこのクラスの再設計になります。

 と、仕事の話はこれくらいにして、今日はちょっと早めに家に帰って、昨日秋月から届いた携帯電話用のハンディ発電機がP/ECEに使えないものかと、ちょっとケーブルを作って試してみることにしました。

 ハンディ発電機の説明書には、3.6V〜3.7Vの携帯電話用と書かれていますが、秋月の紹介ページの通り、DCジャックからは5Vがでていたので、テスターで極性を確認し、P/ECE用にいつも使っているA-B型のUSBケーブルのAのコネクタ(平べったい方)をちょん切って、内径2.1mmのDCプラグを取り付けました。

 できたケーブルはこんな感じです。
 

 そして、ハンディ発電機とP/ECEをこのケーブルでつないで、発電機のハンドルをニギニギ……
 すると、P/ECEは見事起動!

 おお! やったか!? と思って手を緩めた次の瞬間電源OFF……(- -;
 その後も頑張ってニギニギして動作させて見ましたが、Aボタンを押してアプリを起動したり、アプリで何か処理をさせようとすると電流が足らないのか、すぐに画面が消えてリセットされてしまいます(泣)

 結局、何度やってもだめなようで、今回のハンディ発電機でP/ECEを動かす野望は見事に玉砕。
 これが上手くいけば、屋外や電源を確保できない場所でもP/ECEのデモができると思ったんですけどねぇ。
 ケーブルとP/ECEとの間に大き目のスーパーキャパシタ(電気二重層コンデンサ)とかを入れておけば、ちょっと間は蓄電できるので、ちゃんと動いたりするかも(^^;

 でも、そこまでしてやるようなことでもないので、今回のネタはこれにて終了!

 ちなみに、接続状況はこんな感じです。
 
 左のピンクの物体がハンディ発電機で、右に付いてる白いハンドルをニギニギすると電気を発します。
 この発電機には白色LEDも付属しているので、半永久に使えるライトの代わりにもなります。
 電池が要らないし、玉切れなしのLEDなので、非常用としても使えると思います。

 というわけで、今日はここまで。
 明日もクラス設計がんばるぞ。

 それでは、おやすみなさーい。

1039
2004/08/18()
 秋月から部品が届きました(^^
 今日も、いつも通りに仮称エスパーな仕事の打ち合わせをして、いろいろと仕様を決めていきました。
 で、また私が作っていたクラスの仕様が変更になり、作り直す羽目に(j−j
 っていうか、もっと前の段階で気付かないといけないことが今になって確認したのがいけないのでした。今度からは先へ先へと気を巡らせてがんばります。良い教訓となりました。

 というわけで、仕事の話はこれくらいにして、今日は月曜日にネットで秋月に注文した部品が届きました(^^
 月曜日に秋葉原に行って秋月に寄ろうと思っていたのですが、あいにくの休業日で、家に帰ってからネットで注文したんです。
 
 今回注文したブツは2色で窓が角型の16*16のマトリックスLEDと、携帯電話用ですが、手動で発電できるハンディ発電機の2種類です。
 マトリックスLEDはP/ECEとは別の今後の野望のネタ素材のひとつとして、発電機はP/ECEに使えないかな? と思い購入。
 これらの部品はすぐには使わないものですが、在庫限りの限定品だったりするので、早めに手にいれたのでした(^^;

 話は変わりますが、本日から遅れ馳せながら、ヅラChuさん主催のP/ECEの「P魂2004」のバナーを置かせて頂きます。
 締め切りは年末なので、今から何か計画立てないとねぇ(^^

 というわけで、今日はここまで。
 明日は、仕様変更になったクラスの設計をまたやり始めます。
 
 それでは、おやすみなさーい。

1038
2004/08/17()
 打ち合わせな毎日です(- -;
 えー、今日は昨日までのお遊び気分から一転して、まじめに仕事してました(いつもまじめですよ<念のため(^^;)

 今日は先週末に途中で止めた実装の続きをして、午後から打ち合わせ。今日は社長が東京に出張にでかけているので、打ち合わせは日々の進捗連絡に留まりました。

 で、その後は、コツコツとやることリストに書いた項目をつぶしていきました。
 今日でとりあえず現在のやることリストの山場は越えたので、また新しく打ち合わせで増えた項目をやることリストに追加しておしまい。

 今日は、一昨日のコミケでの出来事などを新人K君に話していたりしてまして、ヅラChuさんP魂を今年もやるそうで、今回からはハードウェア作品が応募可能になったので、年末までに何か作りたいですね。
 やっぱりこういう締め切りというか、目標があるのは良いですね。ヅラChuさんありがとうございます。
 一応ネタはいくつかあるので、なんとかそれを実現したいなぁ。P/ECEでゲームもちゃんと作りたいし。ツールとかもいいなぁ。

 というわけで、何か作りたい気持ちはいっぱいですが、とりあえず今の仕事の先行きが不安なまどかでした(^^;

 明日も朝から打ち合わせです。
 それでは、おやすみなさーい。

1037
2004/08/16()
 秋葉原探索しました
 えー、今日は朝から夕方6時ごろまで秋葉原を回って、恒例のファミコン探しの旅に出ました(^^;
 今回も特に目的の品は無いのですが、今まで買ったファミコンの嫁さん特製データベースアプリによるファミコンリストを片手に、ファミコンが売っているお店をはしごしました。

 今回から、大阪の日本橋等に店がいっぱいある「スーパーポテト」の秋葉原店が出来たので、そこを楽しみに回ってきました。
 このスーパーポテト秋葉原店は、特別価格が安いわけではありませんが、品揃えが豊富で、さらにホテルなどに設置されていた業務用(?)ファミコンや、ベクタースキャンの光速船のデモ機等が置いてあってお店としては結構面白いです(^^ 
 結局買ったのは昔にアスキーから発売された片手でRPGをプレイするためのコントローラ「アスキースティック」とタイトーのアルカノイドIIの専用コントローラを各480円で購入。

 ファミコン探しのほかはヤマギワソフトの裏だったかにマルツパーツ館ができていたので入ってみたり(大阪同様きれいに整理整頓されていて探しやすいです)、お目当てだった秋月がちょうど休業日でがっくりきたり(欲しかった部品は家に帰ってから通販で頼みました)、結構あるきました。
 ちなみに、マルツパーツ館と千石電商でサンハヤトの2mmピッチユニバーサル基板「ICB-013」(\760)を発
見し、即購入しました(^^ 2mmピッチの基板は、小さ目のマトリックスLED(30mm*30mm 16*16ドット)などを利用する際に重宝します。っていうか、捜し求めていました。
 この2mmピッチのユニバーサル基板が見つからなかったら、1.27mmピッチのものに無理やり足を曲げて刺そうかとも思っていましたが、見つかってほんとに良かったです(^^
 それにしても、なんでマトリックスLEDって中途半端なピッチなんでしょうねぇ(- -;

 で、秋葉原を1日中楽しんだ後は、お弁当を買って新幹線で名古屋へ帰還。
 明日からはまた仮称エスパーの仕事をがんばるです。
 それでは、おやすみなさーい。