まどかの 日記

[2004/05/24〜2004/05/30の日記]
[2004/05/31〜2004/06/06の日記]
[2004/06/07〜2004/06/13の日記]
[2004/06/14〜2004/06/20の日記]
[2004/06/21〜2004/06/27の日記]
[2004/06/28〜2004/07/04の日記]
[2004/07/05〜2004/07/11の日記]
[2004/07/12〜2004/07/18の日記]
[2004/07/19〜2004/07/25の日記]
[2004/07/26〜2004/08/01の日記]
[2004/08/02〜2004/08/08の日記]
[2004/08/09〜2004/08/15の日記]
[2004/08/16〜2004/08/22の日記]
[2004/08/23〜2004/08/29の日記]
[2004/08/30〜2004/09/05の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1064
2004/09/12()
 USB-LEDライト完成(^^
 今日は午前中から地元に帰って、行きつけの床屋さんで髪を切ってもらい、しばらく床屋のおじさんと雑談した後、ひさしぶりに幼馴染みの友人の家の近くまで来たので、ちょっと電話で呼び出して、びっくりドンキーでコーヒー飲みながら色々話をしました(^^
 もしもの時にとP/ECEのデモデモBOXをちょうど持って行っていたので、その友人にも近況報告がてら、P/ECEの作品を見てもらいました。
 
 その話の中でもちょっと言ったのですが、私のP/ECEの目標として、「携帯にできることはP/ECEでもやりたい」というのがあって、電話はまぁ無理だとしてもMP3は聴けるようになったし、赤外線も使えるし、メモリーカードだって扱えるし、ちょっと画質は悪いけどTrevaをつなげればカメラも使える。
 ほら、それぞれのクオリティは置いておいて、なんだかP/ECEでも携帯電話に負けない気がしませんか?

 P/ECEはちっちゃくってもパワーはあるので、携帯電話を勝手にライバルにしてこれからも作品を作っていきたいと思います(^^
 
 というわけで、今日の後半は、昨日ケース加工が途中で終ってしまったUSB-LEDライトの仕上げに入りました。
 で、ケースをがんばって削ったり、実は基板がちょっと大きかったので、また基板を削ったりと色々と四苦八苦しながら、ついにUSB-LEDライトが完成しました(^^

 いつもなら小一時間ほど喜びに浸って遊んでいるところですが、今日はもう遅くなってしまって、これ以上やると嫁さんの視線が痛いので、今日はここまで。
 明日は写真も公開します。

 それでは、おやすみなさーい。

1063
2004/09/11()
 カラオケと仕事とLEDライトと
 今日は、午前中から嫁さんとカラオケに行って、お昼を回転寿司で食べてから会社に行き、20時くらいまで仕事をやって家に帰りました。

 家に帰ってからは、夕飯を食べて、前々から準備を進めていたP/ECEの工作ネタの続き。
 今日までで基板の方はあらかた完成したので、今日は主にケース加工です。

 いつも通り、ドリルで穴を開けてヤスリで整えるというのを繰り返し、だんだんと目的の形にしていきます。
 でも、今日はあと一歩のところで時間が来てしまったので、完成までには至らず今日はおしまい。

 明日は地元に帰って床屋で髪を切りに行ってきます。
 それでは、おやすみなさーい。

1062
2004/09/10()
 一応バグは直りました
 今日は主に、昨日見つかったバグの修正に勤しんでいました。
 がんばった甲斐もあり、修正も午後には終って、その後は仮称エスパーな仕事の続きをしていました。

 で、仮称エスパーな仕事がなかなかキリが付かず、日付が変わってから帰宅。
 今日は何もせずに寝ました。
 
 明日も会社に行きますが、午前中は嫁さんとカラオケに行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

1061
2004/09/09()
 神奈川行って来ました
 今日は以前納めたシステムのメンテナンスって言うか、ちょっとバグが見つかったので調査に行ってきました。
 で、現地でデバッグしたら簡単な方のバグはすぐに原因は判ったので、その場で直してしばらくテスト。
 でも、もうひとつの再現性が低いやっかいなバグはなかなか再現せず苦戦しました。

 そして色々と頑張った結果、上の会社の人がやっかいなバグの再現に成功したので、その状況のデータ取りをして今日は退散。
 一応状況はわかったので、あとは社に持ち帰って修正するのみです。
 今日は新人Kくんに作ってもらったケーブルの他、念のためにと持っていった物が大活躍し、今までの経験から色々持って行って本当に良かったと思いました(^^


 というわけで、色々ありましたが、今日はこだまでのんびり行って、またこだまでのんびり帰った1日でした。
 明日は今日見つけたバグを見直します。
 
 それでは、おやすみなさーい。

1060
2004/09/08()
 今日は大荷物
 今日は主に新人Kくんにお願いしているマニュアルの件で、どたばたしていました。
 結局は、私の管理ができていなかったせいで、新人Kくんには大変な思いをさせてしまいました。
 今度からは、しっかり管理できるようにしていきたいです。

 明日は、朝一番のこだまで神奈川に出張なので、パソコンやら計測機材やらケーブルなどを持って帰りました。
 ああ、大荷物。

 というわけで、今日はここまで。
 おやすみなさーい。

1059
2004/09/07()
 色々発見がありました(^^
 今日は台風が来ていて、朝から暴風警報発令です。
 しかも、朝の9時半頃にまた地震があり、今度は震度3。寝ていたときに揺れたので、びっくりして起きました(^^;
 
 今日はヅラChuさんのところから、夏コミで一緒にお酒を飲んだ大和路快速さんCHORO P/ECEを知りました。
 面白い。私もやってみたいなぁ。
 完成楽しみにしてます(^^

 今日はこの他、いしかわきょーすけさんの日記(9/6)から「FPGA で MSX を再現する」を知りました。
 この人の講演なのかな?→「似非PLDプロジェクト」

 FPGAとかはまだ私には難しくてチンプンカンプンですが、↑のサイトを見て、かなり興味をそそられたので、できれば聴いてみたいなぁ。
 私なんかは場違いなので、おそらく行くことすらできませんが(- -;

 また台風が来ているので、今日も20時くらいに早めに帰りました。
 帰ってからは、最近勢いで完成させようとしているP/ECE関連工作ネタの続き。
 とりあえず、回路自体は出来ました。あとはケースに入れるだけだー。

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1058
2004/09/06()
 ドルフィンパワー、秋月に大量入荷(^^
 唐突ですが、今日見たら、秋月の電子かわら版に手動充電器のドルフィンパワーが大量入荷されてました。
 しかも、箱で買えます(^^; 
 これは、地震対策だろうか? それとも、P/ECE用か!<んなわけない(^^;

 今日はほんとは早く帰ろうと思ってたけど、今日収録をやっている某歌番組のサポートやら何やらで結局遅くなってしまいました。
 で、家に帰っても何もせずに就寝。

 明日も台風が来るそうで、どうなることやら。
 それでは、おやすみなさーい。