まどかの 日記

[2004/06/07〜2004/06/13の日記]
[2004/06/14〜2004/06/20の日記]
[2004/06/21〜2004/06/27の日記]
[2004/06/28〜2004/07/04の日記]
[2004/07/05〜2004/07/11の日記]
[2004/07/12〜2004/07/18の日記]
[2004/07/19〜2004/07/25の日記]
[2004/07/26〜2004/08/01の日記]
[2004/08/02〜2004/08/08の日記]
[2004/08/09〜2004/08/15の日記]
[2004/08/16〜2004/08/22の日記]
[2004/08/23〜2004/08/29の日記]
[2004/08/30〜2004/09/05の日記]
[2004/09/06〜2004/09/12の日記]
[2004/09/13〜2004/09/19の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1078
2004/09/26()
 MMC関連の暫定版解説ページを作りました
 今日は1日休みにしたので、嫁さんとまずは恒例のカラオケに行って、その足で名古屋駅近辺のビッグカメラ・ソフマップ・東急ハンズ・メルサなどを回り、いろいろ買い物してきました。

 私のお目当てはMMCライブラリ動作検証用のメモリカードの購入で、今日はソフマップで中古のSDカード2枚と、Acerolaさんが上手く動かないとおっしゃっていた、SanDiskのminiSD 32MBを買ってきました。

 ちなみに、行きは曇りだったのですが、帰りに大雨に降られちゃって、一応嫁さんの勧めで折り畳み傘を持っていったので、最悪の事態は避けれましたが、ズボンはびしょ濡れで帰ってきました(- -;

 で、家に帰ってからは、早速今日買ったメモリカードの動作検証です。

 今日買ったカードは

 Panasonic SD 8MB
 TOSHIBA SD 32MB
 SanDisk miniSD 32MB

 の3枚で、昨日だめだったADTECの16MB miniSDも含めて調査に入りました。
 で、結果はと言うと、すべてMP3、pex起動ともに正常に動作しました(^^

 昨日ADTECのminiSDがダメだという結果になった理由は、チェックに使用した簡易MMCチェックアプリのmmc_pce.pex(MMC版MP3プレイヤーのUSB通信用P/ECE側アプリとして付属)が古いバージョンで、SDカードや初期化の遅いMMCに対応していなかったのが原因でした。

 また、MP3プレイヤーもなぜか最新版のものがP/ECEに入っていなかったので、これも失敗に終っていたのでした。

 というわけで、もしかしたらヅラChuさんもAcerolaさんもこの古いmmc_pce.pexとかMP3プレイヤーが原因で、上手く動かないのかもと思い、暫定版のサポートページを用意しました。

 お手数ですが、そこから最新版をDLしてください。m(-_-)m
 また、念の為、MP3プレイヤーは再コンパイルしてからP/ECEに転送してください。

 というところで、今日は時間が来てしまったので、おわります。
 
 それでは、おやすみなさーい。

1077
2004/09/25()
 先輩にminiSDカードもらっちゃいました(^^
 今日は普通なら休日なのですが、ちょっとスケジュールが厳しめなので、昼までは寝て、嫁さんと近所の焼肉屋に昼食を食べに行き、薬局で米とかシャンプーとかを買って、3時くらいから出勤。

 で、仮称エスパーな仕事の続きをやっていたのですが、突然先輩が16MBのminiSDがあるんだけどいる?っていう感じで声をかけてくれまして、二つ返事で「はい!」と答えました(^^

 なんでも、16MBっていう小さい容量のものは、大きい容量のカードを買ったのでもう使わないからとのことで、ありがたく頂戴いたしました。しかも、SDカードアダプタ付きで! やったー。

 先日のヅラChuさんの報告でもありましたが、私のMMCライブラリではまだまだ対応しないメディアがあるようなので、このminiSDでも調べてみたいと思います。

 ということで、家に帰ってから早速チェック。
 容量が16MBと小さいので、普通にフォーマットするとFAT12でフォーマットされるので、nsawaさんに教えてもらった以下の方法でFAT16でフォーマット。

 コマンドプロンプト(DOS窓)で
 <MMC or SDカードがXドライブにある場合>
 >FORMAT X: /FS:FAT /A:1024
 最後に「16ビット:FATエントリ」と表示されたらOK。

 で、早速適当なmp3を入れて試してみたのですが、初期化は失敗していない模様だが、MMCメニューではファイル一覧がでないし、MP3プレイヤーでもMP3ファイルが見つからないと表示されてダメ。

 というところで、ヅラChuさんのとこを見てみると、なんとAcerolaさんも拡張端子改造&MMC接続に挑戦されたとのこと。しかも拡張端子雑記を見させていただくと、SDカードコネクタがP/ECEの裏側になるように接続され、かなり良い感じです(^^
 
 でも、Acerolaさん手持ちのSD/MMCカードではすべて上手く動かなかったとのことで、SanDiskのminiSDやIODATAの16MB MMCなどは、私がテストした64MBと128MBのMMCと同じメーカなので動いても良さそうなのですが、色々とカードによって微妙な違いがあるのでしょうか。
 (まさか、ヅラChuさんの様に5番ピンがちゃんと繋がっていなくて、電源入っていないとか無いですよね(^^;)

 一応私も日立が公開しているMMCのデータシートに載っている初期化の手順に従って処理をしているのですが、何か間違っていたりするのでしょうか。
 どのカードも市販のカードリーダでは正しく読めるとのことですので、やはり私のやり方がなんかおかしいんでしょうね。
 ちなみに私が今日先輩にもらったminiSDはADTEC16MB(もう販売していないみたいです)です。

 携帯電話やカメラ等で使用している状態の容量の小さいメモリーカードはFAT12でフォーマットされている可能性が高いので、私のMMCライブラリで動かなかった場合は、まず上記の方法でFAT16にフォーマットし直してみて下さい。

 今日もらったminiSDの様にFAT16でフォーマットしてもダメな場合もありますが、そのようなカードにつきましては、今後調査していきますので、申し訳ございませんがもうしばらく御待ち下さい。

 あ、そうだ。先日ヅラChuさんに指摘して頂いてわかったのですが、現在公開中のVer.1.23のカーネルは、UpdateフォルダにあるイメージファイルがVer.1.21のもののままになっていますので、sysdev\pcekn_mmcフォ
ルダ上のコマンドラインで、

 >update

 とし、イメージを再コンパイルしてからP/ECEにインストールさせてみてください。
 スタートボタン長押しのメニューでVer.1.23となっていたら成功です。


 なんか、MMCライブラリの需要も増えてきてかなり嬉しい限りですが、まだまだ未対応なカードがありそうなので、またMMCの研究をしないといけないですね(^^

 こりゃ、P魂用のゲームを考えてる暇は無いかなー? ちなみに、ヴァージョンアップしたMMC対応カーネルとかってP魂的には応募してもOKなのでしょうか?(^^; なんて、弱音を吐いてみたり(汗

 というところで、今日はおしまい。
 明日は1日休んで、嫁さんとお出掛けする予定です。大須でSDカードとか探してこようかな。
 
 それでは、おやすみなさーい。

1076
2004/09/24()
 なんか月曜日な気分
 今日は休み明けの仕事日なので、なんか月曜日な気分でした(昨日は休日出勤でしたが(^^;)。
 で、普通に仮称エスパーな仕事の続きをやって終了。
 
 今は新人Kくんに仮称エスパーな仕事のマニュアルを書いてもらっているのですが、ちゃんと構造から考えたマニュアルを本気で書こうと思ったら、いろいろ気をつけないといけないことがあって、マニュアルも奥が深いです。
 恥ずかしながら、私もほんとにちゃんとしたマニュアルは書いた事がないので、新人Kくんと勉強しながら作っています。
 
 それでは、おやすみなさーい。

1075
2004/09/23()
 ミスチル祭り
 今日は午前中にカラオケ行って、ミスチル祭り。その他、スマップ祭りに森山直太朗の「さくら(独唱)」がちょっとうまく歌えるようになった。ファルセットの部分がもう少しだ。

 で、3時ごろから会社に行って、昨日表示できないことが発覚した大量オブジェクトの画面を表示できるように、GDIオブジェクトの削減改造。
 GDIでのFillRectやRectangleを自前で実装。ペンやブラシを使わずに、DIBセクションのポインタに対して自分で書き込む。こういう自力ルーチン作るのって楽しい(^^
 がんばったおかげで、無事に表示できました。

 そして、いったん家に帰って飯食いながらトリビア鑑賞。トリビアの種のマシンガンVS日本刀がすごかったです。
 刃がこぼれながらもあんな大きなマシンガンの弾をぶった切ったり粉砕した日本刀に敬意を表したい。さすが日本が世界に誇る武器ですね。カッコイイ。
 これで、五右衛門が敵の弾を斬鉄剣で防御できるのも納得できる(^^;

 で、会社に戻ってからはさっきの画面の作りこみと、表示テスト用のデータ入力。100個のデータ入力ですが、これも結構楽しかった。
 また、画面のデザインを決めるのに、社長があーだこーだ注文するのに対して柔軟に対応できた独自コントロールがちょっと誇らしげでした(^^
 我ながら良く出来たコントロールだと思う。<親バカ

 今日は先日から色々とメールでアドバイスをしていたヅが付く方が見事MMC版MP3プレイヤーの動作に成功したようです。
 なんでも、ヅが付く方が買ったMMCに私のMMCライブラリが上手く対応できていないみたいで、MMCではなくSDカードで成功したみたいです。

 これは、ちょっと調査が必要ですね。うん。
 1つでも多くのメディアに対応させることが、MMCライブラリの使命だと思ってがんばります。

 それでは、おやすみなさーい。

1074
2004/09/22()
 スケジュールが厳しくなってきました(- -;
 今日は昨日立てたスケジュールに沿って作業していたのですが、予定外の打ち合わせも色々あったりして、結構スケジュールが厳しくなってきました。

 また、今やっている仮称エスパーな仕事で、一部に200〜300個のオブジェクトを配置しないといけない画面があって、いざそれを作って表示させてみたら、GDIオブジェクトを多く使いすぎてGDIリソースが無くなり、表示できないという不具合にぶち当たりました(- -;

 これらのオブジェクトは独自コントロールを使って表示させているのですが、それぞれのオブジェクトを塗りつぶしたり、枠を書いたりするのに、オブジェクトを管理しているクラスごとにペンやブラシを保持しているので、合計すると画面全体で数千個のGDIオブジェクトを使う形になり、だめだこりゃな状態になってしまったのでありました(^^;

 これを回避するためには、塗りつぶしや枠描画などの簡単な描画処理にはGDIを使わずに、自力でDIBセクションのポインタに対して1ピクセルづつ描き込んでいくという風に処理するようにします。
 こうすることにより、自分で描くのでペンやブラシといったGDIオブジェクトは不要となり、数100個のオブジェクトでも表示できるようになるはずです。たぶん(^^;

 というわけで、今日はこの不具合が発覚し、対策が考えられたところでおしまい。
 明日はまた祝日ですが午前中にカラオケ行って楽しんでから仕事しに行きます。

 それでは、おやすみなさーい。

1073
2004/09/21()
 ドタキャンされました
 今日は私の母校である専門学校のCG科4年生の人が、昼から見学に来るはずだったのですが、予定時刻の2時間前にメール今日の見学は辞退しますとの連絡があり、早い話が「ドタキャン」されました。

 最初の見学依頼でのメールでは、画像処理や電子工作に興味があるとかアピールしておきながら、結局辞退とは何事だ!

 延期して下さいならまだわかるが、もう行きませんとはかなり失礼なのではないか?
 しかも、連絡が電話ではなくメールってのがまた許せません。確かに今の時代は電話よりメールの方が便利だし、楽かもしれませんが、謝りの言葉くらい自分の口で言えないでどうするか。
 実際、約束の2時になるまでメールに気付かなかったし。もう。

 去年か一昨年くらいにも面接に来るとか言って、結局何の連絡も無く来なかった輩がいたが、そんなやつはどこ行っても多分だめなんでしょうね。
 
 ちなみに、今日の人は一応メールでは丁寧に謝っていたらしいが、せめて辞退した理由が教えて欲しかった。
 他の会社でもう内定もらえたとか、よーく考えたらうちの会社は自分に合わないと気付いたとか。
 ま、今となってはどうでもいいかもしれませんが。

 で、今日は仮称エスパーな仕事の続きをやって、今後のスケジュールを見直したり、新しい機能を追加しようとしてあと一歩のところで時間切れ(^^;

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1072
2004/09/20()
 休日出勤です
 今日は祝日でお休みなのですが、某歌番組の収録が行われる日なので、私は社内待機でサポート。

 その他には、今度の土日で出張に行く仮称Nの仕事の確認や、仮称エスパーな開発の続きをしていました。
 で、家に帰ってからは、ヅが付く方からメールが来ていたので、その返事を書いたりしていました(^^
 どうも、MMCが上手く動かないらしい…… なんででしょうね。

 というわけで、今日は短いですがおわり。
 なんだかんだで某歌番組の収録が終る時間まで会社にいたので、家に帰ってからはメール以外特に何もしませんでした(- -;

 それでは、おやすみなさーい。