まどかの 日記

[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]
[2002/12/02〜2002/12/08の日記]
[2002/12/09〜2002/12/15の日記]
[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0506
2003/03/02()
 のんびりのんびり
 はい、今日はお昼前までのんびり寝まして、お昼からは大須にお買い物。

 今日は適当にタミヤの工作シリーズの部品と、コンデンサマイクを購入し、最後に本屋でロボコンマガジンを買って、嫁さんの趣味のために、ビーズの専門店へ向かいました。

 で、スーパーの安売りが始まる時間になったので、急いでスーパーに向かったのですが、狙っていた卵は見事に完売してて、普通に買い物して帰りました(^^;

 そして、家に帰ってからは、以前に買ったタミヤの新しい工作シリーズのメカ・ドッグをおもむろに作り始めて、途中夕飯で中断しましたが、1時間ちょっとで完成。

 さっそく歩かせて私はご満悦でしたが、嫁さんがうるさいというので、ぬいぐるみと一緒に飾っておきました(^^;

 で、その後はまたドラクエ7をやって、いろいろ進めましたが、石版が足らなくて先に進めなくなったので、とりあえず今日は終わり。

 明日は普通に仕事です。
 それでは、おやすみなさーい。

0505
2003/03/01()
 さっぱりしてきました
 えー、今日はあいにくの雨でしたが、午前中から電車に乗って、私だけ実家のある三重県に赴き、行きつけの床屋に髪の毛を切りに行きました。

 この床屋さんは、もうかれこれ15年くらい通いつづけている馴染みの床屋さんなので、おじさん・おばさんとはとても仲がよく、いろんな話ができるので、髪の毛が伸びたら必ずこの床屋さんに行くことにしています。

 で、今日もいつも通りに話をしながら散髪してもらっていると、どうも私の同級生も横浜や埼玉に就職して移っていっても、散髪は必ずここにやってくるそうで、みんなこの床屋さんが好きなんだなぁと思いました(^^

 ちなみに、私はこの床屋のパソコンのメンテナンスも担当しているので、かなり親しい仲になっています(^^;
 今日も、ディスプレイドライバを新しいものに換えてあげようと思ってきたのですが、なんと急にパソコンが立ち上がらなくなったらしく、見てみると、Windowsの入っているハードディスクがまるごと初期化(パーティションすらない)されていたので、もしかしたらウィルスにやられたのかなぁと思いつつ、再インストール作業をしてました。

 この床屋さんで使っているパソコンは友人からの貰い物のNEC9821でWindows95が入ってて、新しいのを買うことを薦めているのですが、なかなかすぐに買うことはできないので、このまま使うことにしています。

 で、今日はとりあえず起動するところまで復旧して帰ることにしました(^^;

 床屋さんに行ってからは、実家に帰ってちょっとのんびりしてから、また電車で家に帰りました。

 家に帰ってからは、久しぶりにドラクエ7をやったりしてました。

 明日は、雨がやんでから大須などにお買い物に出掛ける予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0504
2003/02/28(金)
 今日は打ち上げ(^^
 はい、今日は午前中会社で仕事をちょっとして、午後からは先日検収の終わったVBの仕事の現地へまた行って、取り扱い説明の補佐をしました。

 で、取り説は2時間程(結構施設内を歩き回って説明することがたくさんある(^^;)かかって終了したので、みんなで集まって、打ち上げをしました(^^;

 今回は旅館みたいな風格のすき焼き料亭でプチ宴会。今日は私が期間中に結婚したこともあって、結婚式や披露宴の話で盛り上がりました(^^

 で、午後9時に打ち上げは終了し、私は会社に戻りました。

 会社に戻ってからは、とりあえず日報を書いて家に帰りました。

 明日は、久しぶりのホントのお休みです。
 
 というわけで、今日はここまで。
 明日は私の地元の行きつけ(?)の床屋に髪の毛を切りに行く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0503
2003/02/27(木)
 会社でお仕事です
 えー、今日はVBの仕事が昨日無事にとりあえず終わったので、以前やってたDOSの仕事の続きって言うか、仕上げとなる実験のプログラムを組んでました。

 で、今回の実験用に色々プログラムを直してみたところ、どうもうまく動かないので、こまかーく見てみたら、なんと結構痛いバグを発見し、急遽修正しました(^^;

 前々からどうもおかしいと思っていたが、原因がよくわからなかった部分のバグが発見できて、なんかちょっとスッキリ動くようになっちゃいました。
 明日は、こんな感じで実験の続きを午前中にちょっとやって、午後からまたVBの方の仕事の現地に向かい、取り説の補佐をして、打ち上げの予定です。

 あと、今日は社長と今後の仕事についてちょっと打ち合わせをしたんですが、どうも私が担当する予定の仕事が結構たくさんあるみたいで、来月からもまた忙しくなりそうです(^^; (新婚旅行はのんびり行ってきますが)

 それでは、おやすみなさーい。

0502
2003/02/26(水)
 検収で無事合格を頂きました(^^
 はい、今日は午前中会社でちょっと資料の整理等をしてから、午後現地に行って、検収を受けました。

 昨日の段階で特に問題はなかったので、今日も2時間くらい前から検収の準備をして、余裕を持って検収に臨みました。

 で、2時間程チェックを受けて、無事合格を頂きました(^^
 
 一応課題はまだ残っているものの、とりあえずこの仕事はこれでひと段落つきました。
 ついこの間まで、DOSアプリの仕事と並行に開発を進めてて、間に合うかどうかとても心配でしたが、なんとか検収に間に合ったので良かったです。

 これで、今週の金曜日に取り説を行って、打ち上げの予定です(^^;

 で、検収が終わったあとは、一旦会社に戻って、また資料の整理などをして家に帰りました。

 明日は普通に会社で仕事です。
 それでは、おやすみなさーい。

0501
2003/02/25(火)
 ちょっと早く帰ってきました
 えー、今日は検収の前日ということで、念の為現地にやってきましたが、私の作ったシステムは特に問題なく普通に稼動しているので、一応動きをもう一度確認してもらってから、今日は早めに会社に帰る事にしました。

 今日は夕飯前に帰れそうなので、嫁さんに電話を入れてから、のんびり家に帰り、予定通り夕飯を食べてからまた会社に向かいました。

 会社では、ちょっとした説明用の簡易マニュアルを作成して、今日の作業を終えました。

 明日は、午後から現地に向かい、検収を受ける予定です。

 さあ、今回の仕事も一番の山場を迎えることになりました。
 明日を乗り切ったら、待ちに待った新婚旅行に行けるので、明日は何事も無く過ぎてくれることを祈ってます(^^

 というわけで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

0500
2003/02/24()
 リハーサルは無事終了(^^
 はい、今日は朝早くから現地に向かい、ちょっと日曜に直した部分をテストしてから、夕方水曜日に行われる今回のシステムの検収のリハーサルを行いました。

 で、私の担当している部分は問題なく動いたので、リハーサルは無事終了し、このまま検収を受けることになりました。やったー(^^

 リハーサルもうまくいったということで、今日はいつもよりちょっと早めに家に帰ることができ、夕飯には間に合いませんでしたが、気分は上々です(^^

 明日は、検収の前日ということで、念の為朝からまた現地に向かう予定です。


 と、仕事の話はこのくらいにしておいて、いつの間にかこの日記も今日で500回を向かえて、突然ですが、

 祝500回達成!!

 と、大きな字で書いてみました(^^;

 今までこんなに長く日記が続いたことなんてないので自分でも驚いていますが、もう自分の中で半ば義務化しているこの日記は、まだまだ続くんだろうと思います。

 というわけで、特に記念イベントを開くことも無く、普通に次回を迎えます(^^;

 それでは、おやすみなさーい。