まどかの 日記

[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]
[2002/12/02〜2002/12/08の日記]
[2002/12/09〜2002/12/15の日記]
[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0499
2003/02/23()
 お米を買いに行きました
 えー、今日は昨日と同様、またお昼まで寝てから、会社にVBの仕事の続きをしに行きました。

 今日でだいたいの部分は作り終えたので、明日検収のリハーサルがあるのですが、問題なくいけそうです(^^;

 で、今日もちょっと早めに切り上げて、嫁さんと近くのお持ち帰り専門の米屋に米を買いに行ったり、ちょっとスーパーに寄ってから家に帰りました。
 
 今日も夕飯を食べてからは2人でゲームしたりしてのんびりしました。
 で、明日はまた6時半に出て行かないといけないので、ちょっと早めに寝ることにしました。

 明日は、夕方から検収のリハーサルを行う予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0498
2003/02/22()
 久しぶりに昼まで寝ました(^^
 はい、今日は久しぶりにお昼まで寝て、昼から会社に最近出張に行ったりしてるVBの仕事とは別の、以前DOSのプログラムを開発してた仕事関連の作業をやりに行きました。

 やることは、以前とは別の方法でテストする準備で、センサの位置を全部付け替えてました。
 適正な位置と角度をCADで図面を書いて設計し、その図面どおりに付け直して今日はおしまい。

 久しぶりにゆっくり嫁さんと夕飯が食べられるので、ちょっと早めに帰って、のんびりゲームをしたりしてました。

 明日は、またVBの仕事の続きをやる予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0497
2003/02/21(金)
 土曜日は休めそうです(^^;
 えー、今日は予定通り、午前中会社でちょっとバグ修正とテストをしてから現地に向かい、現地でまたテストをして、だいたい動くことを確認しました。

 で、結局遅くまでかかってしまいましたが、なんとか今度の土日は現地に行かなくて済みそうです(^^;
 明日は、昼から会社でこの前バットの素振りが関係していた仕事の作業をする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0496
2003/02/20(木)
 だいぶ仕上がってきました
 えー、今日は午前中会社で打ち合わせなどをして、午後から現地に向かいました。

 今日は、昨日がんばって作ったクライアント間の通信のテストと、その他修正個所の確認をしてました。

 で、また上の会社の人から、要望っていうか、細かい仕様変更があったので、今日のテストで見つかったバグ修正と一緒にやってました。
 現場では、やむを得ずの仕様変更が発生する場合が結構あるので(みなさんギリギリでがんばってますから(^^;)、その急な仕様変更にも臨機応変に対応するのが私のウリだと言わんばかりに、がんばって修正しました。こういう時にアピールしないとね。

 一応今日中に言われた修正個所は直せたのですが、途中新しく修正したところが原因で今まで動いていた部分が全然動かなくなって、「いかん! ハマッたか!?」と、ちょっと焦りました。
 でも、なんとか切り抜けられて、ホッとしました(^^;

 ある部分を修正したことによって、今まで動いていた部分が動かなくなるのは良くある話ですが、検収間近になってその状態になるとさすがに焦りますね。
 まぁ、そんな時は、落ち着いてゆっくり考えればちゃんと解決法が見えてくるので、時間を気にせず落ち着いて考えましょう(^^;
 こういう時ほど変に焦ってはいけません。もし部下がそんな状態に陥っている時は、「ゆっくり考えていいよ」とひとこと言ってあげましょう。そうすれば、悩んでいる本人はだいぶ気が楽になります。

 って、いつも出張先で私が上の会社の人から言われていることなんですが、ホントにそう言われると落ち着いて考えることができるので、これは有効な言葉だなぁと思いました(^^;

 まだ、私は一番の下っ端なので、そんなことが言える余裕は全然ありませんが、いつか部下になる人がいて、その人を見てあげないといけない立場になったら、そういうことが言ってあげられる人になりたいです。

 というわけで、今日はちょっと危ない部分もありましたが、いい感じで進んできているので、よしとします。

 明日は、今日見つかったバグの修正をちょっと会社でやってから、また現地に向かう予定です。
 たぶん、明日でだいたい直ると思うので、今度の土日はちょっとゆっくりできそうです(^^;

 でも、他の仕事がまだ溜まっているので、土日も会社に行って作業しようかなぁって考えてます。むぅ。


 話はちょっと変わって、今日午前中に会社で今後のスケジュールについてみんなで打ち合わせをしたのですが、なんか、私の担当している仕事の数が他の社員さんに比べて少ないなぁって思って、ちょっとショックを受けました(−−;

 まぁ、仕事の大きさで比べたらこんなものなのかもしれませんが、なんか同時にこなしている仕事の量がやっぱり違うので、皆さんに申し訳ない気がしてなりません。
 かといって、いっぱい仕事を与えられても今はこなし切れませんが(^^;

 それにしても、なんで同時に2・3個しかできないのかなぁ。やっぱり経験の差かなぁ。
 時間の切り分けがうまくできないからですかねぇ。ここからここまではあの仕事の時間でって。

 なんか、超デキル社員さんなんかは知らない間に色んな仕事に絡んでて、ちゃんと成果を上げているし…… なんか悔しいなぁ。私も早く一人前にならないとね。うん。
 
 自分では精一杯がんばって仕事をしているつもりでも、こうやって他の人の仕事を良く見てみると、自分のレベルの低さが良くわかりますね。いやだなぁ。悔しいなぁ。もっとがんばらないとなぁ。倒れない程度にね(^^;

 まぁ、上の人と連絡をとって、ちゃんと一人で現場に行って作業ができるようになってきたので、着実に成長しているとは思うので、このままがんばっていこうと思います。まだ、スケジュール管理が苦手なので、その辺をしっかりしていかないとなぁ。うん。

 と、ひとりでぼやいてみたところで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

0495
2003/02/19(水)
 今日は会社でがんばりました
 はい、今日は昨日発見したバグの修正と、今度のシステムは1対多のサーバ・クライアントシステムで、クライアントは全て表示内容が同期しないといけないので、そのクライアント間の通信部分(って言っても間にサーバを挟むんですが)をバリバリ書いてました(^^;

 処理的には、サーバでクライアントからの変更内容を一括管理させて、あるクライアントから変更通知があった場合は、サーバから変更内容が他のクライアントに対して通知されるという単純なものなので、それ程苦労することも無く、1日でできてしまいました。

 まぁ、まだ全然テストが足りないので、色々見落としもあると思いますが、とりあえずできたので、明日現地で通信テストをする予定です。

 って、1日で出来たって言っても結局12時まで残業してましたが(^^;

 というわけで、明日はまた現地に言ってデバッグする予定です。
 だいぶ形になってきたので、来週の検収にはなんとか間に合いそうです(^^;

 それでは、おやすみなさーい。

0494
2003/02/18(火)
 とりあえずOKもらいました(^^
 えー、今日は朝ちょっと会社で出張の準備をしてから現地に向かい、今日はお客様が現場をチェックする予定なので、その準備をして待ってました。

 そして、色々見ていただいて、とりあえずOKをもらいました(^^ よかった。
 検収は来週の予定なので、まだまだがんばって作りこみます。

 で、今日はちょっと通信周りの速度アップのための変更などをして、家に帰りました。

 明日は、TCP/IP通信の部分を会社で作りこむ予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0493
2003/02/17(月)
 だいぶ動くようになってきました
 はい、今日は家で朝までがんばったあと、会社でその続きをちょっとして、お昼から現地で作業してました。

 で、今日は昨日のがんばりのおかげで、テストも大分進み、VBアプリで普通に色々な機材を操作できるところまでできました。

 そして今日も色々変更点や修正点を洗い出して、また明日チェックに来る段取りで今日は帰りました。

 家に帰ってからはさすがに眠かったので、なにもせずにそのまま寝ました(^^;

 明日もお昼から現地で作業の予定です。
 それでは、おやすみなさーい。