まどかの 日記

[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]
[2002/12/02〜2002/12/08の日記]
[2002/12/09〜2002/12/15の日記]
[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0457
2003/01/12()
 ルータとビデオデッキを買ってきました(^^
 えー、今日は予定通り、お昼から大須の電気街へADSL用のルータとテレビのBSを見るためにBSチューナ内蔵ビデオを見に行きました。

 せっかくなのでルータの他にもLANカードやケーブルをひととおり揃えて買って、これで新しいインターネットの準備はOKです。21日が楽しみだなぁ(^^

 と、あとは途中でたこ焼きを食べた後、第2アメ横のシアーズでビデオデッキを見てたら、以前冷蔵庫と掃除機を買ったときに接客してくれた主任さんが、私達を覚えてくれていたみたいで声をかけてくれて、今回もその人に色々頼んで安くしてもらいました(^^;
 今回はアンテナ線の分波器と消費税分をサービスしてもらってジャスト2万円。なかなか良い買い物だったと思います。ほんとは別の店で分波器を買おうかと思っていたのですが、買わなくてよかったです(^^;

 そして、帰ってからは早速つなげてBSを楽しみました(^^
 NHKの番組は結構よく見るので、買ってよかったです。っていうか、嫁さんがBSを見たがっていたので、買っちゃいました(^^;

 が、今家にあるテレビ台にはビデオデッキの幅が大きすぎて入らなかったので、明日近くのホームセンターにテレビ台を見に行くことにしました。

 と、BSをちょっと楽しんだ後は、ゲーム三昧(^^
 今日はドラクエ7のつづきと、発売日に買ったけど今までやってなかったゲームキューブのゼルダをやり始めました。
 
 今回のゼルダはなんか見た目がおもしろくていいですね(^^ 目の動きとか……
 それにしても、最近のゲームのキャラクタはよく動きますねぇ。
 専門学校を卒業して以来、手の込んだゲームなんて全然作っていないので、なんか遠い世界のような感じになってしまいましたが、私もああいうなめらかによく動くキャラクタがいるゲームを作ってみたいなぁ。
 ああ、3Dをもっと勉強しないといけないなぁ。でも、3Dで絵描けないんだよね(j−j うう。

 当分は、2Dでもおもしろいゲームを目標になにか創りたいと思います。
 まぁ、今はP/ECEでしょうけど(^^ 最近めっきり趣味でWindowsプログラムをしなくなりました。仕事でもVBくらいだなぁ。あとはDOSとファームだし。
 私としては、ファームとかの方がやりたいように作れておもしろいかな(^^;

 というところで、今日はおしまい。
 明日はホームセンター行って、またゲームの予定です。のんびり。
 それでは、おやすみなさーい。

0456
2003/01/11()
 アルバムもらってきました
 はい、今日はのんびりお昼頃まで寝てて、軽い朝食を取ったあと、名古屋駅の方に出掛けて、本屋をまわったり、嫁さんのコートを探してまわったりと、色々お買い物を楽しんだ後、高砂殿に行って結婚記念アルバムをもらってきました。

 アルバムは高いお金出して作っただけあって、良い感じに仕上がってました。そして重い(^^;

 アルバムをもらってからは、久しぶりにココイチで夕食をとり、家に帰ってのんびり遊びました。
 そして、惨多様に頂いたPS2「アルゴスの戦士」を今日でクリアしました(^^
 最後のステージのおまけ洞窟みたいなところのBGMがファミコン版アルゴスの戦士の曲がかっこよくアレンジされたやつだったので、嬉しかったです(T^T これが聴きたかった……

 明日は、大須にルータを見に行ったり、色々またお買い物に出掛ける予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0455
2003/01/10()
 今日はバットの日
 えー、今日は来週の火曜日にDOSのバット振りの方の仕事の進捗状況をお客様が見にいらっしゃるので、その準備というか、見せられる状態にするため色々作業をしていました。

 なんとか、まあ見ていただける状態にはなったので、明日からの連休は普通に過ごせそうです(^^;

 で、今日はちょっと早めに切り上げて、家に帰ってからはドラクエ7の続きをしていました。
 なんかドラクエはいつまでもドラクエっぽくていいですね(^^;

 あ、そういえば。去年の12月の始め頃に頼んでおいたフレッツADSLの返事がようやく来て、今月の21日からADSLになることになりました(^^ さぁ、ルータやLANカードを買ってこないとね。
 
 というわけで、今日はここまで。
 明日は、高砂殿に結婚の記念アルバムを取りに行く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0454
2003/01/09()
 打ち合わせに行ってきました
 はい、今日はVBの仕事の打ち合わせのために、愛知県の某自動車会社がある某市に出張してきました。

 待ち合わせ場所として聞いていた施設と同名(実際は字が違いますが、読み方は同じでした)の施設が2つあり、最初間違った方へ行ってしまってちょっと戸惑いましたが、なんとか合っている方の施設にたどり着き、打ち合わせを開始しました。

 今日は画面のレイアウトの変更点を色々聞いたり、頂いた資料だけでは不明な点を色々と聞いて、とりあえず来週のあたままでに、新しいレイアウトで画面を作り直して、メールで送るということで今日の打ち合わせは終わりました。

 あと、実際に現場に入ってテストするのは2月のはじめということになりましたが、1月末までの仕事と平行して進めないといけないので、ちょっと間に合うか不安です(--; って、こんなの日記に書くことじゃないんですが(^^;

 あ、1月末までの仕事ってのは、昨日やってたDOSのプログラムのやつなんですが、とりあえず来週14日に進捗状況を見てもらって、29日に検収…… というスケジュール。むぅ。心配。
 色々不安なので、明日もう一度、スケジュールを見直すことにします。
 
 この2つの仕事が終わったら、とりあえず後に控えている大きな仕事は無い(と思うので(^^;)、3月くらいに新婚旅行とかをするのに、どーんと休暇を取る予定です。そろそろ、休暇を取ることを公言しとかないといけないなぁ。嫁さんに旅行のパンフレットでももらってきてもらおうかな。

 なんか、仕事の話ばっかりですね(^^; すみません。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0453
2003/01/08()
 今日はバット振りでした(^^;
 えー、今日はDOSのプログラムの方のお客様から電話があって、来週の火曜日に進捗を見にみえるそうなので、DOSのプログラムの方を進めることにしました。

 今日は、この前日記で書いたように、ちょっとおもしろく実験ができるようにいろいろ調整してました。
 そのおかげで、結構実験も楽しくなり、良い感じです(^^;

 そして、いつも通り夕食を食べに家に帰って、また会社に戻ってからは、明日の出張の準備をしてました。

 で、ちょっと早めに切り上げて、家に帰り嫁さんとくつろいでから、寝ることにしました。
 明日は久しぶりのスーツで出張です。

 それでは、おやすみなさーい。

0452
2003/01/07()
 やっぱりVBやってました
 えー、今日は昨日の日記で、DOSのプログラムの続きをやると書きましたが、今日、上の会社の人との電話で、急遽明後日の木曜日に、VBの方の仕事でちょっと打ち合わせをしに出張することになったので、VBの方の仕事を進めていました。

 なんか、話によると、また画面のレイアウトが変わったそうで、せっかくキレイにつくった画面もまた修正しないといけなくてションボリ(j−j
 明後日の打ち合わせには、ノートパソコンも持っていって、その場で色々作り変えながら、レイアウトを決めてもらうようにしようと思います。

 というわけで、今日はここまで。
 最近は、なんだか気が抜けちゃって、色々やる気が起きる前に眠気が襲ってきて、寝ちゃう毎日です(^^;
 そのうち、やる気がでたら、P/ECEで電子工作の解説でも書こうと思います。
 
 明日は、またVBの仕事で打ち合わせの準備とかになる予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0451
2003/01/06()
 今日も1日バット振りです(^^;
 はい、今日はまた1日バットを振って過ごしました。

 まぁ、正確にはバットを振って、ある実験のテストみたいなことをしているんですが、これがなかなか上手く振れなくて大変なんですよ。それでも、上手く振れてなかなか良い実験結果が得られると、気持ちが良いんですよ(^^;

 実は、ちょっとお遊びで、上手く振れたら爆発音が鳴るようにしてまして、上手いタイミングでバットを振ると、ドカーン!ってなるんです。これがまた気持ちいい(^^ 

 というわけで、ドカーン!となるまで、何回も何回もバットを振っていたのでした。

 明日は、またちょっと工夫して、楽しく実験できるようにプログラムを改造しようかと思います。

 それでは、今日はここまで。
 おやすみなさーい。