まどかの 日記

[2002/09/16〜2002/09/22の日記]
[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]
[2002/12/02〜2002/12/08の日記]
[2002/12/09〜2002/12/15の日記]
[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0450
2003/01/05()
 ちょっと初詣に行ってきました(^^
 今日は昨日電話のかかってきた友人カップルと4人で、近くの大須観音へ初詣に行きました。
 そこで、みんなでおみくじをひいたら、なんと私以外がみんな”凶”でびっくり。ちなみに私は吉でしたが(^^;

 なんかまわりのおばちゃんもみんな凶だったらしく、今年は凶が流行っているようです(^^;

 で、初詣のあとは、適当に店をまわって福袋を買ったり、古本を見たり、いろいろ楽しんだ後、夕方頃にわかれて、家に帰りました。

 家に帰ってからはのんびりマンガを読んだり、すき焼きを食べたりしてました。

 そして、なんだか今日は疲れてしまったので、ちょっと早めですが、寝ることにしました。
 というわけで、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさーい。

0449
2003/01/04()
 お米を買いに行きました(^^;
 えー、今日は、普通に(っていうか休日出勤なんですが(汗)DOSの仕事をやってました。

 この仕事は、去年の年末にヒーコラ言ってた仕事の続きなのですが、年末は切羽詰っていたせいか、最後までわからなかったバグが、今日ちょっと考えたらすぐに見つけることができたので、なんだかなぁーな感じでした(--;

 で、今日は嫁さんとお米を買いに行く予定なので、ちょっと早めに仕事を切り上げて、2人で近くの薬局へ買いに行きました。
 ついでに、100円均一のつまみをいくつか買って、帰りました。

 帰ってからは、夕食を取ったあと、久しぶりに真三國無双2をやって、アルゴスの戦士の続きをやりました。
 アルゴスは大分進んで、なんだかラスボスな雰囲気のところまで行って今日はおしまい。
 どうでもいいけど、あのボス気持ち悪すぎ(--;

 なんかゲームの話しかないけど、今日はこの辺で。
 明日は、今日急に友人から電話がかかってきて、大須に初詣(?)に行くことになったので、大須に行ってきます。

 それでは、おやすみなさーい。

0448
2003/01/03()
 普通に仕事でッス(^^;
 はい、今日は2003年最初の仕事でした(^^;

 今日はとりあえずVBの仕事と、今月末のDOSの仕事をしてました。
 で、今日はちょっと早めに切り上げて、家に帰ってのんびりしました。
 
 なんか最近はおもしろいネタが無くって(いつものことですが(汗)申し訳ないですが、ネタが無いものは、無いんですよねぇ。

 P/ECEでなんかしようと思っても、最近はP本Vol.2でアクアプラスの人が、最近のP/ECEはできる人がやりすぎている感じがするって語ってて、それを見てからちょっと消極的になっちゃうんですよねぇ。

 そりゃあ、私みたいに仕事でプログラムやハードをイヂってる人がP/ECEをさわるより、これから先が楽しみな若い人が、P/ECEを通じて育っていく方が、良いんですけど…… なんかね。
 私は私で、今まで興味はあったが、やりたくてもやれなかったハードウェアへの道を、P/ECEが導いてくれたみたいで、すごく嬉しくて、自分の成長を楽しみながら色々作っていたわけですが、「やりすぎ」って言われたら、ちょっとは自粛しないといけないかなぁって思っちゃいます。

 別に、私に対して言われた言葉ではないんですけど、仮にも私は仕事でこういう分野をやっている身ですから、学生さんとかに比べたら圧倒的に環境も情報も良いわけで、しかも少なからずお金も持っている。
 こんな人がP/ECEで楽しんでたら、ある意味反則みたいなもんですよねぇ。アクアプラスの人もおそらくそういう意味でクギを差したんだと思います。

 ああ、でも、わかってはいるんですけど、やめられないということもあるわけで、仕方が無いので、今度はちょっと新作を考えるのを一休みして、今までの作品の解説でものんびり作っていこうと思います。

 とりあえずは、拡張端子の出し方かなぁ。あ、これはP本でも詳しい解説が書いてあったので、そんなに書かなくてもいいかな(^^;
 
 そういえば、P/ECE Hand Book掲示板で、私の「源5郎」でも作ってみようかなって書き込んでくれた方がいましたね。その書き込みを見た時はホントに嬉しかったです(^^ がんばって作ってみてくださいね。

 というわけで、今日はここまで。

 明日は、DOSの仕事を中心にやる予定です。
 あ、そういえば嫁さんと米を買いに行く約束をしていたので、またちょっと早めに帰る予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0447
2003/01/02()
 のんび〜りしてました
 えー、今日は特にイベントもなく、普通に休みの日なので、お昼までのんびり寝て、昼食を取ったあとは買ってきても読む暇がなかったマンガを読んだり、ドラクエ7の続きをしたり、ほんとにのんびりしてました(^^;

 けど、こういう休みって、ほんとに時間が過ぎるのが早いですねぇ。

 というわけで、短いですが、今日はおしまい。
 明日は、さっそく仕事に出掛ける予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0446
2003/01/01()
 あけましておめでとうございますm(-_-)m
 はい、今日は元日ということで、早速嫁さんの実家に行き、豪華なおせち料理のお昼を頂いたあと、お義姉さんといっしょに、アピタにお買い物に出掛けて、ちょっとした福袋を買って帰りました。

 帰った後は、ちょっとのんびりして、みんなですき焼きの夕食です。
 なんか、今日はお義父さんとよく喋りましたが、結婚してもなんか緊張しますね(^^;

 で、いろいろとお土産をもらって、家に帰りました。
 明日は、私の方の実家に戻る予定だったのですが、ある事情により、行けなくなったので、家でのんびりします。
 それでは、おやすみなさーい。

0445
2002/12/31()
 大晦日はアルゴスです(^^;
 えー、今日は11時頃から仕事に出掛け、ある程度キリのいいところまで進めて、ちょっと早めに家に帰りました。
 で、今日は大晦日ということなので、豪華(?)にしゃぶしゃぶの夕食を作ってもらって、2人でテレビを見たり、PS2のアルゴスの戦士を始めたりしてのんびり遊んでました(^^

 そして、アルゴスに熱中していると、2階のあたりからなんか歓声のようなものが聞こえ、ふと時計を見ると0時ではないですか(^^;

 ちょっと早いですが、あけましておめでとうございます。
 2003年もよろしくお願い申し上げます。

 明日は嫁さんの方の実家に新年の挨拶をしに行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0444
2002/12/30()
 某イベントでプチP/ECEオフ会(^^;
 はい、今日は某所で冬の某イベントが開催されているので、それに参加するべく、ホテルをチェックアウトした後駅のロッカーに荷物を押し込んで、某所に向かいました。

 とりあえず、いろいろとお目当てのブース(?)を回った後、P/ECEなみなさんが集まっているところに行き、プチオフ会です(^^;

 今日は先日コンテストに応募した「P/ECEで自作電光掲示板」をちょっとお披露目してきました。
 そういえば、P本Vol.2に応募した作品やこの電光掲示板のページをアップしないといけないなぁ。

 でも、なんかちゃんと資料も揃っていないし、解説も適当なので、公開するのはもうしばらくあとになりそうな感じです。今は、仕事も忙しいし。むぅ。

 で、某イベントを堪能(?)した後は、ちょっと秋葉原に戻って、昨日買い忘れて心残りだった、ファミコン互換機を買いに行きました。
 これは、コントローラ型の本体に、なんとリモコンカーが内蔵されており、ファミコンで遊ばない時はリモコンカーで遊ぶことができるというスグレモノなんだかよくわからない代物です(^^; 値段も4800円と手頃なので、かってみました。

 それからあとは、東京駅に戻って、実家用のおみやげを買い、また「のぞみ」に乗って名古屋に帰りました。

 名古屋に帰ってからは、大荷物なのでタクシーで家に帰り、ピザを頼んでのんびりしました(^^;

 明日は大晦日ですね。
 でも、私は来月期限の仕事があるため、出勤です(--;
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。