まどかの 日記

[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]
[2002/12/02〜2002/12/08の日記]
[2002/12/09〜2002/12/15の日記]
[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0492
2003/02/16()
 今日もがんばりました
 えー、今日も朝から現地に行く予定だったのですが、うっかり寝坊してしまって9時に現地着だったのですが、起きたのが9時40分でした(j0j

 すぐに上の会社の人にお詫びの電話をして、現地に向かいました。
 でも、結果的に午前中私がいなかった分、上の会社の人の調整がスムーズに行って、なんか上機嫌だったので、遅れていってもおとがめなしでした(^^;

 で、午後からまたテストをし、おかしい部分を洗い出してまた明日テストする予定です。

 また、今日は5時半に現地が閉まってしまうので、早めに帰り、家でちょっとのんびりしたあとまた開発の続きをしました。

 そして、今日はまたがんばって作りこみ、気が付いたら6時半になっていました(^^; ああ、徹夜。

 というわけで、また明日。
 明日は午後から現地で作業する予定です。

 それでは〜

0491
2003/02/15()
 バグはっけーん
 はい、今日も朝早くから現地でテストしてました。

 一応とりあえず動くところまでは出来ているのですが、毎日の様に仕様が変わったりするので、ちょっと大変です(^^;

 ほんとは、もっと前の段階で仕様がきっちり決まっていないといけないのですが、工事が遅れて仕様を決める上の会社の人の作業の開始が大幅に遅れてしまったので(現地の機材を実際に使ってパラメータの調整をしないといけないので、工事が終わって機材が揃わないと作業ができないんですね)、必然的に私への仕様提示も遅れているわけで、ちょっと決まった仕様で作りこんでも知らない間に仕様が変わっていたということもあるので、なるべく汎用的に作っています。

 けど、汎用的に作れば作るほど、余計なコードが増えていくので、プログラム的には美しくないものになってしまいますが、今回のようなケースでは仕方ないことですよねぇ。

 その代わり、メンテナンス面では色々自由にパラメータが変えられるようになっていくので、運用面では良い結果になっているのかもしれません。

 と、前置きが長くなりましたが、結局今日はテストをしていて、テーブルの作り方を間違っていたとか、その他のバグが見つかり、明日また直してテストするということになりました。

 今日は昼から社長が状況を見に現地に来たので、帰りは社長の車で家に送ってもらいました(^^;

 家に帰ってからは、嫁さんとちょっと遊んで、また開発の続きを家でやり、寝ることにしました。

 それでは、おやすみなさーい。

0490
2003/02/14(金)
 今日はおうちでがんばりました
 えー、今日は会社でVBアプリの作りこみをして、いつもの通り夕飯を食べに帰って、今日はそのまま家で開発の続きをすることにしました。

 実は明日も現地に行って作業をする予定で、今日がんばって作りこんでおかないと明日テストすることができないので、午前3時までがんばって、なんとか明日テストできる状態まで持っていきました。

 というわけで、今日はここまで。

 明日も朝早くから出張に行ってきます。

 それでは、おやすみなさーい。

0489
2003/02/13()
 ムキー
 はい、今日も朝から出張で、昨日に引き続き、通信周りのチェックをして、やっとおかしかった原因がわかりました。

 原因は、ケーブルの結線違いでした。
 
 今回私が関わっているようなちょっと大きな設備の仕事では、通信ケーブル等のケーブル類は、何十メートルもの長いものを使う場合が多いので、市販のケーブルでは長さが足りず、現地で専用の長いケーブルを作ることが多々あります。

 そして、今回もうちではない他の業者の人がケーブルを作って納めていったのですが、これが間違っていたんですねぇ(--;
 
 シリアル通信の送信はできでも受信が出来ないので、おかしいなと思い、基板を取り替えてみたりしてみましたが、結局はケーブルがおかしかったなんて、すごく時間を損した気分になりました(j−j

 しかも、ケーブルは私が直しましたし…… (だって、業者の人はもういないんだもの。ぷー)

 というわけで、ケーブル以外にもちょこっと基板が間違って入っていたなどのミスはありましたが、今日でとりあえず通信周りのチェックは終了です。

 明日は、いったん会社の方に戻って、アプリの作りこみに入ります。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0488
2003/02/12()
 ちょっと進みました(^^;
 えー、今日も出張で、現地で通信チェックなどをしていたのですが、どうもハード的におかしいところが多々見つかったので、明日代わりの機材を持ってきて調査すると言うことで、今日は早めに切り上げて会社に帰りました。

 っていうか、水曜は現地がノー残業の日なので、早めに帰らせられました(^^;
 
 で、一旦家に帰って夕飯のシチューを食べてから、会社に戻り、また明日の出張の準備をして帰りました。
 最近は、ずっと現地でする作業ばっかりなので、ちょっと大変です(^^;
 帰ってきてもそんなに時間も無いので、ちょっとしか開発を進められないし。むぅ。

 ちょっと余談になりますが(っていうか全部余談(^^;)、今日は15時くらいに社長が奥さんがインフルエンザで大変だとかで家に帰っちゃうし、先輩も今日は頭が痛いとかでお休みだし、なんか体調不良の人が増えて大変になってます。

 みなさんも、インフルエンザなどの病気には気をつけてくださいね。

 というところで、今日はおしまい。
 明日も朝から出張行ってきます。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0487
2003/02/11()
 今日は休みですが……
 はい、今日はカレンダーでいうと、建国記念日でお休みなのですが、納期が迫っている私にはそんなことは関係なく、今日もお昼からですが、会社で仕事をしてました。

 今日は昨日発覚したファーム(私がつくってないやつ)のバグのチェックをするため、いろいろとテストをしてました。ファームを作った担当者の人は普通にお休みなので、ちゃんと動いてくれることを祈りつつ、チェックしてました。

 そして、無事テストも終わったので、VBの開発の続きと、明日の出張の準備をして、今日は帰りました。
 明日も朝早くから出掛けます。

 それでは、短いですが、おやすみなさーい。

0486
2003/02/10(月)
 途中で帰ってきました(^^;
 えー、今日は、朝の6時半から出掛けて、9時に現地に到着し、作業をする部屋に入ろうと思ったら、なんか今日に限ってドアのセキュリティシステムが故障してて、せっかくICカードをもらって来たのにドアが開かなくて入れませんでした(−−;

 で、守衛さんに聞いたらしばらく待ってくださいと言われたんだけど、いくら待っても直りそうに無いので、なんとか先に入っている上の会社の人の携帯番号を教えてもらって、内側からドアをあけてもらいやっと中に入れました(^^; 
 まぁ、すぐに対処できたので、待ってた時間は10分くらいなんですが。

 そして、中に入ってからは、土曜日に直してきたファーム入りのROMを入れ替えて動作チェックをしたり、先週の金曜日の時点でおかしかったところを見直してチェックしていたら、どうも私が設計したところじゃないところでバグが見つかり、担当者に訊いたらファームを書き込みなおすしか手が無いそうで、しかも今日はそんな機材も持ってないし、このバグが直らないと先のチェックに進めないところなので、今日は仕方なく途中で帰ることになりました。

 というわけで、お昼にのんびり電車で会社に帰り、VBの続きをしてました(^^;

 で、明日はお休みの日なのですが、今日発見したバグを修正したもののチェックを明日私がやらないといけなくなったので、明日も出勤です(j−j

 実は今は残業して帰ってきて、11日の午前2時45分でして、眠くて頭がうまく働かないので、なんか変な文章になっている感じですが、ご勘弁ください(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日はちょっと寝て、午後から会社に行く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。