まどかの 日記

[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]
[2002/12/02〜2002/12/08の日記]
[2002/12/09〜2002/12/15の日記]
[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0471
2003/01/26()
 一人の会社は寂しいね(j−j
 はい、今日は午後3時ごろまで嫁さんと色々遊んだあと、会社に行ってVBの方の仕事をちょっと進めました。
 
 で、夕飯時に家に帰り、そのまままた嫁さんと遊んでました(^^;

 遊ぶ合間に、電子工作の本を読んでいて、なんとなくこの前買ってきたイヤホンマイクの使い方が判ってきたのですが、なんだかよく考えたらイヤホンマイクにする必要も無いし(イヤホンマイクの方がおもしろいかもしれませんが)、P本Vol.2のエコーマイクの作品例みたいにコンデンサマイク(ECM)を使えば出来そうだとわかってきて、そう考えると内容は違うのですが、P/ECEに接続する回路が作品例まんまで出来てしまいそうなので、ちょっと悩んでしまいます。

 うーん、どうしようかなぁ。
 まぁ、たぶんホントに同じにはならない(っていうかしないと思う)ので、やっぱり作ってみてもいいかなぁ。
 
 ああ、なんかまた人の真似して作っているみたいで嫌だなぁ。いや、真似したくなるほどおもしろそうってことなんだけど。まぁ、まだ電子工作は初心者みたいなものなんで、偉大なる先輩方の作品を色々真似して技を盗んでいきたいと思います。

 というわけで、とりあえずこの企画は続行ということで(^^;
 (ひとりで悩んで、ひとりで解決してますね。すみません。)

 それでは、おやすみなさーい。

0470
2003/01/25()
 時間が経つのは早いですねぇ
 えー、今日は昨日帰ってきて日経ソフトウェアとか読んでたら、遅くなってしまったので、いつもの休みどおりお昼頃まで寝て、お昼ご飯を食べて、ちょっとゼルダをやってからホームセンターに出掛け、またカラーボックスを買って家に帰りました。

 家に帰ってからは、早速カラーボックスを作って、のんびり電子工作の本を読んで勉強しようと思ったのですが、気付いたらもう夕飯の時間でお腹もすいたので、予定通り焼肉を食べに行きました(^^;

 今は半額のキャンペーン(?)をしているせいかお客さんもいっぱいで、しばらく待つはめに。
 しかたがないので、嫁さんとしりとりをしながら待ち、ようやくテーブルに。

 頼んだメニューはいつもの満足セットと、しいたけ焼きと、イカ焼きに軟骨唐揚げ。
 食べている途中で、友人からファミコンも売っている古本屋で、ファミリートレーナーが7980円だけどどうかなぁという相談の電話があり、それはちょっと高いと、アドバイスをしてあげました。
  
 ファミリートレーナーは、これでがんばればやせれるかと、発売当時に私も買ってもらった思い出(?)の品です。
 標準で付属しているアスレチックスタジオというカセットは結構楽しめてよかったです。
 アスレチックの他にも、マラソン(ジョギング?)とか2,3種類のカセットが出ていたと思うのですが、お店で見た記憶は無かったですねぇ(^^;
 そう思うと、結構レアなものでしょうか。
 私の持っていたやつは、おそらく実家のどこかに眠っているか、知らない間に捨てられているのでしょうが、もしでてきたら、またやってみたいですね。(あ、今は下の階の人に迷惑がかかるから、やれないかなぁ。かなり地団駄踏むし(^^;)
 
 そして、のんびり焼肉を楽しんで、お腹いっぱいで家に帰りました。

 家に帰ってからは、二人でそれぞれの日記を書いたり、本を読んで過ごしました。
 
 明日は、おそらく会社に行ってVBの仕事の続きをする予定です。(これも納期が近づいているので(^^;)

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0469
2003/01/24(金)
 納期が迫って来ました(--;
 はい、今日は予定通り、VBの仕事の続きを朝からしてまして、とりあえずちょっとやっかいなシーケンスの部分ができたので、次に今回使用する機材のファームを書いてたりしました。

 で、夕飯を食べに帰って、また戻ってきてからは、期限が来週のDOSの仕事の方を社長に見てもらいました。
 とりあえず、出来としては社長にOKをもらったので、後は書類を作るだけです。

 でも、VBの仕事も来月の頭には現地に行って動作テストをしないといけないので、忙しくなりそうです(^^;
 
 そして、ちょっと遅くまで打ち合わせをして家に帰ったら、エレベータに乗ったところで手が滑って、持っていた自転車の鍵がエレベータのドアの隙間から下に落ちていってしまいました(j□j)

 その時は一瞬蒼くなりましたが、最悪ワイヤーカッターとか買ってきて切ったりすればいいやと、そのまま家に帰り、嫁さんにそのことを話したら、なんか機嫌が悪かったので、がんばってスペアの鍵を探しました(--;
 幸い、スペアの鍵が見つかったので、とりあえず難を逃れました(^^;

 明日は、ホームセンターにお買い物に行ったり、半額になってる焼肉屋に食べに行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0468
2003/01/23(木)
 VBのタイマーは少なめに
 えー、今日も昨日に引き続き、VBのお仕事をしてました。
 
 で、今回のアプリケーションでは、並列に処理をさせることが多いので、それぞれの処理を同時進行させようとか、状態を常に監視するポーリング処理をさせる必要があって、タイマーコントロールを大量に使っているのですが、このタイマーコントロールって、同時に何個も起動させていると、その中の一部のものしかイベントが発生しなくなってしまって困ってます(--;

 試しに何個まで同時に動くかをテストしてみたところ、100個同時に動かすと、80個くらいまでしかちゃんと動いてくれません。しかも、たまに動きが止まっているものもあるので、せいぜい60個くらいが限度でしょうか。
 また、タイマーイベントを発生させる周期にも関係があると思われますので、タイマーをいっぱい使う必要がある人は、なるべく少ないタイマーコントロールでできるように工夫しましょう。

 たとえば、ひとつのタイマーコントロールを必要な周期の最小の値で起動しておき、色々な周期のタイマーイベントがほしい場合は、その最小の周期の何倍の周期になるかでイベントの発生を管理するとか…… なんか大変ですね(--;

 とりあえず私は、そういうことが簡単にできるOCXでも作ろうと思ってます。

 と、いつもの時間まで仕事をがんばったあと、家に帰って久しぶりにドラクエ7をやりました(^^;

 なんか、毎回1〜2時間くらいしかやれないんですが、それでもだいたい毎回1イベントをこなしているので、それを考えたら、ドラクエ7ってすごいイベントの数がありますよ。ああ、作るのは大変ですねぇ。

 というわけで、今日はここまで。
 明日もVBの続きと、DOS仕事の打ち合わせをする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0467
2003/01/22(水)
 ネットワークが正常になりました
 はい、今日はVBの仕事を主にやってました。

 最近、次のP/ECEの電子工作ネタの素材としてイヤホンマイクを買ったはいいのですが、実はマイクとイヤホン(スピーカ)の使い方がわからないんですよねぇ(^^;

 普通なら、穴にピンを差すだけで音が聞こえたり録音できたりするのですが、これを自分でやろうと思うと、マイクやイヤホンがどういう原理で動いているかから理解しないといけないので、ちょっと大変です。

 まぁ、イヤホンもマイクも、音(振動)と電気信号をそれぞれ変換しているのだろうから、だいたい原理はわかるのですが、マイクを扱った回路をみても、なんでこんな回路になっているのかが理解できないので、ただいま勉強中です(^^;

 それにしても、回路はいろいろ見つかったけど、それを詳しく解説しているところって見つからないんですよねぇ。みんな、どうやって理解しているんでしょうねぇ。
 まぁ、色々資料は集まってきているので、今度の休みにでもじっくり読むことにします。

 と、話は変わりますが、昨日まで言ってたなんかWin98SEマシンがネットワーク上に見えない現象は、嫁さんが正しくLANカードのドライバを入れられてなかったからでした。
 試しに、もう一度入れなおしたら、何事もなくネットワーク上に現れました(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0466
2003/01/21(火)
 ADSLになりました(^^
 えー、昨日ちゃんと準備をしたおかげで、今日から12MのADSL環境になりました。
 やっぱり今までがダイアルアップの64kとかだったので、12Mいっぱいはでないにしても、とても速く感じます(^^

 嫁さんもインターネットが速いって喜んでいるので、よかったです(^^

 で、今日は昨日の公言どおり、ハブを買ってきて、家に帰ってから早速つなげて試してみたのですが、やっぱりうまく嫁さんのWin98SEマシンにアクセスできません。

 私のWin2000マシンはちゃんと設定ができているみたいで、マイネットワークから見えるのですが、嫁さんのマシンが見えません。
 でも、嫁さんのマシンからは私のマシンが見えているので、あともう少しなんですけどねぇ。
 Win98でのネットワーク設定はほとんどやったことがないので、わかりません(--;
 いちおうネットで色々調べてやっているのですが、やっぱり見えません。どうしたものか……

 まぁ、嫁さんのマシンからこっちが見えているし、インターネットはちゃんとできているようなので、特に問題はないんですけどね(^^;

 と、今日はまたネットワークの設定で夜遅くまでかかってしまったので、ここでおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

0465
2003/01/20(月)
 ADSLの準備をしました
 はい、今日は普通に仕事をして、ちょっと遅くまで残業になっちゃったのですが、家に帰ってからは明日ADSLがつかえるようになるので、その準備として、ルータの設定や、ネットワークの諸設定を行いました。
 
 でも、なぜか嫁さんのパソコンにアクセスできなくて、なんでかなぁって考えてたら、そういえば新しく買ったルータにはファイアウォール機能があって、ルータのLANポートに直接マシンを2台つないでいるから、ファイアウォールによってアクセスが遮断されているではないですか。

 そう思って、試しにルータのファイヤウォールをOFFにしてマイネットワークでワークグループ内を見てみたら、ワークグループ内にはなんか何も表示されないけど、アクセスはできそうな感じ。
 
 というわけで、明日はハブを買ってこようと思います。
 ついでに、新しいノートンも買ってこよー。

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。