まどかの 日記

[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]
[2002/12/02〜2002/12/08の日記]
[2002/12/09〜2002/12/15の日記]
[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0464
2003/01/19()
 H○Lフェスいってきました(^^
 えー、今日もお休みなので、お昼くらいまでのんびり寝て、昼からは私と嫁さんの通っていた専門学校の卒業制作発表展、いわゆる「H○Lフェス」に友人カップルと4人で行ってきました。

 H○Lフェスに行く目的は、ほとんど専門学校時代の友人や先生に会いに行くっていうのが主なのですが、今年はゲストに島谷ひとみさんが来てくれるので、その歌も楽しみにしていきました。

 そして、現場では友人には少ししか会えなかったものの、先生方や当時うちのチームを取材してくれたテレビの番組作成会社の人とも再会できて、結構楽しかったです(^^
 卒業してもう2年も経つのですが、みなさんまだ顔を覚えていてくれて嬉しかったです。

 そうそう、今回私たちと同じ専攻のあるチームが、2年前に私達が作った作品のシステムをほとんどパクッた内容で出していて、ひと目見て「む、こいつらパクッたな!」と思ったのですが、あとで先生に話してそのチームの子たちと話をさせてもらったところ、2年前に私達の作った作品をみて、これが作ってみたかったとのことで、なんか嬉しかったです(^^ 別にパクられたことに腹を立ててもいませんが。
 また、その作品もどこかの企業の賞をもらったようで、よかったです。

 あと、島谷ひとみさんの歌は「亜麻色〜」を含めて3曲、入場無料で生で聴けたので、得した気分でした(^^;

 H○Lフェスが終わってからは、友人カップルと夕食を食べにいき、そして家に帰りました。

 ネットで知り合った後輩とも会えたし、思ったよりも楽しい一日になりました。
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0463
2003/01/18()
 イヤホンマイク買ってきました
 はい、今日はお休みの日なので、お昼くらいまでゆっくり寝てから、前々からやろうと言っていた、私の買った雑誌の整理をしていました。

 今まで買ったコンピュータ雑誌のCD-ROMだけを残して、ほぼ全部を捨てます(^^;
 これで、引越しで持ってきたダンボールも少なくなって、ようやく部屋の床も空きスペースができるようになりました。

 で、片づけをしてからは、大須に色々買い物にいき、大須の中華料理屋さんで夕食を取ったあと、本屋によって家に帰りました。

 家に帰ってからは、読書とドラクエをして、今日はおしまい。
 明日は、私と嫁さんが通っていた専門学校の学園祭というか、卒業制作発表展みたいなのが、レインボーホールであるので、それに行く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0462
2003/01/17(金)
 つぎのネタ思いつきました(^^;
 えー、今日はまた昨日に引き続きVBの方の仕事をやってました。
 
 で、お昼休みに弁当を食べながら、ネットを色々まわってたら、なーんか頭にもやもやーっとあるアイディアが浮かんできて、つぎのP/ECEの電子工作ネタを思いつきました。

 今度は、P/ECE Hand Book Vol.2の標準拡張端子(9ピンになったやつね)対応の作品にしようと思います。
 例のごとく、成功する自信はまだないので、とりあえず携帯電話用のイヤホンマイクを使うものとだけ言っておきます(^^; まだ、イヤホンマイクの使い方や、どうやってプログラムを組んだらいいか、全然わかっていないので、とりあえずやりたいなぁという想いだけです。

 で、今度のは9ピンの拡張端子にするので、もう1台持っている無改造の旧型P/ECEの拡張端子を出さないといけません。ちょっと大変そうですね(^^;

 というわけで、明日にでも大須にイヤホンマイクを買いに行きます。
 それでは、おやすみなさーい。

0461
2003/01/16(木)
 公開するのを忘れていました(^^;
 えー、今日は昨日に引き続きVBの方の仕事を主にやってました。
 今日は今回制御する機材が送られてきたので、その制御テストをやってました。

 やや戸惑うこともありましたが、なんとかVBのプログラムから制御することに成功し、今日はまた別の部分を進めました。

 と、仕事の話はこれくらいにして。
 今日はこの前のP/ECEのメガストア杯に応募したP/ECEで自作電光掲示板の動画を公開したいと思います。
 動画の方は何日か前にサーバの方にアップしてあったのですが、この日記で紹介するのを忘れていました(^^;

 というわけで、P/ECEで制御する電光掲示板を見てやってください。
 ちなみに、今回は同時に全てのLEDを光らせることがスペック的に無理なので、ダイナミック点灯方式という、テレビの走査線みたいに、1ラインずつの点灯を高速に切り替えて、あたかも全ラインが同時に光っているように見せています。

 ので、カメラで撮ると、うまく同期を取って撮影することができないため、少しずれたりちらついて見えてしまいますが、これはテレビの画面をカメラで撮影した時にちらついて見えるのと同じ現象なので、実際にはキレイに(それでもちょっとはちらつきますが(^^;)スクロールしているものと想像してください。

 それでは、動画の公開です(^^;
 
 1分15秒(3.98MB)

 一応小さいですが、電光掲示板部の写真と回路図も公開しておきます。
 
 
 ↑のタイトル画像とほぼ同じですが、電光掲示板とP/ECEをつなげた様子です。
 ちなみに、カバーはアクリル板を加工して作りました。

 
 中身はこんな感じ。
 表から見ると、ICが並んでいるだけなのでスッキリして見えますが……

 
 裏はえらいことになってます(^^;
 ほんとはもっと細い線を使おうと思ったのですが、私の持っているワイヤストリッパで上手く皮がむけなかったので、ちょっと太い線になってしまいました。
 また、なるべく小さい基板にしたかったので、こうなることは判っていましたが、がんばって作りました(^^;
 ここまでくると、プリント基板を作りたいですねぇ。

 
 はい、今回の回路はこうなっています(クリックすると拡大します)。
 実は今回、この回路ではちょっと上手く動いていない部分があって、ほんとはシフトレジスタのピンに直接LEDを接続するんじゃなくて、間にコンデンサを入れるとか、電流ドライバをいれるとかしないと、光も弱いし、キレイにスクロールして見えないのですが、今回はこの失敗を良い経験ということにして、このまま公開しちゃいます(^^; 
 もし、この回路図を参考に作ってみようという方がおられましたら、この回路をよく見直して作ってくださいね(もちろん自己責任で…)。

 最後に使い道は無いと思われますが、一応今回の制御用プログラムも置いておきます。
 LightBBS_2002_1227.zip(11.3kB)

 というところで、今日はおしまい。 
 それでは、おやすみなさーい。

0460
2003/01/15()
 しばらくデモはないようです
 はい、今日は昨日延期になったデモをやるのかなと思い、ちょっと早めに出社したのですが、どうもしお客様はしばらくこちらに来れない状態になったらしいので、DOSの仕事のデモはしばらく延期になりました。

 というわけで、今日は主にVBの仕事を進めるのと、来週社長が青森の方に出張に行くので、その準備をしていました。

 で、普通に夕飯を食べに帰って、また会社に戻って残業し、いつもの時間に家に帰りました。
 家に帰ってからは、最近嫁さんと始めた痩せる為の体操をやって、ドラクエ7(^^;

 最近ドラクエが楽しみでしょうがありません(^^ ああ、早く続きがしたいなぁ。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0459
2003/01/14()
 デモは延期(- -;
 えー、今日は朝からお客様がみえて、DOSのプログラムの仕事のデモをする予定だったのですが、どうも昨日向かわれた別の仕事が長引いてしまったらしく、今日は来れないとのこと。

 というわけで、今日はさらに作業を進めようと、2つほど機能を追加したり、社長の手伝いをしたりしてました。

 一応明日みえるような雰囲気なので(まだ連絡はないですが)、また明日がんばろうと思います。
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0458
2003/01/13()
 ゲームは楽しいね(^^
 はい、今日は成人の日ということでお休みなので、のんびり過ごしました。
 
 実は明日DOSのプログラムの方のお客様が他の仕事の帰りのついでに進捗を見にみえる予定なのですが、先週の金曜日まででだいたい見てもらえる状態までできたので、今日は仕事のことをちょっと忘れてのんびりしてみました。

 今日もお昼までのんびり寝て、昼からはホームセンターと食料の買出しに行ったり本屋をまわって家に帰りました。

 家に帰ってからは、嫁さんが夕飯の支度をしている間に今日買ってきたテレビ台を組み立てて、ビデオを設置。これでバッチリです(^^;

 で、今日の夕飯はおでんだったので、2人で鍋のおでんをつつきながらテレビを見て、そしてゼルダとドラクエ(^^

 一人暮らしをしていた頃は、全然家でゲームなんかしませんでしたが、やっぱりゲームっておもしろいですね。
 専門学校ではゲームプログラマを目指していたので、どうしてもゲームをしながら色々な処理に目が行ってしまいがちですが、それでも楽しいので、一石二鳥(?)な感じです(^^;

 ちなみに、なんでゲームプログラマではなくて今の仕事を選んだかというと、私の夢は自分の作った作品でたくさんの人に感動してもらうことで、専門学校に行こうと思った頃は、その時自分が夢を実現する手段としてやっていけそうだったのが「ゲームをつくる」ということだったので、専門学校でゲームプログラマを目指したのですが、3年生の時に、今の会社にバイトで入ってゲーム以外の作る楽しさを知ってしまい、現在に至ります(^^;
 まぁ、ゲームじゃなくても感動してもらえるし、ゲームはがんばれば一人でも作れるかなぁって思いまして、目標を変更しました。あと、ゲームプログラマをやっているだけじゃ絶対経験できないことを経験できそうな気がしたので、今の会社に入れてもらいました。

 ゲームプログラムやってるだけじゃ、ONYXとかが置いてある部屋や、いろんな地方に出張に行ったり、普通は絶対入れない場所に入れるなどという役得は、多分ないでしょうねぇ。いや、私の想像ですけどね(^^;
 
 今はこれといって、何を目指したいということはありませんが、最近はハードの方も覚えてきたので、これらの技術を組み合わせて楽しいことができたらいいなと思います。

 というところで、今日はおしまい。
 明日はお客様がみえるので、がんばってデモをやりたいと思います。
 それでは、おやすみなさーい。