まどかの 日記

[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]
[2002/12/02〜2002/12/08の日記]
[2002/12/09〜2002/12/15の日記]
[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0485
2003/02/09()
 今日も出張の準備
 えー、今日はお昼から会社に行き、明日の出張の準備と、ちょっとVBの開発の続きをしてました。
 
 で、キリのいいところまで出来たので、夕飯時に家に帰りのんびりしました。

 と、なんにもネタがありませんが、明日は朝が早いので、今日はもう寝ることにします。 
 それでは、おやすみなさーい。

0484
2003/02/08()
 ファームやってました
 はい、今日は午前中大須の方へお買い物に行き、PS2のドラゴンボールZを予約してみたり、本屋でJAVAの3Dの本を買ってみたり、新しくできたデニーズで昼食をとって、そのまま会社に向かいました。

 今日は、VBの仕事で使う機材のファームの修正をしないといけなくて、しかも実際に使用する機材は現地に持っていってしまったので、今日はデバッグ用に借りた基板での開発になるのですが、実際の機材についていたスイッチやLEDはもうないので、ユニバーサル基板に自分で同じ回路を作ってデバッグしてました(^^;

 で、夕飯頃には修正は完了したので、家に帰り、夕飯を食べてからはGCのゼルダをやってました。

 というわけで、今日はおしまい。
 明日も夕方くらいかそこらで会社に行って、月曜の出張の準備をする予定です。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0483
2003/02/07(金)
 疲れました(−−;
 えー、今日は朝から社長と現地に向かい、途中渋滞で全然動かなかったものの、ちょっと早めに出ていたので、なんとか予定時刻には間に合い、作業を始めました。

 今日社長は作業をしに来たのではなく、現場にいる上の会社の人に挨拶をしにきただけなので、2時間程で帰っていきました。

 で、私はというと、いろんな機材との通信チェックを主にやり、なんかケーブルの結線が違ってたりしたので、それを直したりしてました。

 そして、現地で作業できるギリギリの時間までチェックをし、残りは月曜日にということで、現地を後にしました。
 行きは社長と車で来ていたのですが、社長が車で帰ってしまったので私は電車でのんびり帰ります(^^;
 なんか最寄の駅では帰りの電車が1時間に2本しかないので、見事にちょうど良い時間には間に合わず30分待ちました(j−j

 で、会社に帰ってからは明日修正する部分の予習っていうか、資料を読んで明日の段取りを考えてから帰りました。

 そして、帰りが遅かったのでそのまま就寝。
 明日は嫁さんとちょっとお買い物に行ってから会社に行く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0482
2003/02/06(木)
 明日も出張です(^^;
 はい、今日は昨日の出張で決まった仕様やら、色々変更点を聞いてきたので、その辺を中心にVBの方の開発を進めてました。

 実は明日また出張に行く予定で、今度は朝早くに現地に着かないといけないので、大変です(^^;

 というわけで、今日は明日現地で色々チェックが出来るように準備して、帰りました。

 で、明日は6時前に起きないといけないので、もう寝ます。
 それでは、おやすみなさーい。

0481
2003/02/05(水)
 出張行ってきました
 えー、今日は予定通りVBの仕事で納品先の現地へ行ってきました。

 そこは企業秘密が満載の場所なので、入るときのセキュリティがけっこう厳しく、まずその敷地内に入るだけでも身分の照会が必要で、さらに各建物ごとにIDカード(っていうのかな?)をもらって入らないといけなくて、また部屋の扉ごとにオートロックが取り付けてあり、IDカードが無いと部屋の行き来もできません。トイレに行くのも一苦労です(^^;

 また、見えてても見てはいけないものが置いてあったり(企業秘密の品ね)、とても楽しいところでした。
 けど、置いてある機材が平気で数千万するものばかりなので、移動時には蹴飛ばしたり引っかかったりしないように緊張して歩く必要があります(^^;

 と、今日は初めて現地に入ったということもあって、まずはフロアの各部屋の説明や、機材の説明を受け、とりあえず私の作ったVBアプリとマシンをセットアップして見てもらってから、軽い打ち合わせをして今日の作業は終了しました。

 会社に戻ってからは、今日打ち合わせをしたメモを紙に清書して、早速打ち合わせで変更になった個所の修正に取り掛かり、キリのいいところで今日はおしまいにして、家に帰りました。
 
 明日は引き続きVBアプリの修正&開発と、ファームのデバッグの予定です。
 それでは、今日はこの辺で、おやすみなさーい。

0480
2003/02/04(火)
 準備だけで疲れました(- -;
 はい、今日は明日の出張のための準備として、VBのプログラムのプチ追い込みと、ファームのチェック、そして納品する実機での動作テストなど、盛り沢山な内容で、準備をしてました。

 で、ファームが上手く動いていなかったとか、なぜか納品する実機のうちある1台でOCXが上手く動かなかったり、いろいろ予定外の出来事があり、結局終わったのは、午前2時で、家に帰ってこの日記をちょっと書いて、すぐに寝ました。

 明日は、出張です。
 絶対普通の人は入れないようなところへ行ってきます(^^;

 それでは、おやすみなさーい。

0479
2003/02/03(月)
 やっと先に進めました(^^
 えー、今日はVBの仕事に関連するZ80アセンブラのファームの続きをやってました。

 先週の金曜の時点で、もうどうすればいいかわからない状態でしたが、色々試したり、ちまちまデバッグをした結果、やっと上手く動いてくれたようで、これで明後日の出張に持っていけそうです(^^;

 ちなみに、今まで上手く動かなかった原因のひとつは、始めにソースを見直した時に、これはこう直した方がいいなと、直したところが実は直さなくてもよかったところで、自分は直したと思って満足していたので今まで間違いに気付かないでいたようです。

 それでもやっぱりバグの種類的にはイージーミスの部類に入るので、もっと早くに冷静にソースコードを見直せていればなぁと、ちょっと後悔しました。

 前にも書いたことがあったかもしれませんが、どうしても原因がわからない難解なバグに限って、こういったイージーミスによる部分がきっかけで不可解な現象が起こり、あれやこれやと直していくうちにどこが悪いのかがわからなくって結果原因不明のやっかいなバグに発展するケースが多いと思うので、いくら調べても原因がつかめない時は、一度冷静になって、ソースコードを一から見直すことをオススメします。

 また、今自分が行っている処理を事細かに誰かに説明してみるのもひとつの手です。
 他人に説明しているうちに今の現状がわかってきて、自分のミスに気付くことが多いからです。

 ソースコードを直す時は、こっちの方が良いと直した部分を信じて疑わない場合が多いので、上手く動かなくなったら、まずは自分を否定して、客観的に見てみることが大切ですね。


 と、自分に言い聞かせるように書いてみましたが、私の経験上これは結構大事なことなので、憶えておいて損は無いと思います。

 で、今日はずーっと悩んでいた問題が解決して(たぶん)、とても気分よく家に帰りました(遅くなっちゃったけど(^^;)

 そして、家に帰ってからは、ちょっとゲームにうつつを抜かしてサボっていたこの日記を書いて、今日はおしまい。
 明日は、明後日の出張の準備をする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。