まどかの 日記

[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
[2005/09/05〜2005/09/11の日記]
[2005/09/12〜2005/09/18の日記]
[2005/09/19〜2005/09/25の日記]
[2005/09/26〜2005/10/02の日記]
[2005/10/03〜2005/10/09の日記]
[2005/10/10〜2005/10/16の日記]
[2005/10/17〜2005/10/23の日記]
[2005/10/24〜2005/11/13の日記]
[2005/11/14〜2005/11/25の日記]
[2005/11/26〜2005/11/27の日記]
[2005/11/27〜2005/12/04の日記]
[2005/12/05〜2005/12/18の日記]
[2005/12/19〜2005/12/25の日記]
[2005/12/26〜2006/01/01の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


今年もやります!
P/ECEプログラミングコンテスト
『P魂2004』

結果発表!
P魂2004バナー

1476
2006/04/01(
 生きてます……(^^;
 どうも、自己満足日記大停滞中のまどかです。
 今年に入って、なんにも更新してなくて、日記を気にして頂いている方々には大変申し訳なく思っていますm(_ _)m
 最近はですね、子育て(って言っても80%くらい嫁さんですが)に時間を割いたり(息子と遊ぶのはとても楽しいです(^^)、仕事も納品ラッシュで、5つくらいの案件を立て続けにこなして、いろいろ大変でした。

 ある案件では、飛行機を2回乗り継いで(2回目はとても小さいセスナ機です(汗)佐渡に納品しに行ってきました。
 佐渡では、某市役所への納品でしたので、あの「曽我ひとみ」さんともちらっと会ってきました(^^;
 で、帰りにトキを見て名古屋に戻ってきました。

 その他、東京に出張だったり、大阪に出張だったり、インターン生の監督をしたりと、大忙しの3ヶ月でした。

 この忙しい間も、いろいろとやりたいことが出来て、インターン生へのマイコンプログラムの学習用に用意したJouetBleuでは、目標だった簡易音声再生も実現できたし(なんとなく「おっはよー」って聞こえます(^^;)、インターン生も自分でトランジスタを使った7セグLED点灯回路を組んで、JouetBleuで7セグを光らせられるようになりました。

 今年がインターン生が当たり年だったこともありますが、私がインターン生のスキルアップ用に出した課題の内容が偶然にも、後にインターン生に手伝ってもらった仕事の内容にマッチしたものになり、非常にスムーズに仕事の内容を理解してもらえてとてもよかったです。
 ちなみに、うちの会社では、BMPをピクセル単位で操作する画像処理や、自作のセンサモジュールを使ってPCにユーザの操作を伝えるなんてことを良くやるので、インターン生や新入社員には、必ずと言って良いほど、BMPの色変換プログラムや、簡単な電子工作(LEDを光らせたりする程度ですが)をやってもらいます。
 
 できれば、ライントレーサー作ってみたり、マイコンを使ってちょっと凝った制御や、シリアル通信に加速度センサで傾きを計ってみたりと、いろいろ発展したいですね。

 今年はライントレーサーは作れませんでしたが、JouetBleuで安価にマイコン学習ができたので、ほんとに良かったと思います(^^
 インターン生もとてもよくがんばってくれたので、充実したインターン期間になったと思います。
 
 また、今年のインターン生は私の好きなネタに良く反応してくれたので、おまけとして、インターン期間終了後の土曜日に1日だけ、簡単な自力3D(DirectXなどは一切使ってません)のデモプログラムを題材とした、C++でのプログラム講座っていうか、クラスの便利な使い方の講習会みたいなのを開き、インターン期間の締めとしました。

 講習会では、以下のプログラムを使って、実際にインターン生にアプリケーションを組み上げていってもらいながら、コーディングに時間がかかる部分は3分クッキング風に私のサンプルプログラムからコピペしてもらって、1つのアプリケーションを組み上げる手順と各種不具合への対処方法などを解説しました。

 以下に今回の講習会で使用したプログラムを置いておきます。
 ソース付きなので、参考になれば幸いです(^^

 1day_3d_20060401.zip(講座用サンプル)
 MDemo2006_20060401.zip(簡単なデモ)

 スクリーンショットはこんな感じ。
 
 講座用サンプルは四角が色を変えながらクルクル回ります

 
 デモのオープニング

 
 「MadokaDemo2006」という文字が回りながら迫ってきます

 
 
 迫ってきた文字は、実は1ドット1ドットが立方体オブジェクトで、アンチエイリアスっぽく、無駄にアルファブレンディングさせてます(^^;
 オブジェクトの数が多いので、このシーンはすごく重いです(汗
 またZソートはまだやってませんので、若干色がおかしかったりします(- -;

 
 最後は簡単なブラーをかけながら、4つの立方体オブジェクトを回転させ、そのうち1つが加算合成のポリゴン描画で、中央の四角は、1枚板を半透明合成させています。
 さらに、一番下の文字列はアンチエイリアス次で描画してます。

 今回のサンプルプログラムは、何年も前からずーっとやりたかった自力3Dの現段階での私なりの集大成です。まだテクスチャマッピングもできてないので、3Dとしてはショボショボですが、それなりに見ておもしろいものができたので満足です。
 ちょっと効率は悪いですが、MMXでのαブレンディングやアンチエイリアス文字の描画などもやってるので、何かのきっかけにはなるかもしれません(^^;

 今後もやっぱり日記を書く時間がなくなりそうなので、休憩時間や出張先でも手軽に更新できるブログに乗り換えようかなぁ。
 できれば、レンタルサーバ借りるとかして、自分でブログを構築してみたいけど、たぶんそんな時間もないし、モチベーションもそれ程高くならないと思うので、無難にどこかの無料ブログサービスを利用することになると思います。

 あとは、自力3Dがひと段落したので、この前感想メールを頂いた「減色教室」の開発を1からやり直してみるか、P/ECEでラジオとか作ってみる(できるかな?)とか、作業が保留になってしまっている2GBのSDカードへの対応をしてみるとか、はたまた気合を入れて、前々からの野望でもあった、NSFプレイヤーに挑戦してみるとか…… やりたいことはたくさんありますが、例によって牛歩作業が予想されますので、気にして下さっている皆様にはまた長い間待っていただく事になりますねぇ。すみません。
 あ、そうだ。小説また考え始めてたんだっけ。もう忘れちゃったなぁ。

 というわけで、まだまだ仕事も忙しいので、更新が停滞します。
 それでは、おやすみなさーい。

1475
2006/01/03(
 今年初めてのインド
 今日はお昼に食べるものが特になかったので、今年初めてのインド・パキスタン料理屋に食べに行きました。
 今日の息子はちょっとご機嫌がななめだったらしく、ちょっとぐずってましたが、店員さんに抱っこされて厨房や店内を散歩してもらって超ご機嫌に(^^
 なにやら厨房で日本語じゃないコトバでなんか説明されていました(笑)

 結構外に連れ出して色んな人に抱っこしてもらったりしているので、人見知りしない子になったら良いかなぁ(^^

 で、ちょっと雨が降ってきたので急いで帰宅し、溜まっているこの日記を書いて(いつもまとめて書いてすみません(汗)、先日秋葉原で買ってきたマイコンをちょっと触ってみて今日はおしまい。

 明日から仕事がはじまります。
 それでは、おやすみなさーい。

1474
2006/01/02(
 恩師の家にお呼ばれしてきました(^^
 今日はお昼から専門学校の恩師でメールで色々と親しくさせて頂いているVALGUS先生のところにお呼ばれしてきました。
 お家に呼ばれた目的は、先生所有のファミコンをいろいろと譲っていただけるとのことで、昼間は譲っていただけるファミコンの動作確認を兼ねてファミコン大会(^^

 初めてやりましたが、「きね子」ってすごいですね。
 こんなに頭を使うパズルゲームは初めてです(^^;

 そして、夕飯もご馳走になって色々お土産をもらって帰宅。
 とても楽しい1日でした。先生ありがとうございました。
 また機会があれば是非遊びに行かせて下さい。

 それでは、おやすみなさーい。