まどかの 日記

[2005/05/02〜2005/05/08の日記]
[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
[2005/08/15〜2005/08/21の日記]
[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
[2005/09/05〜2005/09/11の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


今年もやります!
P/ECEプログラミングコンテスト
『P魂2004』

結果発表!
P魂2004バナー

1406
2005/09/18()
 息子様とごたいめーん
 今日は毎度のことで、嫁さんの実家に行ってきました。
 いつものようにお昼を頂いて、息子と戯れ、夕飯後にお風呂に入れて帰宅。
 毎日見ている嫁さんはあまり気付かないと思いますが、1週間ぶりに会う息子は変化がすごいです。
 
 なんと言っても頭がでかくなってるんです(笑)
 当然体も成長しているので、腕や足が太くなったり身長も伸びて体重も重くなっているのですが、とにかく見た目に頭が一回りくらい大きくなった気がしてびっくり。
 ほんと赤ちゃんの成長って早いですよね。

 というわけで、今日の1枚。
 
 高貴な御身分の息子様は、見守る私どもに対して御手を振って下さいました(笑)
 これに対して親バカな私は、
 「うん? 4か? そーかぁー(^^」
 と、よく判らないやり取りでご満悦です。

 それでは、おやすみなさーい。

1405
2005/09/17()
 色々準備のお買い物
 今日は来週末に嫁さんと息子を受け入れるために必要なモノを色々買いに行ってきました。
 その他はのんびり昼寝したりして過ごしました。

 なんか、最近趣味でプログラムする気になれないっていうか、なんか眠いので、ちょっと休んでます(^^;
 それと実はうちのルータが調子悪くてたまに通信ができなくなってしまったりするので、HTTPで強制的にリセットコマンド送ってリブートさせるプログラムでも作ろうと、勉強に本を買ったまでは良いのですが、ここに来て調子が良くなってきたので、なんか意気消沈。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1404
2005/09/16()
 反省会とか
 今日は昨日の失敗を今後繰り返さないために、今回の問題点と対策案を書き出した資料を作り、この仕事に関わっていた社長と新人Yくんと反省会。
 思い返せば返すほど、油断していたことが悔やまれる失態です。
 いつも現場では何が起こるか判らないから慎重に準備して行けと新人に言い聞かせていたのに、今回の私はなんて様なんだorz うう、情けない。
 というわけで、今日も1日反省の気持ちでいっぱいでした。
 でも、これからの対処で挽回して、次こそは完璧に仕事をこなして来るぞ!

 それでは、おやすみなさいです。

1403
2005/09/15()
 出張行ってきましたが……
 今日は朝から東京の方に出張してきたのですが、なんていうか、準備不足でほとんど何も出来ずに帰ってきてしまいました。うう。皆様に申し訳ないことをしてしまったorz

 というわけで、今日は直帰して、ひとりブルーになってました。
 おやすみなさい。

1402
2005/09/14()
 特に何事も無く
 今日は社長と超デキル社員さんが家族サービスの日ため有休(もうすぐ終る某博覧会に行くのですが)で、かつ先輩が東京に出張中なので、会社には私とハードウェア担当の上司と新人2人でなんか寂しい(^^;

 そんな中でもちょっと笑えたのが、相変わらず人の動きを把握してない新人Y君が、有休で居ない社長と超デキル社員さんが出張中の先輩と一緒に居ると勘違いし、先輩からの作業終了の電話を受け、

 「○○さんは作業終了でこれから帰るそうです」
 
 と、報告。おいおい、先輩はひとりで出張行ってるのに「達」はないでしょ(笑)
 当然のごとくハードウェア担当の上司にも「達って誰だよ!?」って怒られましたが、早くこういうのをちゃんと把握できるようになって欲しいものですね(- -;

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1401
2005/09/13()
 明後日の打ち合わせとか
 今日は明後日行く出張に関係する打ち合わせを社長としたり、出張の準備とかその他諸々を主にやってました。
 社長が考えたある提案を明後日私がお客様と話をしてくる予定なので、打ち合わせでは色々社長から説明を受けるつもりでいたのですが、社長もそれ程深く考えていない様子で、あとは上手く頼むよ的な展開になってきて、こりゃやばいと食らいついて質問責めにしました(^^;
 設計図が社長の頭の中だけにあるような提案なので、油断してたら何も説明できずに終りそうで怖かったのです。
 で、どうにか色々聞き出せたので、自分なりにまとめて提案書が書けそうです。
 
 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1400
2005/09/12()
 今日は夜も当番です
 今日から週当番なので、毎日朝9時前にはちゃんと出社して掃除とかしないといけないのですよ。
 それに加えて今日はある仕事の関係で夜の12時過ぎまで会社で待機し、ある作業をしないといけないので、今日の夜は長いです(^^;
 
 というわけで、今日は遅くなったので、特に何もせずに就寝。
 それでは、おやすみなさーい。