まどかの 日記

[2005/04/25〜2005/05/01の日記]
[2005/05/02〜2005/05/08の日記]
[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
[2005/08/15〜2005/08/21の日記]
[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1399
2005/09/11()
 髪の毛切ってきました
 今日は午前中から地元の行きつけの床屋に行って髪を切ってもらうために、片道3時間くらいかけて行ってきました(^^;
 で、髪を切ってからは床屋の近くに住んでいる友人に会って昼飯を食べに行きました。

 親バカなので、当然持ってきた子供の写真を無理やり(笑)見せて、いろいろ話してました。
 昼食後は近くのリサイクルショップに行ってファミコンを物色。とりあえず持っていないのが1つだけあったので購入。
 微妙にファミレータが欲しかったけど、なんかネットで評判が良くなかったのと、実際に試遊機がまともに動かなかったので購入を断念。
 
 リサイクルショップ後は友人に駅まで送ってもらって名古屋に戻り、名駅のソフマップでまたファミコンを物色。
 たまにこのソフマップはレアモノが安く売ってるので、今回もそれを探しに来たわけですが、案の定ペーパーボーイの箱説付きがなんと2800円で売っていたので、購入。
 その他、「ものまね四天王」とか「たいむぞーん」とかが安く売っていたので一緒に購入。
 いやぁ、今日はペーパーボーイが箱説付きで買えただけでも満足です(^^
 ちなみにペーパーボーイとはこんなゲームです(笑)

 で、適当に本屋とか回って帰宅。
 家に帰ってからは特に何もせずに寝ました。 
 明日から週当番で早起きしないといけないので、早めに寝るっす。

 それでは、おやすみなさーい。

1398
2005/09/10()
 メリー&ジム買ってきました
 今日はお昼から嫁さんの実家に行って、息子と戯れたり(?)、赤ちゃん用品店で赤ちゃんの上でくるくる回るメリーと、寝ながらおもちゃを触って遊んだりするジムがひとつになった(変形するのだ)遊具を買ってきました(^^
 まだ目もようやく何かを追えるようになったくらいなので、買ってきたメリーには全く反応しませんでしたが(汗)、早くこれで遊んでくれると嬉しいな。

 その他、今日はたくさんうんこが出て、オムツがうんこの海になったり、またお風呂でうんこしちゃったり、相変わらずうんこ星人な息子ですが、お乳をもらうときはおっぱい星人に変身します(^^ お乳くれーって暴れます(笑)
 なんか、お乳よりミルクの方がまずいらしく、ミルクをあげると始めに嫌な顔になるのが笑えます。
 でも、ちゃんとミルクは全部飲み干すので偉いです。

 というわけで、明日は髪の毛を切りに私の地元の床屋さんまで行ってくるので、今日は自宅に帰ります。
 それでは、おやすみなさーい。

1397
2005/09/09()
 今日はチョロQの日らしいですよ
 さて、チョロQの話はまったくしませんが(挨拶)
 
 最近またなんとなくですが、小説らしき文章を書いてみたいと思う時があるのですよ。
 別に私には面白い小説を書く才能があるわけではありませんが、高校生の頃小説書きの真似事をやって楽しかったので、一応趣味の一部に入れてあり、HPでも恥ずかしながら過去の作品を公開させて頂いているわけです。

 こんな私にもほんのわずかではありますが、私の小説を面白いといってくれている方が居てくれていたわけで、観想メールを頂いた時はそれはもう大感激ですよ。
 一応小説の書き方やシナリオの勉強などをして(小説とシナリオは全然別物でそれぞれに面白さがあります)楽しんでいた頃があるので、初心に帰るといいますか、色んな楽しさを味わいたいと思い、たまに小説書いてみたいなーと思うんです。

 でも、結局時間がなかったり、書くようなネタが無かったりで結局何も出来ないのは目に見えているのですが、何か書きたいという意欲と、ネタを考えている(妄想)時の何ともいえない楽しさが私にとっての癒しになり得る訳で…… ああ、小説書きたいな。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

 ※あくまで自己満足的に小説が書きたいので、人に頼まれても書けません。

1396
2005/09/08()
 LCDおもしろいね
 昨日のデモ作品に引き続き、ハードウェア担当の上司に頼まれて、LCDの表示を高速に切り替えるテストプログラムを作ってました。
 テストプログラムって言っても、ただLCDCのレジスタの値を変えるだけなので、どうってことは無いんですけどね。
 
 こういうLCDを扱っていると、やっぱりP/ECEもカラーLCDとかQVGAのLCDとか欲しいなぁって思ってしまいますが、LCDって産業用のものではない限り、必要数作って売ったらすぐに次の新しい製品に移り変わっていくものらしいですね。
 なので、指定の型番のLCDがずーっと供給される保証はないわけで、中々手が出せないのでしょうかね。

 P/ECEに合うサイズの液晶は携帯電話のものを使えばイイジャン! って安直に思いますが、携帯電話はすぐに新しいのが出るからLCDも長く売らないんでしょうね。
 もしかしたら、P/ECEも今の液晶を購入した分だけ作って終ったって感じなのでしょうか。

 それにしても、P/ECEってなんで流行らなかったのかなぁ。
 圧倒的に売ってる店が少なかったからかな。それか、ソフト流通でエロゲコーナーにあったりしたから、お年玉で買おうとした高校生や純な若者が買いにくいという落とし穴(っていうか、敗因?)があったからですかね。
 まぁ、もともとエロゲメーカーなので、色んなコストを下げるためにしょうがなかったのかもしれませんけどね。そこらへんのことは良くわからないので、なんとも言えませんが。
 
 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1395
2005/09/07()
 デモはおおむね成功?
 今日は昼からお客様がみえて、今やっているLinuxがらみのシステムの打ち合わせをしました。
 で、打ち合わせの後、現在の進捗を示すデモ作品を見て頂いて、一応役目は果たせました(^^;

 思ったよりも社長の反応が薄かったのが、ちょっと気になりますが、これから描画ライブラリやら、BIOSやら基本的なシステムの仕様やら色々と決めて実装していかないといけないので、まだまだ先は長いです。
 でも、今回のシステムは旧Ver.同様、自分で創り上げていく感が強いのでとても楽しいです。

 自分でがんばればどんどん高速化できたり、使いやすくなっていくのは嬉しいですね。

 というわけで、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさーい。

1394
2005/09/06()
 高速化できました
 昨日に引き続き、デモ作品の続き。
 今日は昨日作った描画ルーチンをちょっと見直して、高速化してみました。
 すると、VRAMにデータを転送する際に使用していたコピーマクロをmemcpyに変えただけで、なんと3倍くらい速くなりました(^^;
 四角の回転描画がだいたいFPS42くらいで描けるのはなかなか速いと思います。

 こんなに速く描けるんだったら、この評価ボードでシューティングゲームも作れそうな気がしました(^^;(やらないけどね)

 で、そのあとちょっとおまけ的に機能を追加して今日はおしまい。
 明日のデモでちょっとは喜んでくれるといいなぁ。

 それでは、おやすみなさーい。

1393
2005/09/05()
 LCDに画像と回転する四角を表示
 今日はLinuxがらみのシステムの続きで、明後日にお客様がみえてちょっとしたデモをする予定なので、それに向けていろいろ作ってました。
 で、できたのが、LCDにBMPを表示するルーチンと、回転する四角を描くルーチン。

 回転する四角は、sin/cosテーブルを使って256段階の回転後座標を作成し、四角の頂点をライン描画ルーチンで描画するのですが、これがすごく楽しいです(^^
 社長からは、適当なライン描画のデモを作ってくれとの要望でしたが、どうせやるなら回転させた方が面白いと思って、色んな辺の長さの四角を回転させてみました。

 ブレゼンハムのアルゴリズムを用いたラインルーチンは過去何度も作って(使いまわして)いるので、今回も旧Ver.のシステムで使ったラインルーチンを持ってきて、ちょっと手直しして使いました。
 この手の描画ライブラリは自力で3D描画をやろうとした時に結構勉強したので、すんなりとデモを作ることができました(^^
 やっぱり色々やっておくものですねぇ。

 で、今日はBMPの上に回転する四角を合成して描画するところまで作っておしまい。
 明日はさらに描画を高速化してみようと思います。

 それでは、おやすみなさーい。