まどかの 日記

[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
[2005/09/05〜2005/09/11の日記]
[2005/09/12〜2005/09/18の日記]
[2005/09/19〜2005/09/25の日記]
[2005/09/26〜2005/10/02の日記]
[2005/10/03〜2005/10/09の日記]
[2005/10/10〜2005/10/16の日記]
[2005/10/17〜2005/10/23の日記]
[2005/10/24〜2005/11/13の日記]
[2005/11/14〜2005/11/25の日記]
[2005/11/26〜2005/11/27の日記]
[2005/11/27〜2005/12/04の日記]
[2005/12/05〜2005/12/18の日記]
[2005/12/19〜2005/12/25の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1473
2006/01/01(
 あけましておめでとうございます
 はい、2006年の始まりです。今年もよろしくお願い申し上げます。

 今年は、主に子育てをがんばって、合間に趣味のP/ECEでまた何か作れたらいいな(^^
 今度はあんまり大掛かりなものではなく、小さいゲームなんかが作れたらいいなと思っています。
 
 というわけで、今日は嫁さんの実家に行って、新年の挨拶とお義姉さん夫婦と初詣に行ったりしてきました。
 美味しいおせち料理も頂いて、楽しい一日でした。

 それでは〜

1472
2005/12/31(
 大晦日もファミコンで(^^;
 今日は大晦日ということで、色々とテレビを見てすごし、除夜の鐘が鳴る頃には、ファミコンをはじめてちょっと盛り上がり、気が付いたら年が明けてました(^^;
 ちなみに、年が明けるときにやってたファミコンはスーパーダイナミックバドミントンです(笑)

 それでは、今年一年まどかの自己満足日記をご愛読ありがとうございました。
 また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

1471
2005/12/30(
 今日は東京で遊んできました(^^
 はい、今日は某冬のイベントの2日目があるので、今回はインターン生を1人連れて東京に行ってきました。
 10時半くらいに会場に着いて、とりあえずはらやんさんのところへ向かいます。

 はらやんさんのところは、ささぴーさんのとなりだったので、ささぴーさんとも色々お話させて頂きました。
 ささぴーさんはP/ECEでデモをしていた3DライブラリGMLをH8に移植して、ドットマトリクス型のLCDで大きい漢字がぐりぐりと回ってました。すげー。
 そしてはらやんさんは、前回の夏コミで頒布してたP/ECEで健康管理の作品を少しパワーアップさせた冊子の配布。
 フォトインタラプタに反応させる光を赤外LEDから赤色LEDに替えたら、ヘモグロビンの酸素を持っている・いないを判定できるようになった話など、今回も大変興味深い話が聞けてよかったです(^^

 今回は、残念ながら、P/ECE的に新作と思えるものは無かったような気がします。
 でも、まだまだ机にP/ECEが置いてあるブースもちらほらあったので、P/ECE熱はまだ冷めていないかな(^^;
 私も何か公開できるものが作れればいいんですけどねぇ。

 で、コミケの後は、秋葉原に行って、インターン生にアキバを色々説明して回りました。
 主に私の個人的趣味により、ファミコン屋巡りと千石・秋月のコンボ、そして若松通商・ラジオデパートでしめ。

 インターン生はなんかインターン中に電子工作もやりたいと言うので、最近サンハヤトから発売されたUSB接続でプログラムを書き込める小さいマイコン「F2MC -16LXマイコンスターターキット」を千石で買って、ひと通りの工具も揃えてアキバを後にしました。
 「F2MC -16LXマイコンスターターキット」は開発環境がトライアル版のため、デバッグできるのが32KB(LEDでデバッグで良ければ64KBまで入る感じ)で、CPUクロックは2MHzですが、LEDに圧電ブザー、スライド型半固定抵抗と温度センサがついて約2000円とお手頃なので、初心者がマイコンを勉強するのには十分だと思います。
 一応シリアル通信やADコンバータも付いているようなので、自分でコネクタをハンダ付けして拡張したらいろいろ遊べそうです。このマイコンのマニュアルなどの詳細情報ページはこちら。開発環境のソフトもDLできます。

 インターン生には色々やってもらいたい仕事があるので、就業時間中にこのマイコンで遊べる時間があるかどうかは判りませんが、せっかくやる気も出してて、マイコンも買ったので、なんとかインターン期間中にひと作品でも作りたいものですね(^^

 というわけで、今日はおしまい。
 一緒に来てくれたインターン生のO君、お疲れ様でした。
 ちなみに、秋葉原で買い物してる時にヅラChuさんから電話がかかってきて、今日もお仕事だったらしいです。お疲れ様です。
 このヅラChuさんの電話をキッカケにして決心し、嫁さんに嫌な顔されるの覚悟で例のモノ(初回限定版)買っちゃいました(^^; でも、箱開けて色々できるのはもうしばらく後になりそうです(汗

 最後に、今日一番ショッキングだった出来事をひとつ。
 新しくできたヨドバシカメラのレストラン街で店員さんに案内されるのを店の外で待っていたら、中学生くらいの子供がお父さんと一緒に歩いて来て、通り過ぎる瞬間に中学生が言った一言は、

 「あーあ、やっぱりメイド喫茶行きたかったなぁ〜」
 
 おまえはメイドと何をするつもりだ!? >ガキんちょ
 

 それでは、おやすみなさーい。

1470
2005/12/29(
 明日の準備とかいろいろ
 さて、会社も冬休み(夏休みは無いけど(汗)入ったので、明日の東京行きに備えて色々準備したり、家族でテレビ見たりのんびり過ごしました。

 今年の某イベントにはインターン生の一人がついて行きたいと言ったので、社会勉強(?)も兼ねて冬の東京を楽しんできます。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1469
2005/12/28(
 今日は大掃除にまた飲み会(^^;
 今日は仕事納めと言うことで、午前中から仕事場の大掃除。
 身の回りの整頓からダンボールの整理や要らない物をまとめて終了。
 今回はインターン生が良く頑張ってくれたので、なんか楽に終りました。

 で、夕飯時にハードウェア担当の上司が、今年最後だからと飲み会を提案してくれたので、みんなで飲み会ムードに。
 でも、私は新人Yくんとちょっと今年中に準備しておきたいことがあったので、残って仕事してたら、先に行った先輩達の飲み屋は満員になってしまったので、残り組の私とY君J君とTさんは、Tさんの彼女を呼んで別の居酒屋で最後の飲み会をして解散。

 今年も忙しかったけど、楽しかったのであっという間に終ってしまいましたね。
 たぶん、これからもずっとこんな感じなんだと思います(^^

 いつも後輩のゲーム学科のインターン生などが来ると、ゲーム業界に行きたいという話を聞いて、自分も専門学校の頃はゲームプログラマを目指していたのを思い出してしまいますが、やっぱり私は「制御系」が性に合っているようで、今の会社に入ってほんとに良かったと思っています。
 この前恩師と昼食会をしたときも恩師に私は絶対ゲーム業界には行かないと思ってたって言われてしまいましたし(笑)
 でも、ゲームプログラムはやっぱり興味があるので、また自分でも創ってみたいと思います。

 自分的には、なんでも自分で作らないと気が済まない質なので、3Dのゲームなんかも自分でレンダリングエンジンまで作ってやりたいですね(^^

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1468
2005/12/27(
 ラストスパート
 もう今週は仕事納めに向けて気持ちよく正月を迎えられるように、ラストスパートです(^^
 というわけで、インターン生の監督をしながら、メインでやっているプロジェクトをいろいろと進めていました。
 
 でもやらないといけない仕事は設計の部分も入っているので、ゆっくり落ち着いて仕様を考え、頭使って疲れました。
 というわけで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

1467
2005/12/26(
 今日は忘年会
 今日は日中お客様が見えて、現在開発してるプロジェクトの進捗具合を見ていただいたり、インターン生のプログラムを見てたりしてたらあっという間に時間が過ぎて、そのまま忘年会へ突入。

 忘年会には、来年入社予定の大学生も呼んで、みんなでボーリング大会の後、笑笑で飲み会。で、飲み会の後は時間が余ったので、インターン生と先輩と新人Y君を連れてカラオケとお決まりのパターンで終了(^^
 ボーリングでは、一番平均年齢の高い、私と社長とハードウェア担当の上司と超デキル社員さんのチーム「ふるかぶ」が優勝し、賞品のあみだくじで私は商品券7000円分をゲット! ありがたく息子のおもちゃなどに使わせて頂きます。

 で、月曜に忘年会をやっちゃったもんだから、あと2日仕事は残っているのですが、もうなんか早く2日過ぎて欲しいですね。
 というわけで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。