まどかの 日記

[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
[2005/08/15〜2005/08/21の日記]
[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
[2005/09/05〜2005/09/11の日記]
[2005/09/12〜2005/09/18の日記]
[2005/09/19〜2005/09/25の日記]
[2005/09/26〜2005/10/02の日記]
[2005/10/03〜2005/10/09の日記]
[2005/10/10〜2005/10/16の日記]
[2005/10/17〜2005/10/23の日記]
[2005/10/24〜2005/11/13の日記]
[2005/11/14〜2005/11/25の日記]
[2005/11/26〜2005/11/27の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1460
2005/12/04(
 今日ものんびり
 今日は天気が悪かったので、お昼に近くの焼肉屋に行っただけで、特にどこにも出かけず、息子と一緒にお昼寝したりして、またのんびり過ごしてました。
 
 で、夜には、最近メル友風になるつつある、恩師と再会の意味も兼ねて、昼食会にお誘いしました(^^
 再来週の日曜日に行きつけのインド・パキスタン料理屋で昼食会です。当日は、最近入社したTさんの彼女である専門学校時代の友人とTさんも一緒です。
 かなり久しぶりに会うので、今から楽しみです(^^
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1459
2005/12/03(
 のんびり過ごしてました
 今日は午前中まで嫁さんが実家にいたので、のんびり昼まで寝て、適当にお昼を食べて嫁さんと息子をお出迎え。
 で、そのままどこに出かけるでもなくのんびり過ごし、夜は息子と一緒にお風呂に入って就寝。
 
 ほんとにのんびりした一日でした(^^;
 それでは、おやすみなさーい。

1458
2005/12/02(
 長野で初雪(^^;
 今日は予定通り、長野県のある村に朝から出張し、以前に納めたシステムのメンテナンスを行ってきました。
 朝の名古屋もかなり寒かったのですが、松本から長野の気温はさらに低く、現地の村では吹雪くありさま。
 これが私の今年の初雪でした(^^;

 メンテナンスの方は、各種の事態を想定して持っていった工具やドライバ類が大活躍し、普通だったら、どうにもならないとまた出直す羽目になるところを、なんとか乗り切ってきました。
 さらに、データのコピーをしている間に、昔に別件でやったネットワークの設定がなんかモデムが壊れた時にぐちゃぐちゃになって色々繋がらなくなったというので、それもついでに直してきました。って言っても、単にHUBのカスケードが上手く繋がってなかったっていうだけだったんですけどね。(でも、その原因が判らなくて長いこと困ってたらしいので、役に立てて良かったです(^^)
 
 とかなんとかやってるうちに、メンテナンスも完了し、帰りの電車にギリギリ間に合って帰宅。特急電車が1時間に1本とかで、片道4時間くらいかかって大変なんですよ。
 で、今回も電車の中ではP/ECEが大活躍。
 一緒に持っていった小型のリチウムイオンバッテリーパックで電池の心配も無く、ずーっとMP3聞いてたり、PMFで麒麟や陣内智則のお笑い動画を入れて、声だけ聞いてても思わず笑いそうになって必死に笑い顔を苦笑いみたいな顔にしてごまかしたりしてました(^^;
 
 今日は作業の進行状態によっては泊まることになるかもしれなかったので、嫁さんは実家の方に行ってます。
 なので、今日のうちに色々日記を書いているわけですが、正直2週間以上前のことは覚えてません(汗

 別に毎日書いてないんだから、毎日分書かなくてもいい気がしますが、なんかね。毎日分書くと決めておかないと、ほんとに書かなくなってしまうので。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1457
2005/12/01(
 明日長野へ
 昨日の夜の電話から始まって、急遽明日長野のある村へ、以前に納めたシステムのメンテナンス(っていうか、サポート)に行くことになりました。

 急なことで今日は荷物を送ったり、色々サポート用の準備をしたりと、何気に忙しい一日でした。
 来週の月曜日から私の母校の専門学校からインターン生が2人来るので、その2人用のPCの準備などを明日会社に居る社員にお願いして、今日は早めに帰宅。だって、明日早いんだもん。片道4時間くらいかかるのに昼前につかないといけないので。
 最近なんか出張多いなぁ。まぁ、電車でのんびり本読めるから別に嫌じゃないけど(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1456
2005/11/30(
 長野へお誘いの電話が……
 今日の夜7時ごろ、さぁいったん夕飯食べに家に帰ろうかなってときに、長野県のある村のお客様から電話があって、以前に納めたシステムのハードディスクが壊れたとの電話が……。
 そりゃぁ、サポートも受けずに3年も動かしてたらHDDも壊れますよってことで、明日代替機を送ることに。
 
 一応応急処置を電話でサポートして、その合間に明日送る代替機の準備をし始めて、いったん家に帰るのは止めにしてそのまま仕事を続行。
 で、今日のサポートがとりあえず終ったところで帰宅。

 最近は息子とお風呂に入るのが楽しみなので(夕飯時にはまた会社に戻るのでお風呂には一緒に入らず、ベビーバスです)、夕飯食べて一緒にお風呂。
 実のところ、もうベビーバスだと狭くてやりにくいし、重たくなってきたので、片手で支えながら洗うのはちょっと疲れる(- -;

 で、明日の準備の続きや多分行くことと長野の現地での段取りなどを頭の中でシミュレーションしながら寝ました。
 一番楽なシナリオで事が進むと嬉しいなぁ。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1455
2005/11/29(
 今日は多摩に行って来ました
 えー、今日は朝から新幹線に乗って多摩にある某所に以前に納めたシステムのVer.UPをしに行って来ました。
 今回はいつもお世話になっている代理店の営業本部長さんが同行してくれる予定で、初めて一緒に仕事をするので、ちょっと緊張しました。(っていうか、Ver.UPよりこっちの方がドキドキしました)
 
 で、午後1で現地に着いて、早速Ver.UPの作業。が、思ったより時間がかかって、合間に別件の打ち合わせなどを交えながら、結局終ったのは午後5時ごろ。
 でも、Ver.UPは無事終ったし、お客様にもかなり便利になったと喜んでもらえたので、良かったです。
 聞くところによると、うちのシステムが色々なところで役に立っているそうで、予想以上の反響で嬉しい限りです(^^

 というわけで、今日はホクホク顔で帰ってきて、実は今日は結婚記念日だったので、夜だったけど嫁さんと息子の3人で近くの中華料理屋で夕飯を食べました。
 が、なんか今日は息子のご機嫌がななめで、ずーっとあやしながら食べたので、ちょっと夜に出かけるのは失敗だったかも。

 帰宅後はまた息子と一緒にお風呂に入って就寝。
 あ、そうだ。
 今日の出張では、現地が意外に遠く、片道3時間半くらいかかるので、出張のお供にモバイル改造P/ECE(要はSD内蔵P/ECEです(^^;)を持って行って、移動中はずっとP/ECEでMP3聞いたりしてました(^^
 MP3聴くだけだったら、今は3000円くらいのSDカードで聴けるMP3プレーヤーとかありますが、胸ポケットに入るサイズで、MP3も聴けて動画も見れて、ゲームも遊べて、NSFも聴けちゃう携帯端末はP/ECEだけだと信じてます。
 動画も見れるカラーのiPodにLinux入れていろいろやられたらかなりヤバイですが(汗 もう誰かやってるかな?

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1454
2005/11/28(
 出張の準備とか
 今日は明日多摩に出張に行く予定なので、その準備などを主にしていました。
 今回の出張では、新人Y君に作ってもらってるシステムのVer.UPと別件システムの打ち合わせに行ってきます。
 
 システムのVer.UPだけなら、開発者のY君本人に行って来て貰いたい所なのですが、今回は別件の打ち合わせもあるので、私が行くことに。
 っていうか、まだVer.UP作業をひとりで行かせるのは心配っていうのが本音かも(^^;(何か予定外の事態が起こったときに上手くお客さんに説明できそうに無いしねぇ)
 かと言って、ずっとひとりで行かせないままでは、成長しないので、機会を見て、私が同行するなどして出張の経験を積ませないといけないんですけどね。

 ちなみに、私も始めの頃は社長に同行してもらって、「社長は見てるだけ」の出張をよくしたものですので、そういうことを後輩にもしてあげないといけないんだなと。

 というわけで、今日はここまで。
 明日はちょっと早いので、早めに帰宅して早めに寝ます。

 それでは、おやすみなさーい。