まどかの 日記

[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
[2005/08/15〜2005/08/21の日記]
[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
[2005/09/05〜2005/09/11の日記]
[2005/09/12〜2005/09/18の日記]
[2005/09/19〜2005/09/25の日記]
[2005/09/26〜2005/10/02の日記]
[2005/10/03〜2005/10/09の日記]
[2005/10/10〜2005/10/16の日記]
[2005/10/17〜2005/10/23の日記]
[2005/10/24〜2005/11/13の日記]
[2005/11/14〜2005/11/25の日記]
[2005/11/26〜2005/11/27の日記]
[2005/11/27〜2005/12/04の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1465
2005/12/18(
 今日は恩師と昼食会(^^
 はい、今日はお昼から恩師とTさんとその彼女(彼女も恩師の教え子なので)と待ち合わせして、行きつけのインド・パキスタン料理屋で昼食会(^^
 先生とは最近になって色々メールでやり取りさせて頂いていたのですが、会うのはほんと何年ぶりでしょうかというくらいなので、久しぶりの再会を楽しんだり、うちの息子を見てもらったりして、楽しい昼食会でした。

 そして、お店が15時にはいったん閉まってしまうので、15時にお店を出たら、外はいきなりの猛吹雪に(汗
 こりゃいかん! と急遽私の家に来てもらって恒例(?)のファミコン大会(笑)

 先生はその道の人なので、色々と裏話を聞かせてもらいながら楽しく遊びました。
 先生も結構ファミコンを集めていたそうなのですが、うちには先生も知らないレアなファミコンもあったりして、話は盛り上がりました。

 それにしても先生はゲームがめちゃ上手くて、あっという間にロードファイターとかをクリアしちゃったのにはビックリ。

 というわけで、楽しく1日が過ぎていきました。
 先生には、出産祝いとして離乳食用の食器セットを頂き、なぜか(笑)TさんカップルにはYMCKCDを頂きました。ありがとうございます!

 ちなみに、今日の大雪を物語る写真を2つ紹介。
 
 あまりの雪に、ベビーカーの車輪に雪がまとわりついてきて……

 
 最終的にはロードローラになりました(笑)
 ベビーカーの後には雪がほとんどなくなっていくのが笑えます。
 そして、この雪を割って外したら、道端にバームクーヘンみたいな雪が残りました(^^

 それでは、おやすみなさーい。

1464
2005/12/08(木)〜2005/12/17(
 ネタが思い出せないので省略(泣)
 毎度毎度すいませんが、一日の大半を会社で過ごし、家に帰ってきてからは、育児でちょっと忙しいので、ほんとに趣味のことは何にも出来ないんですよ。
 
 いつもは夕飯時にいったん家に帰って、夕飯後にベビーバスでお風呂に入れ、また会社に戻って仕事っていう生活をしていましたが、最近は息子と一緒に湯船に浸かりたくて、ちょっと残業してから家に帰るようにしています。
 さすがに、お風呂に入ってサッパリしてからまた寒い中会社に戻って仕事はちょっと辛いものがありますよね(^^;

 でも、ちょっと遅めの夕飯食べてお風呂に入って寝かしつけたらあっという間に11時とかになってしまうので、すぐに寝ちゃいます。
 まあ、毎日少しずつですが、自由時間はあるので、そのうちちょっとずつですが、何か作っていけたら良いですね。

 というわけで、おしまい。
 それでは〜

1463
2005/12/07(
 大阪行って来ました
 今日は先輩と2人でうちの製品をデモ&営業するために大阪の某所に行って来ました。
 現場では、みなさんがとてもフレンドリーで話もしやすく、あっという間に3時間くらい過ぎてしまいました(^^;
 いろいろ説明していたら、どんどん人が集まってきて、来る人来る人に説明し、終始なごやかなムードで終われたのがよかったです。

 うちの会社に対しても好感を持って頂けたようなので、第一段階としては大成功だったのではないでしょうか。
 で、新大阪の駅で嫁さんにケーキのおみやげを買って会社に戻り、後処理をしてから帰宅。

 帰ってからは夕飯の鍋と買ってきたケーキをちょっと食べて、息子をお風呂に入ってから就寝。

 インターン生には、夕飯時にいったん家に帰って、息子をお風呂に入れてからまた会社に戻ってくるよって言っちゃったけど、最近は一緒に湯船に入るのが楽しいので、会社に戻るのは止めにしようかなぁ。
 その分ちょっと遅めに帰るようになるけどね。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1462
2005/12/06(
 なかなか良いですよ
 突然ですが、明日先輩と一緒に大阪に出張が決まりました。
 ありがたいことに、先日の展示会の反響で早速デモの依頼がありまして、明日2人で行くことに。
 というわけで、今日はインターン生の監督もしながら、デモの準備(他にもいろいろやってるけどね)。

 途中インターン生にちょっとした雑用をしてもらいましたが、作業時の応対や質問の内容を聞いてると、割と普通にできているので、今回はちょっと期待できそうです。
 プログラムの技術自体は、昨日今日と見た感じでは、まだまだ初心者といった感じですが、仕事をする時の動きは良さそうです(^^

 プログラマになりたい人は、そもそもプログラムをがんばって勉強してもらうことは当たり前なのかもしれませんが、ある程度のレベルまでは会社に入ってから勉強しても十分間に合うと思いますので、プログラムよりも一般常識というか、ちゃんと「仕事」ができるようになるということが重要なんだなと最近わかって来ました。
 毎年インターン生やアルバイトを何人か見てくると、プログラム云々よりもまず人と仕事ができない人が多いことに気付きました。

 ひどいときには、一般的な知識がまるでないために話が通じなかったり、よくわからない偏見を持っていて、こちらの話を聞かなかったりと、いろいろあります。
 というわけで、今年はちょっと広い心で、インターン生に接することができるのではないかと思っています。
 (今までは、プログラマになりたいと言ってるくせに全然勉強していない人を嫌ってきましたが、なかなかそういう人はいないということが分かってきました。一応がんばらないとちょっとやばいよくらいは言いますけどね(^^;)

 ってなところで、今日はおしまい。
 私は基本的に教えて理解してもらうのを見るのが(成長を見るのが)好きな方なので、インターン生たちは教え甲斐があってうれしいです。

 それでは、おやすみなさーい。

1461
2005/12/05(
 インターン生がやってきました
 今日から3ヶ月間、私の母校である専門学校から、インターン生が2人やってきました。
 先週も何かと忙しかったので、まだ席も準備されていないし、今日もなんだかんだで忙しかったので、2人には申し訳ないけど、持ってきてもらった自分のノートパソコンを使って、打ち合わせ机で作業してもらいました。
 
 で、来てもらったからと言って、まだやってもらう仕事も無いので、とりあえずは実力を見る意味と、スキルアップしてもらう意味を兼ねて、以前に新入社員向けに開いた作品コンテストの第1回時のテーマで作品を作ってもらうことにしました。
 テーマは、BMPの操作を覚えてもらうための、簡単なBMP変換プログラムです。

 ドラッグ&ドロップしたBMPをグレイスケール・ネガポジ・セピア調に変換したもらうプログラムで、セピア調変換はちょっと難しいけど、これでだいたいのプログラムの実力はわかるので、はりきってやってもらいます(^^;

 さて、どうなることかな。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。