まどかの 日記

[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
[2005/08/15〜2005/08/21の日記]
[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
[2005/09/05〜2005/09/11の日記]
[2005/09/12〜2005/09/18の日記]
[2005/09/19〜2005/09/25の日記]
[2005/09/26〜2005/10/02の日記]
[2005/10/03〜2005/10/09の日記]
[2005/10/10〜2005/10/16の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1441
2005/10/23()
 今週もカレー
 今日は嫁さんが衣替えをしたいというので、私は午前中息子を連れて小一時間散歩へ。
 適当にベビーカーを押して近所を一回り。
 で、お昼に行きつけのインド・パキスタン料理屋に行ってお腹いっぱいに。

 その後、ちょっと会社に行って仕事を進めて帰宅。
 帰宅後は夕飯を食べてからちょっとテレビを見て、息子をお風呂に入れてたらいい時間になったので、この日記を書いて就寝。いつも2週間くらい一気に書いてすみませんねぇ。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1440
2005/10/22()
 色々お買い物
 今日は、お昼から近くのショッピングセンターにお買い物。
 お昼って言ってもなんだかんだで家を出たのが2時過ぎとかだったので、ショッピングセンターでちょっと遅めのお昼をとって、色々見てたらあっという間に外は真っ暗。
 もうすっかり日が短くなりましたねぇ(^^;

 で、帰りに薬局で米を買って帰宅し、私はすぐに大須の写真屋にデジカメデータをプリントしに行きました。
 もう何度もその写真屋を利用しているので、「赤ちゃん大きくなりましたね」ってお店の人に言われて、ちょっと常連になった気がして嬉しかったです(^^
 
 家に帰ってからは、ショッピングセンターのパン屋で買ってきたパンで夕飯を済ませ、息子をお風呂に入れたりしてたらあっという間に夜も遅くなったので就寝。
 最近の休みはいつもこんな感じですね。

 というわけで、今日はここまで。
 おやすみなさーい。

1439
2005/10/21()
 日帰り群馬
 今日は朝から新幹線を乗り継いで群馬県のある村にCATV局向けの某放送システムのデモに行ってきました。
 それにしても名古屋から群馬ってやっぱり遠いですね(^^;
 移動時間だけでなんと10時間。
 現地でデモってた時間は約2時間半だったので、なんか仕事に行ったのか電車の旅に出たのかわからない1日でした(^^;

 電車の中ではずーっとやりたかった小説のプロット(あらすじ)をメモ帳に書き書きしてました(笑)
 でも、数時間で1話分しか進まなかったので、全10話の小説はまだまだ先が長そうです。ちなみに、今は3話できてます。
 
 今回の小説は、実に6年ぶりくらいの新作(?)で、しかも6年前に書き始めて途中やりだった作品の続きを今考えています。
 一応この作品では、あるテーマと言うか、毎回のお約束を設けているとか、全10話という設定で、なんとなくテレビドラマ的な書き方(たいしたものではないんですけどね)を心がけて考えています。
 そもそも私の作品自体が強引な設定満載で、本気で小説家目指している方の作品と比べると、レベルの低さがにじみ出てくる作品なのですが、まぁそこは勘弁して頂いて、私自身は楽しんで書いてます(^^;

 というわけで、1日かけての群馬出張から帰ったらもう寝る時間なので、ちょっと遅めだけど息子をお風呂に入れて、そのまま何もせずに就寝。
 それでは、おやすみなさーい。

1438
2005/10/20()
 出張の準備とか
 今日は明日が群馬出張なので、その準備とか今メインでやってる開発の続きとか、まぁ普通に1日が過ぎていきました(^^;
 明日は朝が早いので、ちょっと早めに帰って、夕飯食べて、息子をお風呂に入れて就寝。

 というわけで、おやすみなさーい。

1437
2005/10/19()
 自分の小説をアニメ化したつもりで
 小説を書く時って、物語の各シチュエーションでの情景や、登場人物のセリフなんかは、自分がその登場人物になったつもりで、頭の中でドラマが展開していると思うのですが、私の場合、たいていなんかアニメ化されていることが多いです(^^;
 ゲームでの背景画像や、テレビやビデオで見たアニメの雰囲気を思い出して、小説には関係ないけどカメラワークなんかも考えたりしながら、頭の中でアニメが進行していきます。
 自分が考えたセリフをイメージに合った声で喋らせるのは結構楽しいです(^^

 でも、無理のある展開は、やはりアニメにしても無理があるので、話に違和感が出てくるのですが、それを打開する名案が中々思い付けないので、私の小説は結構強引な展開が多いです(汗
 強引なのは判ってても、今の私にはそれを直す力が無いから許して〜って甘えてます。すみません。

 と、話を戻しまして、自分の小説がもしアニメ化されたらどんなに嬉しいんでしょうね。
 アニメ化される際には、大人の事情により、きっと作者のイメージ通りの声優さんを選べたりはしないんでしょうけど、やっぱりアニメ化されるのは嬉しいんだろうなぁ。
 
 ありえない話に妄想が膨らんだところで(笑)、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1436
2005/10/18()
 誰かがやってくれるだろうは禁句?
 はい、今日も特に目立ったネタが無いので、適当に語ります。

 突然ですが、なんかすごいことをした人って、「これは自分がやってみたい」とか「自分がやらずに誰がやる!」とか思って(あるいは勘違いして?)やり始めたら、なんか頑張っているうちに出来ちゃって、結果、偉業達成! ってなのが多いんじゃないかなってふと思いました。
 何かを始めるときって、初めは自分のためだけの自己満足だったりするけど、進めていくうちに「実はこれはすごいことなんじゃないか?」って思っちゃって、のめり込んで突き進んでたらほんとにすごいことになっちゃって、完成したときには称賛されると。
 ちょっと極端かも知れませんが、ギネスブックの記録ってこんなのばっかりかも知れませんね(^^

 実際、ギネスにはしょうもない記録も沢山あると思います(すごく長い巻き寿司を作ってみたとか)。そんなの誰もやらないよーって。
 でも誰もやらないからこそ価値があったり、本当に難しいことだったりするところもあって、やっぱりすごいことには変わりは無い気もしますね。

 というわけで、あえて誰もやらないようなことを本気でやったらすごいことになるんじゃないかって夢見てなんかバカなこともやってみたいですね。
 昔、「本気でバカなことをやるひとはバカじゃない」と、誰かが言ってたか、自分で言ってたような気がしますが、何事も本気でやれば評価されるものですよね。

 それでは、おやすみなさーい。

1435
2005/10/17()
 ひとは自分じゃないってこと
 さて、今日も仕事は同じ様なことを繰り返し(実際は繰り返しではなくて、結構規模が大きい開発なので、縁の下の力持ち的な地味なコーディング作業が続いてるだけなんですけどね)なので、今日も当り障りの無い語りです。
 たぶん今週はこんな語りが続きます(^^;
 (あ、そうだ。今日はちょっとお客様のところに行って打ち合わせとかしてきたんだっけ。)

 というわけで、今日は、題名にもある「人(他人)は自分じゃないっていう」お話について。
 これは私が、「自分がやってきたことは他人にも出来るだろう」もしくは、「出来ない人は努力が足りない」と思っていたことを反省するっていうか、最近色々な人を見てきて、人はそれぞれやっぱり違うと感じたという話です。

 なぜこんなことを思うかと言いますと、要は最近会社の試験を受けに来る人や、後輩の話を聞くと、あまりに目標がないって言うか、好きなことにのめり込む人が少ないと感じたからです。(このことについては以前にも色々書いてたりしますが、それだけ気になっているのです)
 でも、それは人それぞれの感性の違いや年代による環境の違いによって価値観も大分変わって来たからだと最近は思うようになりました。

 私としては、例えばプログラマになりたいという人だったら、3度の飯よりプログラミングが好きで、自分で作ってみたいものが山ほどあります! っていうくらいになって初めてプログラマを目指して欲しいのですが、実際にはそんな人はほんのひと握りくらいしか居なくて、1週間くらいプログラム組まなくても全然平気さ! っていう人がほとんどな気がします。
 まぁ、仕事によってはそれくらいの方が、仕事は仕事、趣味は趣味って割り切って楽しく過ごせるのかも知れませんね。

 でもでも、やっぱり私としては、仕事は楽しんでやるものだという想いがあって、専門学校で学長が「好きなことを仕事にしなかったら人生は地獄だ」って言ってたのにとても共感しています。
 なんか、書いててこんなこと言いたかったんだっけ? ってな感じになってきたので、今日はこれくらいにしておきますが(いったい何が言いたかったんだ(汗))、なんかね、「好き度」が足りない気がするんですよね。

 好きなこと見つけたらとことんやってみようよ。失敗しても構わないから。
 なんて書いてみたものの、私も最近はほとんど何も作ってないので、バリバリ活動しておられる皆様には頭が上がらないんですけどねm(_ _)m
 最近P/ECEでのRPG開発をブログで公開なさっているべっきーさんは素晴らしいと思います。あのブログからはプログラムやRPG製作をほんとに楽しんでやっている気持ちが良くわかります。
 私はほんとに好きなんだなぁと思える話が大好きです(^^
 (べっきーさん勝手にリンク張ってすみません(汗)

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。