まどかの 日記

[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
[2005/08/15〜2005/08/21の日記]
[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
[2005/09/05〜2005/09/11の日記]
[2005/09/12〜2005/09/18の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1413
2005/09/25()
 息子がお家にやってきました(^^
 今日から息子が自宅の方にやってきて、親子3人での生活がスタートします(^^

 お昼前に先に嫁さんがやってきて、ちょっと部屋の片づけをしてから久しぶりに近くの焼肉屋で昼食をとり、お昼過ぎにお義母さんとお義父さんが息子をつれて我が家に来てくれました。
 車でベビーカーやらベビーバス、おつむや着替えのその他もろもろを持ってきてもらったので、家に運び入れるのが大変でした(^^;

 毎日のお風呂や、夜の寝かしつけなど苦労することもあると思いますが、頑張っていこうと思います。
 
 というわけで、今日の息子のお引越しは無事終了。
 それでは、おやすみなさーい。

1412
2005/09/24()
 今日はおあずけ
 ほんとは今日嫁さんと息子が帰ってくる予定だったのですが、諸事情により明日に延期。
 というわけで、今日は明日の夕飯のための買い物に行ったり、テレビ見たりしてのんびりしてました。

 明日からようやく親子3人揃っての生活が始まります。
 色々大変でしょうけど(特に嫁さんが(^^;)、楽しみです。

 というわけで、今日の1枚。
 
 寝ながらニヤリ。この頃はつられ笑いやご機嫌でいつもニコニコです(^^
 
 それでは、おやすみなさーい。

1411
2005/09/23()
 受け入れ準備その3
 今日は明日戻ってくる嫁さんと息子の受け入れ準備の続きをちょこちょことやりました。
 と、言ってもほとんど昼寝で過ごし(笑)、夕方にたまったデジカメの画像データをまとめて写真屋さんでプリントしてもらいに大須へ出かけました。

 プリントには30分以上時間がかかるので、待ってる間に大須のドルフィンに行ってファミコンを物色していたら、なんと日曜に高架下でファミコン売ってるおっちゃんが居たので、声をかけたら(おっちゃんのところでは何度かファミコン買ってかなり負けてもらったことがあるので(^^;)、店で売ってるレアモノファミコンを安く売ってくれるとのことなので、おっちゃんの家に連れてって貰って、色々安く売ってもらいました(^^
 おっちゃんの店には前から何度か足を運んだことがあり、おっちゃんもなんとなく覚えててくれたのが良かったのかな?

 今回の戦利品は「赤川次郎の幽霊列車(箱・説付き)」と「ダイハード(箱付き)」を各2000円で、そして「クレヨンしんちゃん」、「かぐや姫伝説」、「西村京太郎・ミステリー ブルートレイン殺人事件」、「西遊記ワールド」、「探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに」、「モノポリー」、「カイの冒険」がまとめてなんと2000円。
 特に赤川次郎の幽霊列車はドルフィンでは箱説付きで8800円だったのを2000円で買えたのが超お得でした(^^
 おっちゃん曰く、これらをドルフィンに売りに行っても全部1000円以下でしか買ってくれないから売るだけ損だそうです。
 
 思わぬ買い物でしたが、さらにうちのファミコンコレクションも増えて嫁さんの喜んでくれたのでめでたしめでたし。というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1410
2005/09/22()
 今日は1日書類ばっかり
 今日は朝から昨日打ち合わせした内容を反映した書類を書いてメールっていうのを3件くらいやって、1日が終りました(^^;
 最近こういうことばっかりやってて全然コードを書いてません(- -;
 まぁ、そのうちまた忙しくなる予定なので、嫌でもコードを書くことになるのですが、なんとなく不思議な気分。
 プログラマって言っても、年中プログラム書いてるわけじゃないし、仕様書読んだり、あるいは仕様書書いたり、マニュアル書いたり、提案書書いたり。意外に書類書くことってありますよね。

 ああ、不思議な気分と言うのは、今やってる書類がプログラムを作るための書類ではなくて、展示会の準備のための打ち合わせ書類だったり、プログラムとはちょっと離れた仕事の書類だから、こういう書類ってあんまり書いたこと無いな―ってことで。

 最近なんでも細かい仕事は新人にやらせればいいよ的な流れになってきているのですが、スキルが付いてきてやれることが増えてくると大きなプロジェクトに回されて、細かい仕事がやりたくても大きいプロジェクトの方が忙しくてやってられない状態になってるんですよね。
 でも、たまには小さい仕事やって小さな達成感も味わいたいので、この前の社長と取締役との面接で、できたら細かい仕事もやりたいとお願いしましたが、果たしてやる時間があるかというと難しいんですよねぇ。ふぅ。

 新人にはいっぱい仕事をこなしてもらって力をつけてもらうのはとても良いことなのですが、面白そうなネタもあるので、たまにはやりたいなぁ(^^;
 
 ということで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1409
2005/09/21()
 打ち合わせとか色々
 今日は今度の展示会の打ち合わせとか、そんなことをしてました。
 今週は3日しかないので、早く休みが来る分、早めに仕事を片付けないといけないので、ちょっと大変ですね。

 というわけで、今日もあっと言う間に1日が過ぎてしまいました。
 特にネタになることも何もないので、そんなときはこの1枚。
 
 体も頭もだいぶ大きくなりました。腕も肉が付いてきてプクプクです(^^
 
 それでは、おやすみなさーい。

1408
2005/09/20()
 たまには昔話も
 さて今週もまた仕事が始まり、そして今週はなんと3日しかないラッキーウィーク(?)な上に、今週末には嫁さんと息子が家に帰ってくるというウキウキ週間なのです(^^
 つーわけで、今日もちょっとコードを書いたり、資料作ったりしてしゅうりょー。

 さてさて、実は一昨日ですね、ある方からHPで公開している小説の感想メールっていうか、一言ですが、「6作目楽しみにしてます」というメールを頂きました。
 件名は「ファンです」とだけで、はじめはまたスパムメールかなんかかと思いましたが、6作目という言葉がひっかかって自分の小説のページを見てみたら、確かに6作目は現在製作中になってます。
 この6作目を書き出したのはもう8年くらい前のことになりますが、未だに感想メールを頂けるのはとても嬉しいです。と、感じるとともに、続きを書いていないことを申し訳なく思ってしまいます。
 
 この第6作目は「あんたなんか大嫌い」というタイトルで、テレビドラマみたいな雰囲気で綴る全10話の恋愛コメディ超短編小説で、すでに3話目の途中まで書いてあるのですが、途中で制作意欲が無くなり(理由は忘れてしまいましたが。専門学校が忙しくなったからかな。)、そのまま製作中断した形になってしまっています。

 今もその小説の原稿は手元にとってあり、なんとなく頭の中には最終回までの展開がうっすら残っているので、もしかしたら続きを書けるかもしれませんが、恐らく当時と価値観もだいぶ違うので、同じような流れで書くことは出来ないかも知れませんが、もしかしたら、当時よりももっと面白い話も書けるかも知れません。

 この頃は、小説の書き方やシナリオの書き方に興味を持ってちょっと勉強したりしてたので、いっちょ前に全10話分のプロット(あらすじみたいなもの。マンガで言ったらネームの前の段階に当たるのかな?)をルーズリーフに書いていたことを記憶しています。
 ただ、そのルーズリーフももう紛失してしまっているので、最終回までのプロットは私の記憶の片隅にあるのみです。
 
 高校生の時に書いた小説は今読み返してみると、かなり設定や展開も強引で、なんか早く書き終わりたい一心で書き連ねた感がありますが、少なからず気に入って下さった方が居られることから、書いてて良かったなと思える作品たちです。

 今回メールを下さった方のおかげで、「また小説を書いてみたい欲」がだんだん大きくなりつつあり、ちょっとこの辺でプログラムの趣味をお休みして、小説の続きを書いてみようかなぁなんて思ったりしてます。
 でも、これから子育てもあるし、仕事も当然あるし、中々時間が取れる自信はありませんが、もし6作目の続き、もしくは新しく別の作品を書いたら、今回メールを下さった方に連絡して一番に見て頂こうと思います(^^

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1407
2005/09/19()
 今日は受け入れ準備第二弾
 今週の土曜日に嫁さんと息子が帰ってくるので、今日は1日部屋の片付けや掃除をやってました。
 掃除の後はのんびり昼寝やマンガを読んで過ごしました(^^;
 
 というわけで、今日はおしまい。
 そして、早く会いたい気持ちを込めて今日の一枚。
 
 どんな感情の表情なのかはよくわかりませんが、なかなか良い表情です(^^
 だいぶなんかモノを目で追えるようになってきたので、カメラ目線も多いですよ。

 それでは、おやすみなさーい。