まどかの 日記

[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
[2005/08/15〜2005/08/21の日記]
[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
[2005/09/05〜2005/09/11の日記]
[2005/09/12〜2005/09/18の日記]
[2005/09/19〜2005/09/25の日記]
[2005/09/26〜2005/10/02の日記]
[2005/10/03〜2005/10/09の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1434
2005/10/16()
 P/ECE作品のお披露目
 今日は昨日連絡して急遽専門学校時代の友人(女の子)とその彼氏さんである、今度うちの会社に転職するTさんを迎えて、行きつけのインド・パキスタン料理屋に行ってきました(^^
 私たち夫婦も出産後は全然行ってなかったので久しぶりのナン・カレーがとても美味しかったです。
 お連れした両人も喜んでくれたようでなによりです。
 
 そして、昼食会のあとは自宅に招いてDVD見たり、お約束のファミコンやったり、私のP/ECE作品を見てもらったりしました。
 Tさんも非常にP/ECEに興味があるとのことでしたので、今日のお披露目会は大成功でした(^^
 
 で、お二人が帰った後は、お昼にお腹いっぱい食べたおかげであまりお腹が空いていなかったから適当にお菓子とか食べて夕飯として、いつも通り息子をお風呂に入れたりして就寝。
 というわけで、今日はおしまい。

 最後に急なお呼び出しに応じてくれたお二人に感謝致します。また遊びましょうね。

 それでは、おやすみなさーい。

1433
2005/10/15()
 お義母さんとお義姉さんが来ました
 今日はお昼から嫁さんのお母さんとお姉さんがみえて、息子と遊んでもらいました(^^
 お母さんたちが帰った後、息子の目になんか血がにじんでいるようなものが気になったので、急遽土曜日もやっている眼科をネットで探してタクシーで向かいました。
 幸い、白目の部分の毛細血管が傷ついていただけで、角膜には異常が無いとのことでほっとしました。
 息子は手加減なしに手を顔にぶつけたりしているので、何かの拍子に指が目に入ったりして傷が付いたんでしょうね。
 今日は目薬をもらって、ついでに近くにあった赤ちゃん用品店を見て帰りました。

 というわけで、ちょっと心配なこともありましたが、今日はこれでおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1432
2005/10/14()
 What's P/ECE???
 今日私が作ったP/ECEの動画ファイル作成用のPMFコンバータについて、外国の方から英語の問合せメールが来ました。
 内容は、PSP用のPMFファイルが作れるものだと勘違いして、「PMFコンバータを私に送ってくれないか?」というものでした。

 私は、ま、しょうがないよね、って感じで、英語で、「ごめんなさい。これはP/ECE用のツールで、PSPのファイルは作れないんですよ」っていう返信メールを送ったら、「What's P/ECE???」っていう返事が返ってきました。
 わかってはいたけど、ちょっと悲しくなりました(j−j

 親切な私は、またもや英語で「P/ECEは日本の携帯ゲーム端末で、日本でしか売っていないんですよ。ちなみにオフィシャルページはここ。ただし日本語オンリーだけど。」というメールを返しておきました(^^;
 外国の方とメールのやり取りをしたのは2回目ですが、(1回目は韓国の方からカタコトの日本語でメールが来ました(^^;)一応私の頑張って訳した英語が通じてるみたいなので、良かったです。
 ちょっとメアドで調べてみたらスペイン系の方だったみたいですけど(^^;

 それにしても、よく私のページ見てメールする気になったね。日本語でしか書いてないのに(笑)

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1431
2005/10/13()
 でっかくなっちゃった
 昨日うちに専門学校時代の友人(女の子)が遊びに来てて、面白い写真を撮ってくれたので紹介します。

 
 びっくりしてお耳がでっかくなっちゃった。

 息子が大きくなってこの写真を見たときに、マギー審司はどうしてるだろう(^^;
 それでは、おやすみなさーい。

1430
2005/10/12()
 高い声が出る人って羨ましい
 はい。今日も特に目立ったネタが無いので語ります。

 私ってば、カラオケが大好きで、嫁さんが実家に帰っている間に一人でカラオケ行ったりするくらい好きなんですよ。
 毎日自転車通勤で帰る時には小声で歌を練習しながら帰ったりしてます(^^;

 で、やっぱり歌うからには広い音域がカバーできるのが理想だったりするので、ちょっと古いですがクリスタルキングの人や小野正利、最近ですと平井 堅みたいに高い声も出したいんですよね。
 色々ヴォイストレーニングの本とかを調べたところによると、ファルセットを練習すればどこまででも高い音は出せるとかいう話ですが、なかなか難しかったりします。

 そこで、手っ取り早く高い声を出す(出した気になる)方法がありまして、そう、ヴォイスチェンジャーです。
 最近のカラオケでは(って、かなり前からそうですが(^^;)、リモコンで声を変えられる機能が付いてて、たまにJOYSOUNDのカラオケでギャル声にして歌ったりします。
 で、あのヴォイスチェンジャーって完成度はかなり高い方(だと思う)ですが、やはり完璧ではなく、せっかくいい感じの声になっていたのにある音になるとノイズが入ってしまうところがあって、ちょっと残念です。
 もしかしたら、このヴォイスチェンジャーのアルゴリズムだと、ある範囲の音をピッチシフトした時に値がおかしくなってノイズが入ってしまうとかいう不具合があるのかもしれませんが、カラオケのヴォイスチェンジャー機能はもうちょっと頑張って欲しいですね。

 今日はそれだけです(^^;

 それでは、おやすみなさーい。

1429
2005/10/11()
 なんだかんだで帰りが遅く
 今週からまた忙しくなるのですが、簡単に終りそうにない仕事なので、しばらくは同じ様なことばっかりやってます。
 こういう仕事ばっかりやっててネタが無い期間は(いつもそうだと言う話もありますが(汗))、当り障りのないことを語りだすに限りますね(^^;

 というわけで、最近はホーミーにちょっとハマってたりします。
 「ホーミー」とはモンゴル独特の発生法の一種で、高い音と低い音を同時に発生するものです。最近あるCMでホーミーをやってる人がでてくるのがありますが、あれです。
 
 ハマってるっていっても、実際にホーミーができるわけではなく、前々から出張先のホテルで夜一人細々と練習していた結果、最近なんとなくホーミーっぽい声が出せるようになってきたので、ちょっと嬉しくなってるだけです(^^;

 そもそも正しいホーミーの発声方法なんて知らないし、多分こうやってやるんだろうなぁっていろいろ試行錯誤しながらやってます。
 このホーミーができたからって別に何をするわけでもないのですが、なんとなく宴会芸的なノリでホーミーできたらなんかいいなぁと思い、何年か前からこっそり練習してます(^^;

 ようやくなんかコツみたいなのがつかめてきたので、もう2年くらいしたらもしかしたらできるようになっているかもしれません(笑)

 ホーミーでググると色々でてきますので、興味のある方は調べてみてください。音声ファイルが置いてあるサイトもありますので、是非一度ホーミーを聴いてみるのもいいですよ。

 それでは、おやすみなさーい。

1428
2005/10/10()
 さぁがんばるぞっと
 今日は休みの日ですが、朝から会社に行って、Ver.UPの開発の続き。
 この前作ったやることリストの5分の1くらいを消化して今日は終了。

 家に帰ったら、溜まったこの日記をアップして今日はおしまい。
 今日はなかなか息子が寝なくて困った困った(^^;

 それでは、おやすみなさーい。