まどかの 日記

[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
[2005/08/15〜2005/08/21の日記]
[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
[2005/08/29〜2005/09/04の日記]
[2005/09/05〜2005/09/11の日記]
[2005/09/12〜2005/09/18の日記]
[2005/09/19〜2005/09/25の日記]
[2005/09/26〜2005/10/02の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1427
2005/10/09()
 本をいっぱい注文しました(^^
 今日はちょっと思うところがあって、昼から会社に行ってお仕事。
 で、7時くらいまでやって、大須の本屋で欲しい本を確認してから、野菜も売ってる99円ショップで色々買って帰宅。
 夕飯を食べながら、嫁さんとクイズ番組を見て、息子をお風呂に。

 で、いったん寝かしつけてからAmazonで欲しかった本を色々と注文。
 なんか、3900円以上買うと布製ブックカバーがもらえるということなので、勢いあまって全4種類をコンプリートすべく、嫁さんの欲しい本と一緒に4回に分けて本を注文(^^;
 私の欲しいプログラミング系の本は結構高いので、一気に買うとスゴイ値段になりますね(笑)

 ちなみに、今回買った本は以下の通り。
 いつ役に立つかはわかりませんが(汗)、結構評判良さげで面白そうなので、この手の本はいろいろ持っていますが、勉強しなおすつもりで購入。

 ゲーム開発のための数学・物理学入門
 Windowsゲームプログラミング
 ゲームエンジンプログラミング
 機械のコトバ

 あとは、この前(10/3)に会った(遠くで見てたor通路ですれ違っただけ)高橋名人CDが16連射20周年記念ということで発売されていたので、それも懐かしんで購入(^^;
 Runnerとか、ハートに16連射(笑)とかすげー聴きたかったので。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1426
2005/10/08()
 今日はドラゴンボールの日
 今日は一昨日買ったドラゴンボールZ Sparking!をずーっと遊んでました。
 やり始めの一昨日と比べてだいぶ操作にも慣れて、先に進めるようになりましたが、なんか通常攻撃と必殺技とのダメージの差が大きすぎるとか、一定時間死なずに生き残れっていうような条件付きの戦闘では、通常の戦闘よりも全然攻撃が効かない(っていうか、敵強すぎ)というようなバランスの悪さ(と私は感じた)が気になって、もうすでに飽きてきました(−−;

 Z3までの操作と変わって(作ってるところが違うからかな)、必殺技が出しやすくなったり、スピード感溢れる動きや、自由に武空術が使えるのは良くなった気がしますが、必殺技が出し易過ぎて、必殺技連発で終ってしまうのはどうかと。敵キャラ誰だったか忘れましたが(ジースだったかな?)、遠距離からのべジータのギャリック砲3発で死んだのはちょっと呆れました。

 あと、2人対戦で画面が二分割されるのが非常に見にくいし(接近しても分割されたままなのもちょっとやりにくいです)、アナログスティックは使わないとかマニュアルに書いてあるのに、アナログスティック付きじゃないコントローラ(HORIのやつですが)は上手く認識しないし、期待していた割に色々不満な点が多くてちょっとガッカリ。
 まぁ、店頭デモやCMに釣られて発売日に買ってしまった私も悪いのですが、ナメック星に餃子が来るのはちょっと無理がある気がします(サイドストーリーですが)。
 (その他、大猿はなんか小さいし、狼牙風風拳の最後に蒼い狼が出てきてワオーンとか言って欲しかった(--; でも、餃子が「さよなら天さん」を使うと毎回天津飯が「チャオズー!!!」って叫ぶのは良い(^^)
 
 というわけで、一応買ったのでまだ続けてみようかと思ってますが、なんか不毛な戦いが多くなりそうで不安。
 以上、私の個人的な感想でした。

 それでは、おやすみなさーい。

1425
2005/10/07()
 プログラム大改造開始(^^;
 今日で仕様書もまとまったので、早速プログラムの変更に取り掛かりました。
 とりあえずやることがありすぎて何からやっていいのか良くわからなくなってしまったので、まずは落ち着いて「やることリスト」の作成。

 実際の作業工程を想像しながら、結構細かく、やらないといけないことを列挙します。
 プログラムの作成の場合、まずはヘッダーファイルに色々定数を定義するとかで1つの「やること」として、構造体をつくるとか、テーブルを作るとか、データファイルを作成するとか、細かめに「やること」をA4の失敗印刷の裏などに書き連ねて行きます。
 で、「やること」が済んだら、赤ペンでマル済みマークを書いていきます(^^;
 こうすると、作業が進むごとにマル済みマークが増えていって、なんか進んでるな! って気になります(笑)

 時にはやることがA4何枚にも及ぶこともありますが、最初に細かく出しておくと、あとで苦労して思い出さなくていいので、結構便利です。最初にちょっと時間をかけて項目を出来るだけ列挙することがポイントですね。
 ほんとはもっとちゃんとした書類で作った方が良いとは思いますが、キーボードで打つより、手で字を書いた方がなんか考えがまとまりやすいので、私はいつも紙にボールペンで書いて、やり終わったら「やることリスト」は、そのプロジェクトの資料バインダーに綴じておきます。

 というわけで、じっくりやることを考えていたら、時間がなくなってしまったので、今日はやることリストを作って終りました。
 (実は夜に今度入社予定の方(何かの用事の途中だったので、彼女&お兄さん同伴(^^)がみえて、その人の彼女が私の専門学校時代の友人だったりするので、一緒に2時間話しこけてたのは内緒だ!)

 それでは、おやすみなさーい。

1424
2005/10/06()
 とりあえず仕様書はなんとかなりました
 今日までに書いてクレーっていう仕様書をなんとか書いて、みんなで打ち合わせして、とりあえずこの仕様で行ってみようってなところまで進みました。
 打ち合わせの結果、少々仕様を見直すところが出てきたので、それはまた明日直すと言うことにして今日は終了。

 で、仕事が終ってから夜までやってる近くのゲーム屋でドラゴンボールZ Sparking!を買って帰りました(^^
 そして、息子を寝かしつけてから少しだけやってみたのですが、Z3までと操作が違うので、かなり手間取ってかつ、一番最初の敵からかなり強くてビビりました(汗)
 つーか、操作方法がよく判らないので、まごまごしている間にエネルギー弾連発から必殺技へのコンボをやられて成す術無しで終了。なんかラディッツに手も足も出ずに完敗するのは屈辱(笑)
 
 まぁ、サイヤ人編やフリーザ編はどれから始めても良いので、どの敵も同じような強さになっているのだと思いますが、やり始めにはかなり辛い難易度でした。(私が下手だからだけど(汗))
 
 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1423
2005/10/05()
 仕様書書きと打ち合わせ
 今日は昨日の打ち合わせを受けて、色々と仕様書を書いてました。
 で、夕方にまた打ち合わせして、その後また仕様書書いて今日は終了。

 なんか急に忙しくなった感じ(っていうか、スケジュールがかなりやばめで嫌でも忙しくなるのですわ(^^;)。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1422
2005/10/04()
 昼から打ち合わせで終りました(−−;
 今日は午前中のうちに東京から帰ってきて、昼からは今やってるシステムの次期Ver.を開発するために新仕様の打ち合わせ。
 打ち合わせだけで5時間くらいかかりました。ふぅ。
 まだまだ打ち合わせの日々は続きそうです。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1421
2005/10/03()
 思わぬ役得が(^^
 今日は朝から某ホールで某歌番組の収録に参加してきました。
 今回はいつもオペレータを担当している上の会社の方が他の用事で来れないとのことで、私がピンチヒッターとしてやってきました。

 この仕事は、もう2年以上やってるので、一人でも準備から本番のオペレーションに撤収作業まで、難無くこなせます(^^
 最近は全然来てませんでしたが、ディレクターの方とも顔見知りになってるので、なんか普通に裏方にとけ込めるました(嬉)

 で、今朝準備の作業を終えて、台本をもらうまで知らなかったのですが、なんと今回の収録にはあの高橋名人が出演されるということでビックリ!(^^
 なぜに高橋名人が!? って思ったのですが、どうやら高橋名人もファミコンやマリオと同じで今年で16連射20周年とのこと。
 嫁さんがネットで調べたところによると、それを記念してCDも出すんだって。高橋名人ファンとしては、これは買わないと!(笑)
 今回の収録では、あのスターソルジャーのテーマが流れてました(^^

 当然のことながら、会場に来ている若いお客さんは高橋名人のことを全然知らないので、最初に紹介されたときの反応はイマイチでしたが、スクリーンにでかでかと16連射する高橋名人の手元が映し出されたときには、驚きの声があがってました(^^
 それはそうと、ブームから10数年経った今も高橋名人の16連射が健在だったことには驚きです。
 連打の動きが速すぎて、カメラが追いきれずに手がブレて映っていたのには感動しました。やっぱり高橋名人は凄いです。
 高橋名人を知っている裏方の男達(私も含む)は、必死で真似して連打していましたが(笑)、あの16連打は誰にも真似できません。
 シュウォッチで練習したのが懐かしい(^^

 というわけで、高橋名人とは当然ですが、話をすることなどできないので、数メートル向こうにいるのを眺めたり、廊下ですれ違ったりするくらいで私は満足してました。
 ああ、高橋名人が収録で使ったハドソンのジョイスティック(黄色い奴ね)、欲しかったなぁ。目の前に置いてあったのに……

 そんなこんなで無事収録も終わり、一人で撤収作業を終えた後は、社長と上の会社の方に作業終了の報告をしてホテルに帰りました。

 ホテルでは、小説のネタを考えようと思っていたのですが、思ったよりも疲れたので、そのまま寝てしまいました。
 それでは、おやすみなさーい。

#名人の雄姿を見たい方は「高橋名人 10/14」でググルとよろしいかと思います。