まどかの 日記

[2005/03/28〜2005/04/03の日記]
[2005/04/04〜2005/04/10の日記]
[2005/04/11〜2005/04/17の日記]
[2005/04/18〜2005/04/24の日記]
[2005/04/25〜2005/05/01の日記]
[2005/05/02〜2005/05/08の日記]
[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1371
2005/08/14()
 コミケお疲れ様でした(^^
 えー、今日は会社の後輩2人を連れて、コミケでプチP/ECE OFF会&秋葉原探索ツアー(?)を実行してきました。

 とりあえずまず最初にヅラChuさんのところに行って、続いて回りのP/ECEサークルさんに挨拶回り(^^
 周りはもうなんかいつものメンバーっていう感じで、嬉しいですね。

 で、今回の購入品&貰い物は、GAMEOVERさんの「ミニチュアP/ECE」(アクリル樹脂(?)で作られたほんとに小さいP/ECE模型(^^)3セットと、HARUKA@さんの「T.C.P.C.LIGHT(無料配布)」と、ORPHEさんの「P/ECE無料配布でぃすく」と、ザウルスぽっけにねじこんでさんのP/ECEのフロッピーと、ProjectCさんのP/ECE本とDOSのほん一式。
 そして、最後にはらやんさんのP/ECE本です。今回のネタのP/ECEで健康管理はかなり面白いと思いました。っていうか、フォトインタラプタで脈拍が測れるということを知ったのが一番嬉しかったです(^^
 これだけでもコミケに来てよかったと思えました<おおげさ(笑)

 もちろん、私も参加させて頂いたヅラChuさんの「Re[2]:P/ECE」も1冊頂いた上に、さらに保存用として2冊購入(^^;
 また、ヅラChuさんのスペースにMMC/SD&miniSD改造したP/ECEが8台くらいずらりと並んだ光景は私にとっては感動モノでした(T^T)
 そして、好き好きタマお姉ちゃん製作委員会の皆様、出産祝いありがとうございました。
 私の日記で申し訳ないですが、お礼申し上げます。
 
 さて、コミケのあとは、後輩を連れて私のお気に入りの東京駅八重洲地下街から上ってすぐのStudyRoomという学研の科学の付録みたいなおもちゃや化石、万華鏡や望遠鏡など、いわゆる「科学」なおもちゃがいっぱい売っているお店でしばらく楽しみ、そして秋葉原へ。

 秋葉原では、お決まりのゲームハリウッドツクモロボット王国(ツクモ本店3F)→スーパーポテト千石電商秋月電子通商とめぐり、最後に秋葉原の駅で銀次郎さんとヅラChuさん達と待ち合わせして、ちょっとソフマップに寄った後、アキハバラデパート2Fのレストランで夕飯を一緒に食べました(^^
 久しぶりになんか技術的な話で盛り上がったり、次のP/ECEネタについてちょっと話したりして、とても楽しかったです。

 あと、今回の東京旅行で後輩達も色々モチベーションが上がったようで、嫁さんと子供には申し訳ないですが、良い旅行となったと思います。

#あー、なんか銀次郎さんのところ見に行ったら、私の舎弟とか書いてある(笑)
#舎弟じゃなくて後輩ですってば(^^;
#ちなみに、もしよろしければ、私にもP/ECEの並んだ写真をくださーい。

 ほんとはちょっと休みたいところですが、明日は普通に会社です(--;
 それでは、おやすみなさーい

1370
2005/08/13()
 カメラ屋でプリントしてきました
 今日は午前中に昨日不在で受け取れなかった郵便物を受け取って、昼から病院へ。
 で、ちょっと子供を眺めてからデジカメで撮りまくった写真をカメラ屋でプリントしてもらいに行きました。
 今回はちょっと数が多くて40枚くらいプリントしてきました(^^ (自分用と両実家用で実際の枚数はその3倍ですが(汗)

 生後10日ですでにミニアルバム1冊半とは、我ながらかなりの親バカだ。
 ちなみに、画像は奮発して500万画素で撮っている上に、動画もとりまくっている(さすが1GBのSDは違います(^^)ので、子供も画像・動画データとしては、すでに3GBをオーバーしてます。
 すさまじい勢いで増えていくので、そのうちDVD-Rドライブとか買わないといけないかなぁ(^^;

 ということで、今日の1枚。
 
 顔がかわいくてアップを撮りがちだったので、今日はちょっと引きの画像で。
 いつもバンザイして寝てます(^^

 明日は嫁さんにお許しをもらったので、某イベントの3日目に参加してきます。
 今回は会社の後輩2人を連れて秋葉原とかも回ってこようと思います。 

 それでは、おやすみなさーい

1369
2005/08/12()
 Linuxデバイスドライバのお勉強
 今日は1日中Linuxのデバイスドライバのお勉強をしていました。
 今度の新しい仕事で、Linuxを利用することになってまして、さらに自社開発のハードをLinuxから操作出来るようにする必要があるため、必然的にデバイスドライバも自分で書かないといけないんですよね(^^;

 で、ちょこちょこと勉強してきたおかげで、今日はめちゃ基本的なキャラクタデバイス用のデバイスドライバを作って、いろいろと実験していました。
 Linuxのデバイスドライバって、Windowsのドライバ開発よりもなんか簡単ですね(^^
 とりあえず無理にアセンブラで書かなくてもいいし、DDKみたいなのも必要なくて、必要な関数を揃えて普通にオブジェクトファイルを作るような手順でできちゃいます。すごい。

 まだデバイスドライバといっても実際にデバイスを制御するコードを書いたわけでないので、先はまだ長いですが、自分なりのLinuxデバイスドライバへの敷居はかなり下がりました。もう怖くないぞ(^^

 で、今日はドライバを利用するサンプルアプリをちょっと書いておしまい。
 仕事のあとは病院に行って面会。相変わらず私が行く時は寝てばっかりなので、あんまり見てもらえませんでしたが、嫁さんにデジカメを預けてあったので、今日の1枚はいいのが撮れてます(^^

 
 嫁さんお気に入りのおちょぼぐち。
 うちの子はしょっちゅうこんな変な顔してます(^^; みんなそうなのかな?

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい

1368
2005/08/11()
 miniSD内蔵P/ECEができました(−−;
 今日も普通にまたお客様のところに出向いていろいろ説明や設定してきたり仕事をして、夜には嫁さんと子供に面会しに行って、また会社に戻って仕事して帰宅。

 で、今度の日曜の某イベント3日目に向けて、P/ECEのminiSDスロット取り付け改造をしようと、家に帰ってから早速作業に取り掛かりました。
 もうすでに内蔵用のminiSDカードアダプタは購入済だったので、それをAutchさんが作ってくれた超わかりやすい回路図を見ながら配線。(Autchさんの回路図はヅラChuさんの「Re[2]:P/ECE」に収録されているので、これからminiSD改造をやろうという人は要チェックや!)

 配線自体はまぁ1時間もかからずにできたので、早速512MBのminiSDをスロットに入れて電源ON。
 おお、1発で動いた! 素晴らしい(^^

 というわけで、とりあえず電子工作の方は無事終了したので、残りのケース加工はまた明日にってことで、アダプタからminiSDを抜こうとしたら……ぬ!抜けん!!
 さらに必死になってminiSDに爪を引っ掛けて思いっきり引っ張ったら、

 バキャ!!
 
 ……あ。

 なんと、取り出すためのminiSDの出っ張りが見事に破損。
 ペンチでつかんで引っ張らないかぎり取り出せなくなってしまいました(泣)
 というわけで、miniSDの内蔵決定(^^;

 熱収縮チューブの大きい奴がないのと、もうなんだかめんどくさくなったので、禁断(笑)のテープ絶縁を施しケースに無理やり収納。もう二度と開けたくありません(^^;
 ハギ○ラシス○ムのminiSDは買っちゃダメだ―。

 こうして、見た目は普通の初回版P/ECEだけど、実はMMC/SDが使えるスーパーP/ECEが完成しました。
 これで胸ポケットに入れてもかさばらないので、MP3や動画を外出先でも手軽に楽しめるようになりました。万歳。
 
 最後に忘れちゃいけない今日の1枚。
 
 ちょいピンぼけですが、めっちゃ笑顔です。何がそんなに嬉しいの?(^^;

 それでは、おやすみなさーい

1367
2005/08/10()
 なんか眠い
 今日はなんだか異様に眠かったです。
 一応仕事は気合でがんばりましたが、病院行って、また仕事に戻って家に帰ったらもう限界。
 すぐに寝てしまいました。

 でも、子供の写真だけは忘れずに撮ってます(^^; <親バカですから

 
 赤ちゃん服に付いてきたクマ(?)のおもちゃとの2ショット。
 おもちゃの存在には一切気付いていませんが、なんとなくニッコリ(^^

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい

1366
2005/08/09()
 出生届だしてきました(^^
 今日は午後からちょっと会社を抜け出して区役所の方に息子の出生届を出してきました。
 これでうちの子も市民として登録完了です(^^

 で、会社に戻ってからまた仕事の続きをして(今はLinuxのデバイスドライバを勉強中です(^^;)、夕方から私の知り合い(1度しか会ってませんが(汗)がうちの会社を見学に来ました。
 転職希望とのことですので、気に入ってもらえると嬉しいなぁ。

 そして、夜になったらまた病院に行って面会。
 今日もオネムさんだったので、相変わらず全然顔を見てもらえなかったのですが、今日は嫁さんにデジカメを預けていったので、今日の一枚はこちら。 
 
 やっぱりおめめぱっちりの方がカワイイですね(^^
 
 で、9時には病院の出入り口が閉まってしまうので、その前にまた会社に戻って仕事の続き。
 今日の夕飯は、使い忘れていたちょっと賞味が切れたタマゴによる特大たまご焼き(^^;

 一人暮らしの時以来、超久しぶりにたまご焼きを作りましたが、思ったよりも上手に焼けて美味しかったです(^^ あとは、明日お腹が大丈夫ならミッション完了ですね(笑)

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい

1365
2005/08/08()
 PMF関連を色々と更新
 今日もまた午後からお客様のところで打ち合わせに行って、その足でまた別のお客様のところに行ってデモが終った機材を回収してきて、イイ感じの時間になったので、病院に面会に行きました。
 今日から1日中部屋の方に赤ちゃんが居ても良くなった(っていうか、もうママがオムツ換えたり、お乳あげたりしないといけない)ので、楽しみにして会いに行ったのですが、残念ながらずーっとオネムで、今日は一度もパパを見てはくれませんでした(j−j

 というわけで(って、別に関連は無いですが(^^;)、今日は先週くらいにVer.UP完了としたPMF_Convertor&PMF_Playerをサポートページにて公開しました。
 今回の更新の目玉は、情けない不具合の修正です(汗
 この修正により、正しいグレイスケール変換をするようになったので、今までよりは見やすくなったPMFが生成できるはずです。
 
 また、怪我の功名(?)により、DirectShowフィルタへのインターフェース追加の方法がわかったので、変換中の進行状況をプログレスバーで表示できるようになりました。
 実は、コンバータのVer.UPとしてはこれが一番大きいかも知れません(^^;
 
 ってなわけで、某イベントの直前となってしまいましたが、会場にPMFを持ってきてくださる方は、誠にお手数ですが、今回の最新Ver.で変換しなおしてくださいm(_ _)m

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい