まどかの 日記

[2005/02/21〜2005/02/27の日記]
[2005/02/28〜2005/03/06の日記]
[2005/03/07〜2005/03/13の日記]
[2005/03/14〜2005/03/20の日記]
[2005/03/21〜2005/03/27の日記]
[2005/03/28〜2005/04/03の日記]
[2005/04/04〜2005/04/10の日記]
[2005/04/11〜2005/04/17の日記]
[2005/04/18〜2005/04/24の日記]
[2005/04/25〜2005/05/01の日記]
[2005/05/02〜2005/05/08の日記]
[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1336
2005/07/10()
 久しぶりにナンカレー(^^
 今日はお昼に久しぶりにインド・パキスタン料理屋に行って、ナンカレーバイキングとスペシャルチャイを楽しんできました。
 先月は忙しくて行ってる暇が無かったので、久しぶりのナンとかチャイが激ウマ(^^

 場所は金山のカシミールというお店。
 ランチは1000円でナンとかサフランライスとかサラダとかカレーにタンドリーチキンが食べ放題です。
 ついでに250円の絶品スペシャルチャイを頼めばもう大満足です。こんな美味しいチャイは他では飲んだことがありません(^^
 なんかリンク先の情報では、土日はランチなしって書いてありますが、平日は680円で食べ放題で、土日は1000円で食べ放題になります。

 で、その足でシャンピアポートっていうショッピングセンターに行って、欲しかったデジカメを購入(^^
 これで手ブレとおさらばだ! だいたい4万円で意外と安かったです。

 家に帰ってきてからは、嫁さんは今日から始まった大相撲に夢中なので、一人で黙々と日記を書いてました。
 あとは、恩師からメールがあったので、それに答えたり、次のPMFプレイヤーの更新ネタをちょっと考えたりしておしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

1335
2005/07/09()
 ついに30分の壁を突破しました(^^
 はい、今日のネタは何と言っても、PMFプレイヤーMMCライブラリのVer,UPにより、動画の再生可能な時間が従来の約30分から超大幅アップの最大約4.5時間(※1GBカード使用時)になったことでしょう。
 
 いきなり、結論を書いてしまいましたが、前々からやりたいと思っていた修正をようやく施すことが出来ました。
 PMFプレイヤーを公開して、はじめは約30分の再生時間で満足していたのですが、1GBのカードにも対応したはよいものの、せっかく大容量の空きスペースがあるのに、1ファイルに付き30分しか再生できないのでは、映画のような長時間の動画は見れないことになります。
 そのことがどうしても嫌で、どうにかして30分を超えての長時間再生が出来ないものかと考えていました。

 で、最近ヅラChuさんの夏コミP/ECE本の手伝いをしていてあることに気付いたのです。
 そのあることとは、容量の大きいカードほどFATチェインテーブルに対してのメモリが少なくて済むということです。
 たぶん何のことやらさっぱりの方も多いと思いますが、MMC/SDはFAT16というフォーマットでファイルが格納されていまして、1つのファイルはクラスタという単位で分割されてカード内に書き込まれています。
 そして、そのファイルに対するクラスタの繋がり方を示したものがFATチェインテーブルとなり、MMC/SD上からファイルを読み込む場合は、このFATチェインテーブルをライブラリ中のバッファに読み込んでおく必要があります。

 64MB以下のカードでは、1クラスタ当たりのサイズが1024バイト(たまに512MBの場合もある)で、FATのインデックスはunsigned shortで2バイト(0〜65535まで)なので、100MBのファイルを開こうと思ったら、FATチェインを格納するために204800バイト(= 100*1024*1024 / 1024 * 2)のメモリ領域が必要です。

 1クラスタあたりのサイズを1024バイトと考えると、FATチェインテーブルで表せるのは、1024 * 65536 = 64MBまでで、それ以上の容量を扱おうと思ったら、1クラスタのサイズを増やしていくしかありません。
 そうすると、例え1バイトのファイルを保存しても1クラスタ分の領域を消費するので、実は効率が悪くなる(クラスタギャップと言います)のですが、まぁ、そのおかげで1GBとかいう大容量のカードが扱えるようになるので、今は良しとしましょう(^^;

 で、クラスタのサイズを大きくしていくと、同じ100MBのファイルを開くにしても、クラスタサイズの大きいカード程FATチェインテーブルに必要なメモリ領域が小さくて済むようになるので、1024バイトのクラスタで30分のファイルを読み込むために必要なメモリ領域のサイズで、大きなサイズのクラスタで読めるだけ読めるようにしてしまえば、消費メモリ量は変わらずに、大きなファイルが読み込めて、その結果長時間再生が可能となったわけです(^^
 
 はい、というわけで、さすがにまだ4.5時間の動画の再生は未確認ですが、とりあえず2時間程度の「風の谷のナウシカ」は512MBのminiSDで再生可能です。(だいたい400MBくらいになります)
 
 新しくなったPMFプレイヤー&PMFコンバータ(一発変換ツール)はいつものサポートページで公開中です。

 それでは、今日はこれでおしまい。
 おやすみなさーい。

1334
2005/07/08()
 今日は内定者の歓迎会でした
 今日は来週のデモに向けての準備をしたり、仮称エスパー関連の仕事をちょっとやって、夕方から内定を出した大学生を迎えてみんなで近くの焼肉屋に飲みに行きました(^^
 また遊びに来ておくれよ!>内定くん

 ということで、色々話をして楽しんだ後、急ぎの仕事が入ったので、会社に戻ってちょっと仕事をしてから帰りました。
 私にしては結構飲んだので、ちょっと頭が痛くなってそのまま寝ました<弱っ

 というわけで、今日はおしまい。 

1333
2005/07/07()
 今日は七夕ですが
 嫁さんが実家に行っていて、起こしてくれる人はいませんでしたが、ちゃんと早めに起きれました(^^;

 今日はなんか急遽再びシステムのVer.UPをする日になったので、それに備えて早めに出社し、対応しました。
 今回も一応昨日の段階で準備していたので、特に問題なく終了。でも緊張した(汗

 で、今日もよくがんばったということで(笑)、早めに家に帰ってP/ECEの続き。
 今回の更新ネタもだいたい見せられる状態になったので、あとは微調整ということにして今日はおしまい。

 本日7/7は七夕ですが、星なんて見ませんでした(忘れてました)。orz
 多分明日も見ないと思うけど(ぉ

 それでは、おやすみなさーい。

1332
2005/07/06()
 P/ECE記事連動Web解説ページを作成中
 今日もなるべく早くに家に帰って、P/ECE記事の続き。
 今書いているP/ECE記事では、誌面の都合で書ききれない解説ページをWebで公開しようと思い、せっせとその解説ページを作ってました。

 その他、ちょっとPMFプレイヤーのVer.UPネタを思いついた(っていうか、どうしてもやりたくなってきた)ので、その辺も一緒にやってました。
 今日だけでだいたい良い感じにできたので、PMFプレイヤーの方は今週末くらいにはVer.UPの報告ができそうです(^^;

 実は、今日は嫁さんが実家に泊まりに行っている日なので、ちょっと一人暮らし気分。
 明日の朝、ちゃんと起きれるかなぁ(- -;

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1331
2005/07/05()
 記事もだいたいできてきました
 今日も仕事の方は、ようやく一息つける状態になったので、早めに家に帰ってP/ECE記事の続き。
 だいたいページも埋まってきて、もうすぐ完成な感じ(^^

 というわけで、今日はちょっと遅くまで記事書いてました。
 それでは、おやすみなさーい。

1330
2005/07/04()
 今日は納品日
 今日は社長と先輩が現地に納品に行って私がサポートをする日です。
 納品って言うか、ようは調整後のVer.UPの日なので、すでに運用しているシステムを更新するため、限られた時間で作業をしないくてはならず、ちょっと緊張しました(^^;
 でも、事前の準備をちゃんとしておいたおかげで、なんとかスピーディに終えることが出来ました。ああ、良かった。

 で、今日はお役目終了と言うことで、早くに家に帰りました。
 家に帰ってからは、P/ECE本記事の続き。

 今日は、記事中で紹介するサンプル画像を生成するための簡単なプログラムを作ってました。
 というわけで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。