まどかの 日記

[2005/02/28〜2005/03/06の日記]
[2005/03/07〜2005/03/13の日記]
[2005/03/14〜2005/03/20の日記]
[2005/03/21〜2005/03/27の日記]
[2005/03/28〜2005/04/03の日記]
[2005/04/04〜2005/04/10の日記]
[2005/04/11〜2005/04/17の日記]
[2005/04/18〜2005/04/24の日記]
[2005/04/25〜2005/05/01の日記]
[2005/05/02〜2005/05/08の日記]
[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1343
2005/07/17()
 気になったので会社
 ほんとは、この3連休をちゃんと休もうと思っていたのですが、週末に仕掛けていったシステムの状況を報告するメールが全然届かなかったので、気になって朝から会社にチェックしに行ってきました。

 見に行ってみると、実は別の問題が起こってて、社長を呼んでいろいろ対処してました。
 で、2時ごろにはなんとかなったので、帰宅。

 ちょっと遅い昼食を嫁さんと食べに行って、薬局寄ってお菓子とかを買って帰ってきてからは、サンプルプログラムの続き(^^
 で、サンプルプログラムをまとめて、後はReadme書くだけとなりました。
 明日も1日休みなので、のんびりしようと思います。

 それでは、おやすみなさーい。

1342
2005/07/16()
 久しぶりにカラオケへ
 今日はお昼まで寝て、お昼を食べてから久しぶりにカラオケに行ってきました(^^
 2時間バッチリ歌ってから、大須の本屋とか一人出かけて、帰宅して夕飯後は、MMCライブラリのサンプルプログラムの準備。っていうか、makefileに解説コメント書いてました。

 というわけで、休みもあっという間に終っちゃいました。まだ連休は2日残っているのですが、遊んでると時が経つのが早いですねぇ。

 それでは、おやすみなさーい。

1341
2005/07/15(金)
 効果音作ってました
 今日はまた見つかった不具合の修正と、新しい仕事として、あるシステムで使用する効果音のサンプルを作ってました。なんか、10個くらい作ったところで飽きてきますね(笑)
 とりあえず、期限はまだ先なので、今日は12個作ったところで、終了。っていうか、2時間で飽きました(汗

 というわけで、今日は早めに帰って特になにもせずに就寝。なんか今週は疲れました(- -;
 それでは、おやすみなさーい。

1340
2005/07/14(木)
 あっという間に木曜日(^^;
 なんか、昨日ゴタゴタやなんか追われ気味の仕事だったせいか、気分的にはあっという間に木曜です。
 今週の日直も後1日で終わりと思うと、明日が楽しみになります(^^

 というわけで、今日は普通に仕事を進めて帰宅。
 仕事が忙しくて、コントラストについて調べたり実験したりする時間が全然取れません(汗
 やっぱり今度の3連休でがんばるかなぁ。ああ、ヅラChuさんの夏コミP/ECE本へのサンプルプログラムも作らないといけないから、そっち優先かな。
 なんかなんだかんだで暑くてだらだらしてそうな予感がしますが……
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1339
2005/07/13(水)
 またバグで呼び戻される(汗
 はい、昨日の夜から引き続きで、報告されたバグを修正しつつ、朝の担当の分の仕事をやってました。
 で、ひと段落ついたので、朝ご飯を食べに(っていうか寝に)いったん家に帰ったのですが、お風呂に入っている間にまた会社から呼び出しがかかって、すぐさま戻ることに(j−j

 一応1時間くらいは寝たので、まぁなんとか仕事はできる状態なので、報告されたバグを直して、午後からは東京に行ってる社長のサポートをして、結局は夜の9時くらいに帰りました。

 で、家に帰ってからは、夕飯食べて就寝。
 それでは、おやすみなさーい。

1338
2005/07/12()
 なんかバグが見つかったので
 今日は明日の準備をして早く帰ろうと思っていたのですが、別のところでバグが発見され、それの修正に追われたりして、結局帰ったのが10時半頃。

 で、夕飯食べてからすぐに寝て、朝4時起きに備えていたのですが、今日の夜の担当(今回の仕事は今日の12時くらいまでの夜の部と、朝5時からの朝の部があるんです)の社長から不具合報告の電話があって、会社に呼び戻されました(j−j

 今回の不具合には、システムより状況をメールで報告するようにセットしておいたので、実は社長から電話が来る前にメールの着信により判っていまして、「ああ、これ。直さなアカンなぁ……」って寝ぼけた頭で考えていました。
 で、まぁ、朝5時に来て仕事するときに直そうかと思っていたのですが、呼び出されてしまったので、会社に行くことにしました。っていうか、どっちみち直さないといけないし、直せるなら早く直した方が良いので(- -;

 会社に着いてからは、朝の準備もしながら、先ほどの不具合の修正です。
 というわけで、つづく(笑)

1337
2005/07/11()
 新しい技術を覚えるのは楽しいねぇ(^^
 今週は、日直(日直と言いながら本当は週当番の意(^^;)なので、毎朝9時出社です。
 朝早くに来てると夜も一応早く帰れるので、なんとか早く帰りたいです。

 というわけで、今日も1日仕事を頑張って、まぁ早めに帰宅。
 ヅラChuさんの夏コミP/ECE本のための原稿も一応書き終えたので、今度はPMFプレイヤーの次期Ver.UPのための調査です。
 今度のVer.UPではPMFプレイヤーというより、一発変換アプリ側の変更になる予定で、やりたいことは画像の自動コントラスト調整です。

 普通に動画をP/ECE用の色に変換すると、どうも画面が暗い(コントラストが低い)ので、ちょっと見づらくなってしまいます。これは、P/ECEの液晶の性能的に、コントラストが低いからということが大きいのかも知れませんが、画像を変換する段階でコントラストを調整してやればもうちょっとは見やすくなるのでは……ということで、次のネタは自動コントラスト調整です。

 コントラストとは、いわゆる白い(明るい)ところと、黒い(暗い)ところとの幅(明度差)のことで、コントラストの高い画像というのは、白い部分はより白く、黒い部分はより黒くなって白と黒の差がはっきりしている分、途中の階調の色が白か黒かに割り付けられるので、全体的に階調数が少なくなり不自然になるようです。
 逆に、コントラストが低い画像というのは、明るいところもなんかグレーっぽくなって、どこ見ても暗い感じで室内でフラッシュをたかずに撮った写真みたいになります。

 P/ECEの液晶で見る動画は、後者のコントラストが低い画面になり(というか、明るいところが明るく見えない)、全体的に暗いので結構見にくいんですよね。
 最近後輩に見せてもらったシャープのポケコンを見ると、コントラストがすごく良くて、黒いところも超ハッキリ見える感じでビックリしましたが、P/ECEの液晶もこんな感じだったらもっと良かったんですけどねぇ。
 まぁ、シャープの良い液晶はそれなりに値段も高いと思うので、中々難しいと思います。

 で、最近はコントラスト調整について調べているのですが、自動で調整する場合はどういう風に調整したらいいのかがイマイチよく判らないので、まだ勉強中です。
 でも、こういう画像処理の勉強を興味持ってやれるのはとても楽しいですね(^^
 学校で教えてもらうのとは学ぶ姿勢が全然違う(汗)ので、めちゃめちゃ真剣に頑張れます(笑)
 この趣味での努力が仕事にも活かせると良いですね。

 というわけで、今日はおしまい。
 なんか、明後日は朝5時から仕事で会社に来ないといけなくなったので、明日は早く帰りたいなぁ。

 それでは、おやすみなさーい。