まどかの 日記

[2005/04/04〜2005/04/10の日記]
[2005/04/11〜2005/04/17の日記]
[2005/04/18〜2005/04/24の日記]
[2005/04/25〜2005/05/01の日記]
[2005/05/02〜2005/05/08の日記]
[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1378
2005/08/21()
 いっぱいうんこしますよー
 今日はのんびり10時ごろ起きて、普通に息子の世話をして過ごしました。
 それにしても、赤ちゃんって1日に何回もうんこするんですね(^^;
 なんか、お乳飲む度にしてます。しかも、おしっこしてたりしてオムツ換えたら気持ちよくなったのか、換えた直後にうんこしちゃって、もうー!!って感じ(笑)

 そりゃオムツも何十枚セットにしないといけないわけだわ。ちなみに、うちは布オムツです。
 それはそうと、私はお乳の後にゲップをさせるのが一番楽しいです。
 赤ちゃんらしくないゲポーっていうゲップが出るのはなんか面白いです(^^

 嫁さんのお母さんもミルクを飲ませるときは、「バアちゃんの出番だよー」って言ってはりきってミルクを作って下さるので、なんか微笑ましいです。嬉しそうで何よりです。

 ということをしながら、夕方には自宅に帰って、ちょっと色々買い物に行ったりしてました。
 で、夜はこの日記を書いたりしておしまい。あ、そうそう。息子をずーっと抱っこしてても疲れないようにするため、今日から腕の筋肉とかを鍛えることにしました(^^; がんばって鍛えるぞ。

 それでは、おやすみなさーい

1377
2005/08/20()
 嫁さんの実家にお泊りー
 今日は息子と嫁さんに会いに、嫁さんの実家にお泊りしに行きました(^^

 お昼までにバスに乗って実家にーっという予定だったのですが、昨日の夜にタイムサービスの半額で買ったひつまぶしを今朝食べたのが悪かったのか(ちゃんと冷蔵庫に入れてあったのに……)、バスに乗るまでは普通だったのですが、バスに乗ってからは急に車に酔ったかのような気分の悪さで、かなり吐き気ももよおしてきたので、こりゃいかん!と、途中のバス停で降りて、近くに喫茶店に駆け込み(と、言うより、気持ち悪くて走れないので、めちゃめちゃゆっくり入りました(−−;)、トイレを借りて吐きました(j−j

 それはもうめちゃめちゃ吐きましたよ。ええ。おかげで気分は超スッキリ(^^;
 お酒で酔ってもこんなに吐かないのに、っていうか、私は車では本を読んでても全然酔わない人なので、今回はかなり辛かったです。恐るべしひつまぶし<早く食べないのが悪い
 
 と、いうわけで、予定より30分くらい遅れて嫁さんの実家に辿り着き、息子と再会<おおげさ(^^;
 そして一緒に昼寝したり、オムツ換えたり、お風呂入れたりいろいろやりました。
 
 で、夜もお腹が空いたら泣くので、嫁さんがお乳をあげた後オムツ換えたりしてました。でも、私ってちょっとやそっと泣いたくらいでは起きないことが判明したので、必要な時は蹴り起こしてください>嫁さん

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい

1376
2005/08/19()
 LCDにペンギンでたー(^^
 今日も引き続きエミュレータ開発をしようかと思っていたのですが、ハードウェア担当の上司が実験で使っているSH3の評価ボードにVGA表示可能なLCDをつなげてくれた(っていうか、知らない間に評価ボード持ってかれてて、今日出社したら付いてた(^^;)ので、その期待に応えるべく、今日は1日LCDに何かを表示することに専念していました。(あ、昼から5時間くらいちょっと出張して打ち合わせしてきましたが(^^)

 今回のシステムでは、SH3のボード上に組み込み用のSH-Linuxを載せて動かす予定なので、LCDへの表示もLinuxのドライバ経由で行います。
 というわけで、今日はフレームバッファというキーワードを頼りに、カーネルのmenuconfigで色々選んで再構築し、なんとか起動時のペンギンマークがLCDに表示されるまでができました(^^

 残念ながら、ハードウェア担当の上司が早めに帰ってしまったので、ペンギンを見てもらうことはできませんでしたが、LinuxでLCD出力とか1度もやったことが無い私が、1日にしてここまでできたことに我ながら良く頑張ったと褒めてやりたいです<甘

 まだ、全然フレームバッファのこととか、Linuxのコンソールという概念についてよく判っていないので、まだまだ先は長いですが、なんとかがんばっていきたいと思います。
 通常のLinuxの使い方とかを知らずにいきなり組み込みでのLinuxをやっているので、知らないことだらけで大変ですが、昔にVineLinuxをちょっと触ったときにはこんな感動は無かった(むしろGUI環境の使い辛さにガックリ来た)ですし、今はかなり楽しいです(^^ (CUI環境の方が楽しいからかな?)

 なんと言っても、デバイスドライバが簡単に作れて、比較的簡単にハードウェアも制御できる点がWindowsより面白いですね。
 結局私にとっては、ハードウェアを制御できるかどうかが面白さの基準なんですけどね(笑)

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい

1375
2005/08/18()
 エミュレータできてきました
 えーっと、作り始めてまだ2日目ですが、ハードウェアの画像出力部のエミュレーションが大体できて来ました。まだメインのアプリケーション部は影も形もありませんが、ハードウェアでの画像出力部は雛型としてはこれで完成かな(まだハードの中身が変わるのでとりあえず)。

 今回はグレイスケールでの出力の他にR/G/B各6bitでのカラー出力にも対応しているので、グレイスケールでの輝度をHSLのHue(色相)の値に変換して、グレイスケールの画像を適当なグラデーションに変換表示して遊んで……もとい、テストしてました(^^

 今回のハードでは、テキストプレーンとグラフィックプレーンの反転合成や半透明合成も可能なので、そこらへんの処理もエミュレーションして表示させたりしていたのですが、これがまた楽しいんです。
 やってることは、特に珍しい処理でもないのですが、やっぱり画像が扱えると楽しいですね(^^

 実は、このシステムの旧バージョンの時にもグラフィックライブラリ担当でやらせてもらっていたのですが(当時メインは社長が担当で、今回は私がメインっていうかソフトはほぼ全部(- -;)、その時も勝手に(?)BMPからそのシステムでの画像表示形式にコンバートするツールを作って、グラフィックライブラリのテストがてら写真とか好きなアーティストの画像とかを5階調グレイスケール&誤差拡散法で変換して画面に出力したりしてました(^^;
 なんかモニタに思い通りの画像が表示されるのって嬉しいですね。
 ちなみに、その時に作ったツールは、のちにお客様から画面にロゴの画像を表示したいという依頼を受けた時にちゃんと活躍してくれたので、作って良かったと思いました。こっそり作るのも良いですね。

 またまたちなみに、そのツールを作ったのはもう2年くらい前のことになるのですが、その時勉強した少ない階調での画像表示のノウハウが現在のPMFプレイヤーの画像表示にも活かされています。
 何事も勉強しておくと得するものですねぇ。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は何をしようかな(^^

 それでは、おやすみなさーい

1374
2005/08/17()
 無事退院しました(^^
 今日は嫁さんの退院の日なので、昼頃に病院に向かい、お金払ったりの手続きをして、嫁さんの実家に向かいました。2週間も入院してて、入院中に色々経験して教えてもらえたので、安心して子育てできると思います。
 
 で、嫁さんの実家に着いてからは、環境が変わったことに戸惑ったのか、息子は日中ずーっと起きてました(^^;
 お義姉さんと嫁さんの友人も見に来てくれていまして、おめめパッチリの顔を見てもらえたのは良かったです。
 というわけで、今日の1枚。
 
 だめだー! 可愛すぎるぅ!!
 天使のような笑顔とはこのことかー(違

 それでは、おやすみなさーい(^^;

1373
2005/08/16()
 エミュレータ作り始めました
 昨日の打ち合わせで、次の仕事のシステムのハードウェア部分のエミュレータを今週中に作ることになったので、今日は早速作り始めてました。
 エミュレータっていっても、今回のは忠実にハードウェアの挙動を再現するわけではなく、とりあえず画像を出力するグラフィックボード的な回路(FPGAですが)の部分の出力結果をエミュレーションすると言う感じのものです。(ハードウェアとソフトウェアの開発を同時進行で進めるため、まだハードの動きも決まっていないんですけどね。ハード屋さんと密に相談しながら作れるのもうちの会社の利点です(^^)
 指定のメモリ領域に値を書き込んだら、非同期で画面に出力されるって所を作るわけですね(^^
 
 とりあえず、何も画像がでないのでは寂しいので、適当なBMPを変換して読み込んで、それが画面に思ったとおりに出力されることを目標に作ります。
 で、そこらへんは特に難しいことも無いので、結構楽しみながら作って、今日はとりあえずハード側の色んな処理の雛型を作り、読み込んだBMPが各種変換・合成処理を経て画面に出力されるまでを作っておしまい。
 今回のハードは、グラフィックのプレーンとテキストのプレーンを色んな方法で合成して表示するとかできるので、それを真似て作るのは結構楽しいです(^^
 しかも、今まではグレイスケールのみの出力だったのに、今回はカラーも表示できるということで、やることも増えますが、カラー表示は楽しみです。
 いつも使っているWindowsとかはカラー表示が当たり前なのに、組み込み機器でカラー表示が使えるとかなると途端に胸ふくらむのはなんか変ですね(^^;

 明日は嫁さんが退院する日なので、続きはまた明後日。
 それでは、おやすみなさーい

1372
2005/08/15()
 4人だけの寂しい会社(−−;
 うちの会社は基本的にお盆休みと言うのがなくて、お盆の時期には有休使って適当に休みをとることっていう風になっているので、この時期はみんな居なくなることが多いです(^^;

 というわけで、今日は4人だけで静かに(笑)仕事してました(^^;
 仕事中に嫁さんから電話がかかってきて、あまりに静かなので「今どこにいるの?」って聞かれたのにはちょっと笑いました。おとなしく仕事してますってば。

 で、今日は半日くらい社長と次の仕事のシステム構成の打ち合わせをして時間が過ぎていきました。
 今日はみんなも早く帰ってしまうので、私も久しぶりに7時くらいに会社を出て病院に面会に行きました。

 どうやら、嫁さんの退院の日が17日に決まったようなので、その日は有休取って迎えに行きます。
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい