まどかの 日記

[2005/03/21〜2005/03/27の日記]
[2005/03/28〜2005/04/03の日記]
[2005/04/04〜2005/04/10の日記]
[2005/04/11〜2005/04/17の日記]
[2005/04/18〜2005/04/24の日記]
[2005/04/25〜2005/05/01の日記]
[2005/05/02〜2005/05/08の日記]
[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1364
2005/08/07()
 おめめぱっちり、お乳も飲んだよ(^^
 今日は午前中に荷物が届く予定だったので、それを待ってたらちょっと届けるのが遅れるという電話が入り、またしばらく待ってから受け取り。結局お昼回っちゃったよ。
 その後、急いで病院に向かって妻子に面会。

 今日は、嫁さんの両親とお義姉さん夫婦が見に来てくれました(^^
 お義姉さんが必至に「目を開けろ〜」ってうなっていたおかげか(笑)、今日はいっぱい目を開けてくれました。
 まだ、何かを見てるって感じはしませんが、少しずつ色々出来るようになっていきます。

 で、昨日から出始めてきた母乳を今日は初めて直接飲ませたり、搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶で初めて自分で飲ませたりと、色々発展がありました(^^ あと、おむつも初めて自分で取り替えました。

 うちの子は全然泣かなくて寝てばっかりで、初めはおとなしくて楽な子だなと楽観していました。
 が、あまりに泣かないのでちょっと心配になりかけていたところ、今日の後半でうんちが出たやらお腹が空いたやらで大泣きするようになったのでひと安心(^^;
 もしかしたら大声で泣けない子なんじゃないかとか思ってしまいました(汗
 いっぱい泣いてもお乳をあげたらすぐに寝ちゃったりしてカワイイですね。

 というわけで、今日はこの一枚。
 
 カーテン開けてるとまぶしがって目を開けてくれないので、今日もちょっと暗い写真ですが、おいしそうに飲んでくれてます(^^
 なんでも、この子は飲むのが上手な方らしいです。よしよし。
 明日もいっぱい飲んでおくれよ。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい

1363
2005/08/06()
 今日もおめめは開かないの
 今日もお昼ちょっと前から病院に行って面会。
 私の両親と姉にもお披露目したのですが、結構一緒にいたのにも関わらず、まだ目を開けてくれませんでした(j−j この前は開いてたのにね。(一応最後にちょっとだけうっすら開いてましたけどね。)

 で、また赤ちゃんをナースステーションに戻して、その後は近くのカメラ屋さんでデジカメの画像をプリントアウトしてもらいました。(持っていったとき、お店のおじさんが1GBのカードにビックリしてたのが笑えました(^^;)

 とりあえずいっぱい取った中から7枚をチョイスして、うちと嫁さんの実家と私の実家用に3枚ずつプリントしてもらいました。デジカメ画像のお店プリントは初めてやりましたが、速くてキレイで便利ですね(^^
 最近だと家でもカメラ屋さん品質に近いものが出せると思いますが、専用紙を買ってきたりインクを変えないといけなかったりと結構面倒でお金もかかると思うので、お店に行かないといけないけど、1枚30円で出せるのはかなりお得なのでは? と、思いました。
 カメラ屋さんは病院の近くにあるので、しばらくお世話になります(^^

 
 今日の1枚。おもちゃ第1号(笑)と一緒に。
 窓からの光がちょっとまぶしかったので、カーテン閉めて撮影。 

 明日はおめめぱっちりになってくれるかなぁ。
 それでは、おやすみなさーい

1362
2005/08/05()
 出生届書いてたら……
 今日はなるべく早めに仕事を切り上げようと思っていたのですが、なんだかんだで結局7時半くらいになってしまって、病院に行って看護婦さんにお願いして赤ちゃんを持ってきてもらったら、10分くらい後に嫁さんの血圧を測りに来た別の看護婦さんに無情にも連れて行かれてしまいました(泣)
 もうちょっと一緒に居たかったなぁ。まぁ、遅く来た私が悪いんですけどね。

 というわけで、時間が空いたので嫁さんと一緒に出生届とか保健所に出すハガキとかを書いてました。
 で、色々やってたら知らない間に面会時間を過ぎてしまってて、気が付いたら出口に全部鍵かけられてしまいましたorz
 しかたがないので、ナースステーションの看護婦さんにお願いして開けてもらいました。すみませんでしたm(_ _)m

 明日は私の両親と姉が揃って赤ちゃんを見に来る予定です。

 それはそうと、赤ちゃんをめちゃめちゃ撮りまくっているつい最近買ったデジカメ(Panasonic LUMIX FX8)ですが、これめちゃイイです(^^ (最近最新Ver.のFX9が出ましたね)
 500万画素ですごく細かいところまで撮れるし(解像度が高いと縮小しても綺麗)、ジャイロによる手ブレ補正はすごい威力を発揮してるし、動画もVGAの30FPS(QuickTime形式)で十分だし、画面に輝度のヒストグラムも出せるし、動画の再生時にはちゃんと音も鳴るし(FX7は鳴らないらしい)、液晶も大きくて綺麗だし、バッテリーも長持ちになって文句無し。
 これは売れてるのもかなり納得です。
 今まで使ったデジカメの中で一番ですね。ビデオカメラよりも綺麗に撮れるので大満足です。

 あと忘れちゃいけないのが、記録メディアにSDカードが採用されていること(^^
 この時のために買った(嘘)1GBのSDカードが大活躍です。
 500万画素でも500枚近く撮れるし、動画も何本も入ります。200万画素で撮ったら1000枚も入ります。やっぱ1GBってスゴイ(^^
 買ってて良かった1GB。これもP/ECEのおかげですね。<P/ECEバカな親バカ

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい

1361
2005/08/04()
 おめめが開いたみたいです
 今日は昼からちょっと豊田市の方に先輩と出張に行って、システムの設置作業をして来ました。
 で、夕方に会社に戻ってきたらすぐにそのまま病院に向かって、嫁さんと赤ちゃんに会ってきました(^^
 
 今日は初めて目が開けれたそうで、携帯で撮った写真を送ってくれたのですが、実際に会った時にはずーっと目をつぶってて、結局パパの顔を見てくれることはありませんでした。残念。
 明日は見てもらえるかな。

 
 おめめあいたよ。
 目が細いのはパパ似?

 昨日は生まれたてで、顔もしわだらけだったのですが、1日経つとしわもだいぶ消えて一段と顔が可愛くなりました(^^
 生まれた時は顔にゴルゴ13みたいなしわが入っててちょっと心配になりましたが、今日にはすっかりなくなってました(笑)

 明日は特に出張も無いので、がんばって早めに切り上げてまた会いに行こうと思います。
 それでは、おやすみなさーい

1360
2005/08/03()
 パパになりました(T^T)
 えー、単刀直入ですが、本日14時1分にめでたく男の子が生まれました!
 帝王切開でしたが、手術時間約30分のスピード出産(?)で、母子ともに何の問題もなく手術は成功しました。よかったよかった(T^T)

 身長48.6cm 体重2700gの元気な赤ちゃんです(^^
 
 生後約8分の表情です。
 なんかめっちゃほんわかしてます(^^
 大泣きした直後の顔なんですが、何事も無かったかのようなこの表情はすごいですね。
 っていうか、泣く時にすごく顔がくしゃくしゃになるのが笑えます。

 で、この後赤ちゃん用のベッドに入れられて、ナースステーションに連れていかれました。
 嫁さんもその直後に麻酔を覚ます薬を打ってもらって、病室に帰ってきました。
 一応呼びかけたらなんとなく返事はできる状態なのですが、かなり朦朧としてて、そのまま数時間寝つづけました。そして、夜の8時くらいになって、ようやく母と子の初対面(T-T)
 嫁さんありがとう。超元気な赤ちゃんだから安心してください。

 だんだん親バカになっていきますが、やばいくらいにカワイイです(^^
 ほっぺもぷにぷにです。ちょっとびっくりしましたが、口を開けなくてもなんか声が出せるみたいです。「あ゛」って。手足もバリバリ動くし、指を持っていったらちゃんと握ってくれました(嬉)
 まさに赤ちゃん萌え。
 
 今日は嫁さんのお母さんが泊まることになっているので、私はそのまま家に帰りました。
 明日から久しぶりの一人暮らしが始まります。

 というわけで、今日はおしまい。
 実は明日も出張の予定が入ってて(っていうか、昨日決まった(- -;)、またちょっと遠いところに行ってきます。
 それでは、おやすみなさーい

1359
2005/08/02()
 思いの他、出張先で時間がかかったよ
 はい、今日から嫁さんが入院することになっているのですが、生憎私は午前中も午後も出張することが決まっているので、普通に会社に行って仕事してました。
 まぁ、別に病気で体が不自由なわけでも全然ないし、持ち物もかなり前から準備してあったので、入院初日は特に何の問題もありませんでしたけど(^^;

 で、思いの他2件目の出張先で時間を食ってしまい、面会時間ギリギリでとりあえず病院に向かって、嫁さんに会って来ました。
 いよいよ明日手術です。
 明日は、嫁さんと私の母親も駆けつけてくれる予定で、私も有休取って一緒に居ることにしました。
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい

1358
2005/08/01()
 急に予定が早まりました
 今日は午前中に嫁さんと一緒に病院に行って、診察してもらったら、この状態だと手術した方が良いかも知れませんねということで、別に病気って訳じゃなくて、急遽明後日に帝王切開の手術をして赤ちゃんを取り出すこととなりました(^^

 そうです。私は明後日パパになります(^^
 嫁さんは体が小さくてカワイイので骨盤もそれ程大きくなく、このまま赤ちゃんが大きくなってしまうと、もしかしたら難産になるかも知れないということで、帝王切開で母子とも安全な方法をとる事にしました。
 赤ちゃんは今の状態でも十分に大きくなっているので、ここで取り出しても全然問題無いそうです。

 というわけで、明日入院、明後日手術といういきなりのスケジュールになってしまいましたが、私は昼から東京で新しい仕事の打ち合わせがあるので、そのまま東京へ。
 しかも、明日も2件出張の予定なので、ちょっとドキドキ(^^;

 で、今日は遅くなってしまったのですが、妊娠中最後の外食ということで、近くの居酒屋に行って(別にお酒を飲む訳ではない(^^;)、美味しいモノをお腹いっぱい食べました。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい