まどかの 日記

[2005/04/18〜2005/04/24の日記]
[2005/04/25〜2005/05/01の日記]
[2005/05/02〜2005/05/08の日記]
[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
[2005/07/25〜2005/07/31の日記]
[2005/08/01〜2005/08/07の日記]
[2005/08/08〜2005/08/14の日記]
[2005/08/15〜2005/08/21の日記]
[2005/08/22〜2005/08/28の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1392
2005/09/04()
 お宮参り行ってきました
 今日は予定通り、午前中に神社にお宮参りに行って、その後おじさんのところに息子を見せに行きました。
 おじさんはもちろん、おじさんと一緒に住んでいる曾おじいちゃん・曾おばあちゃんも喜んでくれて、見せに行けて良かったと思いました(^^

 で、家に帰ってからは、のんびり過ごして、台風が近づいてきてるので、帰りが辛くなる前に自宅に戻りました。
 でも、まだ雨も降ってなかったので、ちょっとホームセンターと薬局に行って、帰ってからはこの日記を書いてました。
 明日からは、またLinuxがらみのシステムの続きをがんばるぞ(^^
 それでは、おやすみなさーい。

1391
2005/09/03()
 うんこかけられました(- -;
 今日は午前中から嫁さんの実家の方に行って、うちの両親も息子の顔を見に来る予定となっているので、嫁さんとかと一緒に迎えて、息子のお披露目(^^
 これまでに撮った写真も持って帰ってもらって、今日の行事終わり。

 昼からはのんびり昼寝とかしながら過ごして息子のお世話。
 で、私も一応おむつを換えたりするのですが、今日は油断しているところで、うんこをかけられてしまいましたorz 
 おしっこしてるようなので、おむつを換えようとお尻を持ち上げたら、おむつが取れて気持ちよかったのか、そのままブリっとうんこが飛んできました(- -;
 なんともまぁ、勢いがよく、おむつとか布団とかを飛び越えて、私の服と足にべったり。横で見ていた嫁さんが大笑いしてました(j−j 嫁さんも何度かうんこかけられてるので、仲間が増えて嬉しいのでしょう(笑)

 で、私の服と靴下はそのまま洗濯行きで、幸い今日はハーフパンツだったので、被害は最小限に留まりました。これがGパンとかだったら、ちょっとショック大きいかも(^^;
 なんか、あれですね、うんこするときに一緒におならもするからあんなに飛ぶんですかね。
 嫁さんが何度かかけられたのは聞いていましたが、こんなに飛ぶとは思いませんでした。恐るべし赤子の力。

 明日は朝からお宮参りとおじさんのところに息子を見せに行ってくる予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

1390
2005/09/02()
 色がでると楽しいね
 今日は主に昨日からはじめたエミュレータの改造をやってました。
 今回のシステムでは、従来のCRTへのグレイスケール表示に加えてLCDへのカラー表示も可能となるので、表現の幅が広がって作るのもかなり楽しいです(^^

 で、今日は昨日の続きから仕上げて、ハードウェア担当の上司や社長に見てもらいました。来週の水曜日には、このシステムのお客様が見えて打ち合わせをする予定になっているので、それまでに色々と見て頂けるものを作らないとね。
 
 それでは、おやすみなさーい

1389
2005/09/01()
 なかなか楽しい実験でした
 今日はお昼から、お客様のところに行って、うちのシステムのデモっていうか、うちのシステムを使ってお客様がある実験をしたいというので、5時間くらいかけて実験してました。

 実験の内容はこの日記では書けないのですが、中々経験できない内容だったので、結構面白かったです。
 今回の実験で良さがわかったところで、このシステムもついでに買ってくれると嬉しいな(^^;

 で、会社に戻ってきてからは、Linuxがらみのシステムのエミュレータ製作の続き。
 ちょっとハードウェアの設計が変わったそうなので、それに合わせてエミュレータも改造して、その結果のテストができるように。
 今日はとりあえずの部分までできたので、続きは明日に。

 最近P/ECEでやるネタが無くてちょっと休憩中。
 一応中規模くらいのネタはあるのですが、まだ設計って言うか、完成への目処も立っていないし、今回必要な技術に対しての自分のレベルが全然足りないのと、「こうすれば出来る!」っていう希望はあるけど自信が無いので、モチベーションも低め。
 今は軽めのネタをちょっとやってみたい気分です(^^;

 それでは、おやすみなさーい

1388
2005/08/31()
 今日は息子の一ヶ月検診でした
 はい、今日は午前中息子の一ヶ月検診を受けに、病院に行ってきました。
 そこで体重と身長とかを計ってもらって、生まれたときは2700gだったのが、1ヶ月で3500gまで大きくなりました(^^ 退院してからだいたい1日50gぐらいずつ大きくなってたみたいです。
 ほとんど母乳のみで育てていたのですが、こんなに大きくなるほど母乳が出るのはすごいねと嫁さんも褒められていました(^^
 待合室ではうちしか赤ちゃんが居なかったので、診察に来ている他の妊婦さんたちの視線が集中してました。当の本人は、まだ何も見えていないしわかってもいないので、普通に可愛い仕草炸裂です(笑)

 で、お昼からは仕事の続き。
 Yくんに昨日の出張の感想を聞いてみたら、自分では特に何もなかったというような感じでしたが、まぁ、これで少しは自分に自信が付いたんじゃないかな(^^; この調子でがんばってね。

 というわけで、明日もまたお客様のところに行って、今度はうちのシステムを使ってちょっとした実験をしてくる予定です。
 それでは、おやすみなさーい

1387
2005/08/30()
 なんとか上手く行ったようです(^^;
 今日は新人Yくんが一人で出張に行く日なのですが、私も先輩と社長との3人で、お客様のところに行って、打ち合わせをしに行くので、ついて行けずにちょっと心配。

 で、何時間か後に、打ち合わせが終って会社に戻ってきたら、Yくんから連絡があって、まぁちゃんと終ったので、今日は直帰するとのこと。
 ちゃんと終ったという判断がイマイチ不安ですが(汗)、上の会社の人も見てくれていたでしょうから、まぁなんとかなったのかな?
 まだ十分会社に戻れる時間なので、初めての一人出張の報告をするのと、持っていったノートPCを戻しに会社に戻ってくるのかと思いきや、普通に直帰するとは…… なんともYくんらしいね。
 明日感想聞いてみよっと。
 それでは、おやすみなさーい

1386
2005/08/29()
 色々と準備
 えー、今日は明日新人(って言ってももう1年以上経ってますが(- -;)Yくんが初めて一人で出張に行くので、その準備って言うか、事前の準備の手伝いと、明日私もお客様のところに出張に行くので、その時に使う資料を作ったりしてました。

 明日Yくん大丈夫かなぁ。結構心配です(^^;
 それでは、おやすみなさーい