まどかの 日記

[2005/03/14〜2005/03/20の日記]
[2005/03/21〜2005/03/27の日記]
[2005/03/28〜2005/04/03の日記]
[2005/04/04〜2005/04/10の日記]
[2005/04/11〜2005/04/17の日記]
[2005/04/18〜2005/04/24の日記]
[2005/04/25〜2005/05/01の日記]
[2005/05/02〜2005/05/08の日記]
[2005/05/09〜2005/05/15の日記]
[2005/05/16〜2005/05/22の日記]
[2005/05/23〜2005/05/29の日記]
[2005/05/30〜2005/07/03の日記]
[2005/07/04〜2005/07/10の日記]
[2005/07/11〜2005/07/17の日記]
[2005/07/18〜2005/07/24の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1357
2005/07/31()
 怪我の功名っていうのかな(^^;
 今日はお昼を食べてから、ちょっと気になることがあったので、会社に行って仕事してました。
 で、家に帰ってからは、昨日の続き。
 さて、嫌な予感は当たってしまったのか!?

 ……。
 
 グレイスケール変換の時の色の取り方間違えてました……orz

 そうです。PMFの画面が暗かった一番の原因は、グレイスケール変換に失敗していたからだったのです。
 32bitに変換されたフルカラー画像の色の並び方を、ほんとはB・G・R・ダミーの順だったのに、ダミー・B・G・Rの順で取っていたので、ずーっとRの値が0で、B・GはG・Rの値になってて、輝度に変換しても暗くなるのは当たり前だ―ってな感じだったのですよ。あー情けない(j−j

 変換してみて、それっぽいグレイスケールだったから納得してしまったのがダメだったんですね。
 まぁ、人に指摘される前に、自分で気付いたのでまだマシでしょうか(汗

 というわけで、実は、コントラスト調整やガンマ補正なんかしなくても、それなりに明るく変換されて、前よりもかなり見やすくなりました(^^;
 でも、それでもやっぱりコントラストが低いところがあるので、今回のコントラスト調整やガンマ補正は全くの無駄ではありません。
 ただ、今回のコントラスト調整は、だんだん明るさが変化するホワイトアウトやブラックアウトする映像に対しては、コントラスト調整によって、輝度の偏りを中央に戻そうとするので、ブラックアウトしているのに、途中で明るく調整されてしまうという現象が起こります。
 こればっかりは、ブラックアウトやホワイトアウトの傾向をチェックして、コントラスト調整をしないようにするなどと言う制御が必要になってくると思うので、これも保留にしておきます。

 一応コントラスト調整とガンマ補正はチェックボックスでON/OFFが可能になっていますので、変換する動画によって、かけたりかけなかったりを選択してくださいね。

 というわけで、結局自動コントラスト調整なんかしなくてもそれなりに見やすくなるので、実はやらなくても良かったのかも知れません。
 ですが、自動コントラスト調整を入れようとしたおかげで、DirectShowフィルタのインターフェース追加方法がわかったわけで、さらに、それを応用して、PieceMovieFileMuxフィルタに対して現在変換済みフレーム数の問い合わせを行い、現在の変換状況をプログレスバーで表示できるようになりました。バンザイ(^^

 と、このように、怪我の功名と言いましょうか、結果的にはプラスになったので、良しとしましょう<自分に甘い人

 当初の「画像を見やすくする」という目的は一応達成できたので、今回のVer.UPはこれで完了としますが、色々な動画を変換してみてチェックしてから公開したいと思います。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい

1356
2005/07/30()
 何かがおかしい……(汗
 今日は1日お休みなので、お昼に嫁さんと回転寿司を食べに行って(ほんとはウナギを食べに行ったのですが、店が入りづらい雰囲気だったので隣の寿司屋に変更(^^;)、帰ってからはP/ECEの続き。

 プログレスバーの実装の前に、この前実装したガンマ補正を固定値じゃなくて、画面の明るさによってガンマ値を選択する、カッコよく言うところの「インテリジェントガンマ補正(笑)」をやってみようと、いろいろ試してみたところ、サンプル画像作成のために作ったコントラスト調整やガンマ補正をビットマップに対してかけるテストアプリで変換した画像と、実際にDirectShowフィルタで変換した画像の256階調グレイスケールでのピクセル値が微妙に違うことに気付きました。


 うーん。


 なんか、嫌な予感がしますね(- -;

 というわけで、まて次号!!<ぉぃ

 それでは、おやすみなさーい(^^;

1355
2005/07/29(金)
 今日も不発
 今日は早めに帰ってプログレスバーの実装とかをやりたかったのですが、案の定今日も遅くなってしまい、何も出来ず……。
 明日こそはやりたいなぁ。
 それでは、おやすみなさーい。

1354
2005/07/28(木)
 早く帰れませんでした
 昨日のインターフェース追加の勢いに乗って、変換中の進行状況のプログレスバー表示がしたくなった。
 進行状況表示は、フィルタグラフに対して現在の進行状況を取得するシーク機能を使うのが正当な方法だと思うのですが、なぜかシーク機能が上手く機能してくれないので、現状は変換経過時間を表示するだけというなんとも情けない状態になってしまっています(- -;

 でも、今はフィルタに対して問い合わせを行える「インターフェース追加」という武器を手に入れたので、メディア情報のビデオの総時間から必要なフレーム数を取得し、変換中のフィルタに現在の変換済みフレーム数を問い合わせることによって、現在の進行状況を知ることができます。

 というのを考えただけで、今日は忙しくて結局できませんでしたが。
 だいぶPMF一発変換ツールも様になってきたので嬉しい限りです。

 ほんとは、複数ファイルをドラッグ&ドロップしてバッチ処理とかさせたいのですが、色々作るのがとりあえず面倒なので、保留(^^;

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1353
2005/07/27(水)
 今日は出張して打ち合わせ
 今日はお客様のところに出向いて打ち合わせ。結構な時間話し合っていました。
 帰るときには、もう外は真っ暗。

 その帰りの電車で上司と話をしているうちに、夏休みの電子工作のネタを思い付きました(^^
 これにP/ECEは関係ありませんが、簡単な工作でできるわりには楽しめそうなネタだったので、時間があれば、ほんとに夏休みの工作としてやってみたいなぁ。

 で、家に帰ってからは、PMF一発変換ツールの続き。
 やっとDirectShowフィルタでのインターフェースの追加ができた。
 DirectShowサンプルソースのContrastを参考に、フィルタの内部フラグの値を参照・設定するインターフェースを追加。
 作るのが面倒なので、プロパティダイアログは無いが、とりあえずはこれで十分。このインターフェースの追加により、フィルタにコントラスト調整をする・しないなどの指示が送れるようになった。万歳。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

2005/07/26()
 ガンマ補正ってすごいですね(^^
 今日はエッヂ強調とガンマ補正をやってみました。
 で、やってみての感想は、エッヂ強調は思ったよりも絵が汚くなったので却下。
 ガンマ補正は思いのほか画像が引き締まっていい感じ(^^

 でも、全ての画像に同じガンマ値でやるのはあまり良くないというのがわかりました。が、自動で調整するのは良くわからないので、値固定でやろうと思います。ちょっとやるだけでも効果はあるので(^^;
 値としては0.85くらいが良いかな。

 今日はついでなので、前回のコントラスト調整とかも一緒に、色々な変換を施した画像を一挙に掲載します。 
普通に変換した
256階調の
グレイスケール画像。
コントラストが低く、
全体的に灰色っぽい。
コントラスト調整を
した256階調の画像。
かなり見やすく
なりました。
さらにガンマ補正
0.85をかけた画像。
画像がちょっと
引き締まった感じ
コントラスト調整画像に
エッヂ強調をかけた。
たしかにハッキリ
しますね。でも画像は
荒くなるので微妙。
P/ECEの4階調画像。
素直に変換すると、
やっぱりこうなります。
ガンマ補正した画像を
P/ECEでの13階調に変換したもの。
これでもかなり元画像
を再現できてますね。
これが本命の13階調&誤差拡散画像です。
グラデーション部が
より元画像に近い
感じに見えます。
ちなみにカラーの
元画像はこちら。
もともとちょっと暗めの
画像なんですけどね。

 ほんとは、モー娘とかのPVだと肌のグラデーションが多く出てくるので違いがわかりやすいのですが、ちょっとPVの画像を載せるのはアレかなと思いまして、キャタピラカーの画像になりました。
 「赤外線」という文字が元々暗めの色なので、ちょっと見づらいですけどね。

 というわけで、今日はおしまい。コツコツ進んでます。
 それでは、おやすみなさーい。

1351
2005/07/25()
 インターフェースの追加方法発見(^^
 今日は午前中、嫁さんの病院に付いて行く予定だったけど、会社での打ち合わせが押して、時間が間に合わなかったorz。すんません。>嫁さん
 でも、一緒にお昼を食べたので満足。(私は(汗)

 その後は、また会社に戻って普通に仕事。そして帰ってからは、DirectShowフィルタへのインターフェース追加のお勉強。っていうほどもなく、DirectShowへのインターフェースの追加はサンプルのContrastを見れば書いてありました(^^;
 でも、エッヂ強調やガンマ補正のやり方を調べる方が楽しいので、まだやってません。どっちかっていうと後回しかな。
 
 というわけで、今日はエッヂ強調とガンマ補正について調べておしまい。だいたいやり方は判ったので、明日にでも実装してみたいですね。

 それでは、おやすみなさーい。