まどかの 日記

[2004/12/27〜2005/01/02の日記]
[2005/01/03〜2005/01/09の日記]
[2005/01/10〜2005/01/16の日記]
[2005/01/17〜2005/01/23の日記]
[2005/01/24〜2005/01/30の日記]
[2005/01/31〜2005/02/06の日記]
[2005/02/07〜2005/02/13の日記]
[2005/02/14〜2005/02/20の日記]
[2005/02/21〜2005/02/27の日記]
[2005/02/28〜2005/03/06の日記]
[2005/03/07〜2005/03/13の日記]
[2005/03/14〜2005/03/20の日記]
[2005/03/21〜2005/03/27の日記]
[2005/03/28〜2005/04/03の日記]
[2005/04/04〜2005/04/10の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1281
2005/04/17()
 半日くらい寝てました
 今日はいつも通り、カレーバイキング→カラオケで、ややあって、ダイエーでちょっと買い物して帰宅。
 でも、なんか妙に眠たかったので、お昼寝。

 で、夕飯時に起きて、テレビ見ながら夕食。そして、七つ唄の続きをしながら日記を書いて今日はおしまい。
 色々とオークションで落として満足な日でした。

 それでは、おやすみなさーい。

1280
2005/04/16()
 ほとんど寝てました
 今日は今朝帰ってきたこともあって、昼過ぎても寝てしまいました。
 で、夕方前に大須に行って、洋服の青山で礼服を買い、その足で本屋に行って、嫁さんがロコバーガーが食べたいというので、その店を探して夕飯に。

 家に帰ってからは、すぐに眠たくなって、何もせずに就寝。
 明日はカラオケの予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

1279
2005/04/15()
 シリアルポートの設定が悪いのか……
 今日はさっそくBusyboxのソースを手に入れ、SH3用のGCCでコンパイルしなおして、ルートファイルシステムに組み込んだまでは良いのですが、なんかコンソールやシリアルポートっていうか、Busyboxのシェルが使うための出力先の設定が上手く出来ていないようで、最初の起動ができずまたKernel Panicに。

 色々調べてもよくわからなかったので、ソースを追いながらなんとか修正の見当をつけて今日はおしまい。
 っていうか、朝までそんなことしてました。うう。わからないよぅ。
 あともうちょっとでちゃんと起動できそうなのですが……。Linux、なかなか手強いです(^^;

 でも、いっぱい失敗しただけあって、結構色々判ってきました。
 特に、シェルの入力補完機能や、/usr/src/とか入れるだけですぐにディレクトリを移動できるのは楽チン(^^
 ウインドウ間の移動もWindows同様、Alt+TABで移動できるので、全くマウスを触ることなく作業が出来るのは良いですね。(Windowsでもできるけど、エクスプローラで深い階層をたどっていくのは大変ですよね)
 
 ちなみに、DOS窓での入力補完機能は、Windowsには無いだろうと思っていたら、XPからは導入されているようで、いつも2000を使っている私的にはかなり敗北感。
 そうか、XPからはそういうのができるのか。
 
 そろそろ新しいPC買って我が家にもXPを導入するか?
 というわけで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

1278
2005/04/14()
 ルートファイルシステムはできましたが(- -;
 今日はいろんなサイトやEmbedded UNIXを調べながらルートファイルシステムをRAMディスクに作るのをがんばってやってました(^^;

 何回もRAMディスクを作るのに、いちいち手で入力するのはばからしいので、一発でRAMディスクにルートファイル環境ができるように、ルートファイルのコピーを作って、シェルスクリプトを書いてRANディスクの作成とファイルのコピーと圧縮したファイルイメージの作成までできるようにしました。
 ようはWindowsで言うバッチファイルなのですが、便利ですね(^^

 で、結局どこかの真似して出来たファイルシステムでは、Bashの実行に必要なライブラリが足らなく、うまくBashが起動しなくてNG。
 
 でも、ようやくKernel Panicという文字が見れるまでに来ました(^^;
 これやるまでは、Kernel Panicってよく聞くけど何の事なんだろうと思っていましたが、ようやく謎が解けました。
 カーネルブート時に、一番最初に起動するプログラムが見つからなくて(上手く起動できなくて)、カーネルが路頭に迷ってパニクってるって意味なんですね(笑)

 明日は、この続きで、スタティックリンク版のBashをコンパイルしようと思いましたが、それだと結構大きくなってしまうらしいので、シェルやその他いろいろなアプリがコンパクトにまとまったBusyBoxというものがあるみたいなので、そっちのスタティックリンク版を組み込んでみることにしました。

 それでは、おやすみなさーい。

1277
2005/04/13()
 なんとか書き込めました(^^;
 昨日苦戦していたビッグエンディアン書き込み→リトルエンディアン読み込み問題ですが、書き込むときのファイル形式がモトローラSフォーマット形式なので、データレコードのデータ部分を4バイト単位で入れ替えて(Sフォーマットはテキストファイル)書き込むと見事リトルエンディアンで動いてくれました(^^

 というわけで、やっと先に進めたので、さぁ続きもがんばるぞ! と思ってたら、打ち合わせをしている間に超デキル社員さんが勝手に自分のプログラムをEEPROMに書き込んで、すぐにGDBデバッグができるようにGDBスタブを入れてしまいましたorz

 どっちみち自分もここのを改造してGDBスタブの入ったIPLを作ろうと思っていたので同じことなのですが、先にやられてしまってがっくり。ちくしょうちょっと目を離したスキにすぐこれだ(笑)

 超デキル社員さんも楽しそうにやってて、私にも色々と教えてくれるので、きっと自分もやりたかったに違いありませんね(^^;

 というわけで、私も負けじとがんばってLinuxを勉強していきます。
 一応ホスト側(FedoraCore3)からGDBで接続するところまで来ましたが、肝心のLinuxカーネルが上手くブートしません。どうやらルートファイルシステムをRAMディスクとして作らないといけないらしい。
 というところで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

1276
2005/04/12()
 組み込みLinuxの続き
 今日は東京から昼頃会社に戻り、午後からは、主に今やってるSH3の評価ボードにSH用のLinuxを載せる作業の続きをしていました。

 でも、思ったようには中々行かず、というのも、この評価ボードにはEEPROMとSDRAMとフラッシュROMが載っていて、その内のフラッシュROMにはあらかじめEEPROMに書き込みが出来るモニタソフトが入っており、さらにフラッシュROMとEEPROMは起動時にどちらが最初に読まれるメモリになるかをジャンパで選択できるようになっています。
 
 まぁ、細かいことをごちゃごちゃ書いてもあれなので、先に進みますと、通常自分で書いたプログラム等は、フラッシュROMのモニタソフトを使ってEEPROMに書き込み、モニタから実行させるか、起動時に読むメモリをEEPROMにジャンパで切り替えないと動かせないのですが、ここでひとつ問題がありまして、SH3はビッグエンディアンとリトルエンディアンのどちらの動作モードもサポートしているのですが、モニタソフトはビッグエンディアンで動いてて、でも自分が動かしたいLinux用のプログラムはリトルエンディアン用なので、書き込むときに不具合が生じるのですよ。

 ようは、EEPROMに書き込むときに、EEPROMは32bitのデータバスで繋がっているので、32bit単位で書き込まれるのですが、ビッグエンディアンモードで書き込んだものをリトルエンディアンモードで読み込もうとすると、当然のごとく4バイト単位で反転しているので、リトルエンディアンでは正しく動作しません。

 というわけで、どうやっても上手く動かないので、今日は終了。
 明日またあがいてみることにします。

 それでは、おやすみなさーい。

1275
2005/04/11()
 やっと使えました(^^
 今日は1日某歌番組の収録で、某ホールでずっと作業してました。
 
 今回は、なんか収録はとても楽しかったです(^^
 いつも隣に座って指示を出してくださるディレクターさんが、雑談を交えて場を和ましてくださって、とても良い雰囲気でした。
 私達もこの収録に参加させてもらってもう3年目になるので、だいぶ顔見知りになってきてます(^^

 で、丸一日かけて収録は終了し(実際の本番は2時間くらいですが)、社長と夕飯を食べてからホテルに戻って自分の時間。

 今日は、ずーっと前に作って、それ以来ろくに使えてなかったUSB-LEDライトをようやく使いました(^^;
 これは、ホテルの部屋は間接照明の場合が多く、上から照らす照明が無いのでP/ECEゲームを遊ぶ時に、よく見えなくて困るのを解消するために作った作品で、P/ECEの上側にガチャリと装着し、至近距離からLEDライトで画面を照らすというものです。
 ようは、ライトアドバンスみたいなものです(^^;

 正直、もうちょっと横に広がるようにレンズを付けるとかすればよかったかも知れませんが、それでも普通にやるよりは全然はっきり見えるので、作った甲斐がありました。

 というわけで、久しぶりにWIRED((C)いろさん)をやったり、ヅラChuさんの「七つ唄」を本気ではじめてみました(^^;
 これまで、七つ唄はじっくり遊べる時間がなかなか取れなく、またホテルの部屋では字が見にくいということもあって、なかなかできなかったのですが、今回USB-LEDライトのおかげでやり始めることができました。
 遊んでみると、これは面白い!

 私も昔この手のビジュアルノベルを作った経験もあり、またシナリオ&プログラム担当だったので、この七つ唄が結構なレベルにあることはわかります。
 シナリオはヅラChuさんの彼女さんが担当されたようですが、これもなかなかの出来。ゲームでは3人称視点ではなく1人称視点なので、真の実力はわかりませんが、それでも中の上のレベルはあると見えます。
 内容も私好みのオカルト系なので、さらに好感触で、じっくり読んで遊んでます(^^

 というわけで、今日はホテルでずっとP/ECEで遊んでました。
 ドライブ風((C)花井さん)も改めて遊びましたが、さすがコンテストで賞を取るだけあってすごいです。
 
 それでは、おやすみなさーい。