まどかの 日記

[2005/01/03〜2005/01/09の日記]
[2005/01/10〜2005/01/16の日記]
[2005/01/17〜2005/01/23の日記]
[2005/01/24〜2005/01/30の日記]
[2005/01/31〜2005/02/06の日記]
[2005/02/07〜2005/02/13の日記]
[2005/02/14〜2005/02/20の日記]
[2005/02/21〜2005/02/27の日記]
[2005/02/28〜2005/03/06の日記]
[2005/03/07〜2005/03/13の日記]
[2005/03/14〜2005/03/20の日記]
[2005/03/21〜2005/03/27の日記]
[2005/03/28〜2005/04/03の日記]
[2005/04/04〜2005/04/10の日記]
[2005/04/11〜2005/04/17の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1288
2005/04/24()
 MM音楽館Ver.1.0を公開しました(^^
 今日は、またお昼くらいまで寝て、それから嫁さんとカレーバイキングの後、先週買ってズボン丈の修正などをお願いした礼服を洋服の青山に取りに行きました。

 で、家に帰ってからは、かねてからやろうやろうと思っていた、MM音楽館のVer.UPを行いました。
 MMC対応カーネルがVer.1.27からカーネル側でMMCをサポートできるようになったので、それに合わせてMM音楽館もforMMCだったVer.0.9と標準P/ECE用のVer.0.86を統合して、さらにRandomistさんの「ドラム音色分離キット」にようやく対応してVer.1.0のリリースとしました。

 標準P/ECE版を使っていた方には、Ver.0.9で改善した操作性に加えて、タイトル文字列が無いpmdを演奏した時に、タイトル文字列部分が消去されなかったバグを直したので、是非Ver.UPして下さいね。

 MMC改造のP/ECEをお持ちの方は、バグ修正以外特にメリットはないかな……(^^;
 いや、一応バグ修正したので、MMC改造している方も是非Ver.UPして下さいね。

 ちなみに、公開ページは「まどかのP/ECE」です。
 こうして見ると、私はソフトの作品よりハードがらみの作品の方が多いですね。
 
 P/ECEユーザはやっぱりソフトメインの方が多いと思うので、今後はソフト作品を増やしていきたいなぁ。
 とうわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1287
2005/04/23()
 お昼から仕事
 今日はお昼まで寝て、昼から仕事。
 で、Linuxの勉強をしながら他のこともやって、結局夜までかかりました。

 今日は会社に行く前に、本屋に寄って、Perlの本とSoftwareDesignの5月号を買ってきました。
 今月からやねうらおさんの連載が始まったので、毎月買おうと思います。

 Perlは今まで全然ピンと来ていなかったのですが、Linuxを勉強してシェルスクリプトとかを読んだり書いたりしてたら、いきなりピン! と来たので、試しに本を買って勉強しようと思いました。

 けど、実際にPerlで何か作るかって言ったら、ダウンロードカウンタとかくらいかなぁ。
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1286
2005/04/22()
 近所に出張
 今日はスーツを来て、昼から社長と車で5分くらいの超近所のお客様のところに出張してきました。
 まだデモっている段階ですが、メイド・イン・ご近所ってことで、買ってくれると嬉しいなぁ(^^;

 夕方戻ってきてからはLinuxのお勉強の続き。
 一応サンプルのソースを参考にしながら作っていくのですが、よーくマニュアルを読んでみると、ところどころサンプルのコメントが間違っているのを発見。データバスが64bitってどういうことよ?(^^;

 と、まあ色々間違っていた方が、こっちも真剣に調べようとするので、怪我の功名っていうか、まぁ別にいいんですけどね。
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1285
2005/04/21()
 HPのための写真撮ったり
 今日はLinuxや仮称エスパーな開発の続きをちょっとやったりしながら、新しくする会社のHPの社員紹介ページ用写真を撮りました。

 やっぱり私が写真に写るんだから、これと一緒に写ってないとね! ということで、仲良く写ってます。
 そのうち公開されると思いますので、私の顔が見たい人は、気長に待っててください(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1284
2005/04/20()
 今日も進展せず(- -;
 有休から戻って心機一転Linuxのお勉強再開なのですが、やっぱり進展せず。
 それどころか、同時進行で超デキル社員さんが色々いぢっててボード上の回路に欠点発見。
 
 その欠点と、私のGDBからブートできないのは恐らく関係ないので、相変わらず悩んでます。
 で、もうかなり色々なことを試してダメだったので、いいかげんサンプルでついてきたGDBスタブを利用するのは止めて、自分でモニタプログラムみたいなのを作る方向に軌道修正することに。

 かといって、色んなIPLのサンプルなどを組み合わせて作ったのでは勉強にならないので、SHのハードウェアマニュアルとボードの回路図を見ながら、一から解説テキストを書きながら作ることに。

 こうやってやっていくと、ちゃんと理解して説明が書けないことには先に進めないので、かなり勉強になります。ただ、進行は遅いですが(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1283
2005/04/19()
 1日中万博にいました(^^;
 今日は朝から万博に行って、終わりの時間までずっといました。
 主にグローバルコモンを回って、世界中の食べ物を味わってきました。
 で、全部食べ終わっての感想は、やっぱり日本に生まれてよかったなぁと思ってしまいました。

 インドのチャイが飲みたかったのですが、売ってなくて残念。

 というわけで、歩き回ってとても疲れたので、家に帰ってからはすぐに寝ました。
 それでは、おやすみなさーい。

1282
2005/04/18()
 明日の為に早めに帰る
 今日も引き続き、Linuxのお勉強ですが、どうやってもGDBから上手くカーネルがブートできない。
 もしかして、そういうものなのか?

 エラーからして、多分シリアルポートの使用権を奪い合って、上手くいっていないと思うのだが、良く判りません。

 というわけで、今日はこのくらいにしておいて、明日は有休取って嫁さんと万博に行ってきます。
 それでは、おやすみなさーい。