まどかの 日記

[2004/12/06〜2004/12/12の日記]
[2004/12/13〜2004/12/19の日記]
[2004/12/20〜2004/12/26の日記]
[2004/12/27〜2005/01/02の日記]
[2005/01/03〜2005/01/09の日記]
[2005/01/10〜2005/01/16の日記]
[2005/01/17〜2005/01/23の日記]
[2005/01/24〜2005/01/30の日記]
[2005/01/31〜2005/02/06の日記]
[2005/02/07〜2005/02/13の日記]
[2005/02/14〜2005/02/20の日記]
[2005/02/21〜2005/02/27の日記]
[2005/02/28〜2005/03/06の日記]
[2005/03/07〜2005/03/13の日記]
[2005/03/14〜2005/03/20の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1260
2005/03/27()
 東京出張第2弾出発
 今日は朝から社長とK君と私の3人で、車で東京に向かい、明日の某歌番組の収録のために、機材を搬入してきました。

 結構早めに出たのですが、ちょっとした渋滞に巻き込まれて、結局予定時間ギリギリに現場に着きました。

 ほんとは、秋葉原とか寄れればよかったのですが、ちょっと残念。

 で、重い機材を一所懸命運んで仮設置。
 設置調整の本番は明日になるので、今日はそのままにしてホテルに向かいました。

 ホテルに帰ってからは、疲労でそのまま寝てしまいましたが、4時くらいにいったん起きて、持ってきたやねうらおさんの本を少し読んでまた寝ました(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1259
2005/03/26()
 前日に不具合に気付くの巻
 今日は明日からの東京出張第2弾の準備のため昼過ぎから出社。

 社長が担当しているプログラムの改造の手伝いや、それと通信する自分担当のアプリのテストなどをしていたのですが、修正無しで新しい機能に対応すると思っていたところが、実は要修正だったことに最後の方に気付き(っていうか、中々相手のプログラムが出来なかったので、テストは完成待ちだったのですが(^^;)、急いで修正。
 
 そして、最後の荷造りをして今日はおしまい。

 明日から3日間また出張してきます。
 それでは、おやすみなさーい。

1258
2005/03/25()
 戻ってきました
 今日は、第1弾の東京出張2日目。
 朝から先輩と現場に向かい、ソフトウェアやファームのアップデートと、動作試験、そして取り扱い説明をして、夕方頃に東京を出発。
 そして名古屋に戻ってきました(^^

 今回の出張では、ちょっとだけ、最近勉強したDirectShowの知識が役に立った場面があり、趣味での勉強が仕事に活かせてとても嬉しい思いをしました。

 今までの知識でもなんとなく原因は分かったと思いますが、それをお客様が納得できるように説明できるまでの理解ではなかったので、P/ECEで動画を再生させるためにDirectShowを詳しく勉強したのは、ほんとに良かったと思いました。

 こういう風に、趣味のP/ECEでの勉強が仕事に役に立つおかげで、うちの会社でのP/ECEの立場は結構良いです(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日も次の東京出張第2弾の準備のため、休日出勤してきます。

 それでは、おやすみなさーい。

1257
2005/03/24()
 東京出張第1弾
 今日から2日間東京の方に出張に行ってきます。
 今回は1日毎に現場が違って、現地にあるシステムのソフトウェアをアップデートしてくるのが主な目的です。

 というわけで、先輩と2人で現地に向かい、1つめの現場は終了。
 ソフトのアップデートだけなので、比較的短時間で作業は終了。

 久しぶりに明るいうちにホテルにチェックインできたので、のんびりしてました(^^
 夕飯を食べてホテルに戻ったら、知らない間に寝ていてちょっとびっくりしたのですが、今日の朝4時までがんばってたことをすっかり忘れていました。

 作業中は寝不足でも気をしっかり持っていたのですが、作業が終わって気が抜けたのか、一気に睡魔に襲われたようです(笑)

 明日も朝から次の現場に向かいます。
 それでは、おやすみなさーい。

1256
2005/03/23()
 最後まで修羅場でした
 昨日の段階でようやく形になってきて、出張前夜の今日はその最終チェック。

 でも、最終チェック時には、チェックしているだけあってバグがいくつか見つかるので、それを修正してまたチェック。

 で、結局まとまったのは朝の4時。

 さあ、明日もがんばるぞ(トランスモードで)

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1255
2005/03/22()
 お風呂に入ってまた会社
 修羅場モードの続きです。

 昨日に引き続き、ずーっと忘れていた仕様の実装と仕上げに力を注いでいました。
 で、夜に一旦家に帰って、夕飯食べてお風呂に入ってまた会社。

 今日もなかなか帰れません(j−j

1254
2005/03/21()
 やばい状況に
 今日の段階で社長に仕様を確認したら、ひとつ仕様を私が忘れていたことが判明し、一気に修羅場モードに突入へ。

 もう、今日は帰れません(j−j