まどかの 日記

[2004/12/13〜2004/12/19の日記]
[2004/12/20〜2004/12/26の日記]
[2004/12/27〜2005/01/02の日記]
[2005/01/03〜2005/01/09の日記]
[2005/01/10〜2005/01/16の日記]
[2005/01/17〜2005/01/23の日記]
[2005/01/24〜2005/01/30の日記]
[2005/01/31〜2005/02/06の日記]
[2005/02/07〜2005/02/13の日記]
[2005/02/14〜2005/02/20の日記]
[2005/02/21〜2005/02/27の日記]
[2005/02/28〜2005/03/06の日記]
[2005/03/07〜2005/03/13の日記]
[2005/03/14〜2005/03/20の日記]
[2005/03/21〜2005/03/27の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1267
2005/04/03()
 PMFプレイヤーをVer.UPしました
 今日は午前中に先日押入れからかき集めてきた本を出張買取に来て貰って、413点で12,800円の軍資金をGET(^^

 思ったより高く売れたので、このお金を持って、近くの寺院の「さくらまつり」に出かける。
 が、桜は全然咲いていないし、店もしょぼしょぼなので、ちょっとヤキソバなどを食べてから、すぐに寺院を後に。

 その後、まだお昼としては食べ足りないので、近くを散歩しながら行った事のない台湾ラーメンの安い店へ。
 適当にラーメンを食べたら、嫁さんを家に帰して、私はひとり大須へ。

 大須では、本屋と、かねてから目を付けていたレアモノファミコンを買いに行きました。
 結構高かったのですが、古本を売ることによって手に入れた軍資金を大盤振る舞いすることによりGET。

 買ったカセットは2つで、ネットでは見たら即買え!とも言われている「高橋名人の冒険島IV」を3900円で、マニアでないと存在すら知られていない「ソロモンの鍵2」を3500円で手に入れました。
 これでも、オークションや他の店で買うよりはだいぶ安く買えたので満足です(^^

 ちなみに、高橋名人の冒険島IVはなんと、ファミコン最後のソフトだそうです。
 この頃はもうスーファミ時代に突入していたので、そんなこと全然覚えていませんが(^^;

 と、今日のメインネタはファミコンではなくて、昨日UPしたMMC対応カーネルVer.1.27に合わせて、PMFプレイヤーもVer.UPしました。

 Ver.1.27に合わせたと言ってもたいしたことではないのですが、MMC対応カーネルはVer.1.27からMMC/SD利用機能をONとすると、カーネル側でMMCを初期化し、pceFile系APIをフックしに行くのですが、MMCライブラリを使って独自にMMCを制御しに行くPMFプレイヤーなどでは、カーネル側のMMCライブラリでは都合が悪いことがあるので、pceAppNotifyでの問い合わせでカーネル側でのMMC初期化を拒否し、自分のMMCライブラリでMMCを初期化する必要があります。

 詳しくは、公開ページやソース内のコメントなどをご参照ください。
 
 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1266
2005/04/02()
 MMC対応カーネルVer.UPしました(^^
 今日は日中恒例のカレーバイキング→カラオケコースを楽しんだ後、家に帰ってからは、P/ECEの続き。

 と、いうわけで、ようやく1GB対応とpceFile系APIフック機能を実装したMMC対応カーネルVer.1.27をサポートページで公開しました。

 今回のVer.UPにより、カーネル側でアプリ起動前に自動でMMCを初期化し、かつ、pceFile系APIをフックして、自動でMMCの方も読みに行くということができるようになりました。
 
 カーネル側でのpceFile系APIフックの利用はまるしすさんご提案いただきました。ありがとうございます。
 また、実際のフック部分のソースはnsawaさんのMMC/SDカードリーダーライターのソースを利用させていただきました。ありがとうございます。

 さてさて、このMMC利用機能により、MMC非対応のアプリも無改造でMMC側のデータを読みにいけるようになりました。
 ただし、アプリの組み方によっては、何度もMMCを読みに行ってかなり重くなることもあるので、万能ではないようです。

 ちなみに、startup.pexという名前のアプリではMMCを利用しないようにしていますので、ランチャーアプリを入れ替えて使用している方は注意してくださいね。

 というわけで、今日はおしまい。
 今後は、Ver.1.27に対応させたMM音楽館やPMFプレイヤーのヴァージョンアップや、MMC対応MP3プレイヤーの高速化対応などをやっていきたいと思います。

 それでは、おやすみなさーい。

1265
2005/04/01()
 エイプリルフールだからって
 家に帰ったら嫁さんにいきなり騙されましたorz

 今日は昨日のスケジュール調整で決めた期日よりもだいぶ先に色々できちゃったので、早めに帰りました。
 帰って、夕飯食べてからは、この前リサイクルショップで買ってきたレアなクソゲーである「小公子セディ」を遊びました。
 確かに、噂にたがわぬクソゲーぶりで、よくまぁこんなゲームを世に出せたものだと、当時の制作者の感覚を疑わざるを得ない。

 ファミコンをした後は、嫁さんが読まない本をなんとかしたいと懇願するので、思い切って漫画を処分することに。
 確かに、この先こんなに本があっても邪魔になること必死なので、これが良い機会かも知れない。
 と、いうわけで、色々と売りに出す本を探してきたのですが、我ながら漫画の所有数に驚かされる。
 
 今までも何度か私の漫画を処分してきたが、今回も軽く300冊はあるようだ。
 学生時代には実家の本棚に3000冊のカウント(数えるのに数時間かかりました(- -;)を記録したことは覚えているが、それらを今の自宅に持ってきたのと、さらに最近まで買っていた本を考えると恐ろしいことに。

 しかも、3000冊は漫画本だけなので、コンピュータ関連の書籍は含まれない。これって結構すごいことかな?

 で、何回かの処分作戦でだいぶ減ってきたので、恐らく1000冊以下にはなったと思う。
 そのうちコンピュータ書籍も処分しないといけないかなぁ。どうしよう。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1264
2005/03/31()
 スケジュール確認とか
 今日はこの前の出張でいったん落ち着いた現在のプロジェクトのスケジュール打ち合わせをしました。

 で、次にやることといつまでにやるかを決めて、打ち合わせ終了。

 なんかまだまだ忙しくなりそうです(- -;

 昨日PCの復旧作業などで遅くまで起きてたのを嫁さんに怒られたので、今日は家に帰って何もせずに寝ました。
 まだデフラグ後にPCを起動していないので、調子が良くなったかどうかはまだ不明です。

 もうそろそろほんとに新しいPCが必要かなぁ。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1263
2005/03/30()
 ルータの設定とか
 今日は、先輩と超デキル社員さんの2人が大阪の方に出張に行ってて、そこからISDN網経由で、社内のISDNルータを通じてWANのテストをするということで、数時間ISDNルータと格闘してました(^^;

 TELNETでルータに接続して色々と設定するのですが、ISDN経由で相手のネットワークに接続するなんてあんまりやったことないので、かなりてこずりましたが、色々相手側のルータを設定する人に教えていただきながら、なんとか設定できました。

 その後は、VNCで向こうのPCを操作する実験したりして作業終了。

 なかなか良い体験をさせて頂きました。
 で、今日の設定作業の手順書を書いて、おしまい。

 家に帰ってからは、久しぶりに自宅PCでネットしたりしてたのですが、突然ブルースクリーンになってPCが正常に立ち上がらなくなってしまいました(j−j

 こんな時のために、プログラムなどのデータはリムーバブルケースに入ったHDDに入れて、復旧作業中はドライブを切り離してできるようにしてるので、特にデータに被害が及ぶことなくなんとか復旧。

 結局のところ原因は良く分からなかったのですが、電源を切って10分くらい放って置いてまた起動したら上手く起動するようになりました。

 直ったのは良いのですが、心配なので、「すっきり!!デフラグ」を使って全ドライブのエラーチェックとデフラグを行って寝ることにしました。

 というわけで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

1262
2005/03/29()
 こっそりとVer.UPしてます(^^;
 第2弾の東京出張もようやく終わり、名古屋に戻ってきました。
 会社に戻ってからちょっとだけプログラムの修正をして、家に帰りました。

 で、帰ってからは、Ver.UPしたけどHPにUPしていなかった、PMFプレイヤーのページを更新

 とりあえず、PMFプレイヤーのMMCライブラリを1GB(たぶん2GBでもいけますが)までのMMC/SDカードに対応させました。

 この1GB対応の時に気付いたのですが、1GBにそのままでは対応できないのは、pceFileReadSctと互換で利用するmmcFileReadSctの部分だけで、これを使わずに読み込みを行っているMMC対応MP3プレイヤーやnsawaさんのMMC/SDカードリーダーライターはそのままで1GBまで使えちゃいます(^^;

 1GBのカードを使うと、動画だと30分がだいたい100MBなので、約5時間分入るし、MP3だったらもうアルバム何十枚も入っちゃいますね。さすがに凄いです。

 今回は秋葉館で1GBを約8000円で手に入れました。一緒に512MBのminiSDも約5000円で手に入れて、かなり満足しています。

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。 

1261
2005/03/28()
 今日は一日缶詰でっす
 今日は朝から晩まで某歌番組の収録に参加するため、現場にずーっと居ました(^^;

 今回は新年度の第1回目の収録に当たるので、新セットに対してのシステムの設置などがいろいろあって、肉体的にも精神的にもハードな1日でした。

 というわけで、今日もホテルに帰ってバタンキューです。
 それでは、おやすみなさーい。