まどかの 日記

[2005/01/10〜2005/01/16の日記]
[2005/01/17〜2005/01/23の日記]
[2005/01/24〜2005/01/30の日記]
[2005/01/31〜2005/02/06の日記]
[2005/02/07〜2005/02/13の日記]
[2005/02/14〜2005/02/20の日記]
[2005/02/21〜2005/02/27の日記]
[2005/02/28〜2005/03/06の日記]
[2005/03/07〜2005/03/13の日記]
[2005/03/14〜2005/03/20の日記]
[2005/03/21〜2005/03/27の日記]
[2005/03/28〜2005/04/03の日記]
[2005/04/04〜2005/04/10の日記]
[2005/04/11〜2005/04/17の日記]
[2005/04/18〜2005/04/24の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1295
2005/05/01()
 MMC対応カーネルがVer.1.29になりました(^^
 今日はお昼から嫁さんとダイエーに買い物に行こうかと思いましたが、お昼にてんこもりで天丼を食べたあとに雨が降り出したので、今日のお買い物は中止。

 家に帰ってからは、ヅラChuさんとメールチャット状態になりながらやり取りをし、MMC対応カーネルの不具合を修正しました(^^;
 詳しくはサポートページにて。

 明日は普通に仕事なので、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1294
2005/04/30()
 プレゼント買いに行きました
 5月4日に専門学校の仲間内でお誕生日会があるので、嫁さんと2人で栄にプレゼントを買いに行きました。

 色々回って家に帰り、溜まっていたビデオを見たり、ファミコンしたりしました。
 で、なんか疲れてしまったので、今日はそのまま就寝。
 それでは、おやすみなさーい。

1293
2005/04/29()
 高校行って来ました
 名古屋から母校まではだいたい2時間くらいかかるので、ちょっと早めに集合して、近鉄で母校の松阪工業高校へ。

 で、11時前に学校に着いたのですが、私が卒業した機械科の職員室に行ったら、なぜか私が生徒の前で話をするということになっていて、急遽新人Jくんを職員室に残して、3年生のあるクラスへ。

 急な話でなんにもネタなんか考えていませんでしたが、とりあえず社会人への質疑応答みたいなことを織り交ぜながら、50分間話してきました(^^;
 
 で、職員室に戻ってエビフライカレーを出前で取ってもらって食べ終わった頃に、さっき話をしたクラスの生徒が一人尋ねてきたので、新人Jくんと一緒に持ってきたP/ECE(私)やポケコン(Jくん)の作品を見せたりして、お話しました。

 その後は、ロボット部(正式には機械研究部)に行って、また色々とお話してきました。
 これだけで、どうこうなることではないのですが、なんとか若い内からこの業界に興味を持っている子達のお手伝いをしていきたいと思います。

 というわけで、今日はおしまい。
 新人Jくんも自分の作品をあんなに興味を持って見てもらった事はなかったようなので、なかか良い経験になったのではないでしょうか(^^

 それでは、おやすみなさーい。

1292
2005/04/28()
 アポ取りました
 今日も引き続き仮称出窓な仕事の画面作り。
 社長にも確認してもらって、とりあえず明日から休めそうです(^^;
 でも、有休は取らないので、2日と6日は出社します。

 で、明日なのですが、もしやと思って母校の高校に休みの状況を問い合わせてみたら、案の定明日は休みじゃなく、振替で2日が休みになるというスケジュールだったので、明日は母校の高校に遊びに行くことにしました(^^

 ついでに、ロボット部に顔を出して、良さそうな学生さんがいないかお話してこようと思います。
 高卒の新人Jくんにロボット部に行くけど一緒に行くか? と、聞いたら喜んで付いて行くと言うので明日は2人で行くことにしました。

 J君も高校では、ロボット部みたいな部活をやってたので、嬉しそうでした。
 というわけで、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさーい。

1291
2005/04/27()
 画面が出来てきました
 今日も仮称出窓な仕事の画面作り。
 それなりに画面ができてきたので、社長に確認していただこうと思ったが、あいにく今日は社長が出張なので、確認は明日に持ち越し。

 最近は、MM音楽館のVer.UPでバグ修正と最新のカーネルに対応させたので、今度はMMC版MP3プレイヤーの5倍速MMCライブラリ(nsawaさん多謝)対応かなと思ってます。
 
 それができたら、PMFプレイヤーのVer.UPかなぁ。
 前々から言ってましたが、PMFファイルにキーフレームの位置を保存したインデックス情報(実際はセクタ番号とオフセット)を付加して、早送り・巻き戻しを実装したいです。

 けど、公開前に実装してみた簡易早送りでは、ただ単純に画像を表示させずに順次読み込みしただけなので、あまりの読み込みの遅さに使い物になりませんでしたが、今回は順次読み込みではなく、セクタを指定しての読み込みになるので、ちょっとは早くできるかも。

 あくまで、「かも」な状況なので、実装してみたは良いが、全然使い物にならねーってことになるかもしれませんが、それはそれで良い経験になるので、楽しみにしてます。

 ほんとは、MMCの読み込み速度と画面の表示する時間との兼ね合いからどれくらいの感覚で表示できるのか? とか、考えて予想しないといけないのですが、趣味プログラミングなので、そこらへんをスコーンとぬかして、夢を持ってがんばってみます(^^;

 仕事でこんなやり方やっちゃあ多分怒られますが、P/ECEに関しては、そんなこと言ってちゃ何もできない気がしてしょうがないので(笑)、そんなの考えずに当たって砕けろの精神で、かつ、執念を持ってやるのがミソですね。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1290
2005/04/26()
 なんとなく良い雰囲気かな
 今日は朝から豊橋にあるお客様の会社に社長と、ハードウェア担当の上司(取締役)と私の3人で、打ち合わせに行ってきました。
 
 まぁ、この仕事は1年かけてじっくりやるというスケジュールなので、作業は予定よりちょっと遅れ気味な気もしますが、一応順調に打ち合わせも終りました。

 帰ってからは、仮称エスパーな仕事の派生で、仮称出窓な仕事というのがあり、そのシステムの新しい画面レイアウトを考えていました。

 今週は29からGWに入りますが、気持ちよく休めるように、今日からがんばって仮称出窓な仕事を進めていきます。
 それでは、おやすみなさーい。

1289
2005/04/25()
 今日はお別れ会
 えー、去年の3月に第2新卒で入社した新人Kくんですが、家庭の事情(?)により、退社することになってしまったので、非常に残念ですが、今日でお別れとなります。

 というわけで、今日は夕方から飲みに出かけたのですが、明日朝早くからお客様のところに向かう予定があり、まだやらないといけないことがあったので、飲み会後も会社に戻って仕事してました(^^;

 結局朝の4時までかかって、明日は7時台の電車に乗ります。
 ということで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。