まどかの 日記

[2004/09/06〜2004/09/12の日記]
[2004/09/13〜2004/09/19の日記]
[2004/09/20〜2004/09/26の日記]
[2004/09/27〜2004/10/03の日記]
[2004/10/04〜2004/10/10の日記]
[2004/10/11〜2004/10/17の日記]
[2004/10/18〜2004/10/24の日記]
[2004/10/25〜2004/10/31の日記]
[2004/11/01〜2004/11/07の日記]
[2004/11/08〜2004/11/14の日記]
[2004/11/15〜2004/11/21の日記]
[2004/11/22〜2004/11/28の日記]
[2004/11/29〜2004/12/05の日記]
[2004/12/06〜2004/12/12の日記]
[2004/12/13〜2004/12/19の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1169
2004/12/26()
 カラオケと年賀状書き
 今日はいつもの日曜日よりちょっと早起きしてカラオケに行き、最近お気に入りのインド亭のナンカレーを食べて帰り、昼からは年賀状書き。
 そんなに出す人もいないので、2時間ほどで終了。

 それからは、ラストスパートのP/ECEネタ。
 昨日からずっと色々試しながらやっているのですが、やっぱりデータのエンコード・デコードが上手くいかなくてもうお手上げ状態。

 今はWindows上で独自フォーマットのファイル形式でデータを出力するツールを作り、さらに確認用にWindows上で再生して出力ファイルの中身を確認するツールも作ってやっているのですが、2種類あるデータのうち、片方のデータのデコードが上手くいかずに困ってるんです。

 独自フォーマットに変換する部分でおかしくなっているのか、再生用に読み込んでデコードする部分でおかしくなっているのか、原因の切り分けが大変で、要所要所でデータをダンプして確認しているのですが、ダンプを比較して見る限り、合ってるようなのですが、上手くいかない。

 こういう摩訶不思議なバグの場合、経験上たいていは小さなイージーミスから原因がわかりにくい状況に発展して、予想外の動きをしているというのが多いので、今回も恐らくそのような部類のバグだと思います。
 こうなると、地道にソースを見直す必要があるのですが、正しいと思って書いているコードを見直すのは大変なんですよね(- -;
 がんばります。

 本当は利用するデータの半分だけでも再生するデモプログラムを某イベントで展示できればと思っていたのですが、どうやら間に合いそうもないです(j−j
 某イベントに間に合わない=P魂にも間に合わない ですので、ヅラChuさんごめんなさい。

 で、今日はプログラムをいぢるのをあきらめて、昨日買った部品でバッテリパック用のUSBケーブルを自作し、動作確認しました。
 こっちの方はさくっと動いたので問題なし。これで、USB側から給電できるので、DC-DCコンバータからのノイズも無く音がキレイに聞こえるのが嬉しいです(^^

 あ、そうだ。今日ちょっとだけあがいてみようと、自作のテストアプリにnsawaさんの高速化版MMCライブラリを組み込んでみたところ、スピードテストの結果がほんとに5倍速くなりました(^^ 改めてこれはすごいですね。

 というわけで、今日はここまで。
 おやすみなさーい。

1168
2004/12/25()
 プレゼント購入とケーブル部品を購入
 今日はクリスマスですが、うちでは特にイベント的に盛り上げるようなことはしないので(喫茶店にケーキを食べにいくらいですね(^^;)、今日は普通にお買い物。

 大晦日予定で行われる仲間内のお誕生日会用のプレゼントを買いに行き、帰りに大須でこの前買ったリチウムイオンバッテリパックをP/ECEで利用するための改造USBケーブル用部品を買いました。

 で、家にいったん帰ってから近くの喫茶店で軽く夕飯&ケーキ(^^

 そして、また家に帰ってからはP/ECEネタの続き。
 どうも、データのエンコード・デコードが上手くいかない。やばい。間に合わない。

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1167
2004/12/24()
 今日はクリスマスイブらしい
 今日は昼間から社長がそわそわしてて、なんか早く帰りましょうとか言い出した(笑)ので、私も指令通り今日は早く帰りました。
 社長のお子さんがパパの帰りを心待ちにしてたみたいです(^^

 家に帰ってからは、とりあえず夕飯食べて、P/ECEネタの続き。
 我が家は明日の休みにケーキを食べに行くので、今夜は特にイベント無しです。

 あ、そうだ。クリスマスプレゼントではないですが、昨日の段階で、ヅラChuさんからのminiSDスロット内臓のメールを受けて、私もやるんだったらもう1台P/ECE買わないとなぁと思い、アクアプラスのオンラインストアを訪れたら、なんか悲しいことが書いてあったので、思い切って3色全てを購入(泣)
 これで、とりあえず壊れても安心かな。今後はどうなるのかね。

 そうそう、今日ヅラChuさんが日記で、MMC版MP3プレイヤーの操作方法を修正したソースを公開されていました。
 まだ全然触っても見てもおりませんが、左右キーで音量調節ができるのは非常に便利だと思います。ただ、私としては従来のリストのページ移動もやっぱり欲しいのですが、どうなっているのかな。
 
 今のP/ECEネタがひと段落ついたら試してみようと思います。
 ヅラChuさんも挑戦されているようですが、nsawaさんの高速化版MMCライブラリも統合して、MP3プレイヤーをバージョンアップさせたいですね。

 こういう色々な人の改造が入ってソフトのクオリティが上がっていくのはオープンソースの素晴らしいところですね。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1166
2004/12/23()
 P/ECEネタ進めました
 今日はお休みの日なので、がんばってP/ECEネタを進めました。
 進めたといっても、Windows側のツールをもうひとつ作り始めた程度で、月末に合わなさそうな雰囲気は変わらず(- -;

 でも、今日1日で新しい確認用のWindows側ツールがとりあえず動く形に出来たのは、プチ達成感が味わえて気分的にかなり嬉しいです。
 これで、2種類あるデータのうち片方は正しくエンコード&デコードできることが確認できました(^^

 今回のP/ECEネタでは仕事でもやったことないような分野のプログラムをしているので、趣味としてはなかなか良い感じにスキルアップしている気がします。

 さらに、今やってることは、この分野のサイトを見ても、あまりやられている人を見かけないことなので(仕事ではあるでしょうけど、趣味としてソースを公開している人はほとんどいないでしょう)、上手く出来たらソースも公開して、サンプルとして役立てて頂ければと思います。

 と、そのまえにちゃんと完成させないとねぇ。
 Windows側のツールも今はまだ部品を作っているに過ぎないので、ちゃんとまとめたツールが早く作りたいなぁ。がんばれ、まどか!
 でも月末までには絶対無理だー(j−j

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1165
2004/12/22()
 とりあえず変換できるようになりました
 相変わらず仮称エスパーな仕事をしている話は面白くないので、P/ECEネタの進捗を(^^;

 今日はWindows側の変換ツールで、とりあえずひと通りの変換シーケンスを実行し、ファイルが出力されるまでができました。

 まだ、出力されたファイルの中身が正しいかどうかは分かりません(^^;
 明日にでも、データの中身を確認するツールを作り始めようかと思います。
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1164
2004/12/21()
 コンパイルが通るまでの長い道のり
 今日も仕事が終って家に帰ってから、P/ECEネタの続きをしました。
 新しい部品を作るために、あるサンプルソースを大改造して、今回のネタに合わせた形にしていくのですが、やらないといけないことが多くて、コンパイルが通るように直すまでえらい時間がかかりました(- -;

 プログラムを書き始めて、コンパイルが通らないままキリとするのは非常に嫌な感じなので、今日1日でがんばって、とりあえずコンパイルが通るまでやり遂げました。

 まだ、コンパイルが通るようになっただけで、動作はさっぱりですが(^^;
 
 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1163
2004/12/20()
 新人教育
 今日はまぁ、Windows2000のクリーンインストールを主な作業として、後半は仮称エスパーな仕事をやってたのですが、インストール作業を手伝ってもらった新人Yくんがあまりにも不甲斐ないので、ちょっと説教してしまいました(^^;

 なんで、うちが作ったVBのソフトをインストールするのに、先にどこの馬の骨かも分からない誰かさんが作ったVB6のランタイムライブラリパッケージを入れるかなー(- -;
 これでは、なんの為にインストーラ作ったかわからんではないかー。

 別にランタイムパッケージを公開している人が悪いわけでは全然ございませんが、動作確認がとれていないソフトを勝手にインストールされては困るのですよ。Yくん。

 実際、そのランタイムをインストールしたせいで、ちょっとしたトラブルに発展してしまったので、きつくお灸を据えておきました。
 次からは、勝手に判断して行動しないように。まだ知らないことが多いんだからね、君は。

 でも、まぁ、今回いっぱい怒ってあげたので、次からは気を付けるようになるかな(^^ これからもがんばるのじゃ。Yよ。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。