まどかの 日記

[2004/08/23〜2004/08/29の日記]
[2004/08/30〜2004/09/05の日記]
[2004/09/06〜2004/09/12の日記]
[2004/09/13〜2004/09/19の日記]
[2004/09/20〜2004/09/26の日記]
[2004/09/27〜2004/10/03の日記]
[2004/10/04〜2004/10/10の日記]
[2004/10/11〜2004/10/17の日記]
[2004/10/18〜2004/10/24の日記]
[2004/10/25〜2004/10/31の日記]
[2004/11/01〜2004/11/07の日記]
[2004/11/08〜2004/11/14の日記]
[2004/11/15〜2004/11/21の日記]
[2004/11/22〜2004/11/28の日記]
[2004/11/29〜2004/12/05の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1155
2004/12/12()
 今日もP/ECEネタを進めたよ
 今日は、午前中にちょっと会社に行かないといけない用事があったので、9時半頃に出社し、用事を済ましてお昼に帰りました。
 お昼は嫁さんを呼び出して近くの喫茶店でランチ&ケーキ(^^

 で、そのまま家に帰ってP/ECEネタの続き。
 P/ECEネタって言っても、今作っているのは、P/ECEで扱うデータを生成するためのWindows側ツールなので、全然P/ECEのプログラミングではないんですけね。
 しかも、なかなか上手く動かなくて、ちょっと苦戦中。っていうか、書かないといけないことが多くて大変です(^^;

 というのを、途中昼寝をはさみながらやって、まだちゃんと動かないけど、キリを付けておわり。

 明日からまた仕事なので、P/ECEネタはまた開発速度低下してしまう。
 ああ、面白くなってきたところなんだけどなぁ。

 それでは、おやすみなさーい。

1154
2004/12/11()
 今日はお買い物とか
 今日はお昼くらいまで寝て、銀次郎さんから電話がかかってきたので、それで1時間以上話しこんでから(笑)、近くのイチゴカフェでランチ。
 それから薬局で米とかその他もろもろを買って、いったん家に買った物を置いて、私は大須に。
 色々見て回ったけど、今日も収穫なし。なんか新しい技術の本でも買って勉強しようかなぁ。なにか面白くて良い本ないですかね。

 で、家に帰ってからはP/ECEネタの続き。
 今日は思い切って、作り始めると時間がかかりそうでちょっと敬遠していたWindows側のツール作りに取り掛かりました。
 なんていうか、初めて作る内容なので、どれくらいやったら完成するのかが見当つかず、なかなかできないのにイライラするのがちょっとヤダなぁ。上手く動いてくれるといいなぁ。ただでさえ時間が無いので、こんなところでつまづきたくないんですよ。
 よし、がんばるぞ。

 というわけで、今日は全然動かないけど、とりあえずコンパイルできるところまで作っておしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1153
2004/12/10()
 データ解析始めました
 今日から仮称エスパーな仕事の関連で、仮称ラジオな仕事のデータ解析の仕事を始めました。
 これは、数百MBのデータストリームの中からあるプロトコルにしたがってデータを解析し、必要なデータだけを抜き出すという奴です。
 
 で、プロトコルの仕様書の本を色々参考にしながら、ひとつずつパケットを解析していったのですが、これがまた楽しいんです(^^
 P/ECEでMMCをやり始めた時の1ビットずつデータを確かめながら、パケットの中身を解析していた作業に似ていて、予想通りの位置に予想通りのデータがあったときには、「ふむふむ、確かにあるな!」と、小さな満足感を味わいながら作れるのですごく楽しいです。
 
 なんか、MMCでやったことがちょっとだけ仕事に役立った感じがして嬉しい(^^
 今までは、こんな他から来たデータを解析して中身を取り出すなんて仕事はしたこと無かったのですが、趣味のMMCで体験済みなので、特に躊躇することなくすんなりプログラムができてしまいました。素晴らしい。
 P/ECEでMMCやってて良かった! なーんて思っちゃったりしてます(^^;

 で、とりあえず目的のデータを取り出すところまで出来たのですが、なんか文字コードが上手くデコードできずに、化け化けなので、月曜にそのへんをなんとかして、完成させたいです。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1152
2004/12/09()
 無謀な野望に今日も燃えてます(^^;
 今日は特に目立ったことは無く、家に帰ってからは、ほんのちょっとだけP/ECEネタの続きをしました。
 っていっても、確認程度の実験プログラムを書いただけですが(^^;
 今回のP/ECEネタもMMCを有効利用するっていうか、MMC対応カーネル普及の為のアプリで、今回も無謀とも呼べるような試みなので、四苦八苦しながら頑張ってます。
 
 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1151
2004/12/08()
 今日は多摩川に出張です
 今日は新人Y君を連れて、朝から多摩川近辺に出張です。
 ほんとうは社長と新人Y君が行く予定だったのですが、社長が忙しくて会社に帰って来れなくなっているので、代わりに私が行くことになりました。

 今回納品するシステムは、そんなに複雑なものではなく、従来のものにちょっとした機能追加をして収めるといったもので、機能追加を新人Yくんにやってもらって、一緒に納品に行くということになりました。

 新人Y君は今回が2回目の出張で、しかも現場に行って、現地調整するのは初めての経験なので、準備期間中は「現場ではY君に全部やってもらうからね!」と、ちょっと脅かしながら色々準備とか段取りとかを考えさせてきましたが、実際現地では、そんな右も左も分からないような新人にお客様とのやり取りをさせる訳にはいかないので、結局私が全部やりましたけどね(^^; 新人Y君はパソコンの設置を手伝ってもらったくらい。

 と、そんな私が全部やっちゃったことはどうでも良いんですが、新人Y君よ、せめて髭は剃って来てくれよ。初めて会うお客さんなんだから、身だしなみはキチッとしてよね。
 

 というわけで、出張は無事に終って、午後10時半くらいに家に帰りました。
 で、家に帰ってからは、超久しぶりにP/ECEネタ。
 でも、今日はちょっとした確認用の実験プログラムを書いたところで時間切れ。
 想像どおりの画面がP/ECE上に表示できたところで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

1150
2004/12/07()
 出張の準備とか資料作りとか色々
 今日は主に、現場に行ってる社長たちのサポートや、社長に頼まれての資料作りや、明日新人Y君と一緒に行く出張の準備をやってました。

 昨日もこんな感じでしたが、なんか1日中調べ物をしていた感じがして、非常に疲れたので、明日も早いことだし、今日は早めに帰宅。

 で、特に何もせず就寝。
 ああ、P/ECEネタはやりたいけれど、体と時間が足りず。

 それでは、おやすみなさーい。

1149
2004/12/06()
 今日は調べモノが多かったな
 今日は自分の担当の仮称エスパーな開発はちょっとひと段落して、他の仕事って言うか、現地にいる社長に頼まれての調べ物っていうか、資料作成が多かったです。

 一応仮称エスパーな仕事もちょっとは進めましたが、こっちと現地で同時にソースをいじっているので、下手に触れず、こぢんまりとした発展で今日は終りました。

 昨日1日遊んで休んだとはいえ、まだ出張の疲れが残っているので、P/ECEネタは今日もお休み。頭の中だけで進めました。……進んだのかな?(^^;

 というわけで、おやすみなさーい。