Rule of Lycee
第4回 ファンデッキ杯
おもちゃのぶんぶく
東京都豊島区南長崎5-26-14
03-3952-7530
第4回 ファンデッキ杯
    ファンデッキとして楽しみながら対戦するのが目的です
尚、下記項目は修正及び変更が入る恐れがありますのでご了承願います

日時 : 2005/09/10(土) 8:30〜。暑いので早めましたが途中参加も出来ます

費用 : 100円。公認なのでプロモカード配布します
    今回に限り非公認で、勝率及びデッキ賞の合計で上位1名はBCCプレイマット進呈
    予定の計算方式は (人数 - 順位) + (デッキ点 x 1.7) となります

形式 : スイスドロー方式。1試合45分2本先取
    時間切れの場合、引き分けとなります
    例 : 1戦目勝ち、2戦目負け、3戦目分け、よって○×△となります

概要 : デッキ内容が1または2作品以内であること。但しシリーズは一纏めでも構わない
    例 : ToHeart & ランスの場合、全てのカードは関連があるものだけ使用可能
    神岸あかりは○、妄想(kanon)、那須宗一(Routes)、は他作品の為、×
    キャラクター、イベント、アイテムはその作品であれば使用出来ます
    逮捕の場合、Routes/痕となりますのでその2作品デッキのみ使用が出来ます
    その為、Routes/他または、他/痕の場合、逮捕は使用出来ません

    またはテーマに基づいたもの。なるべく分かり易く構成して下さい
    例 : 男塾 ( 男のみので、強さだけではなく、一癖あるキャラで構成 )
    例 : 巫女、ヒロイン、他等 ( 関連性があるカードで構成 )

    好きなキャラに絵違いがある場合、場には1枚制限ですが、合計8枚まで使用可能
    例 : 倉田 佐祐理。通常、オフシャル、まじかるさゆりんと3種12枚を8枚まで使用ok
    市販されているプロモーションカード使用可能
    楽しく遊べるよう、作品はEX1以下【20枚以上】、テーマはEX1以下【25枚以上】
    属性は3以上で使用して下さい。尚平均25、4属性でした
    シンボルとして1枚のみ好きな【キャラ】を入れることが出来ます(コスト運用禁止)

例外 : 大悪司と大番長は、由女、殺、緋皇宮、麻美、扇奈354以外の【宙】の使用不可
    アルバイトは原則禁止でお願い致します(下記の様にランス除く)
    アリス、メガネは普通に使用出来ますがなるべくコスト外で使用願います
    【ToHeart】、【ToHeart2】、【こみっくパーティ】、【AIR】は作品単のみで使用願います
    妄想は【Kanon】作品単のみが使用願います
    【ランス系】は作品単のみでランス、ハニーキング各4枚投入願います
    尚上記にはアリスを使用出来ません
    【うたわれるもの】と【Routes】の組合は禁止と致します
    【はじめての…】シリーズは統合して1作品として使用できます
    那須、グラァドリィ、トウカ、オボロ、カルラ、ハクオロ、麻宮梗、ダニエル、アルバイトは、
    デッキに【2枚迄】です
    【ロケット花火】は3枚まででお願い致します
    カード資産の問題で【カラーコピー】の使用出来ます(オリカ不可)
    カードスリーブに、同名カード60枚を入れることもできます
    なるべく、ご自分のお好きな【作品単】で楽しんでいただけると幸いです


注意 : 時間厳守。遅刻の場合は連絡願います

※大会の都合上、EX0やEX1が非常に多くなることや、属性多数あることが予想されます
  その為、キャラが登場しにくいことがありますが、気長に楽しんで下さい
※このWEBに載せる為、参加者はデッキレシピを予め用意願います
  用紙(EXCEL 17KB)はこちらでダウンロードして下さい。
  作品別カード一覧他(EXCEL 599KB)はこちらでダウンロードして下さい。
※他禁止キャラを思い入れで使いたい場合は別途相談致しますので連絡御願い致します
※大会について参加希望、不明な点の問い合わせは上記メールまたはこちらで願います

9/10に行われた【第4回 ファンデッキ杯】に参加頂いた皆様、お疲れ様でした
総勢15名という最高参加人数を更新してとても嬉しくおもいます

優勝者は永井さん
2位は観雪さん
3位は日野森さん
4位は初参加の小牧太市さん
5位は醍醐さん
6位は三島木さん
7位はセイバーさん
8位は初参加のいもさん
9位はyouさん
10位はくろたまさん
11位はこーもりさん
12位は杉本和成さん
13位はryukiさん
14位はじろさん
15位は雪桜さん

今回は(人数 - 順位) + 投票数×1.7で計算しました


もう既におなじみとなりました【ぶんぶく杯】も今回で4回目を迎えました
ryukiとしてはある種、節目である本日に最多人数を更新して15名の参加者が!椅子や机が足りませんでしたので急遽徴収作業に。やっぱり足らなかったので立ちんぼさん発生には、ごめんなさいです
今回もスイスドロー4回戦ですが、参加者が奇数の為、一人不戦勝が出てしまいました。この寂しさはどうすれば解消できるかなぁ…やっぱり他の方のデッキチェックかな?それとも速弁かな?
それと下から4番目迄の方はもっともっと楽しませるデッキを考案してくださいね♪

今回は智代を少しでも出せるようにCLANNADに恋ごころをタッチでの出陣で、渚を除いたEX1キャラを3ずつ投入。勿論、智代も3積でコストはりりか、ふぇいゆんの2種8枚のみ。汐で宙を回収して8Hitコンボを8回使うことと目標に頑張ったのですが、やっぱりコストが足りなく3回で打ち止めでした。また願いの叶う場所に2枚しかいけなく、皆さんにちょっち行った扱いとなりました…くすん。この時、次回は十波を混ぜ挑戦を使おうかと思ったくらいです
それにしてもデッキ評価が0って思いもよりませんでした…くすん、くすん
でも、でも、全試合【智代】を出せたので自分的には満足です♪

さて下記は私の簡易レポを記載
まず太市さんとの対戦。ToHeart2か、小牧がご登場しいいんちょマジック発動。続いてルーシーもご来訪。う〜ん、堅いなぁ…しかし、数ターン後に智代が降臨しバッタバッタと倒す、削る。途中るーの力を使われるも押し切る。が、そこで大作戦が飛んでくる。智代は右下に移動させられ一人ぼっとしている。きっと智也のせいで…ごにょごにょ…
は、おいておいて初勝利
アルバイトで大作戦を使われましたが、他のゲームでは素で打たれたようです…恐るべし複色
続いて2回戦目はyouさん。カカロがいるぅ…対抗するアッキー。しかしDPもあがるカカロモードに撃退。そうか、忘れていた…。仕方ないので放置プレイ。その間にも木登り、実験と飛んでくる。しかしまたまた智代を降臨させるとあっという間にひっくり返り2勝目もげっと
キッズを付けたのはびっくりだけど、美月が状況的に何も出来ずうろうろしていましたのが勝利の鍵?といっても手札はたくさんあったからかなぁ
3回戦目はいもさんとの対戦。おや?杏が出てきた…ミラーマッチ?と思いきや須磨寺もご挨拶。案の定、頑張って出した智代はあえなく引き逃げ、美佐枝は傷心でさようなら。こちらにアタッカーがでず、ずるずると負けちゃったのは凄く悔しい。
須磨寺がダイブするのは集中で防ぐが枚数が足らず杏が飛ぶ。一度殺人辞書が使えたからまぁいいかなぁ…いいや、やっぱり同じタイトルで負けると悔しいなぁ
最終戦は三島木さん。おおぉ雪風子と杏なのでミラー?と思えば今度は澄乃がご登場。ということは夢想状態と判断。途中、アイテム付いた相手杏がこちらの杏に突っ込む。勿論防御すると相手は殺人辞書使用すると対応彫刻少女でこちらの杏にアイテムつけて破棄。当然相手の杏が破棄されて一方的に除去成功。というよりも忘れていたよ華風子と言われてしまった…。途中智代がサポート受けると14ダッシュになるかも知らなかったのは澄乃がアイテムを3枚破棄される時。ただもう1枚で落とせたとのことで今のところ何とかセーフ。後はそのままアタックして終了。やっぱり6ダッシュって強いなぁ…勿論出れればのお話ですが


いつものマックでちょっと音量注意されたのは内緒です。次回から気を付けますm(_ _)m

公言します!次回は【願いを叶う場所】デッキで強制的に増やします。乞うご期待!!!!

余談ながら9/24に名古屋遠征です。BCCにてお相手宜しくお願い致します


参加頂いた皆様、有難う御座いました
第5回の参加もお待ちしております〜♪
ぶんぶく店長にこの場を借りてお礼申し上げます


デッキ構成
優勝者名 : 永井さん
作品名 : EX1単

優勝おめでとう御座います皐月のメイストームのコストが良くあったと思います。やっぱり喝が強いなぁ。途中、贖罪で双方いなくなっちゃった場面も合ったこととマジギレは印象的でした。
総EXが今回初の60枚。なかなか興味深いデッキでした♪
さぁ次はどんなデッキを見せてくれるのでしょう!?
CH-0253 河野 貴明 4
CH-0048 アルルゥ 4
CH-0057 松原 葵 4
CH-0300 春原 陽平 4
CH-0243 コリン 4
CH-0363 根室 麗華 4
CH-0059 湯浅 皐月 4
CH-0179 ウィチタ・スケート 4
CH-0040 オボロ 2
CH-0291 木更津 みるく 4
CH-0181 カオル・クインシー・神楽 4
CH-0020 榊 しのぶ 4

EV-0099 傷心 4
EV-0093 集中 4
EV-0006 喝!!!!!! 4
EV-0097 カウンセリング 4



観雪さん
作品名 : White Album、誰彼
デッキ名 : EXの逆条件?

ゲームセットが打てたそうでちょっと観たかったなぁ。以外にも蝉丸が頑張っていたらしいです。でも決めては由綺と理奈かな?高子がいいなぁというのはあくまで個人的です
次回は優勝を狙ってください〜♪
CH-0035 森川 由綺 4
CH-0231 澤倉 美咲 4
CH-0024A 緒方 理奈 4
CH-0064 篠塚 弥生 4
CH-0221 河島 はるか 4
CH-0247 御月 マナ 4
EV-0022 オン・ステージ 4
EV-0027 ゲームセット 3

CH-0232 桑嶋 高子 3
CH-0220 砧 夕霧 3
CH-0216 杜若 きよみ 4
CH-0241 坂神 蝉丸 4
CH-0242 石原 麗子 4
CH-0235 三井寺 月代 3
IT-0051 跋扈の剣 4
IT-0016 仙命樹 4

日野森さん
作品名 : 大悪司、大番長、α
CH-0370 瑞原 葉月 4
IT-0044 眼鏡 4
CH-0281 倉田 佐祐理
CH-0362 高山 はみ 4
CH-0319 瑞海 和樹 4
CH-0320 アンリ・ペロリ 4
CH-0175 乃木 喜久子 4
CH-0197 宮里 絵梨花 4
CH-0165 白 民華 4
IT-0063 ヒロインボーナス 4
CH-0342 中西 弓道 4
CH-0364 中西 剣道 4
EV-0068 食い倒れ 4
CH-0367 支倉 アエン 4
IT-0070 学聖ボタン 3
CH-0328 ウルルカ 4

小牧太市さん
作品名 : ToHeart2
デッキ名 : 愛佳の秘密の大作戦
CH-0212 菜々子 4
CH-0218 ルーシー・マリア・ミソラ 4
CH-0223 小牧 郁乃 4
CH-0225 柚原 春夏 4
CH-0209 小牧 愛佳 4
CH-0227 柚原 このみ 2
CH-0228 ちゃる&よっち 2
CH-0229 姫百合 珊瑚 2
CH-0230 姫百合 瑠璃 4
CH-0234 薫子&玲於奈&カスミ 2
CH-0237 ダニエル 2
CH-0239 向坂 環 2
CH-0253 河野 貴明 4
CH-0226 イルファ 2
EV-0074 るーるーダンス 2
EV-0075 アルバイト 2
EV-0081 つまみ食い 2
EV-0082 出世
EV-0086 大作戦 2
IT-0045 占領 2
IT-0047 ケープ
IT-0049 秘密基地 2
IT-0053 お手伝い券 2

醍醐さん
デッキ名 : マジカルアカデミー
CH-0008 牧部 なつみ 4
CH-0002 マジック・ザ・ガンジー 4
CH-0155 魔想 志津香 4
CH-0154 コレット・ブラウゼ 4
CH-0208 リアンノン 4
CH-0340 シィル・プライン 4
CH-0066 高瀬 瑞希 4
CH-0211 竜胆 リナ 4
CH-0055 スフィー 4
CH-0200 まなな 4
CH-0136 まじかるさゆりん 4
CH-0174 マリア・カスタード 3

EV-0002 ボーナス 4
IT-0035 試験勉強 4
IT-0050 レベルダウン 4
IT-0069 鷲玉



三島木さん
デッキ名 : アイテム貼付
CH-0289 藤林 杏 3
CH-0068 伊吹 風子 3
CH-0122 霧島 佳乃 3
CH-0319 瑞海 和樹 3
CH-0051 芳賀 玲子 3
CH-0108 雪月 澄乃 3
CH-0214 高倉 みどり 3
CH-0012 クーヤ 3
CH-0362 高山 はみ 3
CH-0066 高瀬 瑞希 3

IT-0050 レベルダウン 3
IT-0001 アヴ・カムゥ 3
IT-0045 占領 3
IT-0029 牛丼 4
IT-0063 ヒロインボーナス 3
IT-0039 レベルアップ 4
IT-0054 木登り 4
IT-0027 たい焼き 3
IT-0044 眼鏡 3
セイバーさん
作品名 : CLANNAD、Routes
CH-0119 坂上 智代 4
CH-0286 古河 早苗 4
CH-0280 伊吹 風子 4
CH-0282 伊吹 公子 4
CH-0107 古川 渚 4
CH-0279 岡崎 汐 4
CH-0289 藤林 杏 4
EV-0095 ひき逃げ 2
EV-0097 カウンセリング 4
IT-0056 不思議な彫刻 4
IT-0059 プロテクト 4

CH-0031 さくや 4
CH-0044A リサ・ヴィクセン 4
CH-0043 那須 宗一 2
IT-0015 FN P90 4
IT-0014 チーフスペシャル 4
いもさん
作品名 : CLANNAD、天使のいない12月、 White Album
CH-0005A 須磨寺 雪緒 3
CH-0006 栗原 透子 4
CH-0020 榊 しのぶ 2
CH-0023 麻生 明日菜
CH-0053 葉月 真帆 4

CH-0035 森川 由綺 4
CH-0231 澤倉 美咲
CH-0024A 緒方 理奈
CH-0064 篠塚 弥生 4
CH-0221 河島 はるか 4



CH-0003 藤林 杏 3
CH-0270 藤林 椋 4
CH-0285 宮沢 有紀寧 2
CH-0312 岡崎 朋也
CH-0311 芳野 祐介 2
CH-0280 伊吹 風子 3
CH-0300 春原 陽平 4
CH-0301 春原 芽衣
CH-0309 柊 勝平 2
CH-0279 岡崎 汐 4
CH-0286 古河 早苗
CH-0310 古河 秋生 2
EV-0095 ひき逃げ 2
EV-0099 傷心 2
EV-0097 カウンセリング
youさん
作品名 : ママトト、恋愛chu!
デッキ名 : ママCHU
CH-0259 仁科 弥生 4
CH-0266 須藤 澪 4
CH-0268 樋口 若菜 4
CH-0274 月島 野花 4
CH-0302 ライム・リーガン 4
CH-0306 月島 花梨 4
CH-0307 佐伯 美月 4
IT-0054 木登り 4
EV-0098 実験 4

CH-0323 アーヴィ・アルフォリア 4
CH-0324 ナルツガイス 4
CH-0353 ライセン 4
CH-0350 カカロ・アルフォリア 4
CH-0365 ラミカ・クインシィ 4
IT-0066 キッズ 4
くろたまさん
作品名 : かえるにょぱにゃ〜ん、Kanon
CH-0271 美坂 栞 4
CH-0091 美坂 香里 4
CH-0090 水瀬 名雪 4
CH-0281 倉田 佐祐理 4
CH-0308 沢渡 真琴 4
EV-0034 いたずら 4
IT-0022 スケッチブック 3
IT-0026 天使の人形 4
IT-0028 うさ耳 4
EV-0041 お弁当 4
EV-0020C つっこみ 4
EV-0046 目覚まし時計 4

CH-0366 アリサ 4
CH-0348 アリエッタ 4
CH-0332 ウィンディ 4

CH-0303 神尾 観鈴
こーもりさん
作品名 : ATLACH=NACHA、プリンセスブライト、DARCROWS
デッキ名 : マジで好きな娘ばっかりですw
CH-0170 ユリーシャ 4
CH-0171 ティアリス 4
CH-0172 エレーヌ 4
CH-0138 リゼル 4
EV-0069 母娘どんぶり 4
EV-0052 整理整頓 4

CH-0151 比良坂 初音 4
CH-0146 深山 奏子 4
CH-0325 比良坂 初音 4

CH-0283 嘉島 聖 4
CH-0260 櫻見 枝絵留 4
CH-0273 逢坂 遥奈 4
CH-0284 姫史 愛生 4
CH-0305 葛城 佳央 4
IT-0061 プリンセスカード 4
杉本さん
作品名 : ToHeart
デッキ名 : 寄せ集めでもいい
CH-0007 姫川 琴音 4
CH-0009 セリオ 4
CH-0013 来栖川 芹香
CH-0063 保科 智子 3
CH-0029 神岸 あかり 4
CH-0028 マルチ 4
CH-0049 長岡 志保 3
CH-0050 雛山 理緒 4
CH-0054 宮内 レミィ 4
CH-0057 松原 葵 4
EV-0016 リサイクル 4
EV-0006 喝!!!!!! 4
EV-0020 つっこみ 4
IT-0011 滋籐の弓 4
IT-0007 メイドロボ 4

ryukiさん
作品名 : CLANNAD、恋ごころ
デッキ名 : 前衛の智代、後衛の杏
CH-0119 坂上 智代 3
CH-0289 藤林 杏 3
CH-0264 一ノ瀬 ことみ 2
CH-0270 藤林 椋 4
CH-0277 相良 美佐枝 4
CH-0279 岡崎 汐 4
CH-0280 伊吹 風子 4
CH-0282 伊吹 公子 3
CH-0285 宮沢 有紀寧 3
CH-0286 古河 早苗 2
CH-0287 古河 渚 4
CH-0309 柊 勝平 2
CH-0310 古河 秋生 3
CH-0312 岡崎 朋也 3
EV-0093 集中 2
EV-0095 ひき逃げ 2
IT-0056 不思議な彫刻 4
CH-0111 ふぇいゆん 4
CH-0113 りりか 4
じろさん
作品名 : エスカレイヤー、Routes
CH-0145 エスカレイヤー 4
CH-0163 霧谷 遼子 4
CH-0169 高円寺マドカ 4
CH-0188 FM77/ななか 4
CH-0343 高円寺 沙由香 2
EV-0102 クローン 4
EV-0055 裏工作 3

CH-0257 向坂 環

CH-0031 さくや 4
CH-0044A リサ・ヴィクセン 4
CH-0043 那須 宗一 2
IT-0015 FN P90 4
CH-0018 伏見 ゆかり 4
CH-0016 梶原 夕菜 4
EV-0009 ラストリゾート 4
IT-0014 チーフスペシャル 4
CH-0025 立田 七海 4

雪桜さん
作品名 : プリンセスブライト、恋愛CHU !
CH-0259 仁科 弥生 4
CH-0266 須藤 澪 4
CH-0268 樋口 若菜 4
CH-0274 月島 野花 4
CH-0302 ライム・リーガン 4
CH-0306 月島 花梨 3
CH-0307 佐伯 美月 4
CH-0290 神崎 七海 2
IT-0054 木登り 4
IT-0058 交際禁止 3

CH-0283 嘉島 聖 4
CH-0260 櫻見 枝絵留 4
CH-0273 逢坂 遥奈 4
CH-0284 姫史 愛生 4
CH-0305 葛城 佳央 4
IT-0061 プリンセスカード 4

◇日野森さんレポート〜♪
なにやら今回は3位になったらしい
もっとも戦績自体では8位らしい
というのも、デッキ点を加味した計算式のおかげだそうでデッキのネタとしても順位が5つ上がった好評ぶりw


記憶に残った場面を軽く書いてみると・・・
1回戦・・・こーもりさん
1戦目は前半、比良坂 初音を配置されるも
ダメージで残りの比良坂 初音がガンガン落ちていく(笑
そして中盤、瑞海和樹を既に配置済みの状態でそろそろ初音をどうにかしないといけない状況から眼鏡を引き当てる。
この時、初音は合計6枚落ちていた。
そして初音に眼鏡をセット、和樹の能力発動。
初音に眼鏡っ娘になっていただきました(笑
そのあとは完全にに押し切り勝ち。
2戦目は序盤でシンボルカードのさゆりんを引き当て、中央後衛に配置、両脇にもキャラを配置
この鉄壁の布陣でダメージレースに勝利

2回戦・・・セイバーさん
えーーー、眼鏡セットしようとすると風子が能力で彫刻セットしてくるので、コンセプトである眼鏡を付けさせてくれなかったんですが・・・・(鬱
2戦目では1ターン目に杏と智代が降臨する始末・・・無理だってばぁ(ノ;;)ノシクシク

3回戦・・・小牧太市さん
鳩2単とあってセイバーさんの時のように横槍は早々入らないだろうと推測・・・
結果としては横槍はなかったです。
で・・内容ですが・・・
瑞海和樹を配置して暫くしてから相手の場にダニエル降臨・・・
手札には眼鏡が・・・しかしコストは足りない
その状況からドローで2コストカードを2枚引き当てる
そして、ダニエルに眼鏡をセットし、ダニエルが眼鏡っ娘になるすごい状況が・・・(笑
この日一番のインパクトだったのは言うまでもありませんww
この1戦目は制したものの、残りを落とし負け(><

4回戦・・・くろたまさん
えー・・・前日にデッキを2人で回してたので内容バレてるんですが・・・
1戦目、剣道、弓道、アエンと展開しウィニーっぽい流れで終了
2戦目、向こうの場には観鈴ちんがスケッチブックを持って中央前衛にアリエッタが左後衛に居はしたが右前衛に居たウインディも眼鏡で撃破したので先程の2体だけの状況になる。
そして終盤、再び眼鏡のコストが揃う。
しかし手札には学聖ボタンも・・・。
学聖ボタンを後衛キャラにセットして観鈴ちんを止める手も考えはしたが、ここはコンセプトどおり眼鏡を選択
アリエッタに眼鏡をセット、アリエッタが眼鏡っ娘に・・・
これでネタを完了すると同時にゲームエンドw

結果は2勝2敗で戦績上は8位。
眼鏡6コスト、学聖ボタン5コストという状況の中で全試合眼鏡を打てたのは上出来だと思う。
さて次は公約どおりさゆりんに戻すぞ〜(^^/

以上ですが表記ミスがありましたらお知らせ下さい
 
Rule of Lycee