Lycee


キャラクター



イベント


アイテム

戻る
イベント/コストが発生する /Leaf 1.0

EV-0002
ボーナス

1

AF
-
DF
-
SP
-
まじかる☆アンティーク 履歴
須田さぎり U

【 テキスト 】
このイベントはコストとして宣言する。
好きな属性1つのコストを4点支払う。


【 発動条件時 】
コストが必要なカードを発動している
例:逮捕宣言 ⇒ コストはボーナスで支払うと宣言する

【 効果宣言時 】
コストとしてを支払う
コストとして宣言する

【 効果解決時 】
好きな属性1つのコストを4点発生する


を支払えなかった場合、適用されません。

「衛星システム(セリオ)」や「ボーナス」などに書かれている「コストとして宣言する」とは、「コストとして宣言する」と書かれたイベント・特殊能力等は、コストを宣言する際に、コストの支払いと同じように宣言するものです。コストの宣言時に宣言・処理(必要であれば使用代償を支払い)を行うことで、通常の手順で支払われるコストと同様にコストとして宣言され、効果処理時に支払われます。

「新聞配達(雛山理緒)」や「ボーナス」などに対して、「調停者(ウルトリィ)」を宣言できません。何れも「調停者」を宣言する時点で、既に宣言を処理されており、対象に指定できません。(2005/02/12 裁定変更)

コストの支払いのとき、「ボーナス」等コストとして支払うことを宣言するタイミングのカードを使用するのに対応してイベント等を使うことは、特別な指示が書かれているカードでない限り、イベント・特殊能力を対応して宣言することはできません。

「ボーナス」や「妄想」等を2回連続使用してキャラを登場させることはできます。

相手がイベント等を宣言する際、そのコストの支払いについて、「ボーナス」によってコストを支払うことを宣言しました。その「ボーナス」に対応して宣言を行うことができません。イベント等のコストの支払いの宣言時に「ボーナス」は宣言され処理されます。(「ボーナス」のためのコストもこの時点で支払われ、発生するコストの属性もこの時点で指定されます。)。処理された「ボーナス」はゴミ箱に置かれ、「ボーナス」の効果として「好きな属性1つのコストを4点」がコストとして支払いを宣言された扱いになり、イベント等の処理時に支払われます。

相手がイベント等を宣言する際、使用代償を「ボーナス」によって支払うと宣言しました。このときイベント等に対応でイベント・特殊能力等を宣言することは可能です。「ボーナス」に対応することはできませんが、通常のタイミングで行われる宣言に対応することは可能です。

相手がカードを使用するとき、使用代償を「ボーナス」によって支払うと宣言しました。このとき対応で「お仕置き」を使用することで、「ボーナス」を破棄することはできません。「お仕置き」を宣言した時点で「ボーナス」は処理され、既にゴミ箱に置かれています。

宣言された「ボーナス」は宣言された時点で即座に処理されます。

「ボーナス」の使用代償を「ボーナス」で支払うことができます。1枚目の「ボーナス」のコストを指定するタイミングで「ボーナス」を宣言し処理してください。

コスト2点を必要とするイベントAのコストとして「ボーナス」を宣言しました。このとき余剰したコストをとっておき、他のイベント等の支払いにあてることはできません。

「ボーナス」を使用し処理した後、「ボーナス」はゴミ箱に置かれるとした場合、「4点分のコスト」の情報が発生し、宣言状態で残っています。

宣言された「ボーナス」は宣言状態にはなりますが、宣言中のコストの指定の処理内で処理されてしまうので、結果として対応する機会は与えられません。

「ボーナス」はカードの使用代償を支払うときに「ボーナス」の使用を宣言してください。

「ボーナス」や「妄想」等を2回連続使用してキャラを登場させることはできます。


 
戻る
Lycee