まどかの 日記

[2003/06/23〜2003/06/29の日記]
[2003/06/30〜2003/07/06の日記]
[2003/07/07〜2003/07/13の日記]
[2003/07/14〜2003/07/20の日記]
[2003/07/21〜2003/07/27の日記]
[2003/07/28〜2003/08/03の日記]
[2003/08/04〜2003/08/10の日記]
[2003/08/11〜2003/08/17の日記]
[2003/08/18〜2003/08/24の日記]
[2003/08/25〜2003/08/31の日記]
[2003/09/01〜2003/09/07の日記]
[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
[2003/09/22〜2003/09/28の日記]
[2003/09/29〜2003/10/05の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0730
2003/10/12()
 カバン買ったり、カバン買ったり
 えー、今日はお昼から大須に出かけて、100均行ったり、出張用のカバンと、今日の途中でチャックが壊れてしまった出勤用のカバンの代わりを買って、本屋に行ってこの本買ってみたりして、家に帰りました。
 結局買う予定で見に行ったこの本この本は売ってなかったのでひとつはamazonで買うことに。

 家に帰ってからは、テレビ見たり夕飯食べたり、Cマガの定期購読の継続処理をしてみたり、amazonでまたこんな本こんな本を予約してみたり。色々してみたりしたわけでした。おわり。

 すいません。なんかなげやりで手抜きな日記で(--;
 そういや、大須で名古屋祭りの英傑行列やってたな。うん。別に私は興味ないけど、嫁さんは興味ありげに加藤清正とかを見てました(^^;

 で、ちょっとゼルダやって今日はおしまい。

 明日は、休日なのですが、微妙に会社に行く予定。
 それでは、おやすみなさーい。

0729
2003/10/11()
 久しぶりにGCのゼルダやってみました
 はい、今日はお昼の3時くらいまで寝て、それから嫁さんと2人で近くに出来たショッピングセンターまでちょっとお買い物に出かけました。

 今日はとりあえず一回りして雨が降ってきたので家に帰り、久しぶりに三國無双2がやりたくなってちょっとやってみたのですが、なかなか先に進めないのでやめて、今度はGCのゼルダをやり始めたのですが、もう何も覚えていないので、ひとつひとつうろ覚えで宝箱がありそうな怪しいところを回ったのですが、全て宝箱は開け済みで、結局ほとんど何も進めずに終わりました(j−j

 でも、やっぱりゼルダは面白いので、またやろうっと。
 というところで、短いですが、今日はおしまい。

 明日は、大須の方に壊れた出張用カバンの代わりを買いに行くのと、本屋にこの本この本を見に行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0728
2003/10/10()
 今日は朝まで徹カラです(^^;
 えー、今日はこの前社長と打ち合わせした今作ってるシステムの中国版の修正をぱぱっと(いや、1日かけて)やっちゃって、別の開発の打ち合わせをしていたところで、嫁さんから「帰れコール」がかかって来たので、そこで打ち合わせを終了して嫁さんと一緒に待ち合わせ場所に向かいました(^^;

 今日の飲み会に来るメンバは一部しか知らされていませんでしたが、まぁ友達ばかりなので別に問題ナッシング(死語?)で、久しぶりの再開を大いに楽しみました(^^

 まずはある飲み屋で2000円のコースを頼んであって、予定は12人だったので12人分の料理が来たのはいいのですが、当日集まったのは10人で、みんなでがんばって余った2人分を食べました。
 が、出てくる料理がお世辞にも美味しいと言えるものではなく(食べれないほどではないのですが)、さらに大量のじゃがバタや、野菜串という名のエリンギ串(しかも野菜串はエリンギのみで、味は微妙)に、もうお腹いっぱいで食べれないところに、味噌風味の雑炊。もういりません。

 ちなみに、頼んだカクテル風の飲み物は、すべて普通の清涼飲料水のグレープやメロンなどより数倍甘いもので、最後は烏龍茶が大好評でした(--;

 で、微妙な飲み会の後はみんなで朝までカラオケ。
 朝までみんなで歌ったのは初めてでしたが、みんながんばって歌ってました(^^; 途中ダウンした人はちらほら居ましたが、楽しかったです。

 そして、朝の6時くらいに地下鉄で家に帰って、小腹が空いたので嫁さんに冷麦を作ってもらって食べて寝ました。

 明日は、近くに出来たショッピングセンターのダイソー(100円ショップ)などに行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0727
2003/10/09()
 デモ用パソコンの準備とか
 はい、今日は主にデモ用パソコンの準備と、昨日提出したROM用のHexファイルが向こうのROMライタで扱えない形式だったので、それを修正するのに色々苦労していました(--;
 私が使ったツールが今まで使っていたものより新しくて、出力するHexファイルの1行のバイト数が以前のものと変わっていたため、わざわざ古いバージョンのツールも取ってきたり、まぁ色々大変でした。

 最近はなんか「CPUの創り方」を読んでから、CPU作りたい熱っていうか、P/ECEを離れたハードの方に興味がでてきたので、ちょっとP/ECEから離れぎみ〜な、心境です(--;

 でも、自分が作ったハードとP/ECEを連動させてなんかするっていうのも良いかなぁ。
 例えば、ハードで作るNSFプレイヤーの操作はP/ECEでやるとか。……そんなの、LCDと操作用のボタンをつけておけば済むことかもしれないけどね。

 なんか、私って人に影響されやすく、なんでも真似したがるタイプなので、これといって画期的なことはできないんですが、そのうちなんとか誰もやっていないようなおもしろいことをやってみたいなぁ。そう、初めのキャタピラカーみたいなね。


 明日は色々打ち合わせと、後輩が勉強しに来る日なのと、専門学校時代の友人と飲み会をする予定なので、19時には帰る予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0726
2003/10/08()
 もっと早くに言ってよー
 えー、今日はエミュレータ開発やってた仕事の中間報告の日なので、提出用にプログラムをまとめてました。

 で、主に今日はその作業をしていたのですが、社長から来週の月曜着でデモ用のパソコンを送らないといけないのを言うの忘れてたとか言って、今日そのことを言われたのですが、もっと早くに言ってよー ……ってことで、準備は明日からするということで今日は提出用のプログラムをがんばってました。

 家に帰ってからはまたファミコンの情報漁りなどをして寝ました。
 
 明日はデモ用のパソコンの準備と、今作っているシステムの中国版に修正するための打ち合わせなどをする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0725
2003/10/07()
 今度の高校生も内定決定(^^
 えー、今日は午前中に東京から帰ってきて、主にエミュレータ開発してた仕事をやってました。

 で、今日受けに来てくれた高校生なんですけど、うちの試験はかなりの好成績で、学校の成績も5とか4ばっかりで、高校生なのにもう基本情報技術者試験(旧2種)や初級システムアドミニストレータとか持ってるし、結構すごい高校生でした。まぁ、試験や成績が良ければ良いというものでも全然無いのですが(ようはやる気があるかどうかね)、以前に内定を出した高校生の良きライバルになりそうだし、断る理由も見つからないので内定決定となりました(^^

 なんですかね、最近の高校生はすごいのが居るんですねぇ(いや、他の人は全然だめとかそんなことを言ってるんじゃなくて、いるところにはいるんだなぁと感心してるわけで(^^;)、高校生の頃に2種とかシスアド取れとか言われて取れたかどうかというと、微妙ですからねぇ。うん。すごいね。

 でも、まだまだやる気と好奇心とチャレンジ精神は負けませんよ(^^ どーんとかかってきなさい後輩諸君。なんて書いてみたり(^^;

 それにしても、高校生の時にこれだけできるなら、これから先が楽しみですね。
 でもそのためには、色々教える側の私達もがんばらないといけないわけで、ちゃんと社会のこととか、マナーとか、教えないといけないことはたくさんありますね。がんばりますです。

 で、今日は家に帰ってから最近気になりだしたファミコンの中身について調べ始めました。
 といっても、国内には有用な情報が数えるほどしか無いらしいので、世界に眼を向けると色々あるんですねぇやっぱり。でも、その情報提供元者が日本人だったりするので、すごいね(^^

 私自身解析とか、エミュレータ開発(最近やっているのは、ファミコンエミュとかのやり方とは全然違うんですよ)とかあんまりやったことないので、かなり楽しくなってきました(^^
 こういうのもできるようになると、多分プログラムの考え方も代わってくるような気がするので、なんとかやり遂げてみたいです。がんばるぞ。……いつになるやら(--;


 明日はエミュ作ってた開発のROMデータの中間報告の日なので、がんばってキリの良いところまで作りたいです。

 それでは、おやすみなさーい。

0724
2003/10/06()
 今回も無事収録終了(^^
 はい、今日は某歌番組の収録のため、朝から渋谷の某ホールで仕事してました。

 今回初めて素顔でテレビに微妙に出演(って、多分微妙にしか出ていないと思いますが(^^;)。
 今回は、ジャニーズの某超人気コンビが登場したので、そのファン達が一斉に携帯電話を使って、全然携帯が繋がらないという障害が発生して、うちの社長がちょっと大変そうでした(^^;

 ちなみに、この2人が出演すると、自動的にJr.の方も付いてくるので、ファンにとってはお得な(?)2人なんでしょうか(笑

 で、いつも通りに特に問題も無く、収録も終了し、夜は社長と飲んでホテルに帰って寝ました。
 明日は、この前見学に来てくれた高校生が試験を受けに来る日なので、午前中には会社に戻る予定です。

 それでは、おやすみなさーい。