まどかの | 自 | 己 | 満 | 足 | 日記 |
0674 |
2003/08/17(日)■ | |
大変疲れて帰ってきました(^^; | ||
はい、今日は朝から某イベントの会場に向かい、事前にチェックしておいた場所を回って、どっさりお土産をもって、名古屋に帰りました(^^; 某イベント会場では、ヅラChuさんにお会いできてよかったです(^^ それにしても、即座にインターン生の話がでるとは…… さすがヅラChuさん。チェックされてますね(^^; あと、昨日携帯ファミコンの新しいやつを手に入れたのですが、昨日のうちにGAMEAXEも発見し、性能的には新しいのの方が全然いいのですが、前々から探しつづけていたものなので、やっぱり欲しくなって帰りにまた秋葉原に寄って買っちゃいました(^^; あ、そうだ。ドレイダー2号店でゴルゴ13を買おうと思って寄ってみたら、なんか怖い顔の外国人の方が、ネオジオやらスーファミやらのゲームを全部で35点くらい、18万円分を一気に購入していきました(--; 店員さんもすごく大変そうで、こっちもめっちゃ待たされて、やな感じでした。ぷー。 明日もまだ有休を取ってあるので、携帯ファミコン用の電源をなんとかしようと思います。 それでは、おやすみなさーい。 |
0673 |
2003/08/16(土)■ | |
携帯ファミコン手に入れました(^^ | ||
えー、今日は一日中秋葉原を回って、大量のファミコンカセットを仕入れ(笑)、ついには携帯ファミコンまで手に入れました(^^ 手に入れたのはどう見ても形はGBAなのですが、ファミコンカセット用の無理やりなカートリッジアダプタを使って、ファミコンができるという、見た目にはGBAにファミコンカセットがにょきっとつながってるって感じな代物です(^^; でも液晶はTFTなので(有名な(?)GAMEAXEはSTNです)画面はキレイです。が、小さいので字はすごく読みにくいです。 また、ボリュームを最小にしても音が聞こえるし、なんか音がちゃんと鳴らなかったり音程が違うように聞こえるので、まだまだ完璧ではないようですね(--; 明日はまた某夏のイベントに行って、色々回ってくる予定です。 それでは、おやすみなさーい。 |
0672 |
2003/08/15(金)■ | |
恐竜博士に認定されました(^^; | ||
はい、今日は旅行第1日目で、朝から新幹線で東京に向かいました。 東京に着いてからは、某所で今日から開かれる、某夏のイベントにちょろっと行って、その後近くで昼食を取ってから、某所のすぐそばにある、パナソニックセンターなるところに行ってきました。 が、特に面白いものはなにもなく、任天堂のブースというか、GCとGBAの試遊機がいくつかおいてあるだけのコーナーと、松下の製品を展示しているだけで、はっきり言って別に行かなくても良かったところでした(j−j でも、一応恐竜の化石などを展示しているところがあったので行ってみると、なんかPDAを渡されてその画面に各化石の紹介などが表示され(ナレーション付き)、その情報を手がかりにして、各場所で出題される問いに答えていくと、最後に恐竜博士に認定されるというイベントがありました。 まぁ、子供向けのイベントなので、そんなに難しいのはなく、ちょっと恥ずかしい思いをしながら化石を見学し、全ての問いに答えていきました(っていっても、たった3問ですが(^^;)。 で、最後のところで、恐竜博士認定証のシールをお姉さんにもらって拍手をしてもらうのですが、子供の場合だと大げさに拍手して祝ってくれていたお姉さんが、私達の場合は恥ずかしげに、小さく拍手してくれたのが笑えました(^^; で、その後は行きにお台場のアクアシティのコインロッカーに荷物を入れていたので取りに行って(フジテレビはすごい人だったので行きませんでした。雨降ってたし)ホテルに向かい、チェックイン後近くのファミレスで夕飯を食べて今日はおしまい。 明日は秋葉原にファミコン探しの旅に出ます。 それでは、おやすみなさーい。 |
0671 |
2003/08/14(木)■ | |
なんかさみしい日でした(- -; | ||
えー、今日は予定通りC++Builderの仕事の修正作業をやってました。 で、今日はほとんどの社員が出張で出ちゃっているので、なんか静かでインターン生もお手伝いに借り出されているので、黙々と作業してました(^^; 作業の方は順調に進み、とりあえず完了。 その後は、出張先から社長に頼まれた資料作りをして、今日は早めに帰りました。 明日からは有休取って、東京に遊びに行く予定なので、早く帰って準備をしまーす(^^ というわけで、今日はここまで。 それでは、おやすみなさーい。 |
0670 |
2003/08/13(水)■ | |
とりあえず解決はしましたが | ||
はい、今日は昨日に引き続きの作業で、従来の正常に動作しているマシンと、CPUが速くなった新マシンとで同じプログラムを動かして、その違いから今回の不具合の原因を調べていました。 で、結局のところ、結論としては時間計測の精度が問題だったようで、ミリ秒の精度が要求される時間計測の個所に何を思ったか、timeGetTimeではなくGetLocalTimeでやってて、正しい時間間隔が計測されていなかったというのが主な原因でした(--; まぁ、これを作った2年前と今とでは全然プログラム経験が違うので、当時はこれで精一杯だったのかもしれませんが、偶然上手く動いていたって言うのが怖いですね(^^; で、時間計測はtimeGetTimeでtimeBeginPeriodを使って精度を1ミリ秒単位にして使うって言うのが定石ですね(^^; あっと、ちゃんと精度の変更をしたらtimeEndPeriodで元にもどすのをお忘れなく。 というわけで、今日はこの結論に辿り着くまで色々実験して時間が過ぎていきました。 また、ちょっとソースを見直して、無駄な部分をちょっと省いたりしたので、以前よりちょっとだけ軽く動くようになったと思います。ここまで複雑なシステムになると、ソースも大変な内容になっていますね。ああ、見るのも嫌なほどに(^^; もし、時間があるのなら、設計段階から作り直したいくらいですが、いつになることやら…… というところで、今日はおしまい。明日はC++Builderの仕事でちょっと仕様変更要求があったので、その修正などをする予定です。 それでは、おやすみなさーい。 |
0669 |
2003/08/12(火)■ | |
うーん、わからん(- -; | ||
えー、今日は昨日考えた予定通り、9月に納品予定のシステムのバグ修正をするためにデバッグ用のマシンを準備し、デバッグを始めました。 で、そのバグって言うのが、今までPentiunIII 1.2GHzまではちゃんと動いていたのに、Celeron1.8GHzにしたらなんか動きが変になったってやつで、デバッグ機はCeleron2GHzでやっているのですが、これがさっぱり原因が不明で困ってます(j−j なんか色々調べていくと、リフレッシュレート60の描画処理で約16フレームに1回処理時間が倍になって、コマ落ちが発生するのです。 なんで16フレームに1回処理が倍になるのか、どこで倍になっているのかが今日調べただけではちょっとわからなくて、また明日遅いマシンでも同じようにデバッグしてみて、その違いから原因となる個所を突き止めていきたいと思っています。 あ、そうそう、今日はインターン生の一人がC言語の本を買いたいというので一緒に大須の本屋に行って、ついでに電子工作用のパーツ屋もひととおり回ってきました(^^ なんか、このインターン生は素質がありそうな感じで、ほとんど初心者に近いのが難点ですが、逆に余計な知識も少ないので、こちらが教えたことをすんなり理解してくれてそうです。 また、パーツ屋を回りながら、この部品でこういうものが作れるよとかいう話をすると、作ってみたいなぁというような感じになってきたので、成長のきっかけになってくれれば良いですね。 というところで、今日はおしまい。 それでは、おやすみなさーい。 |
0668 |
2003/08/11(月)■ | |
今日は一日加工作業の日でした(^^; | ||
はい、今日は朝会社に行ったら同い年だけど後輩の社員の作業が遅れているとの事で、いきなりケース加工などの作業をすることになりました。 やることとしては、ケースにコネクタやネジ用の穴を空けるだけですが、キレイにコネクタの形に合った穴を空けるのは大変なんですよねぇ(--; で、その他にインターン生の面倒を見たり、後輩のC言語の勉強を見たりしながらコツコツと加工作業を進め、とりあえず今日中に私が担当した作業は完了しました(^^; 後輩社員はまだまだ作業中のようですが、D-Sub9Pinコネクタ用の穴は完璧に空けたのでがんばってください(^^; と、今日は昨日作ったシフトレジスタの実験用基板を使って、Dフリップフロップを繋げたシフトレジスタの動きや、チャタリングの解説をしようと思ったのですが、インターン生の一人が今日はお休みで、私も一日作業をしていたので、解説はまた明日にすることにしました。 というわけで、今日はおしまい。 明日は9月中旬に納品予定の仕事の作業でもはじめようかと思っています。 それでは、おやすみなさーい。 |