まどかの 日記

[2003/04/14〜2003/04/20の日記]
[2003/04/21〜2003/04/27の日記]
[2003/04/28〜2003/05/04の日記]
[2003/05/05〜2003/05/11の日記]
[2003/05/12〜2003/05/18の日記]
[2003/05/19〜2003/05/25の日記]
[2003/05/26〜2003/06/01の日記]
[2003/06/02〜2003/06/09の日記]
[2003/06/10〜2003/06/15の日記]
[2003/06/16〜2003/06/22の日記]
[2003/06/23〜2003/06/29の日記]
[2003/06/30〜2003/07/06の日記]
[2003/07/07〜2003/07/13の日記]
[2003/07/14〜2003/07/20の日記]
[2003/07/21〜2003/07/27の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0660
2003/08/03()
 最近健康グッズに凝ってます(^^
 えー、今日は朝ご飯を頂いてから、街に買い物に繰り出し、プレゼントなどを買って家に帰り、昼夜兼用の焼肉を家の近くの行き着け(笑)の焼肉屋に食べにいきました(^^;

 で、また家に帰ってからは昨日買ってきたファミコンをやったり、今日のプレゼントを買いに行ったついでに買った健康グッズで肩こり解消に励んでいました(^^

 今日買ったのは、「つぼキュー」。
 足の疲労を吸引によって回復させるものですが、足の疲れはもとより、これを肩等に吸引させても結構効きます(^^ ただ、吸引するとその部分が赤くなって、しばらくその赤いのが取れないという弊害(?)もありますが、意外に効力はあるですよ。

 最近肩こりを解消させるための健康グッズを結構買ってまして、今日買ったつぼキューと同じメーカですが、くびねっこローラーはイチオシ商品です(^^ これは良いですよ。
 肩こりというよりは首周りの筋肉の緊張をほぐすといった方がいいですね。ほんとに首が楽になります。おすすめ。

 というところで、今日はおしまい。
 明日は大学生のインターン生が会社に初出社する日なので、どんな人か楽しみです(^^;
 それでは、おやすみなさーい。

0659
2003/08/02()
 花火にピカチューがいました(^^
 はい、今日はお休みの日なので、午前中に嫁さんの実家の方に行き、お昼は久しぶりの100円回転寿司に行ってから、近くの中古ゲーム屋にファミコン探しの旅に出ました(^^;

 で、何だかんだで、12本くらい買って(合計約6000円)またコレクションが増えました(^^;
 なんか行く度に新しいカセットが増えている店もすごいですよね。

 ファミコン探しで疲れた後は、一旦嫁さんの実家に帰ってちょっと休憩し、何も娯楽がないので嫁さんとアナログなオセロをして遊んでました(^^;
 けど、このオセロはやっぱり名作中の名作ゲームですよね。花火の時間になるまで何回も何回もやってました(^^;

 で、花火が始まる頃に、スーパーでちょっとおつまみを買ってから毎年見物場として利用している橋に向かい、花火を堪能しました。

 今年は爆発するとピカチューの顔になる花火が登場してびっくりしました(^^;
 ニコちゃんマークとか蝶々とかは前からあったけど、ピカチューみたいなちょっと複雑な形状もできるんですねぇ。すごい。
 
 ちなみに、ポケモンのモンスターボールも何種類かありました。あれは球状なので簡単なのかな(^^

 と、1時間半くらいで花火大会は終わってしまうので(それでも1万発は打ち上げる結構大きな大会です)、終わったら早々にガストに行って、ちょっと遅めの夕飯を食べました。

 あ、そうそう。ガストに行ったら、たまたま私達の席のタッチパネルで遊べるやつがメンテナンス中で、セーフモードとかの選択画面で止まっていました(^^; しかもWindows98。ちょっとビックリ。まぁ、常時稼動するものじゃないしね。

 と、夕飯を終えて帰ってきてからはまたオセロタイム。
 始めのうちは全然嫁さんに勝てなかったのですが、ちょっとコツを教えてもらって、さらに自分でもある法則を見つけたので、それがわかってからは連勝で、良い気分で終了しました(^^; いや、勝てるようになったのは20回くらい負けてからですが(--;

 で、例によってオセロみたいなゲームをP/ECEで作ってみたくなったので、とりあえず想いだけここに書いておきます。

 というところで、今日はおしまい。

 明日は10日に開かれる専門学校時の友人との誕生日会のプレゼントを買いに行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0658
2003/08/01()
 フリーソフトをまた作りたくなりました(^^;
 えー、今日は昨日に引き続き、新しい仕事をやってました。

 今日は社長に今回の仕事の細かいアドバイスを頂きながら、だんだんと思うような仕様に作れている気がしました(^^

 で、キリがいいところまで作ったら、来週からのToDo(やること)リストをつくり、今日の仕事はおしまい。

 仕事が終わってからちょっとこの前買ったC言語の本を読みながら社長と雑談しているうちに、なんか話の流れでフリーソフトの話になって、またフリーソフトを作りたくなってきました(^^;

 でも、多分時間があんまり取れないので(まぁ、時間が取れないんじゃなくて、たぶん本気で取ろうとしないからですが(--;)、やる気になるのはだいぶ後になると思いますが、この自己満足日記のにそんな想いを書き記しておくことにします。

 今創りたいと思っているのは、あんまり大作を作ろうとするとたぶんすぐ飽きて(他のネタが面白そうになって)続かなくなってしまうと思うので、ほんとに単機能の小物ソフトを作りたいです(^^

 で、今作るなら自分専用のカレンダーソフト。
 もうほんとに自分しか使わないような機能でいいので使いやすく作って、それなりに出来たらネットに公開して、使っていただけたら光栄ですという感じでできるだけいろいろ作ってみたいですね。

 できれば自分専用メーラとかエディタとか、あったら便利なのになぁと思う機能を盛り込んだものが作れたらいいなぁ。

 と妄想したところで、今日はおしまい。

 明日は嫁さんの実家の方に行って、花火大会を見に行く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0657
2003/07/31()
 予想以上に奥が深い仕様でした(- -;
 はい、今日も1日新しい仕事の続きをやっていました。

 でも、作っていてよーく仕様を考え直してみると、色々動作が不明な部分があったりして、でもそれは今までの開発の仕様の雰囲気を踏まえてと言うことで「○○のように△△する」と書いてあって、実は結構複雑な仕様だということが判り、ちょっと気が重くなりました(j−j うーん、思ったより大変だよぉ。

 まぁでも、やって出来ないほど難しいことではないので、がんばって早めに終わらせられるようがんばりますです(^^;

 と、そんなことをやっているうちに、なんかこの前のCATVフェアで私が説明したお客様から発注依頼があったとかいう電話が営業をして頂いている上の会社の方からいくつかあり、早くもフェアの効果がでてきたようで、嬉しい限りです(^^

 でも、今度は岡山県とか言ってるから、また遠い出張になりそうだなぁ(--;
 
 というところで今日はおしまい。
 明日も引き続き、新しい仕事を主にする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0656
2003/07/30()
 だいぶわかってきました(^^;
 えー、今日は主に新しい仕事のテストプログラムって言うか、一応仕様通りの画面になるように作り始めながら、他の部分のソースを参考に色々動作を試していました。

 今回の仕事はプラットフォームがWindowsでは無いので、WindowsAPIやGUIなどというものは存在せず、OSそのものっていうか、GUIのライブラリからメモリ管理から何から何まで自分達で組んでいるものなので、簡単なことをさせるにも色々制約があって結構大変なんですよ(^^;

 まずはじめにmallocができないので、自分でガーベジコレクションもどきなメモリ管理構造を作って限りある資源を再利用しつつ複雑なことをしないといけないんです。

 まぁ、もうシステムで使用するほとんどのユーティリティライブラリはできているので、今回の仕事はそれらを有効に活用して組めばいいのですが、やっぱり色々制約がある(もちろんメモリ容量も)ので、やっぱり大変です( こういう環境の方が私は燃えますが(^^;)

 というわけで、今日は新しい機能のモードに入って、必要な情報を画面に一覧として表示し、なんか数値が入力できるくらいまで作りました。

 明日は入力部の細かな作りこみと、このモードのコアになる機能のルーチンのはじめに取り掛かる予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0655
2003/07/29()
 またひとつActiveXに強くなりました(^^;
 はい、今日は午前中高校生の子にパソコン1台を組み立ててもらうのを監督し、お昼過ぎにはOSやドライバのインストールまで完了し、とりあえず完成。

 パソコンの組み立てが終わったら、高校生をハード担当の上司に引き渡して(笑)、今度はファームを組んでもらうことにしました。部活でH8のファームを組んだことがあるだけに結構すんなり色々作っていくので、これは期待大です(^^ C言語もちゃんと知ってるみたいだし。

 で、私の方は、新しい仕事の打ち合わせを社長とちょっとして、新しい仕事に早速取り掛かりました。
 今度の仕事は、社長のやってる仕事のお手伝いみたいなもので、開発中の既存のシステムに新しい機能を追加するというものです。

 このシステムは以前に基本的な描画ルーチンの開発を担当したこともあるので、表示関連のだいたいの仕組みはわかっているのですが、それらを利用して組むシステム自体の中身は全然わかっていないので、半ば解析に近い形で今日の後半はソースとにらめっこしてました(^^;

 と、それと並行して、以前作ったシステムで利用していたOCX(ActiveX)の挙動がちょっとおかしい(運用上は問題ないのだが、VBでの画面デザイン中に変になる)のを思い出し、それを直しに掛かりました。

 で、挙動が変って言うか、なぜかVBのプロジェクトを3回くらい保存すると、システムエラーになるというもので、BoundsCheckerとかで調べても原因がわからなかったのですが、色々突き詰めていくとOCX特有(?)のあることに気が付きました。

 そのあることとは、OCXのソースにはDoPropExchangeという関数名で、以前に設定したプロパティの内容をロードする部分がありまして、ここはフォームの設計(デザイン)開始や実行時に、プロパティウインドウで設定した内容を読み込んでプロパティを初期化する部分であり、実行中には始めの1度しか呼ばれないものだと思っていました。

 しかし実際はVB上で設計している場合にはexeにする時やフォームのデータを保存する時に2回くらい呼ばれているらしく、しかもOCXのデストラクタが呼ばれない内に2回くらい通っているみたいなんです。

 で、ここで問題になったのが、DoPropExchangeが初期化関数だと思い込んで、プロパティとは別の内部オブジェクト(BMPなど)をここで初期化していたということです。

 この内部オブジェクトはプロパティの値を参照してサイズを決定していたりするので、初期化する場合はこの関数内でプロパティの内容を読み込んだ後に行うのが一番いいと思うのですが、この時に内部オブジェクトが正しく削除された状態で初期化されに来ているかということが重要です。

 というのも、はじめはDoPropExchange関数で1度だけ初期化し、デストラクタで削除すると思っていたので、初期化時の各内部オブジェクト(ポインタ変数)はコンストラクタでNULLに初期化された状態で必ず来るものと思い込んでいまして、すでにオブジェクトとして存在しているかどうかのチェックをしていませんでした。

 なので、実際に動かした場合は、VBで保存とかをする度に2回ほど初期化処理を行ってしまい、いわゆるリソースリークを起こしていたわけです。
 で、何回か繰り返しているとなんかおかしくなってVBが落ちると…… うーん、判りにくかった(--;
 
 結局初期化するときにすでに初期化されていた場合は、一度削除してから初期化するという処理に変更して対処しました。

 今回は私がDoPropExchange関数の意味(?)を勘違いしていたのがそもそもの原因だったのかもしれませんが、これはちょっとわかりにくいと思いました。みなさんも気をつけてくださいね(^^;
 
 明日は、新しい仕事を主にする予定です。
 まだ作り方があまりわかっていないので、色々試しで作ってみる予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0654
2003/07/28()
 PC1台分のパーツ買ってきました
 えー、今日はこの前見学に来てくれた高校生の子が、アルバイトみたいな形で今日から8日ほど働きに来ました。
 その子は部活でH8のファームを書いたことがあるというので、試しに会社にあるH8の基板のLEDを光らせたりしてもらったら、余裕でできたので結構出来る子だとわかりました(^^

 で、しばらくスイッチが付いてる基板をつなげて適当になんか作ってもらって、お昼からは今度長野県のある町役場に納めるシステム用のパソコンを組み立てるために、大須を案内しがてら一緒に買い物に付き合ってもらうことにしました。

 付き合ってもらうって言っても荷物もちしかできませんが、自分でパソコンを組み立てたことが無いと言うので、自作パソコンのパーツを選ぶポイントなどをちょこちょこ教えながらパーツを揃え、会社に戻ったところで、その子の今日の作業は終了。

 PCのパーツ自体は1軒のツクモで揃ったのですが、アメ横などを案内していたりして、結構時間が掛かってしまいました(^^;

 明日はその子に組み立てをやってもらう予定です。(もちろん私が監督しますが(^^;)

 で、ちょっと購入品のリストを作ったりしてから夕飯を食べに帰り、また会社に戻ってからはちょっと仕事をして帰りました。

 明日は高校生の子の監督と、新しい仕事の打ち合わせなどをする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。