まどかの 日記

[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
[2003/03/31〜2003/04/06の日記]
[2003/04/07〜2003/04/13の日記]
[2003/04/14〜2003/04/20の日記]
[2003/04/21〜2003/04/27の日記]
[2003/04/28〜2003/05/04の日記]
[2003/05/05〜2003/05/11の日記]
[2003/05/12〜2003/05/18の日記]
[2003/05/19〜2003/05/25の日記]
[2003/05/26〜2003/06/01の日記]
[2003/06/02〜2003/06/09の日記]
[2003/06/10〜2003/06/15の日記]
[2003/06/16〜2003/06/22の日記]
[2003/06/23〜2003/06/29の日記]
[2003/06/30〜2003/07/06の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0639
2003/07/13()
 ほとんど日記書いて過ごしました(- -;
 はい、ようやくリアルタイムの日記に辿り着きました(^^;

 今日は昨日遅くまで起きていたので、またお昼くらいまで寝て、簡単な昼食を食べてからずーっと怠けて溜まった日記を書いてました。

 で、書き終わってから夕飯を食べて、ゲームしたりして今日は終わり。

 明日は後輩が勉強しに来る日なので、その相手をしたりする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0638
2003/07/12()
 豪遊してきました(^^
 えー、今日はいつもの休みどおり、昼まで寝て、また近所の焼肉屋で朝食兼昼食兼ちょっと夕飯分を腹いっぱい食べてから、大須に行って電源タップを買って、それからはCD屋に行ったり、ナディアパーク(ローカルですが(^^;)でこんなのが催されていたので興味本位で見に行ったり。

 その後は久しぶりのカラオケを3時間半ほど歌って家に帰りました(^^;

 家に帰るとちょっとお腹が空いたので、二人でカップラーメンを食べながらテレビを見て、なんか夜中のNHKで地球時間っていう番組の再放送がとても面白く、2人で3時の終わりまで見てました(^^;
 内容はシーラカンスの話や、未知生物学の話に、海底2万マイルまどを書いた作家の一生の話などすごく面白かったです。

 明日は特に予定が無いので、この日記を一気に書いて(汗) のんびりする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0637
2003/07/11()
 ようやくXPに対応できました
 はい、今日は昨日予告した通り、XP対応の修正依頼のあったOCXにスクロール関数のラッパー関数を作って、スクロールバーを表示させない場合は、自分でスクロールバーの状態を管理する仮想スクロールバーを作ることでXPに対応しました。

 今思えば、SetScrollInfoのOnSizeが発生する件は別として、昔作ったときもこういう風に作ったほうがスマートだったのかもしれませんね(^^; 今更ですが。

 で、変更したソースを依頼主の方に送って、この件はとりあえず終了。
 この前のC++Builderの仕事のListViewのときもそうだったけど、こうもXPとそれより前のOSでコントロールやAPIの挙動が違うと困ってしまいますねぇ。

 なんか、XPは未だに好きになれません。
 使い勝手が良くなったかといえばそうでもない気がするし、なんか不安定な時があるし、昔のソフトは正常に動かない場合が多いし(まあこれはしょうがないんですけどね(^^; 古いものは切り捨てられる運命なので)、まだまだWindows2000を使っていた方がましな気がします。MSさんWin2000の販売はずっと続けててくださいね(^^;

 で、今日は週末だし、ひと仕事終えて気分がいいので、今日はこれで帰ることにしました。
 
 明日はまた嫁さんとお買い物等に出かける予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0636
2003/07/10()
 XPってなんか嫌い(j−j
 えー、今日は引き続きC++Builderの仕事のテストをやってたのですが、半年以上前に出向していた某大手メーカの工場の開発室の方から、出向時に私が作ったOCXがXPで動かないとの連絡があり、急遽原因を調査・修正することに。

 で、原因を調べていると、どうやらXPから(だと思いますが)SetScrollInfo APIを実行するとOnSizeイベントが発生するようになっているらしく、コントロールのサイズが変更されていないにも関わらずOnSizeイベントが発生するというのが主な原因であることがわかりました。

 これまでOnSizeイベントはアプリケーションが実行されてコントロールのサイズが決定されるとそれ以降動的にサイズを変更しない限りOnSizeイベントは発生しないので、OnSizeイベント内で各種リソースのサイズ変更などの初期化処理を行っていました。

 で、XPになると、サイズが変わっていないのにOnSizeで初期化処理が行われるので、OCX内の画面をスクロールさせる操作を行うごとに初期化されて、結果何も動かない状態になっていました。むぅ。

 これを回避するためにOnSizeイベントでは保存した前回のコントロールサイズと比較して、サイズが変更されていた場合のみ初期化処理を行うように修正しました。

 とりあえずこれでスクロールすることはできるようになったのですが、また問題が発生し、SetScrollInfo APIを実行するとShowScrollBar APIで表示をOFFにしているのにも関わらずスクロールバーが表示されるという(おそらくXPのバグだと思うのですが)現象が発生して、困ってしまいました(--;

 今日の残りの時間で一生懸命スクロールバーの表示を消したまま使用しようとがんばってみたのですが、なんか全然ダメだったので(2000まではこんなことなかったのにぃ……)、スクロールバーを非表示のまま使用するのは諦めて、明日スクロールバー操作関数のラッパー関数を作って、表示しない時は自分でスクロールバーの状態を管理するように変更します。ああ、面倒(--;

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0635
2003/07/09()
 はじめてC++BuilderでJpegを扱ってみました
 はい、今日は昨日作ったツールを利用してサーバの状態管理を行うテスト環境の構築を主にやってました。

 で、ツールによって保存するデータのフォルダにアクセス制限をかけて、出力するキャプチャ画像がBMPだったのをJpegに直してようやくテスト環境が整ってきました。

 C++BuilderでJpegファイルを出力するのは、このページを参考にしてTBitmapとTJPEGImageクラスを使ってやると結構簡単にできました。これで、状態閲覧ページの画像もすばやく表示されるようになりバッチリです(^^

 今日はこのテスト環境をお客様に連絡して、お客様にはこの状態閲覧ページを参考にクライアント接続テストを行ってもらうことになりました。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0634
2003/07/08()
 遅くまでがんばりました
 えー、今日は9時にホテルをチェックアウトしてのんびり名古屋に帰り、帰りの新幹線のホームでばったりいつも仕事をする上の会社の人に会って、今日名古屋に出張するそうで、後で打ち合わせをすることになりました(^^;

 で、そのまま会社に帰って、今回の収録の資料をまとめて、C++Builderのテストのためにあるツールを作り始めて、途中新幹線のホームで会った上の会社の人が今日泊まるホテルに行って、ロビーで打ち合わせをしました。

 打ち合わせが終わった後は、いったん家に帰って夕飯を食べてからまた会社に戻りツールの続きを作りました。

 会社に帰った頃には1人の社員しかいなくて、その社員もすぐに帰ってしまったので、私一人で黙々とツールを作っていました。

 そのツールと言うのは、サーバにクライアントを接続してテストしてもらうのに、サーバの状態が外からわからないと、クライアントのテストをする人がちゃんと接続できたかどうかが確認できないので、その確認用にサーバの画面とログファイルを常に監視し、ある一定時間ごとにサーバの状態を社内のWebサーバ上にアップするというものです。

 Webサーバにアップするのはサーバアプリのキャプチャ画像とログファイル、そしてそれらのファイルを参照するHTMLを自動生成して保存します。
 HTMLファイルには最新のログファイルとログファイル一覧を毎回更新して表示するようにしたので、ログファイルが増えたり(日付で管理されてます)してもちゃんと自動更新されて一覧に新しいファイルが表示されるので、なんか自分的に満足なものができました(^^; やってる処理は単純なものなので中身はあんまり自慢できるものではありませんが、自己満足日記的には花マルなものが久しぶりに作れました(^^; しかも短期間で。
 
 結局出来たのは深夜2時くらいでしたが、明日からこれのテストをしたかったのでがんばって作りました。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は、そのツールを使ってのテスト環境構築です。
 それでは、おやすみなさーい。

0633
2003/07/07()
 今日のゲストは豪華でした(^^
 はい、今日は恒例の某番組の収録に参加するため、朝7時の新幹線に乗って渋谷に向かいました。

 現地に着く頃に、先に行っている社長に電話したらガムテープを買ってきてくれと頼まれたので、近くのコンビニに寄ってから現地に向かい、到着したとたんにまたお遣いに出されました(^^;

 なんでも前回福岡で収録して、機材を東京に持って帰ってきたときにキーボードのケーブルが何かに挟まれて断線していたらしく、それを修復するために急遽ハンダゴテとハンダと念のため換えのキーボードを買いに行きました。

 まずは近くの東急ハンズに行って工具を買い、一旦現場に戻って工具を渡してから、また今度はキーボードを探して歩きました(--;

 で、ナカヌキヤで安いキーボードを見つけて購入し帰ったのですが、なんとか修復ができたようなので、そのキーボードは予備として保管することに。

 現場の作業はその後特に問題なく進み、今日の収録も無事終了しました(^^;

 今日のゲストには私がデビューした頃からファンだったアーティストも出演していたので今日は良い1日でした(^^

 で、終わってからは社長とちょっと飲んでおしまい。
 明日は社長が一人で仙台に行ってしまうので、私はのんびり名古屋に帰る予定です。
 それでは、おやすみなさーい。